2017年6月 6日 (火)

6月6日の初心者教室

参加人数 62名                                                           修了式(^^♪

パンパカパーン♬ 4月から10回の初心者教室最後の日です。 みな様よく頑張りました。 修了したとはいえ、まだまだこれからです。 やっと入り口に立ったところ、これからが大変であり、楽しくなるのです。 

9名の方が続けて踊りたいと協会に入会されました。 このまま火曜日「ひよこ例会」で踊っても良いし、月曜「たまごっち」と金曜日も例会をしています。 体力、時間がある方はどこでも、いつでも踊れます。 

で、火曜日は来週からは「ひよこ例会」。 スタッフも違います。 曲も初心者対応ばかりではなくなります。 踊れたり、踊れなかったりしながら回数を重ねていってください。 来年の今頃はいっぱしのダンサーになっていますよ。 頑張って(^^♪~。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

5月30日の初心者教室

参加人数 60名                                                      コール曲 ケンタッキーツーステップ(アメリカ)、ホットタイムミクサー(アメリカ)、

先週に続き「ツーステップ、ツーステップターン」をしました。 

慣れてしまえばゆっくり廻る方が難しい(バランスをとるのに)。 でも初めての人にとっては足を速く動かすのが難しい。 いやもうこれは慣れるしかないッ。 ってなことでツーステップの踊りも初心者向きにゆっくりバージョンにしたり、頑張って速い音楽に挑戦したり・・・。こんな積み重ねをコツコツと・・ですね。

説明しだすと時間を忘れてズーッとしているF様。 先週もでしたが、ちょっと気をつけて欲しいもんだわ。 いっつも私の時間がなくなる(*´ω`*)。 ま、ええけどね。 

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

5月23日の初心者教室

参加人数 56名  

コール曲 イヤーエンドツーステップ、ペラザハブ、

8週目です。 あと少し・・(^◇^)。 今日はツーステップの練習とツーステップターンも。 踊ってしまえばそんなに難しくないのですが、そこにいきつくまでにやっぱり努力や積み重ねが必要になってきます。 こんな短期間にすべてが覚えられ、踊れるわけではありません。 これをもとにいろんな踊りを踊っていき、いろんなステップを覚えていきましょう。 そんな積み重ねがいつかは花開く?! そうそう頑張りましょうね~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

5月16日の初心者教室

参加人数 60名                                                         コール曲 ブルーベルワルツ(スコットランド)、オスローワルツ(イギリス)、

今日もワルツターンの練習です。 念入りに、念入りにしましたが、さてどうでしょう。 今日の2曲とも少し曲が速いので足がついていかなかった人もいるのでは・・・。 音楽に合わせて足を動かすだけでも大変なのに、3拍子に合わせる・・・前に進むのがやっとなのに回る・・・なんて、そら初めての人にはなかなかの難行だったと思います。 でもこの繰り返しに練習が後々にいかせてくるのですから・・。  

ちょっと多かったかなぁと思った講習曲の数ですが、今のところ全曲できています。 この調子であと3週頑張りましょう!! 

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

5月2日の初心者教室

参加人数 60名                                                          1~4週の復習、

4週間4回の例会で踊った曲を改めての復習です。 1週目に踊ったのは毎週踊っているのでもうかなりスムーズに踊れていますが、先週のはまだ1回だけ。 なのでまだちょっと・・(*_*;  

特にバズスイングにひっかかっている人が。 何年も踊っている人でもまだその廻り方やコツがわかっていない人もいます。 いろんな人と何回も踊って、その廻り方を体で分かっていかないといつまでも二人でギクシャク廻ることに・・・。 もうちょっと時間をかけても良いかなぁと思います。 チェーンダンスは見ながらでもついて踊れるけれど、基本のターンは自分の体で分からなかったら・・・ねぇ。 限られた時間で説明をしないといけないので難しい部分もあるけれど、もう少し何とかならないのでしょうかねぇ。 コーラーも半分諦めている?? 

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

4月25日の初心者教室

参加人数 60名                                                         コール曲 モゥブリーガーデン(イングランド)、トリプルワルツ(アメリカ)、

回を重ねてくると講習予定曲の中で出来ない踊りがあります。 今までの曲の復習やら、再々コールなんてのも増えてきます。 今日は「マヴィボンチュク」が残りました。 なぜかというとイングランドの「モゥブリーガーデン」の説明にちょっと時間を取り過ぎたため。 1回目の説明がとても重要なので丁寧に丁寧にしたので、その代わりみんなよく踊れていましたけどね。 

ま、来週は今までの曲の総復習。 ちょっと時間をつくって「マヴィボンチュク」も踊りましょう。 今日は初心者の人から「もう1度説明してください」と言ってこられた「レスノト」も説明して踊りました。 そうそう、分からないことは何でも言ってきてください。 出来るかぎりご要望にお応えしまーす!(^^)!

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

4月18日の初心者教室

参加人数 51名                                                          コール曲 レディストゥザセンター(アメリカ)、ポリー・ウォリー・ドゥードル(アメリカ)、

今日は「バズスイング」の練習。 これがまぁなかなかで・・・"(-""-)"  長く踊っている人もみんな何となーくまわっているけど、ちゃんとできているのはごく少数。 しっかりバランスをとってまわるにはしっかり踊れる人と練習するのが1番・・・・なんだけど50人もいたらみっちり1人の人相手にアドバイスをしながら練習なんてことができなくて、スーッ流れてしまう。 

これはほかの基礎ターンも同じ。 毎年初心者教室の時に思う事。 一人の人とマンツーマンでって訳にもいかず。 でも教室が始まる前とか休憩時間とかを利用して練習していくというのもした方が良いよねぇ。 

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

4月11日の初心者教室

参加人数 50人くらい?                                                      コール曲 マナブ(イスラエル)、シルトー(ギリシャ)

先週の復習をさっさとすませ、今週はチェーンダンス2曲。 基本の動きはグレープバインとイエメナイドステップ。 これが意外と難しい。 ま、普通の生活の中でしている動きでないからねぇ。 特にイエメナイドステップはなかなかです。 出来てしまえば何でこんなの出来なかったのだろうと思うのです。 でもそこまでが大変。そうそう、どんな動きでも同じですね。 そんな事はなかったかのようにスムーズに踊っている4年前の初心者教室卒業メンバー。 いいやぁ、繰り返し、積み重ね、コツコツ踊ってきた成果はすごいものです。

それでも初めてのメンバーも頑張っています。 1回1回を真面目に頑張って練習すれば小さくても前に進めます。 先輩メンバーが引っ張ってくれますよ。 人の出来と比べるのでなし、自分の変化を確認、その成果を楽しみましょうね。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

4月4日の初心者教室

参加人数 56名+9名(初心者)+1名(見学)

今日から初心者教室です。 新聞に出たことだしきっとい~っぱいの人が参加だろうなと思ってたら・・・・・なんのなんの9名でした。 来週から参加の方が1名なので全部で10名。 4年前の17名がちょっと多すぎだったのですね。 

ま、そんなこんなで始まりました。 ちょっと若くてスポーツ保険が高い方が1名、あとはそれなりのお年の方でした。 それでも今から新しいことに・・・それも体を動かすダンスを始めようとしているのですから立派!!!!  今日より若い日はないのですから、しっかり動いて今日の若さを保ちましょう。 

今日の踊りは6曲。 4人のコーラー総出演でがんばりました。 どれもやさしい踊りなので比較的スムーズに踊れていました。 そんな中、初めての人の分かりにくい動き、しにくい動きなど確認、来週の復習に取り入れたいと思います。 

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

6月4日の初心者教室、ザ・ラスト

参加人数 61名(初心者 15名、ひよこ 46名)                                      修了式とミニパーティー、

やっと10週終わりました。 過ぎてみると早いですねぇ。 今回18名の方が教室に参加。 で、このまま協会に入り、踊り続けていこうとされている方が15名です。 去年は7名参加で残った方は3名。 フーム、今年はなかなか成績がよろしいようで・・・(*^_^*)キャッ。

8回以上出席の方には修了証を、10回休まず来られた方には皆勤賞として「豪華な粗品」がプレゼントされました。 豪華とはいえ粗品ですからそんなにすごいものではありませんが、10回休まずに参加したっていう証明ですから、みんな嬉しそうでしたよ。

さて修了後はスタッフの反省会。 まずは参加者が多かったのでそれだけで雰囲気は盛り上がり、スタッフの意気も上がるだけ上がり、良い教室になりました。 初心者の方々の努力はもちろん、今回先輩たちの協力もずいぶんとあり、みんなで頑張った10回だったとスタッフはありがたく思っています。 そして初心者とキャリアのある人をカップルに決めた婚活パートナーの実施、基礎ステップ専門と曲のコールを分けたり、途中で1度集まって反省会をしたりと今回初めての試みが良い感じでみんなにも好評でした。

毎年している初心者教室ですが、ワンパターンになってしまうと安全ではありますがなんとなく始まって、何となく終わってしまったみたいなもったいない10週間になります。 いろんなやり方をいっぱい考え、今回の反省点も踏まえ、良いところは受け継いで、来年4月の初心者教室を行ってもらいたいと思っています。 

みんな一生懸命で大きな仕事を終えた感でいっぱいです。あー、終わった終わった、キャッホーてな気分ですが、 さて来週からは「ひよこ例会」で教室の講習曲をもう1段階アップさせ、今回協会に入られた初心者の方も一緒に、楽しく面白く踊っていけるようまだまだ頑張らなくてはと思うのです。 

| | コメント (0)