« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月25日 (火)

4月25日の初心者教室

参加人数 60名                                                         コール曲 モゥブリーガーデン(イングランド)、トリプルワルツ(アメリカ)、

回を重ねてくると講習予定曲の中で出来ない踊りがあります。 今までの曲の復習やら、再々コールなんてのも増えてきます。 今日は「マヴィボンチュク」が残りました。 なぜかというとイングランドの「モゥブリーガーデン」の説明にちょっと時間を取り過ぎたため。 1回目の説明がとても重要なので丁寧に丁寧にしたので、その代わりみんなよく踊れていましたけどね。 

ま、来週は今までの曲の総復習。 ちょっと時間をつくって「マヴィボンチュク」も踊りましょう。 今日は初心者の人から「もう1度説明してください」と言ってこられた「レスノト」も説明して踊りました。 そうそう、分からないことは何でも言ってきてください。 出来るかぎりご要望にお応えしまーす!(^^)!

| | コメント (0)

4月25日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                          コール曲 アルコルエレ(イスラエル)、

確か今日は「クリボサドブスコホロ」だといってたので覚悟をして行ったのですが、なぜか「アルコルエレ」に変更してました。 何か近々のパーティー2つでこの踊りがプログラムに入っているそうです。 

「クリボサドブスコ」はちょっとハードだなぁと恐れていたのですが、「アルコルエレ」は極端にゆるい、ゆるすぎる踊り。 なんとなくあの暗さ?に気が滅入りそう・・・・私だけかも。 ま、体にはやさしい踊りなのでゆーッくり踊っておきました。 

後は、2日後のルーマニア講習会に向けてな~んかいろいろルーマニアの踊りがかかってました。 ひっかかったのは「アオレアヌルデラペトレシュティ」。 悔しいので2回踊って何とか? ルーマニアの踊りは元気になるような・・・・!(^^)!

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

4月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                        コール曲 アヴァックハドラヒム(イスラエル、教えた人:シュムリク)、

今日は新しい踊りがシュムリク1曲と前にしたイングランドの「モゥブリィガーデン」と「ミセスポメロイズパバーヌ」の2曲でした。

イングランドの1曲は今回初心者教室に入っている簡単な踊り。 これはさっさと踊り、後の1曲を念入りに・・・・。 4セットできたのですが、メンバーの組み合わせによってスムーズに踊れるところ、ごちゃごちゃなところ、みんなであきれているところ・・・といろいろあり、途中でメンバー交代をしました。 セットダンスは苦手な人はもうほんとに苦手。 誰かが踊れたらどうにかできるやろって踊りではないです。 自分のすることは自分で覚えておかないと・・・・。 て、まぁ、何とか全員踊り終えました。 少々出来不出来があるのですが・・・・ま、ええか(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

4月20日のころころ例会

参加人数 30名                                                       コール曲 ドラガイクゥツァ デラ テペシュ ヴォダ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

いよいよ来週はルーマニアの講習会。 なので一応前回の講習曲をかけました。 いろいろ曲によって出来不出来がありまして、みんなの好みが良くわかります。 今日は2012年の講習曲。 これがまたちょっとマニアック? でもま、そんなに難しくないのでサラーッと踊っていました。

それにつけてもイスラエルの曲をかけたら、みんな楽しそうに踊りすぎ!! 最後「メディナソエレット」をあんまり楽しそうに踊るので、もう1曲最後に「ドラガイクゥツァ・・・」。 はっはっは(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

4月18日の初心者教室

参加人数 51名                                                          コール曲 レディストゥザセンター(アメリカ)、ポリー・ウォリー・ドゥードル(アメリカ)、

今日は「バズスイング」の練習。 これがまぁなかなかで・・・"(-""-)"  長く踊っている人もみんな何となーくまわっているけど、ちゃんとできているのはごく少数。 しっかりバランスをとってまわるにはしっかり踊れる人と練習するのが1番・・・・なんだけど50人もいたらみっちり1人の人相手にアドバイスをしながら練習なんてことができなくて、スーッ流れてしまう。 

これはほかの基礎ターンも同じ。 毎年初心者教室の時に思う事。 一人の人とマンツーマンでって訳にもいかず。 でも教室が始まる前とか休憩時間とかを利用して練習していくというのもした方が良いよねぇ。 

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

4月17日の姫路KCC

参加人数 19名                                                        コール曲 レディス・ツー・ザ・センター(アメリカ)、アイスヨルイス(ギリシャ)、

前回の復習も怠りなく、そして今日は新しく「バズスイング」の練習をしました。 けっこうキャリアのある人でもなんとなく一人で回っているだけで、しっかりバランスを取れないままのターンをしている人が多いのです。 ずーっと気になっていたのですが、今回新しい方が入ったのを機会にもう1度確認、練習をしていきたいと思っています。 

それでも練習、練習ときつくならないように、なんたって楽しくダンスを踊るのが1番ですから、そのあたりうま~く・・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

4月15日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                       

先週したイングランドの踊りの題名、聞こうと思ってたのに聞くのを忘れた。 ま、踊りは簡単な動きだったので、みんなスムーズに踊れていたけれど・・・。 

ほんと最近3つの用事があったら2つ、ひどい時は1つしかできず、後は家に帰ってから「え~ッ、忘れてたぁ~」と叫ぶことが多くなって・・・トホホです。 

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

4月13日のころころ例会

参加人数 35名                                                        コール曲 ホラペステピチオールデラモツァツェイ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

今日のコール曲、先週かけたのですが、ある1部分だけがポッカリ抜けて・・・・全員の頭の中から抜け落ちて・・・今日もう1度再コール。 分かってしまえば「なーんだ」ってなるのですが、なかなか思い出せないお年頃。 1歩進んでも2歩下がっているような時もありますが、それでもコツコツ踊っています。 ほんと、みんな踊るの大好き!! 

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

4月11日の初心者教室

参加人数 50人くらい?                                                      コール曲 マナブ(イスラエル)、シルトー(ギリシャ)

先週の復習をさっさとすませ、今週はチェーンダンス2曲。 基本の動きはグレープバインとイエメナイドステップ。 これが意外と難しい。 ま、普通の生活の中でしている動きでないからねぇ。 特にイエメナイドステップはなかなかです。 出来てしまえば何でこんなの出来なかったのだろうと思うのです。 でもそこまでが大変。そうそう、どんな動きでも同じですね。 そんな事はなかったかのようにスムーズに踊っている4年前の初心者教室卒業メンバー。 いいやぁ、繰り返し、積み重ね、コツコツ踊ってきた成果はすごいものです。

それでも初めてのメンバーも頑張っています。 1回1回を真面目に頑張って練習すれば小さくても前に進めます。 先輩メンバーが引っ張ってくれますよ。 人の出来と比べるのでなし、自分の変化を確認、その成果を楽しみましょうね。

| | コメント (0)

4月11日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                         コール曲 モリアティジェオ(ブルガリア、教えた人:ニコライ)

3月にあった公認指導者講習会でニコライに教えてもらった踊りです。 この講習会、日連にすればなかなかの踊りがたくさんで、コパニッツァなど日ごろからチェーンダンスを踊っているひとでないとちょっと辛いかも・・という講習会でした。 たくさんの講習曲の中でこの1曲だけ音がでました。 全曲出たらすぐに踊れるのに、次に日連からでるのは何カ月後?何年後? それも全曲はでないので、あとは忘れていくのみです。 あ~ぁ、もったいない。

で、今日はその講習会からの1曲。 6小節の繰り返しの簡単な踊りです。 ただ手の振りが入っていて、それがステップのタイミングとなかなか合わず(-_-;)。 ま、何回も踊ったら解消されるでしょうが・・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

4月6日のころころ例会

参加人数 32名 

コール曲 トゥママパリカリア(ギリシャ、教えた人:ジョー) カロスイルセイアニキス(ギリシャ、教えた人:ジョー)

咲き始めた桜に惹かれたか、何か今日はチョー少ない(-_-;) アッ、まだ春休みで家に子供がいる人も? 明日から雨模様で今日のうちって花見かもしれないし・・・。 

ま、なんだかんだで参加者少ない(-_-;)。 とはいえ、やっぱりいつもと同じように踊るんですけどね。 今日はジョーの簡単な踊り2曲。 せっかく姫路での講習曲なので1度は踊っておかなくてはネ。 

足慣らしはアタナスやら、今度来姫のルーマニアの踊りも・・・。 久しぶりな踊りは誰を見て踊ろうかと目がキョロキョロ。 まぁみんなで助け合って踊ろやないかいッ。 

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

4月4日の初心者教室

参加人数 56名+9名(初心者)+1名(見学)

今日から初心者教室です。 新聞に出たことだしきっとい~っぱいの人が参加だろうなと思ってたら・・・・・なんのなんの9名でした。 来週から参加の方が1名なので全部で10名。 4年前の17名がちょっと多すぎだったのですね。 

ま、そんなこんなで始まりました。 ちょっと若くてスポーツ保険が高い方が1名、あとはそれなりのお年の方でした。 それでも今から新しいことに・・・それも体を動かすダンスを始めようとしているのですから立派!!!!  今日より若い日はないのですから、しっかり動いて今日の若さを保ちましょう。 

今日の踊りは6曲。 4人のコーラー総出演でがんばりました。 どれもやさしい踊りなので比較的スムーズに踊れていました。 そんな中、初めての人の分かりにくい動き、しにくい動きなど確認、来週の復習に取り入れたいと思います。 

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

4月3日の姫路KCC

参加人数 20名                                                        コール曲 プロモロアカ(ルーマニア)、イダムネイダム(ブルガリア)、シッルトー(ギリシャ、教えた人:ジョー)、バウエルンマードル(オーストリア)、ザモゥブリーガーデン(イングランド)、

今日は「体験の日」。1度体験をして入会するか考えようという日です。 いつもはゼロか1人。 ゼロの方がおおいくらい、なのに今日は一挙に3人も参加。 やっぱり新聞の威力は大きいです。

一度に3人の参加は覚悟ができます。 これが1人だと今までのメンバーとの兼ね合いに悩みますが、3人はもうしっかり初心者モード。 みんなも付き合ってくれ、楽しい雰囲気で踊れました。 

今日の感想で続けるか否か・・・・。 みんな入ってくれたら嬉しいのだけどなぁ~。 1人はOK。 あとは仕事の都合、そしてもう1人はあまりに遠くからの参加・・・・で(-_-;) 

ま、ええか。 誰が来ようと、来なくてもいつも楽しく踊るも~ん(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                       コール曲 バウルンマードル(オーストリア)、

来週火曜日からの初心者教室の講習曲「バウエルンマードル」は簡単なミクサー。 わたくし40年以上踊っていますが・・・・実は初めて・・・・知らない踊り、まだまだいっぱいあるんでしょうねぇ。 

そして久しぶりの「野ばら」と「ルンバリハン」。 野ばらはスムーズでしたが、「ルンバリハン」が・・・(-_-;)   そらやっぱりパート2がややこしい。 覚えてしまえば「一連の動作」として頭と身体にインプットできるのですが、そこに行きつくまでになかなかの時間、努力が必要かも・・・・。 これも古~い踊り、私が踊り始めたころにはもうあった!!!! 

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »