2017年11月28日 (火)

11月28日のどんぐり例会

参加人数 24名
コール曲 ゲルバレ(トルコ、教えた人:アフメット)

クリスマスパーティープログラムの中のアフメットの曲がちょっと暗いので交換しようと「ゲルバレ」をしました。いや、なかなかノリノリで踊れます。でもみんな色々な趣味ありますので「ゲルバレ」が絶対とはいえませんが…。
「パレリシャラン」と「ホイナル」の簡単コールもありました。明後日トムボジギアンかやってきます。一夜漬け?のようなものですわッ。

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

10月23日のどんぐり例会

参加人数 23名
コール曲 ホイナル(アルメニア、教えた人:トム)

これは難しい、相当難しい…。リズムがなかなかトリッキーな感じ?何回も聞いて何回も踊るしかないかッ。トム来姫間近、頑張っています。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

10月10日のどんぐり例会

参加人数 24名
コール曲 クルジャルアリ(トルコ、教えた人:アフメット)

ころころ例会でこの踊りのコール担当を任され、「ええでー」と安易に承知したもんの、DVDを見たら「へっ!これかいな」えらいこっちゃ、どう考えても私のキャラやないッ。  家でDVDと一緒に踊り、お布団のなかでも頭の中でイメージトレーニング。そしてころころ例会の前に飲み込みの早いどんぐり例会で練習がてら…てなことで今日「クルジャルアリ」をコール。しかし私は思うように(妖艶に?)踊れず。って言うかみんなしっかり復習しててチャッチャと踊ってるやん。な~んや。

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

9月26日のどんぐり例会

参加人数 26名

最近の先崎氏のグラオブスコらしいです。音楽がちょっと穏やかな感じ、動きも12小節の繰り返しで簡単。ちょっと変化が欲しい、あと2~3個フィギアが欲しいですね。ま、初めての人には良かったかも…。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

9月12日のどんぐり例会

参加人数 24名
コール曲 パレリシャラン(アルメニア、教えた人:とむ)

トムの曲を踊るのが楽しくなってきています。「…ツングーシュ」だって、まさか姫路でこんなに受けるなんて…やってみるもんやなあ…とエルと感心。今日の曲もスムーズに。いろんな動きに慣れてきたのでしょうね。
日曜日の石坂さん講習会でヘトヘトになって帰ったみんなですが、今日は何事もなかったように来て元気に踊っていました。みんな、すごーい。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

8月22日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                          コール曲 バトゥータユテ デラ デレニ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

暑いわ~ほんまに暑い。 今日はムシムシ、不快指数100%? それでも音楽がかかると踊りだす・・・ってほとんど病気!? 

今日は4月シルビアさんの講習会より。 姫路ではしなかった速い踊り。 でもみんな頑張って足を動かしていましたよ。 

私は? って言うとお昼からの例会に備えてそこそこの動きを・・・(^-^; だって全勢力かたむけて踊ったら昼からのひよこ例会にはほとんど抜け殻。 上手に体力を温存しておかなくては。 なので何かいつも中途半端。 それってなぁ~と思うのであります。 本来ならどっちか1つが良いのですけど・・・・。 

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

8月8日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                        コール曲 ピリンスコラザルスコ(ブルガリア)、

前回、今回、ともにブルガリアです。 なにしろ暑いのでハードな踊りはダメ(私が・・・)。なので歩くだけ~~(^_-)-☆  だいぶん前に教えてもらった踊りです。 でも曲がきれい、歌えます。 女性の踊りですが、ただ歩くのだって揃うときれいなんだから。 おばさんだって、おばぁさんだって揃うとそれなりにきれいなんだから。 

今日はいつものお子様3人に東京から来たお子様2人の足して5人。 にぎやかになるかと思いましたが、みんな各自スマホ?タブレット?ゲーム機?いろいろ持ってまして走り回ることなく静か~に自習しておりました。 

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

7月25日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                        コール曲 イレイレ(ブルガリア、教えた人:イブ)

昔からよーく踊られているブルガリアの踊りです。久しぶりに出してきました。9月の石坂さん講習会へのちょっとした準備?です。 いろんなブルガリアの踊りを踊ってるだけで少しは役に立つかなぁ・・・。

なにしろ暑くてドロドロになります。 「はぁはぁ・・」と息切れしているところに「セディドンカ」がかかります。 「え~ッ"(-""-)"」と言いながらもみんな踊るんだから。 

「ポストパーノ」「チェトボルカ」「マルカモマ」・・・・聞いただけでも眉間にシワがよりそうな。2時間後、ボロボロ、ヘトヘト、ヨレヨレ、ズクズクになり「お疲れさん」と解散。 え~なぁ、私、昼からまだ「ひよこ例会」があるもーん(*_*;

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

6月27日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                          コール曲 Musho KhrrーChungushz(アルメニア、教えた人:トム)

さて今日はコールのリクエストが出ていましたトムの曲。 ってか、私がリクエストしたのですが・・。 最近アルメニアの踊りがちょっと面白くなってきまして、2015年講習のこの踊りをしっかり踊りたくてお願いしました。 いやほんま難しい。 アッと気を抜いたらベーシックステップでもお隣と合いません。 バウンス多用で、そこがちゃんと合わないとモグラたたき状態。  いや何よりも踊っていて気持ち悪いのです。 そうと分かっていてもバリエーションが5つもあるし・・・。 それも今までしたことのないような動き。 相当前向きで取り組んだ私でもなかなかこなせなかったのですから、アルメニアにあまり良いイメージを持っていない人にとっては何が何だか・・・・の状態だったのでは。 「なじめんわぁ~」と言いながら帰っていった人いましたし。 でも音楽も良し、動きも刺激的、なかなか良い踊りです。 

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

6月13日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                       コール曲 Alunelu saltat de la Urzica Mare(ルーマニア、教えた人:シルビア)

まだまだルーマニア続いています。 あんまりたくさんしたら頭の中がゴッチャになるかとも思いますが、いや今のうち!! そんなに難しくないのに踊りにくいです。 音楽がそんなに速くないのに、どんどん速くなっている人も・・・。 「ステップ・スタンプ」が続くとその傾向にあります。

その他、「ビトルスコ」「チャイルスコ」「レカンスコ」「ムラディンスコ」「スタロマケドンスコ」などアタナス曲。 「ザネルバル」「ムシュサスーン」「ツァハカズバレリ」「アフチークネロパー」「エルゼンカ」などトム曲。久しぶりな踊りをもくもくと踊り息絶え絶え(*_*;。 でもたまには踊らなくてはどんどん忘れていく。 ってことで最近はリクエストがたくさん出ます。 危機を感じている人からだけですが・・。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧