2017年8月17日 (木)

8月17日のころころ例会

参加人数 33名                                                         コール曲 クリバタ(ブルガリア、教えた人:イブ)

ベルトホールドで踊る曲です。 ベルトも持ち慣れなかったら踊りにくいものです。 慣れたらベルトを伝わって感じるライン全体の動きがとても気持ち良いのですけど・・・。なので前は「スリベンスコパイドゥシュコ」そして今日は「クリバタ」と踊り自体は簡単なのでベルトに慣れよう作戦です。 

いつも腰にベルトをしていないのでそのたびに取りに行っています。 踊る前にベルトして、ハンカチーフ巻いて、スプーンやタンバリンもぶら下げて~と怒鳴っています。 ま、スプーンやましてタンバリンはちょっと大げさですが・・・。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

8月10日のころころ例会

参加人数 29名                                                         コール曲 エニノホロ(ブルガリア、教えた人:石坂)

2年前の石坂さん講習会の曲、ちゃくちゃくと復習しております。 比較的簡単な踊りなのでさっさと踊っています。 9月は石坂さんの講習の他に、アフメットの講習会もあります。ブルガリアとトルの曲が多くかかっています。 そしてアルメニア・・・・アタナスは今日もかからなかった(;^ω^) 8月お盆休みの人も多く、例会は静かではありますが、でもコツコツと・・・・。 

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

8月3日のころころ例会

参加人数 31名                                                          コール曲 オイラスィムラスィム(ブルガリア、教えた人:石坂)

2年前の石坂氏講習会の曲を掘り起こして踊っています。そうそうこんなんあったなぁ・・と思い出しはするのですが、踊りはすべて覚えているとは言えず・・・(*_*;  「ルチュカ」や「カパトフスコ」など踊り続けているのはみんなが好きなのでしょうね。

先週・今週のコール曲はあまり難しくなかったので、リクエストで出ていた「アルゲマリ」をちょっとコール。 踊り蹴散らして?ばかりでなく、ちょっと立ち止まって確認したらもう少ししっかり踊れる様になるかも? う~ん。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

7月20日のころころ例会

参加人数 26名                                                           コール曲 スリベンスキパイドゥシュコ(ブルガリア、教えた人:イブ)

ス、ス、すくな~ぁ(*´ω`*)  あんまりの暑さに負けたのか? 今からこんなじゃ8月になったらどうする?! それにしても本当に暑くて、音当番をしていても、椅子に座ってジーッとしてるのに暑い。 後半踊ったら、シャワーを浴びたようになった。 みな様、本当に気を付けてくださいまし。 無理の出来ないお年頃なんですから・・・。

今日はブルガリア。 古くから踊られているイブモローの簡単なパイドゥシュコです。5拍子が2拍子にならないように気をつけて・・・。 そろそろ9月の石坂氏講習会に向けて、ちょっとはブルガリアに慣れておかねば・・・と。 2年前の講習曲も見直していきましょう。 

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

6月29日のころころ例会

参加人数 34名                                                         

コール曲 ホラ・ドデロール・デ・ラ・ギロダ

いやそらほんま暑いと言ったら・・・いや、ムシムシジメジメの例会でした。 MD当番してても暑ッーと・・。  

今日もシルビアさん講習曲。 合間にテオドールのも踊りました。 同じルーマニアでも何となくビミューに違うような・・・よく分かりませんが。 たまには踊らなくては折角覚えた踊りを忘れっちまう(*´ω`*) で、いろいろかけます。でも今日唯一「ヤニノオロ」をかけた時だけ「やめときます」と思わずストップ。 やーな空気漂って・・・ま、メリハリなく覚えにくい踊りと言えなくもないので。 宿題となりました。 ずーっとこんな繰り返し??

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

6月22日のころころ例会

参加人数 29名                                                          コール曲 ホラルイコンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア)

シルビアさん講習曲が続いております。 どれも難しくなくすぐ踊れるとは言え、全部をすぐ覚えられるかといえばそうでなく、覚えてもいつまで忘れずにいられるかという問題が・・・。 だんだん頭の容量が減ってきて トホホ なんです。 

そろそろ9月来姫のアフメットの曲もかかりだしましたが、ちゃんと予習してきた人もいて「ギュルアリエ」踊れました。 そうそうこんなんやった・・と思い出しました。 

しかーし、アフメットが来る前に石坂さん講習会。 ブルガリアも踊っておかなくては・・・いやはやすること多すぎ~( ・´ー・`)

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

6月15日のころころ例会

参加人数 30名                                                       コール曲 De-a ulitii(ルーマニア、教えた人:シルビア)

はいッ、今日も元気だルーマニア(^◇^) 5月6月ルーマニアが続いています。 今回のシルビアさんの講習曲はころころ例会にちょうど良いくらの踊りが多く、どんどん踊っているのですが、あんまり多くなると頭がいっぱいいっぱいになって・・・・・。

こんな時ちょっと目先の変わった踊りがほしいところです。 ジョーのとか?ヴェンツィとか?でもやっぱり盛り上がるのがイスラエル。 フリーでかかったら明らかにみんなの元気さが違います。 こらぁ~、ヤニスだってたまには踊らないと忘れるやろ~・・・・いや、もうすでに忘れてるのでした(*´ω`*) とほほ。 

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

6月8日のころころ例会

参加人数 34名                                                        コール曲 ハングル デラ タルニッツァ(ルーマニア、教えた人:テオドール)

今日もルーマニア。 でもテオドールでもなくシルビアでもなく・・・。 2006年に行ったルーマニアツアー、バカウで教えてもらった簡単な踊りです。 若~い男の子3人が掛け声掛けて、ブーツでスタンプの音をたてながらさっそうと踊っていたのが本当にかっこ良く。 んがしかし、今日踊ってみたらそうでもなかった(*_*;。 私の頭に残っているあのシーンとはちょっと(*_*;

そらまぁそうですね・・・・ま、納得。 でもめげずに来週も踊りまーす。 

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

6月1日のころころ例会

参加人数 33名                                                          コール曲 ホラ デラ プリマリア ウン スス(ルーマニア、教えた人:シルビア)

いつものように集まって、いつものように踊って・・・・の2時間はもう生活の一部となってま・・・。 寒かった冬もアッという間、もう暑い。 まぁ、1年が過ぎるのが早いこと。 シルビアさんの講習曲を復習してますが、1ケ月も過ぎるとなんだかすごく昔の様。 ルーマニアのダンスを踊りながら9月のトルコ、ブルガリアを思っています。 

だからかぁ~、年を取るのが早い事早い事。 昔、「時間よ~止まれ」っていうのがあったよねぇ。 ソッ、これだけでも年齢が分かるってものよ。 

ま、今日もご機嫌で踊りましたって事で・・・(^^♪

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

5月25日のころころ例会

参加人数 35名

                                                         コール曲 ダンツル デラ バイア アラマ、

コツコツとシルビアさんの講習曲を伝達、復習しています。 今日の曲はやさしくて、みんなスムーズに踊れておりました。 でも先週の「アライ デ ヌンタ」が難しく、今日の復習でも四苦八苦している人が・・・。 音楽も踊りもなかなか良くて、今回の講習曲の中では1番の人気なのですが・・・。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧