« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月26日 (月)

12月25日の姫路バルカンSRCE

参加人数 36名

コール曲 

① Chomot Shel Tikva  Spiritual
    ホモット シェル ティクヴァ
② Sameach            Modern+Oriental
    サメア
③ Afa Al Kulam       Oriental
    アファ アル クラム
④ Tziltzeley Shama   Hassidik
    ツィルツェレイ シャマ
⑤ Lauf               Georgia
    ラウフ
⑥ Medina Soeret      Debka+Oriental
    メディナ ソエレット
⑦ Shetachazor Beshalom   
    シェタハゾル besharomu
⑧ AvakHarachim       Modern
    アヴァク ハ ドラヒム

何と、会場の都合でクリスマスの日に例会となりました。 
きっとみんないろいろ行事があり、来れないかなぁ・・・と思っていたのですが、なんのなんの予想をはるかに超えた参加者。 ありがたいことです。
先日行われたシュムリク講習会の復習をするというのも人数が多かった理由でしょうか。そしてサークルになると、なんかいつもの雰囲気が違う?? なんか華やか?なんか明るい? 年長者は「肩身が狭いわぁ」なんて言ってましたっけ。 そう、ものすごい平均年齢が下がっているのです。 なかなか良い感じです。 どんどんガンガン踊ってください。 但し、年長者はいたわるようにネ。
今日は8曲。⑦番以外はすべてシュムリクの講習曲です。 講習会に参加していなかった人にはしんどかったと思いますが、
なかなか集中して復習をすることがないので参加した人には良かったかなと。
⑦番は秋にあったアヴィの踊りです。 クルクル回ってめまいがしそうな踊りでしたが、イスラエルの人は回るの好きなのかしらねぇ? 
それにしてもみんなまだまだ踊れますねぇ。
4時をすぎても「ポストパーノ」踊ってました。1曲踊っては「あ~しんど」と言いながらも音楽がかかったら踊りだすって「赤い靴症候群」? でも久しぶりにメチャ楽しかった。あ~楽しかった。      2017年もまた踊ろッ(^◇^)

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

12月22日のころころ例会

参加人数 35名                                                        コール曲 イエレッドトフイエルシャライム(イスラエル、教えた人:シュムリク)

ころころ例会も今年最後の例会です。 シュムリク講習会から2曲目。 この踊りは姫路からのリクエスト曲です。 シュムリク本人からでなく違うところから入ってきたので、この踊りへの思いや振り付けの背景など聞きたくてシュムリクに頼みました。 

本来はレクリェーションとして教え踊ることはせず、ステージ用のお祈りの踊りだそうです。 この踊りは動きを作るまでに何カ月もかかったというこだわりの踊りで、今回も思いたっぷな講習でした。 そういう事を聞くと丁寧に踊っていかねばと思い新たになります。 

最近はモダンな踊りも多くなりましたが、テイマニの踊りを踊れるのはシュムリクだけだそうです。 延々と踊り続けられてきた民族ダンスの良さはモダンな踊りにはないと思うのですよねぇ。 モシコからシュムリクになり、姫路メンバーはよく踊れるようになり、今年もシュムリクに「良いサークルだ」とほめてもらえました。 良かった、良かった(^◇^)。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

12月20日のひよこ例会

参加人数 57名                                                           今年最後の例会はミニパーティーでした。

毎年恒例のプレゼントコーナー、今年は参加人数より集まったプレゼントの方が多いって?! なんでやねんって感じです。 ま、げんこつでも当たらなかったら寂しいとか言いますから・・・・。 

この間の姫路協会クリスマスパーティーより盛り上がってるかもしれないと思ったほど、すごい勢いでいっぱい踊り、いっぱい笑い、楽しく時間が過ぎました。 

それにしてもまだ20日っていうのに今日で最後。 もし次があったら27日・・・う~ん、やっぱり主婦は忙しいのかなぁ? 休みが多くなれば・・・・・お正月だし・・・・太るやん(~_~;)。 家で踊るわけにもいかないし、さて何して体重管理をするべか・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

12月19日の姫路KCC

参加人数 18名                                                       コール曲 ハオレアハ(イスラエル、教えた人:シュムリク)                                                                            

今年最後の例会は全員集合!! あ~、気持ち良い(^◇^)。  姫路協会のクリスマスパーティーに8人参加、その内5人にプレゼントが当たったって・・・スゴッ。 今日はイスラエルの踊りと、イングランド2曲。 「ザトレジャー」と「ゴールデングリーン」、「ザトレジャー」の方が簡単だと思うけど、みんなは違うんだよねぇ。 ふ~む、よく分かりませんわ。

そして久しぶりの「テレプシホレワルツ」。 今日は絶対これを踊ろうと決めていたので最後の最後にかけたのが間違い? いやぁ、説明に時間がかかって・・・・みんなは綺麗に忘れ、私は残り時間が気になってパニックなりそうで・・・(~_~;)。 で、最後は腹をくくった? 今日は最後気持ち良く終わりたいので残業するぞー・・と。 ま、残業は5分ほど。 みんな段々思い出してくれたので、最後は「ちゃんと」まではいかなかったけれど、「セーフ」で終わりました。 この踊りは今年踊ったダンスで残しておきたい1曲。 時々踊らないと・・・ネ。

来年1月は16日から始まります。 ってことは・・・・ゲッ、4週間もあくのですねぇ。 みんな大丈夫?でしょうかねぇ。 私だって危ない・・・・(~_~;) 

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

12月16日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                         コール曲 ロリーアフチーク(アルメニア、教えた人:トム)、バイヤコンディオス(ラウンド:久しぶりに・・・)

今日はスタッフ4人揃い、にぎやかに・・・。 クリスマスパーティーも無事終わり、さて今日からは3月バルカンパーティーへの準備です。 クリスマスパーティーよりは数段難しく、全曲踊るなんてほど遠いのですが、出来る限りってことで3月まではバルカンパーティーのプログラムを主に踊って行きましょう。

で、今日は「ロリーアフチーク」。アルメニアの女性の踊りですから、手の動きなど男性にはちょっときついかも・・・(~_~;)。 ほかの人だって足はいつもよく動かしているけれど手の動きが苦手な人がい~っぱい。 優雅にしなやかに・・・・各自鏡を見て練習してくださいませ。

さて来週は最終例会です。 日もぴったりクリスマスイブ。 なのでミニパーティーかな? でもケーキは太るからダメってオーナーが言ってます。 あ~ぁ、(´・ω・`)。 でもま、最後の例会、楽しく踊りましょうね。

 

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

12月15日のころころ例会

参加人数 35名                                                        コール曲 ハハシャナハハダシャシェリ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

なんと長い名前(~_~;) これは覚えられへんわ・・・と言う人多数。 私も無理「ハハハシェリ」くらいなら。 曲はサラーッと小気味良く流れていきます。 かなり流行歌っぽい音楽に動きもサラーッと続いていきます。 これが今のイスラエルって思いながらも、ちょっと物足りない感じがフツフツと・・・。 でもま、気持ちの良い曲ではあります。

2日前、完璧に踊れるはずの「ロリー」が全く踊れず、ボケたかと完全に凹んで帰宅。 その夜10時前にスマホを持ったまま寝落ち。 朝の7時までぐっすり寝たので、「あ~、私は疲れていたのだ。だから踊れなかったんだ。」と自分で納得。 そしたら今日、また「ハロモット」でつまずいた。 やっぱなぁ~(~_~;) お年頃なのねぇ。 最近、特に集中力が3分持たない。 なので1曲の途中で絶対に間違う。 ウルトラマンのように胸のランプがピコピコと鳴っているのかもしれないわぁ。 なんかエネルギー注入とかないのかしらねぇ? 

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

12月13日のひよこ例会

参加人数 37名                                                       復習の日

昨日はクリスマスパーティー、次の日は絶対参加者激減なのです。 パーティーの前まではみんな一生懸命来るのにねぇ・・(~_~;) お疲れだったのでしょうか? そしてしっかり雨も降ってましたし・・・。

そんな中、今日は復習。 チェーンダンス4曲、ミクサーダンス2曲、セットダンス1曲でした。 どの踊りもパーティーに入っていたせいか、よく踊れていました。 それよりも久しぶりに踊った「グリーフルスリーサム」や「アニーズワルツ」の出来にしばし感心してしまいました。 どうなることやらの状態から立派に立ち直り大拍手!!!!  アッパレでした。

| | コメント (0)

12月13日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                       コール曲 ラウフ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

シュムリク講習会からの1曲目です。  足をたたきながらは回れんでと言ってたのが、なんのなんのみんなけっこう上手に回っています。 この踊りはなかなかのノリで、3月のパーティーに入るかもしれない第2候補。 第1は・・・・ゾウさんの行進かと間違えた踊り「イエルドトフイエルシャライム」ですから。 

昨日クリスマスパーティーでした。 そして今日、こんな日はみんなお疲れで参加者が少なくなるのですが、さーすが「どんぐり例会」は全然、いつもと一緒。 いつものように集まりいつものように踊るのでした。 さぁ~すがッ(^_-)-☆

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

12月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                       コール曲 パピンゴ(ギリシャ、教えた人:ジョー)、ハオレアハ(イスラル、教えた人:シュムリク)

今日はチェーンダンス2曲。 ギリシャとイスラエルの踊りです。 

「パピンゴ」はステップは全然難しくないのですが、構成がややこしくてなかなか覚えられない踊り。 ま、見て踊れるし・・・・と思ってる人多いでしょうね。 私もそのうちの一人、先頭には立てません(~_~;) 。

「ハオレアハ」も難しくはないのですが、ちょっと速い?かも。 そして手の動きがつきます。 手の動きがつくと、女性は良いのですが男性が・・・・・う~ん、やりにくそうです。 音楽がそれはそれはたいそうな感じで・・・。 

オーナーがお休みの日は私の喉が嗄れます。 二人分しゃべらないと・・・・誰も二人分しゃべろと言ってないのですが、何か盛り上げないとあかんかなぁとサービス精神めっちゃ発揮。 今日も喉が変(´・ω・`) はぁぁぁ~。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

12月8日のころころ例会

参加人数 37名                                                      コール曲 オリエント(セルビア)

先週のシュムリク講習会が終わり、さっそく踊りたいだろうなぁと思いつつもスタッフ間の段取りがまだ出来ていない(まだ人様に説明するだけの準備が足りない)ので、今日は昔から踊られている「オリエント」。 バルカンパーティープロからも踊っておかなくては‥‥コツコツ。

で、休憩時間にシュムリク3曲かけてみました。 2曲はOK。 1曲がまだらまだらで何だか不完全燃焼。 ま、またちゃあんと説明してしっかり踊れるようにしましょね~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

12月6日のひよこ例会

参加人数 49名                                                       コール曲 イエルトヴイエルシャライム(イスラエル、教えた人:シュムリク) ハオレアハ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

先週行われたシュムリク講習会からさっそく2曲踊りました。 と言っても、「イエルトヴ・・・」は以前から踊っているのですが、オリジナルであるシュムリクからちゃんと教えてもらおうとリクエスト。 そして今日は伝え違っていたところを直して踊りました。 踊りはそんなに大きくは違っていなかったですが、この踊りになるまでのいろいろなシュムリクの思いなど聞くと、今まで踊っていたのとはまた違った気持ちで踊れます。 この踊りは何カ月もかかって振りつけられたそうです。 レクリエーションとして振り付けた踊りでなく舞台用で、お祈りを現した踊りだそうです。 

もう1曲「ハオレアハ」は2パートの簡単な踊りです。 でも手の動きがあるので慣れるまではギクシャクするかなぁ。 まずはたくさんの人が参加した金曜日の講習曲から。 みんなよく踊れていました。 

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

12月5日の姫路KCC

参加人数 18名                                                        コール曲 バパルデスレヤッドハショケット(イスラエル)、ザトレジャー(イングランド)、ラバストリング(フレンチカナダ、教えた人:イブ)などいろいろ確認復習しました。

揃いました(^_-)-☆  今日は18人全員揃うのをずーっと待っていたダンス「ザトレジャー」がメイン。 久しぶりなので迷うかなぁと思っていたのですが、アチコチの例会に参加している人はだいぶん踊っているので大丈夫。 KCCでしか踊っていない人がちょっとウロウロしましたが・・・・。 でもみんな協力しあってOKでした。 

今年もあと1回の例会で終了です。 人数も少し増え、楽しい1年でした。 次回19日にはまた全員そろったらいいのにね。 

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

12月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                          コーラーの都合で今日の予定「パピンゴ」は延期。 なので最近の踊りを確認復習しました。

その内の1曲。今日後半にした復習曲、ストラスペイの名前が覚えられない。 覚えたつもりで帰ってきたのに・・・・はて???? 自分でしたのはかろうじて、他の人に教えてもらったのはなかなか覚えられない。 はぁぁぁぁ、音楽と題名とダンスがセットだったのに、落ちて行ってまーす。 「ま、ええか」とあきらめが早くなったのも年齢のおかげ?? 

さしあたって現状維持を念頭に…。

今から滋賀のシュムリク講習会に。 姫路講習と違ってなかなかのスピードで講習するので、ついていけるかなぁ・・・・。 いやまぁ、時々そんな場で鍛えないとね。 

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »