« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

7月29日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                          コール曲 ハゲシェム(イスラエル)、イングランド1曲(名前??)

今日はちょっと少なめの21名。 本当は4カップル1セットで踊るイングランドの踊りを用意してきていたのが、人数が足らず(2セットとあまり5人)断念。 人数的にダメな時用に2セットで踊る曲を準備していたら良かったのだけど、そんなたくさん持ち曲ないし・・・( ・´ー・`)

で、前にしたのを復習。 いやいやそれでもみんなだいぶん忘れているので十分かも。 その他、先週のラストにかかった「ハゲシェム」のリクエスト。 そう、ラストにかかったけれど、みんなあんまり踊れずモヤーッとして帰ったのでもう1度確認したかったのかも。 そうそうそんな繰り返し。 「踊れんなぁ」とほっておかず見直しすると・・・・いいね。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

7月25日のひよこ例会

参加人数 53名                                                        コール曲 ホラドデロールデラギロダ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

ギロダ村のおば様の踊りです。 簡単なチェーンダンス、すぐに踊れました・・覚えたかどうかは???

今日は先週の「ザ・フィメール・セーラー」の出来があまり良くなかったということで、前半はじっくり説明を聞き、何回も踊りました。 ちょっと難しいのは、みんなのやる気を起こさすようで、かなり集中して練習。 繰り返しが多いので、あまりにひたすら歩いていると途中で訳が分からなくなっている人もいましたが、おおむねOK。 なかなかの出来になりました。 

選曲は難しいですね。 なにしろやさしいのが1番だろうとと思いきや、案外ちょっと骨のある踊りの方がやる気が起こったり、いつまでも覚えていたり。 何がみんなのスイッチをONにするのか難しいですねぇ。

| | コメント (0)

7月25日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                        コール曲 イレイレ(ブルガリア、教えた人:イブ)

昔からよーく踊られているブルガリアの踊りです。久しぶりに出してきました。9月の石坂さん講習会へのちょっとした準備?です。 いろんなブルガリアの踊りを踊ってるだけで少しは役に立つかなぁ・・・。

なにしろ暑くてドロドロになります。 「はぁはぁ・・」と息切れしているところに「セディドンカ」がかかります。 「え~ッ"(-""-)"」と言いながらもみんな踊るんだから。 

「ポストパーノ」「チェトボルカ」「マルカモマ」・・・・聞いただけでも眉間にシワがよりそうな。2時間後、ボロボロ、ヘトヘト、ヨレヨレ、ズクズクになり「お疲れさん」と解散。 え~なぁ、私、昼からまだ「ひよこ例会」があるもーん(*_*;

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

7月24日の姫路KCC

参加人数 18名                                                        コール曲 ホラドデロールデラギロダ(ルーマニア、教えた人:シルビア)、ミッドナイトランブル(イングランド)、

3週間ぶりの例会です。 メッチャ暑いのですが、みんな元気です。

今日はシルビアさんの簡単なチェーンダンスと新しいイングランドの踊り。 「ホラドデロールデラギロダ」は簡単な動きなのですぐにOK。 

今日のメインはイングランド。 初めての動き「フィギュアオブエイト」が入っています。 1回の踊りは前半8小節、後半8小節でそんなにややこしくはないのですが、中に初めての「フィギュアオブエイト」が・・・・。 動きさえしっかり覚えてしまえばこれから新しい踊りをするにしても言われたらすぐ踊れる様になります。 ま、結果は大成功。 みんなよく動きました。 やっぱり初めての時の説明が大事ですね。 まだ全部の動き、流れが分かっていない時が1番集中しています。 その時にしっかり説明をし、何回も練習することによって最後繋ぎ合わせた時にスムーズにいきます。 今日はホント上手くいきました。 

あ~、気分がええ(^◇^) みんながスムーズに楽しいそうに踊っていると嬉しくなりま~す。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

7月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                        

コール曲 

 
De-a ulitii

スタッフが3名アルメニアツアーのためいないので2回の例会がお休みになりました。 3週間ぶりの例会。 踊れるのは嬉しいのだけれど、網干の暑さも尋常ではなく、足慣らしからみんなのステップは覇気なし!! なんだかデレーとした感じです。 なるべく疲れないように??? 

今日はルーマニアの綺麗な音楽に合わせた1曲。 この曲を聞くとルーマニアの風景がまざまざと蘇ります。 動きは簡単なので気持ちたっぷりに踊れます。 

夏に負けず、7月8月踊りましょう(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

7月20日のころころ例会

参加人数 26名                                                           コール曲 スリベンスキパイドゥシュコ(ブルガリア、教えた人:イブ)

ス、ス、すくな~ぁ(*´ω`*)  あんまりの暑さに負けたのか? 今からこんなじゃ8月になったらどうする?! それにしても本当に暑くて、音当番をしていても、椅子に座ってジーッとしてるのに暑い。 後半踊ったら、シャワーを浴びたようになった。 みな様、本当に気を付けてくださいまし。 無理の出来ないお年頃なんですから・・・。

今日はブルガリア。 古くから踊られているイブモローの簡単なパイドゥシュコです。5拍子が2拍子にならないように気をつけて・・・。 そろそろ9月の石坂氏講習会に向けて、ちょっとはブルガリアに慣れておかねば・・・と。 2年前の講習曲も見直していきましょう。 

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

7月4日のひよこ例会

参加人数 39名                                                         コール曲 ペストンペラカムボ(ギリシャ)、アッペンツェラークラッチワルツァー(スイス)、

「ヘッ? いつの間に・・・。」と思いもよらない台風がそれなりに近づいていて、お昼くらいはそんなに影響がなかったけれど、きっと帰りが大変だ・・・・と考えたかなぁ。 今日はいっぱいお休みでした。 いやほんと全然台風らしくなく、雨は降っていたのですけどね。

今日のコール予定に入っていなかったのですが、巡回講習会の曲が入りました。 4回転のワルツターンがねぇ・・・。 カップルによって回転を減らしても良いことで進めましたが、ちゃんと4回転まわっているのは数カップルのみ。 ま、少しずつ増やしていきましょう。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

7月3日の姫路KCC

参加人数 20名                                                       全員集合でした(^◇^)

今日は前半はルーマニア「ホラジュニロール」、ギリシャ「ペラストンペラカムボ」。 簡単なチェーンダンス2曲。 難なく踊り・・・。

後半は新曲「アッペンツェラークラッチワルツァー」を踊りました。 することはそんなに難しくないのですが、ワルツターンが4回転となかなかな動きがあります。 めまいがひどいお年頃?4回転はそら大変・・・・と、回転を減らして踊りました。 4回転の踊りは4回転したいところですが、まぁ、慣れていくにつれ回転数を多くしていくってことで・・・。

ターン以外の動作が多くなると、基本のターンがお粗末になります。 最後に「バレッタワルツ」をゆーっくり踊って初心に戻りました。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

7月1日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                         コール曲 ボウトク(ポーランド)、

今日は集まりに集まったり・・・(*_*; 「暑い~、アッツー」「なんでやろ?」 「狭い部屋にこんだけおったらそら暑いわ。おまけに踊ってるし・・・。」と言いながら始まった今日の例会。首からタオル掛けている人も何人か。 カッコなんてかまっておれん・・・・らしいです。

今日は「ボウトク」。 きれいに踊りずらいので私は苦手です。 おまけにスキップ。 この人数でちゃんとスキップ踏み、手をバタバタと動かして踊れるだけの部屋じゃないし・・・。もう暴れているとしか言えないような・・・( ・´ー・`) 

来週、再来週は例会お休みです。 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »