« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月30日 (火)

5月30日の初心者教室

参加人数 60名                                                      コール曲 ケンタッキーツーステップ(アメリカ)、ホットタイムミクサー(アメリカ)、

先週に続き「ツーステップ、ツーステップターン」をしました。 

慣れてしまえばゆっくり廻る方が難しい(バランスをとるのに)。 でも初めての人にとっては足を速く動かすのが難しい。 いやもうこれは慣れるしかないッ。 ってなことでツーステップの踊りも初心者向きにゆっくりバージョンにしたり、頑張って速い音楽に挑戦したり・・・。こんな積み重ねをコツコツと・・ですね。

説明しだすと時間を忘れてズーッとしているF様。 先週もでしたが、ちょっと気をつけて欲しいもんだわ。 いっつも私の時間がなくなる(*´ω`*)。 ま、ええけどね。 

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

5月29日の姫路KCC

参加人数 19名                                                           コール曲 ブルーベルワルツ、ホットタイムミクサー、

最近はすることがいっぱいで時間いっぱいギューギュー詰めです。 足慣らしもそこそこに前半はワルツターン、後半はツーステップターンと基礎を中心に。 そしてそれに合わせて1曲。 あまり基礎ステップばかりすると時間がなくなるし・・・・なんてったって制限時間1時間半ですから。 

でも初心者の方も含めて真面目にしっかり取り組んでいます。 長いキャリアの人達も一緒になって再確認。 基礎ステップは練習した分だけ身につきますから。 長く踊っていくとだんだんいい加減になっている? 気をつけましょうね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

5月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 18名                                                         コール曲 蔵づくり(スコットランド)

気候がよくなり、公園の掃除や溝掃除、そして運動会など、いろいろ各地域の行事があるのか今日はメッチャ少ない18人。 なーんか盛り上がらないのよね~。

で、久しぶりの「蔵づくり」、ん? なんで? 実は先週和歌山のパーティーでかかったのだけれど、我がオーナーが挙動不審(*_*;。 以前あんなに踊ったのに・・・です。 そらすぐにパッと思い出せとは言いません。 でも普通ならおどっていくうちに思い出すでしょう? なのに途中気が付くと4対2で並んでる・・・・って。  てなわけで今日は念入りに。 結果、3セットのうち2セットは成功。 やっぱりオーナーいたセットは未完成でした・・・トホホ。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

5月25日のころころ例会

参加人数 35名

                                                         コール曲 ダンツル デラ バイア アラマ、

コツコツとシルビアさんの講習曲を伝達、復習しています。 今日の曲はやさしくて、みんなスムーズに踊れておりました。 でも先週の「アライ デ ヌンタ」が難しく、今日の復習でも四苦八苦している人が・・・。 音楽も踊りもなかなか良くて、今回の講習曲の中では1番の人気なのですが・・・。 

| | コメント (0)

5月23日の初心者教室

参加人数 56名  

コール曲 イヤーエンドツーステップ、ペラザハブ、

8週目です。 あと少し・・(^◇^)。 今日はツーステップの練習とツーステップターンも。 踊ってしまえばそんなに難しくないのですが、そこにいきつくまでにやっぱり努力や積み重ねが必要になってきます。 こんな短期間にすべてが覚えられ、踊れるわけではありません。 これをもとにいろんな踊りを踊っていき、いろんなステップを覚えていきましょう。 そんな積み重ねがいつかは花開く?! そうそう頑張りましょうね~(^_-)-☆

| | コメント (0)

5月23日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                         コール曲 Hora miresei si Greul din Gruia(ルーマニア、教えた人:シルビア)

姫路の講習会ではしなかった曲、滋賀講習会での踊りです。 初めはゆっくりですが、途中から早くなります。 ま、でもそんなに難しくないのでみんなちゃんちゃんと踊れておりました。 

最近いろいろなリクエストがあり、何年ぶり?ってな踊りもかかります。 今日はMominskoなどアタナスが何曲か。 まぁ、久しぶりなMominsko。 偶然、前の夜に85年のアタナスDVDを見てたから良かった。 流れでしか覚えていないにもかかわらず何とか踊りきり、思わず「良かった~(^◇^)」と。 そういえばアタナスを踊るのがめっきり減ってる。 もっと踊りたいなぁ~(すっかり忘れてしまわないうちに・・・・)

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

5月20日のしゃこ

参加人数 22名                                                            コール曲 先週の復習2曲

今日は新しい曲なしで、しっかり先週の復習やら、フリーでかけた曲でちょっとあやふやな踊りを2階踊ったり・・・・きっと先週休んでいたオーナーのたくらみ? 

それよりも何よりも今日のおみやげ!! がすごい!! ほうれん草にグリンピース、そら豆という今まさに旬という野菜をどっさり。 野菜大好きな我が家は嬉しい(^◇^)。 今日は網干のそこらじゅうの家から豆ごはんの香りがホワホワと・・・・。 やっぱり良いな~田舎は。 

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

5月18日のころころ例会

参加人数 31名                                                          コール曲 アライデヌンタ(ルーマニア、教えた人;シルビア)

今日はシルビアさんの講習会で1番面白くて楽しかった「アライデヌンタ」。 ちょっと難しいかと思ったけれど、どうしてもこれがしたいと言うスタッフ1名。 ま、ええか、やってみよと・・・。

パート2とパート3のステップやらホップやらスタンプやらがシンコペーションで入ってくるフィギアが慣れるまでが難しい。 つまずきそうになる人、足を置いていいのか、もう1回上げるのか必死のパッチな方。 今日は御幸通りをステップの練習をしながら帰りましょうと。 

でも音楽も良いし、踊れれば楽しいし・・・ソッ、踊れればネ。 ガンバりましょう~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

5月16日の初心者教室

参加人数 60名                                                         コール曲 ブルーベルワルツ(スコットランド)、オスローワルツ(イギリス)、

今日もワルツターンの練習です。 念入りに、念入りにしましたが、さてどうでしょう。 今日の2曲とも少し曲が速いので足がついていかなかった人もいるのでは・・・。 音楽に合わせて足を動かすだけでも大変なのに、3拍子に合わせる・・・前に進むのがやっとなのに回る・・・なんて、そら初めての人にはなかなかの難行だったと思います。 でもこの繰り返しに練習が後々にいかせてくるのですから・・。  

ちょっと多かったかなぁと思った講習曲の数ですが、今のところ全曲できています。 この調子であと3週頑張りましょう!! 

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

5月15日の姫路KCC

参加人数 19名                                                          コール曲 ポリーウォーリードゥードル(アメリカ)、バレッタワルツ(イギリス)、ペラザハブ(イスラエル)、

1時間半、バズスイングをし、ワルツターンをし、ちょっとややこしいイスラエルの踊りも踊り・・・と盛りだくさんでした。 3週間も抜けたのですることいっぱい、ギッシリ詰め込みです。4月から入られた方は協会の初心者教室でも踊りはじめ、踊る機会が増えると慣れるのも早く少しずつみんなとコミュニケーションもとれるようになり楽しそうです。

新しい方が入ってくるたびに簡単な踊り、基礎から始めるので、行きつ戻りつの繰り返し。長く踊っている人はちょっと物足りないかもしれませんが、仲間が増えることは楽しい事です。 いっしょにブイブイと踊れる様にみんなで頑張りましょう(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

5月13日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                       コール曲 ホラ ドデロール デラ ギロダ(ルーマニア、教えた人:シルビア) イングランドの踊り1曲(名前忘れた( ;∀;)

今日はオーナーが休み。 そんな日は残ったスタッフが少しずつ力を出して2時間をこなします。 そうです!! オーナーの存在感はそれはそれはすごいものがあるのです・・・・な~んちゃって、上げたり下げたり・・・。

「ホラ ドデロール デラ ギロダ」 ギロダ村のおばさんの踊りでぇす、 私たちが地元の踊りを踊ると「ホラ ドデロール デラ アボシ」になりまーすなんて笑いながら。 簡単な踊りなので説明を終わり「ハイ、踊りましょ」ってなったら「エッ?? これで終わり?」 なんだか物足りない? 

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

5月11日のころころ例会

参加人数 35名                                                         コール曲 ホラ デラ プリマリエ ウン スス(ルーマニア、教えた人:シルビア)
 ジャンパラレレ・デ・ラ・トプライサル(ルーマニア:教えた人:シルビア)、

先週の「ブラセンクゥツァ・・・」の音を持ってくるのを忘れ、急遽新しいルーマニアを2曲。 覚えたてで「踊りたーい」人も多かっただろうし、この方が良かった?かも・・・。 ま、来週はちゃんと持って行って復習しますから。

何か5月に入ってから急に暑くなり、タオル・水・着替えが必要になってます。 もう熱中症で運ばれた人もいるとか。 気をつけましょ、あたし達かよわいから・・・・ねぇ(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

5月9日のひよこ例会

参加人数 54名                                                       コール曲 アネルスオマリエ(デンマーク)、バレッタワルツ(イギリス)、

今日はワルツステップとワルツターン。 少しずつ難しくなっていきます。 1回や2回ですんなり出来るはずはないのです。 コツコツ頑張りましょう。 いろんな人と何回も練習してタイミングやコツをつかんでいきましょう。 今回の初心者の方達だけでなく、他のみんなも初心新たに練習をしましょう。 今だから分かることもきっとあると思いますよ。

| | コメント (0)

5月9日のどんぐり例会

参加人数 29名                                                         コール曲 ホラ デラ ロセティ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

「エッ、なんで? 今日多いやん」。 そう、29人もいてる~。 でも知らない人はいなくて、いつもいる人。 ってことは普段、だれかれと順に休んでいるのでは? それがたまたま今日みんな出て来たってことで解決。 春先、ミミズもカエルも出てくるように・・・・らしい。 

今日は先日のルーマニア講習会から1曲。 曲も良い、踊りも良い、そんなに難しくない、と3拍子そろった踊り。 みんなウキウキと踊っていました。 まだ頭の中にイオニカいるし・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

5月6日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                       コール曲 ホラ デラ プリマリエ ウン スス(ルーマニア、教えた人:シルビア)

ルーマニア講習会からの1曲目。 曲も良いし、動きも簡単だし、みんなの気に入りそうな踊りです。 ただパート3の右行き「ステップ・クローズ」を除いては・・・・。 シンコペーションで少し上下動しながら横移動ですが、これが意外と早い。 ゆっくりだとみんな揃うのですが、進んでいくうちに波打ちだします(*´ω`*)。 う~ん。

今日はなぜか女性が少なく、男性(男性役)の人がどっさり余りました。 男女どっちでも出来る人がいっぱいいたら良いのですが、これがなかなか難しいようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

5月3日の姫路バルカンSRCE

参加人数 33名

コール曲

① Hora de la Primarie in sus

    ホラ デラ プリマリエ ウン スス            (Basarabia)

② Braul de la Valea Timisului       

    ブルウル デラ バレア ティミシュルイ         (Banat)

③ Dantul de la Baia de Arama

    ダンツル デラ バイア デ アラマ     (Mehedinti―Oltenia)

④ Geamparalele de la Topraisar

    ジャンパラレレ デラ トプライザル            (Dobrogea) 

⑤ Jocul miresei din Buzad

    ジョクル ミレセイ ディン ブザド            (Banat)

⑥ De―a Ulitii

    デ ア ウリツィイ                    (Maramures) 

⑦ Alunelu saltat de la Urzica Mare

    アルネル サルタト デラ ウルジカ マレ         (Oltenia)

⑧ Hora de la Roseti

    ホラ デラ ロセティ                   (Muntenia) 

⑨ Alai de Nunta

    アライ デ ヌンタ                    (Moldavia) 

⑩ Hora lui Constantia      

    ホラ ルイ コンスタンティン               (Teleorman)

  

さて3ケ月ぶりの例会です。 先日のシルビア&イオニカのルーマニア講習会から伝達、復習会です。メチャメチャ難しい踊りはなく1日楽しく踊った講習会だったので、今日もその流れでみんな踊る気マンマンで来たのではないでしょうか。 10曲はちょっと多いかなぁ・・・と思っていたのですが、なんのなんのチャッチャと踊り進み時間ピッタリ終わりました。 姫路での講習曲が8曲、滋賀講習会から2曲でした。 まだまだイオニカのあのかっこいい姿が脳裏に刻まれている間の復習でしたので、ほんとに楽しく踊れました。 ま、ほんとに目の前にいたらもっと楽しく嬉しいのだけど・・ネ。

 

今回もひよこ例会からどんぐり例会までどこの例会でも踊れる曲がありました。また各例会で踊りこんでくださいませ。 

 

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

5月2日の初心者教室

参加人数 60名                                                          1~4週の復習、

4週間4回の例会で踊った曲を改めての復習です。 1週目に踊ったのは毎週踊っているのでもうかなりスムーズに踊れていますが、先週のはまだ1回だけ。 なのでまだちょっと・・(*_*;  

特にバズスイングにひっかかっている人が。 何年も踊っている人でもまだその廻り方やコツがわかっていない人もいます。 いろんな人と何回も踊って、その廻り方を体で分かっていかないといつまでも二人でギクシャク廻ることに・・・。 もうちょっと時間をかけても良いかなぁと思います。 チェーンダンスは見ながらでもついて踊れるけれど、基本のターンは自分の体で分からなかったら・・・ねぇ。 限られた時間で説明をしないといけないので難しい部分もあるけれど、もう少し何とかならないのでしょうかねぇ。 コーラーも半分諦めている?? 

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »