2017年8月 5日 (土)

8月5日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                        コール曲 シリウル(ルーマニア)、コーニッシュ・シックスハンズ・リール

先々週の4人セットの踊りが今日もできませんでした。 人数のきまっている踊りはなかなか思う様にできません。 なので今日は以前にした3カップルの踊りを・・・。 いろいろ知ってると便利ですねぇ。 

暑いからかいつもちょっと少な目で・・・まぁ夏休み、気持ちも体も・・・・・。 なので来週は「しゃこ例会」もお休みでーす。 

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

7月29日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                          コール曲 ハゲシェム(イスラエル)、イングランド1曲(名前??)

今日はちょっと少なめの21名。 本当は4カップル1セットで踊るイングランドの踊りを用意してきていたのが、人数が足らず(2セットとあまり5人)断念。 人数的にダメな時用に2セットで踊る曲を準備していたら良かったのだけど、そんなたくさん持ち曲ないし・・・( ・´ー・`)

で、前にしたのを復習。 いやいやそれでもみんなだいぶん忘れているので十分かも。 その他、先週のラストにかかった「ハゲシェム」のリクエスト。 そう、ラストにかかったけれど、みんなあんまり踊れずモヤーッとして帰ったのでもう1度確認したかったのかも。 そうそうそんな繰り返し。 「踊れんなぁ」とほっておかず見直しすると・・・・いいね。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

7月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                        

コール曲 

 
De-a ulitii

スタッフが3名アルメニアツアーのためいないので2回の例会がお休みになりました。 3週間ぶりの例会。 踊れるのは嬉しいのだけれど、網干の暑さも尋常ではなく、足慣らしからみんなのステップは覇気なし!! なんだかデレーとした感じです。 なるべく疲れないように??? 

今日はルーマニアの綺麗な音楽に合わせた1曲。 この曲を聞くとルーマニアの風景がまざまざと蘇ります。 動きは簡単なので気持ちたっぷりに踊れます。 

夏に負けず、7月8月踊りましょう(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

7月1日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                         コール曲 ボウトク(ポーランド)、

今日は集まりに集まったり・・・(*_*; 「暑い~、アッツー」「なんでやろ?」 「狭い部屋にこんだけおったらそら暑いわ。おまけに踊ってるし・・・。」と言いながら始まった今日の例会。首からタオル掛けている人も何人か。 カッコなんてかまっておれん・・・・らしいです。

今日は「ボウトク」。 きれいに踊りずらいので私は苦手です。 おまけにスキップ。 この人数でちゃんとスキップ踏み、手をバタバタと動かして踊れるだけの部屋じゃないし・・・。もう暴れているとしか言えないような・・・( ・´ー・`) 

来週、再来週は例会お休みです。 

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

6月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名

コール曲 ザ・フィメール・セーラー                                                       

今日は何人セットでもピッタリの24名。 この人数が1番ですね。 復習の「コーニッシュシックスハンズリール」もOKだし今日の曲もOKでした。 どちらの踊りもなかなか良い感じで踊れていました。 ただ次々もくもくと動かなければならないので、何回か繰り返してきたら朦朧とし変な方向に行ってる人も・・・。

久しぶりの「真珠貝のうた」の方が大変。 だいたいは覚えているのだけど・・・・ソッ、あのタマラポジションが。 夏になるとこの踊りってほど踊られるのですが、そのたびに手がゴチャゴチャ。 いつもここでひっかかります。 覚えにくいんでーす。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

6月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                         コール曲 ホラルイコンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア)、コーニッシュ・シックスハンズ・リール(ECD)

今日はルーマニア3曲目とイングランドの踊りでした。 セットダンスは人数が決められているので、参加者を数えてちょうど良い時しかできません。 なので来週、復習できるとは限らない・・・って。 まぁ、3歩進んで2歩下がる? 3歩進んで3歩下がっているかもしれないしゃこ例会ですので、またの機会にボチボチと・・です。 急ぎません、時間だけはたっぷりと。 

今日はオーナーがお休み。 なぁんか盛り上がりませんなぁ。 存在の大きさは半端ないッ、態度も顔もでかいですし・・・・。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

6月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名+見学1名                                                   コール曲 アメイジンググレイス(ラウンド)、スィガスィガパラスケヴィ(ギリシャ、教えた人:ジョー)

久しぶりのラウンドダンス「アメイジンググレイス」とちょっとマニアック?なギリシャの踊りです。 久しぶりと言ってもキューを入れると何となく踊ってしまいます。「レフトターニング」をちょっと確認して2回踊りました。 

「スィガスィガパラスケヴィ」はツァミコとスタトリアのメドレー。 簡単な踊りです。 こんな踊りを楽しいなぁと感じられるように・・・・ってぇのが難しい。簡単だから楽しいとは限らない? 私個人的には最近ギリシャの踊りはちょっと良いなぁとおもってきましたけど・・・。 

久しぶりに3人の子供たちが来ました。 4-5月は懇談会や運動会やらで忙しかったようで・・・。 今日は大人も多いし、子供たちも来たので、メッチャにぎやかな2時間、メッチャ楽しかった~(^_-)-☆  

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

5月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 18名                                                         コール曲 蔵づくり(スコットランド)

気候がよくなり、公園の掃除や溝掃除、そして運動会など、いろいろ各地域の行事があるのか今日はメッチャ少ない18人。 なーんか盛り上がらないのよね~。

で、久しぶりの「蔵づくり」、ん? なんで? 実は先週和歌山のパーティーでかかったのだけれど、我がオーナーが挙動不審(*_*;。 以前あんなに踊ったのに・・・です。 そらすぐにパッと思い出せとは言いません。 でも普通ならおどっていくうちに思い出すでしょう? なのに途中気が付くと4対2で並んでる・・・・って。  てなわけで今日は念入りに。 結果、3セットのうち2セットは成功。 やっぱりオーナーいたセットは未完成でした・・・トホホ。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

5月20日のしゃこ

参加人数 22名                                                            コール曲 先週の復習2曲

今日は新しい曲なしで、しっかり先週の復習やら、フリーでかけた曲でちょっとあやふやな踊りを2階踊ったり・・・・きっと先週休んでいたオーナーのたくらみ? 

それよりも何よりも今日のおみやげ!! がすごい!! ほうれん草にグリンピース、そら豆という今まさに旬という野菜をどっさり。 野菜大好きな我が家は嬉しい(^◇^)。 今日は網干のそこらじゅうの家から豆ごはんの香りがホワホワと・・・・。 やっぱり良いな~田舎は。 

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

5月13日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                       コール曲 ホラ ドデロール デラ ギロダ(ルーマニア、教えた人:シルビア) イングランドの踊り1曲(名前忘れた( ;∀;)

今日はオーナーが休み。 そんな日は残ったスタッフが少しずつ力を出して2時間をこなします。 そうです!! オーナーの存在感はそれはそれはすごいものがあるのです・・・・な~んちゃって、上げたり下げたり・・・。

「ホラ ドデロール デラ ギロダ」 ギロダ村のおばさんの踊りでぇす、 私たちが地元の踊りを踊ると「ホラ ドデロール デラ アボシ」になりまーすなんて笑いながら。 簡単な踊りなので説明を終わり「ハイ、踊りましょ」ってなったら「エッ?? これで終わり?」 なんだか物足りない? 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧