« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

3月30日のころころ例会

参加人数 33名                                                     コール曲 ホモットシェルティクバ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

今年度最後の例会・・・と言ってもまた来週も同じように踊るんですけどね(^_-)-☆

スタッフもだいたい同じ、会計が新しい人に代わります。 次々いろいろな仕事を新しい人にしてもらい、みんなが自分の例会だという気持ちを持ってほしいですね。 

今日は昨年のシュムリク講習会からの1曲。 なかなか気持ちが入る踊りです。 シュムリクが大きな上で歌いながらうっとりとして踊っていたのを思い出します。 速くて軽快な踊りも良し、きれいな音楽にウットリしながら踊るも良し。 シュムリクはみんな好きですねぇ。

さてしばりがなくなったので?いろいろな曲がかかり始めております。 ヤニスのソフカ、シルビアのウンブルティータ、2月のジョーの曲もかかります。 だいぶん前のシュムリクもかかります。 かかるのは良いけれど・・・・・忘れてるなぁ・・・(~_~;) 私が・・・です。 

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

3月28日のひょこ例会

参加人数 43名                                                         復習の日 (ジャネットのメルニシュコ、カーニバル、バパルデスレヤッドハショケット、ルシコシ、ビクトリアワルツ)

今年度最後の例会です。 来週からは初心者教室です。 教室になると基礎を重きにし、講習曲もすごく簡単な踊りになります。 そして教室に入った人と一緒にまた1から・・・となるので、今日踊ったダンスなどはしばらくは踊れません。 次に踊るのは2年後3年後になるかもしれません。 忘れないでね・・といってもきっと忘れるでしょう。 でも良いのです。 1つ1つの踊りは忘れても、いろいろなステップや体の動きは積み重ね身についているのですから。 来週からは先輩としてお手本になるようにしっかり踊ってくださいませ。 くれぐれも・・・・・・・いじめたらあかんでぇ~(^_-)-☆

| | コメント (0)

3月28日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                        コール曲  アタ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

バルカンパーティーが終わったので・・・・・昨年のシュムリク講習曲の「アタ」。 イスラエルの踊りはだれでもできるステップで何となく耳に心地の良い音楽で・・・・みんな好きです。 ただ、パートが沢山あると覚えきれない(-_-;)。 今日のは大きく3つ、あとおまけが・・・。 まぁまぁギリギリセーフでしょうか。 「盛り上がりましょう」と言われてもホップで体が浮きません。 あ~重い(´・ω・`)。 春になったら少しは軽くなるのかなぁ? 

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

3月23日のころころ例会

参加人数 30名?

コール曲 ミタハット・ラアダマ(イスラエル、教えた人:ジョー)

K子は警察からお呼びがあったので(免許証の書き換え)お休みとなりました。
それでかなあ、少なかったのは?

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

3月21日のひよこ例会

参加人数 46名                                                            コール曲 ビクトリアワルツ(ラウンド)、

何だか古~いラウンドダンスだそうです。 ン十年踊ってますが、初めて踊ったダンス、何かほのぼのとした雰囲気です。 2パートしかないし、今まで踊ってきた動きばかりなので、みんななかなかスムーズに踊れていました。 「もう1回」とリクエストも出て、皆さまお気に入りになったみたい(^◇^)

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

3月20日の姫路KCC

参加人数 15名                                                          コール曲 イダムネイダム(ブルガリア)、バウエルンマードル(オーストリア)、シルトー(ギリシャ、教えた人:ジョー)

今日のコール曲は3曲とも4月から始まる初心者教室の講習曲です。 基礎を練習しに教室参加する人がいるので、前もってちょっと紹介。 他の人も初めての踊りなので一緒にたのしみました。 簡単なので軽~く踊れ楽しい踊りです。

そして復習は「スターオブベツレヘム」。3カップルが1セットのイングランドの踊りです。 そんなに難しくないのですが、いつもは男性頼み?ですが、この踊りは女性が自分の位置に戻る踊りなのでしっかりしなければ・・・。 それがそれが慣れていないせいかなかなかスムーズに戻れません。 人の動きを見て踊れる踊りではないので、ちょっとは覚えないと・・・・。 ウロウロしてもっとパニックになったりしております。 冷静にしっかり自分の動きを覚えましょうね。 

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

3月16日のころころ例会

36名                                                       ミタハットラアダマ、

バルカンパーティーも終わり、さて何を踊ろうか・・・そうそう昨年12月のシュムリク講習曲が残っていたって。 まぁ、みんなイスラエルのダンスは好きなので、今日ももくもくと踊っていました。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

3月14日のひよこ例会

参加人数 50名                                                          コール曲 バパルデスレヤッドハショケット(イスラエル)、

ジョーもかかります、シュムリクも踊ります、ラウンドも踊ります。 いろんな国のいろんな踊りをいっぱい踊ってきたおかげで、みんななかなかのダンサーになりつつあります。 4年前の初心者教室の人達がいっぱい残り、踊り続けています。 初めはどうなることやらと心配していましたが、コツコツと踊った積み重ねが十分なようです。 

あと2回のひよこ例会が終わったら、4月から2017年度の初心者教室がひよこ例会で行われます。 踊りは初心者用のプログラムになりますが、初心にかえってまた1から基礎ステップなど練習しても良いですよね。 今だから分かることも多いのではないでしょうか。 

| | コメント (0)

3月14日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                            コール曲 ユヴァルラドゥム(ギリシャ、教えた人:ジョー)、アルゴスハサピコス(ギリシャ)、

バルカンパーティーも無事終了、ホッとしたのか気が抜けた? めまいの人、インフルエンザの人など、いろいろな事情でお休みが多くて寂しい例会?! とは言え、そんなこたぁ構わずにやっぱりモクモクと踊るどんぐりメンバーでした。 

今日は、いえ今日もギリシャが2曲。 方やジョーの土臭い?ギリシャ、方や日連からの美しい音楽のギリシャ。 同じ国なのに色々ありますなぁ・・・と。

4月のシルビアさんとイオニカが来るまではいろんな踊りを踊っていきたいなぁと思っています。 パーティープロからの踊りばかり踊ってたら頭の中から相当な数の踊りが抜け落ちているような。 

アタナスも踊りたいよぉ~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

3月13日の姫路KCC

参加人数 18名                                                       コール曲 アイスヨルイス(ギリシャ)、スターオブベツレヘム(イングランド)、

今日から1人増えました~(^^)/  以前に踊っていた方が再開されたので基礎は大丈夫。 前からのお友達に誘われたそうです。 いやいやなかなかの人数になってきました。 ミクサーをしても余裕があるし、セットダンスもやりやすくなりました。 

今日は3カップルが1セットのダンス。 1組の女性さえしっかりしていれば・・・という踊りです。 男性は次々位置が変わるのでちょっと大変かなぁ? ま、道中いろいろありましたが、最後は何とか踊りきりました。 次回は1組女性を変えて踊りましょう。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

3月11日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                        コール曲 カーニバル(ラウンド)、

この間のひよこ例会で講習のあった「カーニバル」。 以前に踊ったことがある人にはス~イスイかもしれないけれど、まだキャリアの浅い人には大変・・・と言うことで我がしゃこ例会でも踊ってみました。 やっぱり回数ですから、何回も繰り返していくうちに体になじんでいくのではと思います。 

今日はメチャ久しぶりの人も参加でにぎやかに踊りました。 

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

3月9日のころころ例会

参加人数 34名                                                       コール曲 スィガスィガパラスケヴィ(ギリシャ、教えた人:ジョー)

みなさま、お疲れなのでしょうか? それともバルカンパーティーが終わって気が抜けた? だいぶん前からパーティープロからの曲を練習、なので今日は久しぶりの踊りが次々と・・・・。「テンラ」「スタロレスト」「コリョ」「ロミノオロ」「イシャケイニ」などなど。 何だか新鮮。でもこれはこれで困ったもんで、「ん????」「どうやった??」などとみんなで頭をひねり、細切れになった動きを組み合わせ・・・・やっぱり思い出せない踊りあり、なんとか踊れたのもありで、なかなかのスリルでした。 

で、今日はジョー。 そろそろルーマニアを踊っておかないと・・・・4月にシルビア&イオニカ達がやってきますから。 これまた楽しみで~す。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

3月7日のひよこ例会

参加人数 49名                                                                            コール曲 カーニバル(ラウンド)、

今日はラウンドダンスの「カーニバル」。 ちょっとややこしいのですが、以前踊ったことのある人はさっさと。 だいぶん前の話しなのですが、やっぱり1度踊ったことがあるというのはすごいです。 説明を聞かないと忘れている部分が多いのですが、説明を聞くとスラスラと・・・です。 で、初めての人はというと・・・やっぱりネ。 そらそらそんなに簡単な踊りではありません。 パートナーが踊れる人ならリードしてもらえるのである程度は動きやすいでしょうが、あまりリードをあてにすると覚えませんから、それもよし悪し??

ま、踊れたら楽しい踊りです。 また来週頑張りましょう・・・・イエーィ(^◇^)

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

3月4日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                        コール曲 スターオブベツレヘム(イングランド)、ギリシャのシルトー(ギリシャ)

今日は少ないなぁ~と言いながら始まった例会。 そらオーナーも休んでるもん(-"-)。

今日はチェーンダンスは「ギリシャのシルトー」、明日のバルカンパーティーに入っています。最後の最後まであがいておりました。

そして新しいイングランドの踊り。 3カップルで踊りますが、そんなに難しくない動きですが、説明に少々難ありで何回も練習。 音楽かかったら「なーんだ」って感じでした。 もう少し説明を工夫しなくては・・・・。 どんな言葉を選ぶか、なるべく少ない言葉でなるべくスムーズに理解できるように・・・とは思っているのですが・・・う~ん、難しい。 私の予想しないような行動にでる人いるもんねぇ。  はぁ・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

3月2日のころころ例会

参加人数 39名                                                       コール曲 Dus Tu Pera(ギリシャ、教えた人:ジョー)、

先週、ジョー。 今日もジョー。 ジョーがいなくても楽しいギリシャのダンスを目指して踊るのであります。 ステップは簡単ですが、なかなか渋いです。

そしてバルカンパーティーが目の前。 2時間踊るとヨレヨレになるお年頃。 1日踊るので上手に休憩を取りながら怪我なく踊り終えたいものです。 100人くらいの参加かなぁ・・・(^^♪ いろんな人と一緒にいっぱい踊って盛り上がりたいですね。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »