2017年8月 8日 (火)

8月8日のひよこ例会

参加人数 46名                                                           K-ル曲 ウエスタンプロムナード(アメリカ)、

3人セットの相手探しが面白い踊りです。 初めはピッタリ3人×〇、2回目は鬼を2人入れました。 踊るたびに2人あまります。 余った人は中で1人で踊るように・・・と。 そうしたらいましたねぇ、ダンシングクイーンが・・・(*^^*)  おとなしそうに見えている人がエッ(;^ω^)って感じでビックリ。 でも良いですねぇ。 日頃ネコかぶっている?人がトラに豹変? みんな大笑い、楽しい例会になりました。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

8月1日のひよこ例会

参加人数 4?名                                                         復習の日

6月から踊ってきた曲の復習をしました。 毎週踊っている曲ですが、再度確認しながら踊りました。 「ザフィメールセーラー」は先週は上手くいったのに・・・・。各セットの顔ぶれやお休みしていた人が入るとかで、そうやすやすとスムーズにはいきません。 まぁ、それでも何とか踊り終えたってことで、まんずまんず良かったとしましょう。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

7月25日のひよこ例会

参加人数 53名                                                        コール曲 ホラドデロールデラギロダ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

ギロダ村のおば様の踊りです。 簡単なチェーンダンス、すぐに踊れました・・覚えたかどうかは???

今日は先週の「ザ・フィメール・セーラー」の出来があまり良くなかったということで、前半はじっくり説明を聞き、何回も踊りました。 ちょっと難しいのは、みんなのやる気を起こさすようで、かなり集中して練習。 繰り返しが多いので、あまりにひたすら歩いていると途中で訳が分からなくなっている人もいましたが、おおむねOK。 なかなかの出来になりました。 

選曲は難しいですね。 なにしろやさしいのが1番だろうとと思いきや、案外ちょっと骨のある踊りの方がやる気が起こったり、いつまでも覚えていたり。 何がみんなのスイッチをONにするのか難しいですねぇ。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

7月4日のひよこ例会

参加人数 39名                                                         コール曲 ペストンペラカムボ(ギリシャ)、アッペンツェラークラッチワルツァー(スイス)、

「ヘッ? いつの間に・・・。」と思いもよらない台風がそれなりに近づいていて、お昼くらいはそんなに影響がなかったけれど、きっと帰りが大変だ・・・・と考えたかなぁ。 今日はいっぱいお休みでした。 いやほんと全然台風らしくなく、雨は降っていたのですけどね。

今日のコール予定に入っていなかったのですが、巡回講習会の曲が入りました。 4回転のワルツターンがねぇ・・・。 カップルによって回転を減らしても良いことで進めましたが、ちゃんと4回転まわっているのは数カップルのみ。 ま、少しずつ増やしていきましょう。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

6月27日のひよこ例会

参加人数 54名                                                       コール曲 ブトルニャスカ(ルーマニア)、

初心者教室の踊りばかり踊っていても・・・と、簡単な踊りを増やしていってます。 先週は「リデ」、今日は「ホラジュニロール」。 足慣らし用におまけです。

今日は「ブトルニャスカ」。ルーマニアの踊りですが、グレープバインで右に行ったり、左に行ったり、時々前に。 あまりに繰り返しが長いので寝そうになりました。 いや、コーラーに失礼になるので寝ませんでしたが・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

6月20日のひよこ例会

参加人数 47名                                                           コール曲 ランセーテシュバルセン(スウェーデン)、リデ(フランス)、

土曜日「しゃこ例会」でし、月曜日「KCC例会」でし、そして今日は3回目。 3回もしたらそらいろんな工夫できまっせ。 てな感じで、説明の経過やみんなの動きもイメージしてるので、ちゃんちゃんといきました。 何のハプニングもなく、みんな思う様に動いてたので大成功。 ただ基礎のステップの出来は私の力だけではいたしかたなく・・・(*_*;。 これは何回も練習するしかないですね。 

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

6月13日のひよこ例会

参加人数 49名                                                          コール曲 ホラ ルイ コンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア)

今日から「ひよこ例会」です。 と言っても、ガラリと変わるわけでなし、初心者教室の講習曲に毎週1曲か2曲ずつ増えていくだけです。 なので今日はコール曲が1曲だけだったので、教室の曲を次から次へ踊り、ほとんど全曲制覇。 みんな、きっと疲れたのではないでしょうか。 ただ踊るだけでなく、もうちょっと何かをプラスして内容を濃くしたいですねぇ。 

「レディースツーザセンター」女性と男性の動きを反対にしたくらいではそんなに変化なし。スタッフには笑えて踊れて楽しめて・・・って技が必要ですね。 

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

5月9日のひよこ例会

参加人数 54名                                                       コール曲 アネルスオマリエ(デンマーク)、バレッタワルツ(イギリス)、

今日はワルツステップとワルツターン。 少しずつ難しくなっていきます。 1回や2回ですんなり出来るはずはないのです。 コツコツ頑張りましょう。 いろんな人と何回も練習してタイミングやコツをつかんでいきましょう。 今回の初心者の方達だけでなく、他のみんなも初心新たに練習をしましょう。 今だから分かることもきっとあると思いますよ。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

3月28日のひょこ例会

参加人数 43名                                                         復習の日 (ジャネットのメルニシュコ、カーニバル、バパルデスレヤッドハショケット、ルシコシ、ビクトリアワルツ)

今年度最後の例会です。 来週からは初心者教室です。 教室になると基礎を重きにし、講習曲もすごく簡単な踊りになります。 そして教室に入った人と一緒にまた1から・・・となるので、今日踊ったダンスなどはしばらくは踊れません。 次に踊るのは2年後3年後になるかもしれません。 忘れないでね・・といってもきっと忘れるでしょう。 でも良いのです。 1つ1つの踊りは忘れても、いろいろなステップや体の動きは積み重ね身についているのですから。 来週からは先輩としてお手本になるようにしっかり踊ってくださいませ。 くれぐれも・・・・・・・いじめたらあかんでぇ~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

3月21日のひよこ例会

参加人数 46名                                                            コール曲 ビクトリアワルツ(ラウンド)、

何だか古~いラウンドダンスだそうです。 ン十年踊ってますが、初めて踊ったダンス、何かほのぼのとした雰囲気です。 2パートしかないし、今まで踊ってきた動きばかりなので、みんななかなかスムーズに踊れていました。 「もう1回」とリクエストも出て、皆さまお気に入りになったみたい(^◇^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧