2017年7月24日 (月)

7月24日の姫路KCC

参加人数 18名                                                        コール曲 ホラドデロールデラギロダ(ルーマニア、教えた人:シルビア)、ミッドナイトランブル(イングランド)、

3週間ぶりの例会です。 メッチャ暑いのですが、みんな元気です。

今日はシルビアさんの簡単なチェーンダンスと新しいイングランドの踊り。 「ホラドデロールデラギロダ」は簡単な動きなのですぐにOK。 

今日のメインはイングランド。 初めての動き「フィギュアオブエイト」が入っています。 1回の踊りは前半8小節、後半8小節でそんなにややこしくはないのですが、中に初めての「フィギュアオブエイト」が・・・・。 動きさえしっかり覚えてしまえばこれから新しい踊りをするにしても言われたらすぐ踊れる様になります。 ま、結果は大成功。 みんなよく動きました。 やっぱり初めての時の説明が大事ですね。 まだ全部の動き、流れが分かっていない時が1番集中しています。 その時にしっかり説明をし、何回も練習することによって最後繋ぎ合わせた時にスムーズにいきます。 今日はホント上手くいきました。 

あ~、気分がええ(^◇^) みんながスムーズに楽しいそうに踊っていると嬉しくなりま~す。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

7月3日の姫路KCC

参加人数 20名                                                       全員集合でした(^◇^)

今日は前半はルーマニア「ホラジュニロール」、ギリシャ「ペラストンペラカムボ」。 簡単なチェーンダンス2曲。 難なく踊り・・・。

後半は新曲「アッペンツェラークラッチワルツァー」を踊りました。 することはそんなに難しくないのですが、ワルツターンが4回転となかなかな動きがあります。 めまいがひどいお年頃?4回転はそら大変・・・・と、回転を減らして踊りました。 4回転の踊りは4回転したいところですが、まぁ、慣れていくにつれ回転数を多くしていくってことで・・・。

ターン以外の動作が多くなると、基本のターンがお粗末になります。 最後に「バレッタワルツ」をゆーっくり踊って初心に戻りました。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

6月19日の姫路KCC

参加人数 20名                                                       コール曲 ランセーテシュバルセン(スウーデン)、

今日は前半いろんな踊りをちゃっちゃと踊り、後半はじっくり「ランセーテシュバルセン」を踊りました。 今までよりもたくさんの動きがあり覚えるのに大変かもしれませんが、なるべく分かりやすいように覚えやすいように工夫して説明したつもりです。 後半の2小節で1人のすれ違いが初めは上手くいかなかったのですが、繰り返すとゆっくり意識してできるようになりました。 この踊り、全編素朴な上下動のあるワルツステップです。 膝に支障のある人はちょっと辛い?ま、でも雰囲気は上々で・・・。 

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

6月5日の姫路KCC

参加人数 20名                                                        コール曲 ホラ ルイ コンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア) ケンタッキーツーステップ(アメリカ)、

今日もツーステップターンの練習。 そしてワルツの踊りもしました。 基礎はやればやるだけ上手くなるはずなんですが、もう長~く踊っている人はクセがついていて、それを直すのは本人の意識しかないですねぇ。 説明した時は気をつけているのですが、音楽に合わせて踊っているとやっぱり元通り。 新しく踊りだした人にはしっかり踊っていけるよう注意しておかなくっちゃ。

その他、ルーマニアのチェーンダンス。 簡単な踊りなので皆さま、サラーッと踊っておりました。 「ラララララララ~ラライラ~」と歌を歌いながら踊ればもう1段楽しくなるのですよぉ(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

5月29日の姫路KCC

参加人数 19名                                                           コール曲 ブルーベルワルツ、ホットタイムミクサー、

最近はすることがいっぱいで時間いっぱいギューギュー詰めです。 足慣らしもそこそこに前半はワルツターン、後半はツーステップターンと基礎を中心に。 そしてそれに合わせて1曲。 あまり基礎ステップばかりすると時間がなくなるし・・・・なんてったって制限時間1時間半ですから。 

でも初心者の方も含めて真面目にしっかり取り組んでいます。 長いキャリアの人達も一緒になって再確認。 基礎ステップは練習した分だけ身につきますから。 長く踊っていくとだんだんいい加減になっている? 気をつけましょうね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

5月15日の姫路KCC

参加人数 19名                                                          コール曲 ポリーウォーリードゥードル(アメリカ)、バレッタワルツ(イギリス)、ペラザハブ(イスラエル)、

1時間半、バズスイングをし、ワルツターンをし、ちょっとややこしいイスラエルの踊りも踊り・・・と盛りだくさんでした。 3週間も抜けたのですることいっぱい、ギッシリ詰め込みです。4月から入られた方は協会の初心者教室でも踊りはじめ、踊る機会が増えると慣れるのも早く少しずつみんなとコミュニケーションもとれるようになり楽しそうです。

新しい方が入ってくるたびに簡単な踊り、基礎から始めるので、行きつ戻りつの繰り返し。長く踊っている人はちょっと物足りないかもしれませんが、仲間が増えることは楽しい事です。 いっしょにブイブイと踊れる様にみんなで頑張りましょう(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

4月17日の姫路KCC

参加人数 19名                                                        コール曲 レディス・ツー・ザ・センター(アメリカ)、アイスヨルイス(ギリシャ)、

前回の復習も怠りなく、そして今日は新しく「バズスイング」の練習をしました。 けっこうキャリアのある人でもなんとなく一人で回っているだけで、しっかりバランスを取れないままのターンをしている人が多いのです。 ずーっと気になっていたのですが、今回新しい方が入ったのを機会にもう1度確認、練習をしていきたいと思っています。 

それでも練習、練習ときつくならないように、なんたって楽しくダンスを踊るのが1番ですから、そのあたりうま~く・・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

4月3日の姫路KCC

参加人数 20名                                                        コール曲 プロモロアカ(ルーマニア)、イダムネイダム(ブルガリア)、シッルトー(ギリシャ、教えた人:ジョー)、バウエルンマードル(オーストリア)、ザモゥブリーガーデン(イングランド)、

今日は「体験の日」。1度体験をして入会するか考えようという日です。 いつもはゼロか1人。 ゼロの方がおおいくらい、なのに今日は一挙に3人も参加。 やっぱり新聞の威力は大きいです。

一度に3人の参加は覚悟ができます。 これが1人だと今までのメンバーとの兼ね合いに悩みますが、3人はもうしっかり初心者モード。 みんなも付き合ってくれ、楽しい雰囲気で踊れました。 

今日の感想で続けるか否か・・・・。 みんな入ってくれたら嬉しいのだけどなぁ~。 1人はOK。 あとは仕事の都合、そしてもう1人はあまりに遠くからの参加・・・・で(-_-;) 

ま、ええか。 誰が来ようと、来なくてもいつも楽しく踊るも~ん(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

3月20日の姫路KCC

参加人数 15名                                                          コール曲 イダムネイダム(ブルガリア)、バウエルンマードル(オーストリア)、シルトー(ギリシャ、教えた人:ジョー)

今日のコール曲は3曲とも4月から始まる初心者教室の講習曲です。 基礎を練習しに教室参加する人がいるので、前もってちょっと紹介。 他の人も初めての踊りなので一緒にたのしみました。 簡単なので軽~く踊れ楽しい踊りです。

そして復習は「スターオブベツレヘム」。3カップルが1セットのイングランドの踊りです。 そんなに難しくないのですが、いつもは男性頼み?ですが、この踊りは女性が自分の位置に戻る踊りなのでしっかりしなければ・・・。 それがそれが慣れていないせいかなかなかスムーズに戻れません。 人の動きを見て踊れる踊りではないので、ちょっとは覚えないと・・・・。 ウロウロしてもっとパニックになったりしております。 冷静にしっかり自分の動きを覚えましょうね。 

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

3月13日の姫路KCC

参加人数 18名                                                       コール曲 アイスヨルイス(ギリシャ)、スターオブベツレヘム(イングランド)、

今日から1人増えました~(^^)/  以前に踊っていた方が再開されたので基礎は大丈夫。 前からのお友達に誘われたそうです。 いやいやなかなかの人数になってきました。 ミクサーをしても余裕があるし、セットダンスもやりやすくなりました。 

今日は3カップルが1セットのダンス。 1組の女性さえしっかりしていれば・・・という踊りです。 男性は次々位置が変わるのでちょっと大変かなぁ? ま、道中いろいろありましたが、最後は何とか踊りきりました。 次回は1組女性を変えて踊りましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧