2007年4月11日 (水)

4月11日のほたる例会

参加人数 14名                                                   講習曲 バイスクル ワルツ、

今日は男性が5人も揃い、いつもは男性役をする人も女性をしたりで、本来のフォークダンスの姿になりました。 そしてフリーにかける曲も昔懐かしいカップル曲をかけました。 やっぱり男女で踊るカップルダンスはいいですね。                        今日の「バイスクル ワルツ」は何年か前に「ころころ例会」でもしたのですが、曲が何だか心にしみ通る感じで大好きです。 女性ばかりになってしまったフォークダンス界ですから言っても仕方ないのですが、やっぱり女性同士はね・・・(--;) リードの上手い男性としっとりとワルツなんて踊ると最高ですよね。 口ばかりな、先に踊ってしまう女性ばかり見ていると昔を懐かしんでしまいます。 女性ばかりでカップルダンスを踊るとそういう弊害が出るのでしょうか?(いやいや、人によりますわね) これからホタル例会は少しずつカップルのしっかりした踊り方ができるようにしたいですね。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

1月24日のほたる例会

参加人数 8名                                                     講習曲 ロブロイ(スコットランド)

昨年末最後の例会で「ロブロイ」をコールしてもらったのだけど、皆の理解力ではとうてい歯が立たず消滅。 

年始早々のサークルQのパーティーには全然間に合わなかったというお粗末。 で今日もう一度挑戦。 いや、それにしてもややこしい。 ずっと集中して自分の位置や次の行動を考えておかなければ、すぐに迷子。 私の場合、特技が迷子なので緊張しっぱなし。 スコティッシュも面白いのだけど、いくつもの曲は覚えられませんよね。

今日若い見学者の方が1名。 聞くところによると、スナックで飲んでいて隣のおじさんに「フォークダンスはおもしろいで」とかなんとか話しかけられたって・・・? ん、誰や? 「黒い顔してる?」「汚~いオッサン?」など質問・・結果はやっぱりゴ○でした。 スナックで話しかけるか? フォークダンスの話するか? 誘うか? でもまあ、今日初めて見学してレスノトだけを踊ってたけれど、「来週も来ま~す。」って・・・ふ~ん、そんな楽しそうに見えたかいなぁ? でも仲間が増えるのは嬉しいです、それも若い人が・・\(^_^)/。 水曜例会から入るのは基礎を改めて教えたりしないので難しいですが、まあ色々工夫して少しずつでも踊れるようにしてあげたいですね。

| | コメント (0)

2006年5月31日 (水)

5月31日のほたる例会

あまりにも太り過ぎて体が重い、重いから踊りは手抜きになるっていうか思いどうりに動けない・・・という悪循環で、今日とうとう一大発起しました。 かかった曲は最大限ちゃんと踊ろうと。 やっぱり体重を落とさなくては気持ちよく踊れません。 

今日は5月の復習週。 いつもは邪魔くさかったりするのだけど、今日は快く気持ちよく前向きにちゃんとしました。 気持ちまでしんどくなっては後ずさりするばっかりだものね。 今日は復習以外にアタナスの曲がたくさんかかりました。最近のはまだ踊れますが、やっぱりちょっと前のは記憶がまだらです。 この頃1曲覚えたら2曲ぐらい忘れているような気がします。 あ~情けない(;´_`;)

| | コメント (0)