« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

2月28日のひよこ例会

参加人数 55名                                                        コール曲 ルシコシ(ブルガリア)、ジャネットのメルニシュコ(ブルガリア、教えた人:ジャネット)

今日はチェーンダンス2曲。 「ルシコシ」はブルガリアの簡単な踊りですが、リズムをきっちり取って足を運び、後打ちで拍手、とちょっと慣れないと音楽に合わなかったりします。 しっかり音楽を聞きましょう。 

「メルニシュコ」はもっと音楽を聞かなくては・・・。 7拍子のリズムをしっかりとるだけでなく、「ホップ、ステップ、ホップ、ステップ」小さいホップと大きいホップがあります。 片足でその微妙なホップの違いを刻みながらスムーズに踊るのはなかなか難しいですね。 バランス感覚も必要、足の力も必要、そして何回も踊ることが大事ですね。 みなさま、もっと足に筋肉を・・・・・!!

| | コメント (0)

2月28日のどんぐり例会

参加人数 27名                                                          コール曲 Dos Tu Pera(ギリシャ、教えた人:ジョー)

バルカンパーティー直前の例会はかかるかかる次ぎ次ぎかかる。 レカンスコ、スタロマケドンスコ、ドレニッツァ、ネドゥニア、グッリ、ケフ、ルステムスチット・・・・。 その合間に先週の曲と今週の曲のジョー2曲。 これもパーティーに入ります。 こんなに頑張ったらパーティーが終わったとボーッと抜け殻にならないか心配です(´・ω・`)

久しぶりに「ガリチカスバドバ」を掛けてもらいました。 昨日アタナスの曲をいっぱい聞いていたら踊りたくなってきたので・・・。 簡単でゆっくりした踊りですが、足の力がなくなっているのが丸わかり。 ためられません、まてません。 あ~ぁ、踊りが薄っぺらになっている気がしまーす。 もうがっかり(~_~;)

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

2月25日の網干FDCしゃこ

参加人数 29名                                                            コール曲 メルニシュコ(ブルガリア、教えた人:ジャネット)

ん?ん?ん?ん?  どうしたん??  とみんなの目が・になったほど、変わった人が参加、それも2人、それも男性。 何が起こったかと思ったくらい。 まぁ、ええけど・・・。

なので例会場はぎっしり詰め詰めでした。 そこを何とかうまく踊るみんな、さすがです。 

今日の「メルニシュコ」、微妙にちょっと難しい部分がありますが、うん、みんななかなかスムーズに踊れていました。 こんなステップ、今までもよくあったのでその積み重ねでしょうねぇ。 「しゃこ例会はなかなかのレベル!!」 と思う時と、「え~ッ、どなしたん??」と思う時と、なんだか不思議なサークルですわ(@_@) 

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

2月20日の姫路KCC

参加人数 17名                                                            コール曲 スィガスィガパラスケヴィ(ギリシャ、教えた人:ジョー)

今日はジョー、ギリシャの踊りです。 ステップも動きも難しくはないです。 2つのパートに分かれているので、それを順番に踊ればOK。 ただし、その2つの踊りの間に微妙な間が空いてます。 つい行ってしまいそうな・・・。 

前回にしたブルガリアの「メルニシュコ」。 こちらの方がよっぽど難しい。 小さいホップに大きいホップ、カウントの長さが違うホップが入っているので、リズムをしっかりとれないと厳しいです。 でもま、踊っているうちになんとか形になってきている人やら、・・・・でない人やら。 頑張っています。 

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

2月18日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                        コール曲 ホラスポイトリロール(ルーマニア)、踊りあかそう(ラウンド、再コール)

リクエストがありましたので、今日はこの2曲。 

ホラスポイトリロールは音楽もゆっくりだし、そんなに難しいステップもないのですが、最後の部分が踊りにくい? 足の踏みかえをしっかりしておかないと次に出る足が反対になりその後がグッチャグチャになります。 昔から踊られ未だによく踊られているかわいい曲でかわいい踊りです。

 

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

2月16日のころころ例会

参加人数 34名                                                        コール曲 コツァキア(ギリシャ、教えた人:ジョー)

ジョー講習会からの1曲目。 踊り自体は簡単です。本来はTポジションで踊るのですが、年齢を重ねた人には辛いポジションのようです。 でもWポジションで良いならそれが良いわと流れていってるようで、少しでも練習をしようと今日は1回だけみんなTポジションを組んで踊りました。 そうするとやっぱり良いのです。 見た目も雰囲気もなかなか良くなりました。 ちゃんと方に乗せ、引っ張ったり腕をつかんだりしなかったらそんなに辛いポジションではないのですが・・・・。 これも慣れなのでしょうね。 ま、50肩、60肩の人はWポジションで・・・。 

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

2月14日のひよこ例会

参加人数 52名                                                          コール曲 ????(ジョー講習会の曲ですが・・・)

今日の曲はジョーの曲。 姫路講習ではなく、大津講習からの1曲。 ボーッとしていたので曲名を忘れてしまいました。 ゆっくりした音楽、簡単なステップの踊りだったので、みんなよく踊れていました。 イスラエルなどの軽快できれいな音楽から比べると若干暗めでもったりしている感じですが、いかにもフォークダンス民族舞踊という感じです。 こんな踊りの良さが分かるようになってほしいですね。  

| | コメント (0)

2月14日のどんぐり例会

参加人数 27名                                                            コール曲 Ksipna Perdikomata(ギリシャ、教えた人:ジョー)

ジョー講習会からの1曲目です。「うずらの目」の踊りと私たちの間では通っています。 っゆっくりな踊りですが、ちょっとリズムに乗りにくい? ジョーがいなくてもしっかりと楽しく踊れるようにというのが課題ですねぇ。 やっぱ、ジョーと踊るのは楽しいですから・・・。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

2月9日のころころ例会

参加人数 37名                                                         コール曲 アルネルスチット(ルーマニア)、ナブラライエ(クロアチア、教えた人:ジェリコ)

「ナブラライエ」、前から踊ってはいるのだけれど、メンバーが変わり新しく入ってきた人にとっては初めてな踊りはやっぱり再コール。「アルネルスチット」はこの間もしたけれどなかなか踊りきれない踊りの人つで再コール。 と、今日は2曲。 どちらもバルカンパーティーに入っています。 

おとといのジョー講習会の曲も気になりますが、まだちょっと準備中。 スタッフ4人で手分けして伝達復習しますね。 

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

2月4日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                          コール曲 アンドロレトルゥネ(フランス、教えた人:イブ)

盛り上がると楽しい「アンドロレトルゥネ」、でも盛り上がれば盛り上がるほどしんどいです。 「しゃこ例会」は中高年以上なのでそこそこにして終わりました。 そうそう出来るだけ省エネで踊りたい? なんてことをね。 

先週のイングランドの踊り「ミセスポメロイズパバーヌ」。 やっぱり2週目となるとなかなかのスムーズさです。 自分たちがどこで迷うかとか、何がややこしいとかが分かっているのでお互い注意しながら踊るようになっています。 そしてこれまでイングランドの踊りも数多く踊っているので、理解力が格段に良くなっています。 やっぱり数踊らなくっちゃねぇ。 

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

2月2日の姫路バルカンSRCE

参加人数 25名

コール曲 

① Yiariska イアレスカ Joe‘12(Greece)

② Tsamiko Stella ツァミコ ステラ Joe‘12(Greece)

③ Emma‘s Waltz エマズ ワルツ(ECD)

 

ジョーの講習会が日程変更になったので会場が空き、それではSRCEが・・・・と半日の例会をしました。 木曜「ころころ例会」の後なので、参加しやすかった人もいたのではと思います。

 

3月バルカンパーティーもせまっていますが、来週はジョーがやってきます。 体をギリシャにしておかないと・・・と、4年前の姫路FD協会50周年の時の講習会からの踊りをしました。 

 

あの時は確かに踊っていた数々の踊りもいまや「・・・・・・」。 「そんなのあったよねぇ」の状態になっております。 ま、体をギリシャにしたってことで・・・(^_-)-

 

 

 

そして今日はイングリッシュカントリーダンスを1曲。 最近バルカンパーティーのプロからの踊りが頭いっぱいになりました、たまにはちょっと目先の変わったものを・・・とセットダンスです。

 

講習曲候補は2曲あったのですが、ピッタリ8人3セットできるので、ちょっと難しいけれど面白い動きがある「エマズワルツ」をしてもらいました。

 

 

 

ハイッ、道中は何かといろいろありましたが、結果はオーライ。 3セットとも見事に踊ることができました。 イングランドの踊りをすると言ったとたん「帰りたい」と訴えた人もいましたが、なんのなんのみんなで協力しあって踊り切ったという快挙でした。 練習中はワイワイ、目はうつろ、頭の上に???がいくつも浮かんでいる人もいましたが、分かってしまえばスーラスラと。 さすがの集中力です。

 

 

 

たまには・・・・いいでしょ(^_-)-

 

 

 

 

| | コメント (0)

2月5日のころころ例会

参加人数 41名                                                           コール曲 ホロボド(ロシア)、

先週は「レベドゥシュカ」、今週は「ホロボド」と2週続けてロシアのダンスです。 ロシアのかわいい女の子になって??? (なれませんが、)手の振り、特徴あるステップに四苦八苦しながら踊りました。 何てったって片足で立つことが難しいお年頃。 バランスとれずグラグラしまくり。 なるべく遅くまで2本足で立ち、恐る恐る1本に・・・・(-_-;) てな感じでしょうか。 体幹を鍛えないと・・・・ねぇ。 

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »