« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

6月29日のころころ例会

参加人数 34名                                                         

コール曲 ホラ・ドデロール・デ・ラ・ギロダ

いやそらほんま暑いと言ったら・・・いや、ムシムシジメジメの例会でした。 MD当番してても暑ッーと・・。  

今日もシルビアさん講習曲。 合間にテオドールのも踊りました。 同じルーマニアでも何となくビミューに違うような・・・よく分かりませんが。 たまには踊らなくては折角覚えた踊りを忘れっちまう(*´ω`*) で、いろいろかけます。でも今日唯一「ヤニノオロ」をかけた時だけ「やめときます」と思わずストップ。 やーな空気漂って・・・ま、メリハリなく覚えにくい踊りと言えなくもないので。 宿題となりました。 ずーっとこんな繰り返し??

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

6月27日のひよこ例会

参加人数 54名                                                       コール曲 ブトルニャスカ(ルーマニア)、

初心者教室の踊りばかり踊っていても・・・と、簡単な踊りを増やしていってます。 先週は「リデ」、今日は「ホラジュニロール」。 足慣らし用におまけです。

今日は「ブトルニャスカ」。ルーマニアの踊りですが、グレープバインで右に行ったり、左に行ったり、時々前に。 あまりに繰り返しが長いので寝そうになりました。 いや、コーラーに失礼になるので寝ませんでしたが・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

6月27日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                          コール曲 Musho KhrrーChungushz(アルメニア、教えた人:トム)

さて今日はコールのリクエストが出ていましたトムの曲。 ってか、私がリクエストしたのですが・・。 最近アルメニアの踊りがちょっと面白くなってきまして、2015年講習のこの踊りをしっかり踊りたくてお願いしました。 いやほんま難しい。 アッと気を抜いたらベーシックステップでもお隣と合いません。 バウンス多用で、そこがちゃんと合わないとモグラたたき状態。  いや何よりも踊っていて気持ち悪いのです。 そうと分かっていてもバリエーションが5つもあるし・・・。 それも今までしたことのないような動き。 相当前向きで取り組んだ私でもなかなかこなせなかったのですから、アルメニアにあまり良いイメージを持っていない人にとっては何が何だか・・・・の状態だったのでは。 「なじめんわぁ~」と言いながら帰っていった人いましたし。 でも音楽も良し、動きも刺激的、なかなか良い踊りです。 

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

6月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名

コール曲 ザ・フィメール・セーラー                                                       

今日は何人セットでもピッタリの24名。 この人数が1番ですね。 復習の「コーニッシュシックスハンズリール」もOKだし今日の曲もOKでした。 どちらの踊りもなかなか良い感じで踊れていました。 ただ次々もくもくと動かなければならないので、何回か繰り返してきたら朦朧とし変な方向に行ってる人も・・・。

久しぶりの「真珠貝のうた」の方が大変。 だいたいは覚えているのだけど・・・・ソッ、あのタマラポジションが。 夏になるとこの踊りってほど踊られるのですが、そのたびに手がゴチャゴチャ。 いつもここでひっかかります。 覚えにくいんでーす。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

6月22日のころころ例会

参加人数 29名                                                          コール曲 ホラルイコンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア)

シルビアさん講習曲が続いております。 どれも難しくなくすぐ踊れるとは言え、全部をすぐ覚えられるかといえばそうでなく、覚えてもいつまで忘れずにいられるかという問題が・・・。 だんだん頭の容量が減ってきて トホホ なんです。 

そろそろ9月来姫のアフメットの曲もかかりだしましたが、ちゃんと予習してきた人もいて「ギュルアリエ」踊れました。 そうそうこんなんやった・・と思い出しました。 

しかーし、アフメットが来る前に石坂さん講習会。 ブルガリアも踊っておかなくては・・・いやはやすること多すぎ~( ・´ー・`)

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

6月20日のひよこ例会

参加人数 47名                                                           コール曲 ランセーテシュバルセン(スウェーデン)、リデ(フランス)、

土曜日「しゃこ例会」でし、月曜日「KCC例会」でし、そして今日は3回目。 3回もしたらそらいろんな工夫できまっせ。 てな感じで、説明の経過やみんなの動きもイメージしてるので、ちゃんちゃんといきました。 何のハプニングもなく、みんな思う様に動いてたので大成功。 ただ基礎のステップの出来は私の力だけではいたしかたなく・・・(*_*;。 これは何回も練習するしかないですね。 

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

6月19日の姫路KCC

参加人数 20名                                                       コール曲 ランセーテシュバルセン(スウーデン)、

今日は前半いろんな踊りをちゃっちゃと踊り、後半はじっくり「ランセーテシュバルセン」を踊りました。 今までよりもたくさんの動きがあり覚えるのに大変かもしれませんが、なるべく分かりやすいように覚えやすいように工夫して説明したつもりです。 後半の2小節で1人のすれ違いが初めは上手くいかなかったのですが、繰り返すとゆっくり意識してできるようになりました。 この踊り、全編素朴な上下動のあるワルツステップです。 膝に支障のある人はちょっと辛い?ま、でも雰囲気は上々で・・・。 

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

6月15日のころころ例会

参加人数 30名                                                       コール曲 De-a ulitii(ルーマニア、教えた人:シルビア)

はいッ、今日も元気だルーマニア(^◇^) 5月6月ルーマニアが続いています。 今回のシルビアさんの講習曲はころころ例会にちょうど良いくらの踊りが多く、どんどん踊っているのですが、あんまり多くなると頭がいっぱいいっぱいになって・・・・・。

こんな時ちょっと目先の変わった踊りがほしいところです。 ジョーのとか?ヴェンツィとか?でもやっぱり盛り上がるのがイスラエル。 フリーでかかったら明らかにみんなの元気さが違います。 こらぁ~、ヤニスだってたまには踊らないと忘れるやろ~・・・・いや、もうすでに忘れてるのでした(*´ω`*) とほほ。 

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

6月13日のひよこ例会

参加人数 49名                                                          コール曲 ホラ ルイ コンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア)

今日から「ひよこ例会」です。 と言っても、ガラリと変わるわけでなし、初心者教室の講習曲に毎週1曲か2曲ずつ増えていくだけです。 なので今日はコール曲が1曲だけだったので、教室の曲を次から次へ踊り、ほとんど全曲制覇。 みんな、きっと疲れたのではないでしょうか。 ただ踊るだけでなく、もうちょっと何かをプラスして内容を濃くしたいですねぇ。 

「レディースツーザセンター」女性と男性の動きを反対にしたくらいではそんなに変化なし。スタッフには笑えて踊れて楽しめて・・・って技が必要ですね。 

| | コメント (0)

6月13日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                       コール曲 Alunelu saltat de la Urzica Mare(ルーマニア、教えた人:シルビア)

まだまだルーマニア続いています。 あんまりたくさんしたら頭の中がゴッチャになるかとも思いますが、いや今のうち!! そんなに難しくないのに踊りにくいです。 音楽がそんなに速くないのに、どんどん速くなっている人も・・・。 「ステップ・スタンプ」が続くとその傾向にあります。

その他、「ビトルスコ」「チャイルスコ」「レカンスコ」「ムラディンスコ」「スタロマケドンスコ」などアタナス曲。 「ザネルバル」「ムシュサスーン」「ツァハカズバレリ」「アフチークネロパー」「エルゼンカ」などトム曲。久しぶりな踊りをもくもくと踊り息絶え絶え(*_*;。 でもたまには踊らなくてはどんどん忘れていく。 ってことで最近はリクエストがたくさん出ます。 危機を感じている人からだけですが・・。 

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

6月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                         コール曲 ホラルイコンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア)、コーニッシュ・シックスハンズ・リール(ECD)

今日はルーマニア3曲目とイングランドの踊りでした。 セットダンスは人数が決められているので、参加者を数えてちょうど良い時しかできません。 なので来週、復習できるとは限らない・・・って。 まぁ、3歩進んで2歩下がる? 3歩進んで3歩下がっているかもしれないしゃこ例会ですので、またの機会にボチボチと・・です。 急ぎません、時間だけはたっぷりと。 

今日はオーナーがお休み。 なぁんか盛り上がりませんなぁ。 存在の大きさは半端ないッ、態度も顔もでかいですし・・・・。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

6月8日のころころ例会

参加人数 34名                                                        コール曲 ハングル デラ タルニッツァ(ルーマニア、教えた人:テオドール)

今日もルーマニア。 でもテオドールでもなくシルビアでもなく・・・。 2006年に行ったルーマニアツアー、バカウで教えてもらった簡単な踊りです。 若~い男の子3人が掛け声掛けて、ブーツでスタンプの音をたてながらさっそうと踊っていたのが本当にかっこ良く。 んがしかし、今日踊ってみたらそうでもなかった(*_*;。 私の頭に残っているあのシーンとはちょっと(*_*;

そらまぁそうですね・・・・ま、納得。 でもめげずに来週も踊りまーす。 

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

6月6日の初心者教室

参加人数 62名                                                           修了式(^^♪

パンパカパーン♬ 4月から10回の初心者教室最後の日です。 みな様よく頑張りました。 修了したとはいえ、まだまだこれからです。 やっと入り口に立ったところ、これからが大変であり、楽しくなるのです。 

9名の方が続けて踊りたいと協会に入会されました。 このまま火曜日「ひよこ例会」で踊っても良いし、月曜「たまごっち」と金曜日も例会をしています。 体力、時間がある方はどこでも、いつでも踊れます。 

で、火曜日は来週からは「ひよこ例会」。 スタッフも違います。 曲も初心者対応ばかりではなくなります。 踊れたり、踊れなかったりしながら回数を重ねていってください。 来年の今頃はいっぱしのダンサーになっていますよ。 頑張って(^^♪~。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

6月5日の姫路KCC

参加人数 20名                                                        コール曲 ホラ ルイ コンスタンティン(ルーマニア、教えた人:シルビア) ケンタッキーツーステップ(アメリカ)、

今日もツーステップターンの練習。 そしてワルツの踊りもしました。 基礎はやればやるだけ上手くなるはずなんですが、もう長~く踊っている人はクセがついていて、それを直すのは本人の意識しかないですねぇ。 説明した時は気をつけているのですが、音楽に合わせて踊っているとやっぱり元通り。 新しく踊りだした人にはしっかり踊っていけるよう注意しておかなくっちゃ。

その他、ルーマニアのチェーンダンス。 簡単な踊りなので皆さま、サラーッと踊っておりました。 「ラララララララ~ラライラ~」と歌を歌いながら踊ればもう1段楽しくなるのですよぉ(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

6月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名+見学1名                                                   コール曲 アメイジンググレイス(ラウンド)、スィガスィガパラスケヴィ(ギリシャ、教えた人:ジョー)

久しぶりのラウンドダンス「アメイジンググレイス」とちょっとマニアック?なギリシャの踊りです。 久しぶりと言ってもキューを入れると何となく踊ってしまいます。「レフトターニング」をちょっと確認して2回踊りました。 

「スィガスィガパラスケヴィ」はツァミコとスタトリアのメドレー。 簡単な踊りです。 こんな踊りを楽しいなぁと感じられるように・・・・ってぇのが難しい。簡単だから楽しいとは限らない? 私個人的には最近ギリシャの踊りはちょっと良いなぁとおもってきましたけど・・・。 

久しぶりに3人の子供たちが来ました。 4-5月は懇談会や運動会やらで忙しかったようで・・・。 今日は大人も多いし、子供たちも来たので、メッチャにぎやかな2時間、メッチャ楽しかった~(^_-)-☆  

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

6月1日のころころ例会

参加人数 33名                                                          コール曲 ホラ デラ プリマリア ウン スス(ルーマニア、教えた人:シルビア)

いつものように集まって、いつものように踊って・・・・の2時間はもう生活の一部となってま・・・。 寒かった冬もアッという間、もう暑い。 まぁ、1年が過ぎるのが早いこと。 シルビアさんの講習曲を復習してますが、1ケ月も過ぎるとなんだかすごく昔の様。 ルーマニアのダンスを踊りながら9月のトルコ、ブルガリアを思っています。 

だからかぁ~、年を取るのが早い事早い事。 昔、「時間よ~止まれ」っていうのがあったよねぇ。 ソッ、これだけでも年齢が分かるってものよ。 

ま、今日もご機嫌で踊りましたって事で・・・(^^♪

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »