« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月28日 (火)

11月28日のひよこ例会

参加人数 52名
コール曲 ポロネーズ(ポーランド)、

今までに踊ったことがある人が多く、スムーズに進みました。綺麗な曲でそれなりの雰囲気を出して踊るととても気持ちが良いです。体を締めて、姿勢を良くし、音楽に乗って堂々と踊りましょう。

| | コメント (0)

11月28日のどんぐり例会

参加人数 24名
コール曲 ゲルバレ(トルコ、教えた人:アフメット)

クリスマスパーティープログラムの中のアフメットの曲がちょっと暗いので交換しようと「ゲルバレ」をしました。いや、なかなかノリノリで踊れます。でもみんな色々な趣味ありますので「ゲルバレ」が絶対とはいえませんが…。
「パレリシャラン」と「ホイナル」の簡単コールもありました。明後日トムボジギアンかやってきます。一夜漬け?のようなものですわッ。

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

11月23日のころころ例会

参加人数 29名
コール曲 マムリィム(イスラエル)、

祝日に例会をしたらお母さんに連れられて子どもたちがやってきます。
サークルの中で3人手をつないで見よう見まねで踊ります。可愛いです。回りの大人たちはもう孫を見る目です。

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

11月21日のひよこ例会

参加人数 57名
コール曲 ヴィラセロザヴィネナ(ブルガリア)

おまけに「セバニバル」「アラバマワルツ」も簡単コール有りで踊りました。クリスマスパーティーに向かってぎゅうぎゅう詰め詰めです。ボチボチでええのにと思っている人には辛いかも…。

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

11月16日のころころ例会

参加人数 32名
コール曲 アラブムフェラヒ(トルコ、教えた人:アフメット)、アレニズヴェズディ(ブルガリア、教えた人:板東さん)

今日はクリスマスパーティープログラムに入っている2曲。ちょっと忙しいかったですねえ。再来週トムボジギアンが来るのでそれまでにとの思いですが…。頑張っておぼえてね~。
それにしても「アラブムフェラヒ」はパーティーにはちょっと暗すぎないかなあ?マニアックだし…。うーん。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

11月14日のひよこ例会

参加人数 52名
コール曲 チェシニョク(ポーランド)、

パートが8つもあり、本来ならひよこ例会には無謀だと思われる曲です。ま、クリスマスパーティーのプログラムに入っているので1曲でも多くと言うリーダーの気持ちも分からなくはないですが…。今日はただただたくさんのパートの順番に追われ、それだけの作業に終わった感じです。次回は順番だけでなくポーランドの踊りの雰囲気をプラス、優雅に踊りたいですね。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

11月11日の網干FDCしゃこ

参加人数21名、
コール曲 聖者の行進(アメリカ)、

先日、豊中で行われた西谷氏講習会の中からの1曲です。簡単なミクサーダンス…と言いたいところですが、ちょっとひねったところ有り、曲がちょっと速かったり。でもなかなかノリノリで踊れる楽しい曲です。

先週の「アレニズヴェズディ」。曲がきれいで皆様お気に入り?なかなかしっかり踊れるようになりました。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

11月9日のころころ例会

参加人数 32名
コール曲 スタロエルケチュコ(ブルガリア、教えた人:石坂さん)

9月の講習会、石坂さんとアフメットの曲をまだ復習中です。毎回1曲ずつなのでなかなか前に進みません。これでも全曲しっかり覚え、きっちり踊れるかというとそうでもなくて…。でもまあ良いか、ぼちぼち行こう。

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

11月7日のひよこ例会

参加人数 52名
コール曲 
ミヌエット(フランス)、
ダビットハメレフバラメシバ(イスラエル、教えた人:シュムリク)
メルニシュコ(ブルガリア、教えた人:ジャネット)

最近はクリスマスパーティーに向けコール曲が増え、6月に初心者教室を修了したばかりの人はちょっと大変でしょうね。完璧に踊れなくても落ち込まずケセラセラ。コツコツ踊ってりゃ何とかなります。本当に積み重ねなんですから。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

11月6日の姫路KCC

参加人数 19名
コール曲 ボストンツーステップ(イギリス)、ダビットハメレフバラメシバ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

パーティーまで今日を入れてあと3回。パーティーまでに一度は踊っておきたい曲がいっぱい。今日は「ボストンツーステップ」をコール。チョチョイノチョイで踊れると思ったら、ツーステップターンにつまずき再確認。ターンは度々練習をしておかないと元の木阿弥になってしまって…トホホです。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

11月4日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名
コール曲 アレニズヴェズディ(ブルガリア、教えた人:石坂さん)

先週、先々週とお休みをしていたので久しぶりのしゃこ例会でした。
昨日の講習会の疲れを引きずりながらの出席でしたが、オーナーの「何かしろ」の命令でアレニズベズディを。ピリンのきれいな曲に合わせて踊りますが、けっこうややこしく覚えにくいようです。クリスマスパーティープログラムに入っています。何回も踊っておぼえましょ。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

11月2日のころころ例会

参加人数 36名

コール曲 ナ・ドゥヴォーレ・セディ(ブルガリア、教えた人:石坂さん)

これまた石坂氏講習曲です。曲がなかなか良いです。9拍子+7拍子の複合拍子でピリン臭プンプン、姫路メンバーはうっとりではなかったでしょうか。踊り自体も難しくなく雰囲気タップリ気持ちよく踊りました。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »