« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

8月31日のころころ例会

参加人数 34名
コール曲 ジョクパドレネアスカディンレレセ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

やっぱ秋やんねえ。そろそろ皆のエンジンもかかった?久し振りに30人を大きく超えました。人間多いと賑やかで良いですね。今日は4月シルビアさん講習会の曲。まだ残っていたのです。先週の宿題「イシャケイニ」もしっかり踊り、前々回のシュムリク講習曲何曲か踊りました。たまには振り返らなくてはネ。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

8月29日のひよこ例会

参加人数 43名
コール曲 おおスザンナ(アメリカ)、

8月も今週で終わり。でもやっぱりまだ暑くて…。でもでもみんなはめちゃくちゃ元気で…。初心者教室終了から少しずつ増えていくレパートリー。みんな真剣ですよ。

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

8月28日の姫路KCC

参加人数 20名
コール曲 ホラデラプリマリエウンスス(ルーマニア、教えた人:シルビア)

足慣らしをチャッチャと終え、まずは新しい踊りを。音楽も良いし、パートは4つあるけどそんなに動きも難しくない。んがしかし、パート3の「ステップ・クローズ」のリズムが後打ち。これがなかなか難しく連手がウェーブしております。
まあ、これはどこの例会も同じですが…。

「ミッドナイトランブル」が素晴らしく踊れたら、次の曲と用意していたのですが、うーん、あと一息だったので次回に。ボチボチいきまひょ、ゆっくりと。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

8月26日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名
コール曲 ミッドナイトランブル(イングランド)、
またオーナーが体調崩してお休み。いきなり言われても…段取りも何も考える時間なくぶっつけ本番は辛いです。参加者のみんなにちゃんとした例会が出来なくて申し訳ないです。何か二時間を無難に過ごすやっつけ仕事みたいで…。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

8月24日のころころ例会

参加人数 31名                                                           コール曲 サジャニ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

久しぶりにカップルダンスです。 昨年12月のシュムリク講習会の曲、カップルダンスは2曲あったのですが、姫路でしたのは1曲。 その踊りが今日出てきました。 イエメナイトの踊りなので雰囲気が独特でなかなかそんな感じには踊れません。 みな様、もうちょっと怪しげに・・・フツーすぎますよ。

9月に入れば石坂さんの講習会。 ちょっとは慣れておこうとタパンをたたいていますが、難しい~(;^ω^)。 音楽を聞きながらたたくのですが、少しでも気をゆるめればずれていきます。同じようにたたいても音がぼやけてたり、ふるえてたり、音の始末が難しいです。 踊っているみんなにとってすごい迷惑だったりして~( 一一)。 

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

8月22日のひよこ例会

参加人数 55名                                                          コール曲 シリウル(ルーマニア)、ホラハデラ(イスラエル)、

今日は足慣らしにちょうどってくらいの2曲。 初心者教室修了から約2ケ月、簡単な踊りがたくさん欲しいところです。 どちらもさっさと踊ってしまいました。 

それにしてもミクサーの踊りは鬼をいれると盛り上がりますねぇ~。 キャーキャーギャーギャーと走り回っています。 つい言ってしまいました。「みなさん、年を考えましょう」と。 でもみんなほんとに楽しそうで・・・。 今日も楽しく踊れました。チャンチャン(^_-)-☆

| | コメント (0)

8月22日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                          コール曲 バトゥータユテ デラ デレニ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

暑いわ~ほんまに暑い。 今日はムシムシ、不快指数100%? それでも音楽がかかると踊りだす・・・ってほとんど病気!? 

今日は4月シルビアさんの講習会より。 姫路ではしなかった速い踊り。 でもみんな頑張って足を動かしていましたよ。 

私は? って言うとお昼からの例会に備えてそこそこの動きを・・・(^-^; だって全勢力かたむけて踊ったら昼からのひよこ例会にはほとんど抜け殻。 上手に体力を温存しておかなくては。 なので何かいつも中途半端。 それってなぁ~と思うのであります。 本来ならどっちか1つが良いのですけど・・・・。 

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

8月21日の姫路KCC

参加人数 19名
コール曲 ホラハデラ(イスラエル)、

前回、台風で臨時休会だったので久し振りの集まりでした。今日は復習曲が多いので、新しいのは簡単な1曲。  ワルツターンの練習もし、セットダンスも踊り、楽しい1時間半でした。

台風休会の変更日は来週。なので3週間続きます。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

8月19日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                         コール曲 ダンツルデラバイアマレ(ルーマニア、教えた人:シルビア)レッツミーコールユアスイートハート(ラウンド)

久しぶりの顔が見えて良かったと思ったら、今日は男性が2人お休み。 結局やっぱり人間ちょっと足らずで予定している4セット8人のイングランドの踊りが出来ませんでした。 夏休みで子供たちも欠席。 静かな例会でした。

「レッツミーコールユアスイートハート」はきれいな曲です。 みんな踊れてるのですが、いまいち雰囲気が・・・・(*´ω`*) もう少しワルツの曲に合わせてしっとりウットリと踊って欲しい~。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

8月17日のころころ例会

参加人数 33名                                                         コール曲 クリバタ(ブルガリア、教えた人:イブ)

ベルトホールドで踊る曲です。 ベルトも持ち慣れなかったら踊りにくいものです。 慣れたらベルトを伝わって感じるライン全体の動きがとても気持ち良いのですけど・・・。なので前は「スリベンスコパイドゥシュコ」そして今日は「クリバタ」と踊り自体は簡単なのでベルトに慣れよう作戦です。 

いつも腰にベルトをしていないのでそのたびに取りに行っています。 踊る前にベルトして、ハンカチーフ巻いて、スプーンやタンバリンもぶら下げて~と怒鳴っています。 ま、スプーンやましてタンバリンはちょっと大げさですが・・・。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

8月10日のころころ例会

参加人数 29名                                                         コール曲 エニノホロ(ブルガリア、教えた人:石坂)

2年前の石坂さん講習会の曲、ちゃくちゃくと復習しております。 比較的簡単な踊りなのでさっさと踊っています。 9月は石坂さんの講習の他に、アフメットの講習会もあります。ブルガリアとトルの曲が多くかかっています。 そしてアルメニア・・・・アタナスは今日もかからなかった(;^ω^) 8月お盆休みの人も多く、例会は静かではありますが、でもコツコツと・・・・。 

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

8月8日のひよこ例会

参加人数 46名                                                           K-ル曲 ウエスタンプロムナード(アメリカ)、

3人セットの相手探しが面白い踊りです。 初めはピッタリ3人×〇、2回目は鬼を2人入れました。 踊るたびに2人あまります。 余った人は中で1人で踊るように・・・と。 そうしたらいましたねぇ、ダンシングクイーンが・・・(*^^*)  おとなしそうに見えている人がエッ(;^ω^)って感じでビックリ。 でも良いですねぇ。 日頃ネコかぶっている?人がトラに豹変? みんな大笑い、楽しい例会になりました。

| | コメント (0)

8月8日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                        コール曲 ピリンスコラザルスコ(ブルガリア)、

前回、今回、ともにブルガリアです。 なにしろ暑いのでハードな踊りはダメ(私が・・・)。なので歩くだけ~~(^_-)-☆  だいぶん前に教えてもらった踊りです。 でも曲がきれい、歌えます。 女性の踊りですが、ただ歩くのだって揃うときれいなんだから。 おばさんだって、おばぁさんだって揃うとそれなりにきれいなんだから。 

今日はいつものお子様3人に東京から来たお子様2人の足して5人。 にぎやかになるかと思いましたが、みんな各自スマホ?タブレット?ゲーム機?いろいろ持ってまして走り回ることなく静か~に自習しておりました。 

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

8月5日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                        コール曲 シリウル(ルーマニア)、コーニッシュ・シックスハンズ・リール

先々週の4人セットの踊りが今日もできませんでした。 人数のきまっている踊りはなかなか思う様にできません。 なので今日は以前にした3カップルの踊りを・・・。 いろいろ知ってると便利ですねぇ。 

暑いからかいつもちょっと少な目で・・・まぁ夏休み、気持ちも体も・・・・・。 なので来週は「しゃこ例会」もお休みでーす。 

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

8月3日のころころ例会

参加人数 31名                                                          コール曲 オイラスィムラスィム(ブルガリア、教えた人:石坂)

2年前の石坂氏講習会の曲を掘り起こして踊っています。そうそうこんなんあったなぁ・・と思い出しはするのですが、踊りはすべて覚えているとは言えず・・・(*_*;  「ルチュカ」や「カパトフスコ」など踊り続けているのはみんなが好きなのでしょうね。

先週・今週のコール曲はあまり難しくなかったので、リクエストで出ていた「アルゲマリ」をちょっとコール。 踊り蹴散らして?ばかりでなく、ちょっと立ち止まって確認したらもう少ししっかり踊れる様になるかも? う~ん。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

8月1日のひよこ例会

参加人数 4?名                                                         復習の日

6月から踊ってきた曲の復習をしました。 毎週踊っている曲ですが、再度確認しながら踊りました。 「ザフィメールセーラー」は先週は上手くいったのに・・・・。各セットの顔ぶれやお休みしていた人が入るとかで、そうやすやすとスムーズにはいきません。 まぁ、それでも何とか踊り終えたってことで、まんずまんず良かったとしましょう。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »