« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

1月31日のひよこ例会

参加人数 49名                                                          コール曲 ティフィラ(イスラエル)、

かなり昔から踊られているイスラエルのダンスです。 みんなけっこう好きでパーティーにもよく入っています。 ただ今日のひよこ例会では、初めての人は覚えるのが大変だったようです。 「難しい」と言ってましたが、難しい動きやステップは全然ありません。 右足・左足とただただ動かして良いだけ。 そうそうこんな踊りが1番覚えるのが大変。 動きやステップに特徴があれば記憶に残ったりするのでしょうが・・・・。 ま、何回も踊って、音楽と動きがピッタリ体に入るまで・・・・う~ん、何かい踊れば良いんだろ(@_@) 

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

1月30日の姫路KCC

参加人数 16名                                                              コール曲 ルシコシ(ブルガリア、教えた人:ヤープ)、ザモーブリィーガーデン(イングランド)、

今日は簡単なチェーンダンスとイングランドの踊りをしました。 簡単な踊りと言っても、しっかりステップを踏むとその上下動で膝やらふくらはぎが・・・・(-_-;)。 そしてアフタービートのアクセント、拍手がきっちりできないと変になってしまいます。 やっぱり音楽をよく聞いてしっかりリズムを取らないと・・・・どんな踊りでもですが。 

「ザモーブリィーガーデン」はデュプルマイナーセットのロングウェーズで踊る簡単な踊りです。 前半は快調、後半の動きがちょっと早くてややこしいかなぁ。 でもみんなちゃあんと出来ましたよ。 あとはもう少し姿勢を正すとか、ラインを揃えるとか・・・・踊りとしてのまとまり、雰囲気が欲しいですね。 ただ間違わずに動けた・・ではねぇ。 また来週( ;∀;)  

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

1月26日のころころ例会

参加人数 35名                                                        コール曲 レベドゥシュカ(ロシア、教えた人:アレキサンドラ)

先日「どんぐり例会」でも踊りました。 あの最後の横歩き?かかととつま先で器用に「山・谷」に動かしながら横移動はなかなかですが、少しずつみんな出来かけているようです。 こりゃ、きっと家の廊下で練習したに違いない。 そして廊下はピッカピカに・・・かなぁ? 

今日の足慣らしはジョーの曲。 「アイオイオノウス」「シェラニチュラプキ」「ハニオティコス」「スタプシラパラシリア」「オラタメラクリア」などなど・・・・半分忘れて。 誰かが踊ると、みんなついていきますどこまでもって状態でした。 

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

1月17日のひよこ例会

参加人数 46名                                                         コール曲 スタロザゴルスコホロ(ブルガリア、教えた人:イブ)

先週の2カップルの簡単な踊りとは全く対極にあるようなチェーンダンスでした。 「走ります」「踏み込み」「蹴っ飛ばします」などなど、どう聞いてもダンスの説明ではないような・・・。 でもこの言い方はリズムにピッタリなんですわ。 まさかこればっかりで押し通した訳でなく、ちゃあんとカウントかけたり、右・左と刻んでいったり・・・・思いつく限りの言い方で。 で、結果はまぁまぁ。 んまぁ、思ったよりも乗っていたかなぁ・・と。 ひよこ例会にしたらちょっとハードな踊りでしたが、大きな声で「行くぞ!!」とばかり脅されたら?? いつもより元気に動けるもんです。 みんな、まだまだいけますよ。 

| | コメント (0)

1月17日のどんぐり例会

参加人数 27名                                                          コール曲 サメア(イスラエル、教えた人:シュムリク)、メディナソエレット(イスラエル、教えた人;シュムリク)

シュムリク2曲です。 ころころ例会でもしていますが、どんぐり例会でも踊りたいと一応コールありで・・。 どちらも参加している人はお得です。 どんぐり例会しか参加していない人は1度に2曲、ちょっと大変だったかも。 

エルちゃんがMD当番すると、いろんな曲がかかって思い出すのに大変。 「ヘイバラ」「カバダルスコ」「デブカドロール」そして極めつけは「マイストルスコ」。 アタナス85パーティーから踊ってません。 つまり5年以上踊ってません。 まぁ、みんなアタフタしておりました。 でも何がかかるか、何がかかってもちょっと刺激的で面白いです。 

今日の朝1番はなぜか「オソゴブカ」。 開始前の自由時間から息切れが・・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

1月21日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                       コール曲 ザモゥブリーガーデン(イングランド)、サジャニ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

今日は珍しくイスラエルのカップルダンス。 この間のシュムリク講習からの踊りですが、テイマニの踊りなのでちょっと雰囲気が・・・ふ~む、難しい。 体のもっていき方や、あの怪しげ?な雰囲気、音楽に乗るとなかなか気持ちの良い踊りなのですが・・・。

「ザモゥブリーガーデン」はイングランド。 簡単です。 4月からの初心者教室の講習曲に入れようかと思って、ちょっとしゃこ例会でやってみました。 前半はめちゃ簡単、後半の動きが次々に代わるのでしっかり動かないと遅れます。 そして「カストダウン、リードアップ」の2回繰り返し。 いけるかなぁ? 無理かなぁ? 悩むところであります。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

1月19日のころころ例会

参加人数 37名                                                       コール曲 サメア(イスラエル、教えた人:シュムリク)

来たとたん半袖Tシャツになってやる気まんまんの若者やら、いつもの場所で全然久しぶりでもないのにおしゃべりに盛り上がっているおば様、寒そうなかっこして「早く始まらんかいな」とウロウロしてるおじ様、こんなあんないつもの状態から音楽がかかるとそらそらエンジンかかります。 シュムリクの講習曲もスムーズに伝達復習ができていってます。 どーれも同じようだった踊りが、少しずつほぐれていってます。 やっぱ踊りこみやねぇ・・・・と。 だがしかーし、シュムリクはええけど、今までの踊りがどっかに行ってしまいそう。 今日もリクエストの「アダマベシャマイム」がかかったけれどはじめちょっととまどったりして・・・・(-_-;) 容量超えかけているのか、容量少ないのか、頭がちょっと・・・・どれかやねぇ、はぁぁぁぁぁ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

1月17日のひよこ例会

参加人数 51名                                                       コール曲 マンフリーナアレティーナ、

毎日寒いけれど、みんな頑張ってきています。 ま、来て踊ったら心も体も暖かくなりますから・・・(^◇^)

今日は「マンフリーナアレティーナ」。 2カップルで踊り簡単な踊りです。 本来はスキップで踊るそうですが、年齢や体力を考えてウォークで・・・・でもちょっと軽やか目で。 その他先週コールリクエストのあった「マルタ島の砂」ももう1度ややこしいところを説明。 久しぶりの「サンタバーバラワルツ」も簡単に説明して踊りました。 

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

1月16日の姫路KCC

参加人数 17名                                                        コール曲 マンフリーナアレティーナ(イタリア、教えた人:ロベルト)、ザグリーフルスリーサム

今年初めての例会、何てったって2週間に1度の例会ですから・・・。 なのでもうお正月気分もすっかり抜け、いつものようにワイワイと踊りました。 

「マンフリーナアレティーナ」は簡単な踊り、カップル2組で踊る楽しい踊りです。 そして久しぶりの「ザグリーフルスリーサム」は次々と変わる動きにちょっとついていけなかったりでウロウロ。 特に真ん中の人を変えて踊ったときはまた1からの説明が必要だったり・・・・。 そうですね、もうちょっと丁寧な説明をしなくてはと反省しました。 「リールオブスリー」の何回もしているからと油断をしておりました。 今年も丁寧に!!を心がけまーす。

ところで昨日から雪がチラチラと舞ったりで寒いったら。 今日は「雪で出てこれません」と1人欠席。 ヘッ、姫路でそんなに・・・・とビックリ。 ちょっと北に行ったら積もっていたみたい。 踊っているうちは暖かくて、笑って、はしゃいで、面白くて・・・・・あ~あ、楽しかった(^◇^)

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

1月14日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                        コール曲 イエルトヴイエラシャライム(イスラエル、教えた人:シュムリク)

今日はシュムリク講習より・・・。 しっとり祈りながら踊りましたよ~。 曲が良いですねぇ。みんなも神妙に踊っていました。

その他、「久しぶりにイングランドを踊りたい」とのリクエストで、昨年踊っていた「ザトレジャー」と「ゴールデングリーン」をちょっとコールで確認しながら踊りました。 みんなけっこう覚えていました(^_-)-☆  また新しい踊りを探さなくっちゃ。 「覚えられへん」とか「分からん」とか言いながらも好きみたいですね。 

今日のおやつはメンバーが作ったクレープ。 30個も作ろうと思ったら大変だろうと思うけど・・・・・喜んでいただきました。 ここで食べるおやつのカロリーは考えないように・・・・。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

1月12日

参加人数 43名                                                       コール曲 メディナソエレット(イスラエル、教えた人:シュムリク)

ん? どうした? 今日は多いや~ん。 って、にぎやかで楽しいです。 今日はこれまたシュムリク講習から「メディナソエレット」。 調子のよい曲でメリハリ有り、覚えやすいし踊り易いし、楽しいです。 ちょっとしんどい・・・これは年齢のせいですね。 シュムリク講習の曲も早めに踊りこんでおきたいし、いやいやジョーの踊りも踊っておかないと。 2月早々の来姫ですから少しは足やら気持ちやらの準備が必要ですよね。 ギリシャの踊りは自分たちだけで踊るとなかなか盛り上がりませんが(力不足!!)ジョーと踊ると楽しいのですよねぇ。 楽しみ楽しみ・・・(^◇^)

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

1月10日のひよこ例会

参加人数 55名                                                        コール曲 アヴァックハドラヒム(イスラエル、教えた人:シュムリク)

昨年末最終の例会より3週間も空きました。 ちょっと空きすぎかもねぇ。 「いっぱい踊りたーい」という気持ちを表しているのか、何と55人の参加。 わいわいと実に楽しそうに踊っていました。

今日は昨年のシュムリク講習会よりの1曲。 ひよこメンバーの中にも参加した人がたくさんいたので・・・・・・いやぁ、みんな踊ったこと覚えてたかなぁ? 踊っているうちに「なんか聞いたような、何か見たことあるような・・・・」と少しずつ思い出していたかもしれません。 そんなに難しい踊りではないのでけっこうスムーズに踊れていました。 おまけに今日は大サービスでまばらに4回も踊ったのでこれで完璧!? いえいえ来週もダメ押しの復習ありますから、不安な方はもう1度しっかり説明を聞いて踊りましょう。  

| | コメント (0)

1月10日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                       コール曲 レベドゥシュカ(ロシア、教えた人:アレキサンドラ)                                         

                                                         新年早々、参加者が多くってビックリ。 みんな3月バルカンパーティーに向かって気を引き締めて行こうって思いなんでしょうか。 なかなか良い心がけです。

今日はアレキサンドルの「レベドゥシュカ」。 同じくアレキサンドルの「チャスツスキー」に比べたらメチャ簡単です。 が・・・・1カ所を除いて・・です。 最後のパートの測進がなかなかの難点で。 身につくとそんなに難しくありませんが、それまでがなかなか大変。 こればっかりは家の廊下で練習するしかない!? すぐに出来るものではないのです。 廊下がピッカピカになるころ上手になっているかも・・・(^^♪

それにつけてもお正月明けの例会は辛いです。 何てったって体が重い。 体が思うように動いてくれません。 足の力が弱くなり、体のバランスも悪くなっています。 はぁ・・・・3月までにどないかしなくてはあきまへん(´・ω・`)

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

1月7日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                         コール曲 カラバナチャイカ、ムーンリバー(久しぶり)

「あけましておめでとうございます」 そう、しゃこ例会は今年初めての例会です。 今年もええ加減なオーナーを支えつつ、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。 なんてこと、書いているとはオーナーは知らない・・・フッフッフ(^_-)-☆

今年3月のバルカンパーティーにむけて少しでも踊れるようにとギュッと詰め込んでいきたいところですが、これがまたみーんなホワーンとしてるからねぇ・・・・オーナーゆずりです。さしあたって「レフネラネナ」を毎回2回は踊ったらどないかなるかと・・・・意外と難しい踊りなんですよね。 そして他の踊りでも出来上りがビミョーなら2回踊ろうってことで・・・。 

いろいろ工夫はするのですが、いつの間にかゆる~くなるっていうのがしゃこ例会ですから・・・・いつまで続くやら(´・ω・`) 

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

1月5日のころころ例会

参加人数 ?名 数えようと思ってて忘れてた(-_-;) まぁまぁの人数だったと思う。                コール曲 ツィルツェレイ・シャマ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

2017年、今年初めての例会です。 5日だとちょっと早くて参加者は少ないかなぁと思っていましたが、いやいや皆は踊りに飢えていた?かも・・・で、なかなか盛況でした。 そしてもくもくと踊っていました。 うん、やっぱり踊りたかったのだと・・・。

昨年末にコールの踊りもきっと忘れているかもと再コール。 全曲シュムちゃんの講習曲でした。 まだまだ湯気がホワホワホワとしています。 今のうちにしっかり踊りこんでおきましょう。 

途中「リリャノボト」は先頭にあ〇りちゃん。 キャリア10年の高校生。 私たちは付いていきます、どこまでも。 姫路はなかなか層が厚くなってきました、良かった良かった。  

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »