« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

11月29日のひよこ例会

参加人数 49名                                                          コール曲 ジュルゼヴィッツァ(セルビア、教えた人:イブ) ラバストリング(フレンチカナディアン、教えた人:イブ)

今日は簡単なミクサー曲とちょっと足技難しいセルビアの踊りです。

でもいくら簡単だとは言え、難しく説明してはみんなの頭は???? どう言えば1番早く1番分かりやすいかを考え工夫しておかないと・・・。 テキスト通り伝えれば良いというものではないですね。 この踊りはクリスマスパーティーにもかかります。 パーティーでは普通の説明でなく、もっと早く分かりやすくおもしろくのパーティーコールにしなければなりません。 ポイントポイントを押さえた楽しい説明になればよいのですが・・・。

「ジュルゼヴィッツァ」はちょっと難しかったかなぁ。 でもチェーンダンスを踊るには「ホップ、ステップ、ホップ」の動きが出来なければ・・・・・。 今日はじめての人もいるかもしれませんねぇ。 できなかったら練習です。 繰り返しましょう。 そのうちにきっと出来ますよねぇ~っと。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

11月26日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                           コール曲 スタロザゴルスコホロ(ブルガリア、教えた人:イブ)

「まぁ、しゃこ例会には似合わん踊りやわ」と思いながらも、3月バルカンパーティに入っているからと・・・・。 それがそれが、何と、何と、みんな嬉々としておどっているやおまへんか(@_@)。 なにしろ音楽が良い。 初めはゆっくり、そして段々盛り上がってくる期待感で胸はドキドキ・・という感じ?かな。 何が良いってステップがそんなに難しくない。 その割にたいそうな音楽のおかげで、難しいダンスを踊っているかのように見える、思える、こんなお得なダンスはありまへん。 てなことで、今日はブルガリア。 いつもはピリンのもっちゃりした踊りが多いのですが、今日は若々しく踊ってのであります。 

今日はいつものお子ちゃま達がお休み。 部屋の広いこと広いこと。 すっきりさわやかではありましたが、寂し~~~い( ;∀;)

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

11月24日のころころ例会

参加人数 31名                                                        コール曲 メルニシュコ(ブルガリア、教えた人:ジャネット)、カイザーレンドラー(オーストリア)、

先週のやや時間切れで終わった「バナオロールショロール タルスーウーシダク」(ほんまに長い名前やで(~_~;) を前半でみっちり。 そんなに難しいくハードでもないような感じなんだけど、踊り終わったら「はぁ~~」って。年齢がなす業? 

そして今日の「メルニシュコ」。 関さんのと、ヴェンツィのと、そして今日のジャネットので全部で3曲になりました。 あ~ややこし。 でも音楽が全く違うので・・・。 音楽一緒で違う踊りって言うのよりは良しとして。 半拍のホップや1拍のホップを取り混ぜ、よくあるピリンのステップですが、まぁみんなビックリするほどきれいに踊れていました。 ブルガリア国立舞踊団で踊っていたジャネットさんまではいかずとも、姫路協会ベテランチーム、なかなかやりますわ(^◇^)

おまけの「カイザーレンドラー」はクリスマスパーティープロから。 知らない人もいるのでちょっと踊っておきました。 

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

11月22日のひよこ例会

参加人数 50名                                                          コール曲 ヴェショラヤカドリル(ロシア)、ゼムリョマケドンスコ(マケドニア)、

簡単なミクサーと簡単なチェーンダンスでした。 どちらもクリスマスパーティーのプログラムに入る踊りです。 ま、簡単なのでチョチョイのチョイで・・・・。 特に感想もないので日誌もチョチョイのチョイで・・・・。 

| | コメント (0)

11月22日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                         コール曲 レカンスコ(マケドニア、教えた人:アタナス)

な、な、何で今さら「レカンスコ」・・・と思ったら、最近入った人達が知らないだろうと・・・・やさしいリーダーです。そう言えば、アタナスパーティーのためにマケドニアのダンスばっかり踊ってた頃から5年経っているのですから、知らない人も増えてますよねぇ。 それにしても「レカンスコ」は難しいです。 「分からへん、分からへん」と言ってる人には「1回で踊れるわけないッ。 私ら何年かかったと思うねん」とアドバイス?? リズムがアチコチで変わるので、あんまり窮屈に考えず、音楽聞いて体を慣らしていく方が「レカンスコ」に限っては良いかもしれません。 ま、リズムが分かっている方がもっと良いのですが、いやホント分かりにくい踊りです。 

11月は若~い人がMD当番。 いやそらほんまにハードでした。 寒くなってるのに汗がポタポタ、半袖でまだ大丈夫ってくらい。 はぁ~クッタクタ( 一一)

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

11月21日の姫路KCC

参加人数 17名                                                       コール曲 バパルデスレヤッドハショケット(イスラエル)、ラバストリング(フレンチカナディアン、教えた人:イブ)

今日は簡単なイスラエルの踊りと、簡単なミクサーダンス。 「バパルデス・・・」は2パートで動きもステップも簡単で、みんなもすぐに踊れました。 ソッ、すぐに踊れるんだけど、すぐ忘れる(-_-;)。 どうにもならないお年頃? いやいや、やる気やと思うけど・・・ある程度。

「ラバストリング」はついでにバズスイングの再確認を・・・。 なかなか2人でバランスとってスムーズにまわれません。 なんとなく組んで、それなりに回っている? いろんな人と組んで練習しなければ・・ね。 

前回、全員集合したのに「ザトレジャー」のCDを忘れてて踊れなかった。 今日は持ってきたけど、1人お休みだった。  こんなものよねぇ・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

11月19日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                            コール曲 レフネラネナ(イスラエル、教えた人:シュムリク) 曲名忘れたストラスペイ、

「レフネラネナ」は難しいです。 シンコペーションのイエメナイトステップがなかなかできません。 で、意外と曲が速いので次々変わる動きに付いていけなーい(-_-;)。 ちょっと雰囲気のあるこの踊りはけっこうファンが多く、きっとみんなも好きになるだろうとの期待を含めて・・・。

もう1曲。 久しぶりのストラスペイ。 曲名をひかえてくるの忘れました。 することは簡単なのに、妙にややこしく説明されると「この踊り、難しいんや」という先入観で、動きもぎこちなくなり覚えも悪くなります。 で、踊ったら「なーんだ」ってね。 なるべく分かりやすい数少ない言葉で説明をしたいものです。 今日は初めての踊りだったので、きっとパニくったのだと思いますが、大きな声で同じ言葉を何回も繰り返して言うので、頭の中がガンガン、気持ちイライラ・・・。 きっと来週はシンプルな説明になるだろうと期待を込めて・・・。

でもいろんな人の説明を聞くと、私にも良い勉強になります。 言葉の選び方、方法、声の調子、おまけに顔つきまで。 ほんと反省しきり。。。です。 今日は「ケシェナヴォ」の最後ボーッとしてて間違え、せっかくのエンディングがボロボロ。 「あー、今日は夜寝られへん(-_-;)」と言ったら「大丈夫、私ら、いっつもやから・・・」と慰めてもらった。 喜んで良いのやら、はぁぁぁぁ・・・って感じ。   

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

11月17日のころころ例会

参加人数 31名                                                           コール曲 バナオロールショロール タルスウーシダク(アルメニア、教えた人:トム)

どんだけ長い曲名やねん(-"-) ほんま覚えるのに大変で・・。 2曲がメドレーになっているので仕方ないですが。 トムの踊りは2曲3曲メドレーになっているのが多く、曲かけの担当の時は困りもの。 音楽が途切れたからと言ってすぐに止めると、まだ続いていたっていう話がよくあります。 その度に踊り子さん達が、アラララララとこけそうになるしぐさ(吉本で育った関西人は必須です)。

この踊り、前回のどんぐり例会でもコール有り。 なのでそちらにも参加している人は楽々に。 やっぱり回数ってことですね。 なかなか良い踊りです。 で、バルカンパーティープロにはいりまーす。  今日はちょっと時間足らず。 来週もう1度ゆっくり落ち着いて踊りましょう。

今日はおじ様たちがみんなお休み。 ってったって4人。 でもなかなかの存在感なんですねぇ・・・いないと寂しい( 一一)。  

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

11月15日のひよこ例会

参加人数 46名                                                            コール曲 ネヴェストツルベントレンダフィル(ブルガリア)、 ザトレジャー(イングランド)、

今朝がたの夢。 「ザトレジャー」の説明が上手くいかず、前半部分で時間切れになり落ち込んだ夢。 最近、気にしてるとすぐに夢に出てくる。それも悪い方になって・・・。

で、しっかり対策練って。丁寧に丁寧に・・・・最初の説明が1番肝心、どういう言葉が分かりやすいかなーんてことを考えながら。 そして始める前に「今朝、夢を見て惨敗だった踊り。みな様、しっかり踊ってね~」と少々プレッシャーをかけてから説明。 前半は簡単だけれど、後半がちょっと覚えにくいのかウロウロと慌てる人が・・・。 でも、なぜか、意外に、踊れたのよね~。 音楽かけて、さぁ大丈夫かぁ? と、心配するも空振りの空振り。 拍子抜けするくらいのスムーズさで・・・・・なぁんだ、みんな踊れるやん。 いざという時に力を出すタイプなのねぇ。 あ~、良かった。 

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

11月12日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                          コール曲 テレプシホレワルツ(オランダ)、ザカリア(イスラエル、教えた人:モシコ)

久しぶりにセットダンスを踊ろうと話になったのですが、1人は早退、オーナーは膝痛でまともに踊れず・・・で、無念。 24人揃ったらいろんなセットダンスが踊れるのですが、1人足らずじゃぁねぇ・・・(-_-;)

いろいろな参加数に対応できるようにとは思うのですが、最近は先週した踊りさえも忘れかけてる?ってな感じで、そんないっぱい覚えられませんわ。 ほんま、情けない・・トホホでおます( ;∀;)。

 

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

11月8日のひよこ例会

参加人数 49名                                                       復習の日でした。

加須植えてみたら49名・・ん?もっといるみたいに見えるけど。 なんかカサ高いよねぇ。着ぶくれか? そうです。今日は寒かった(-_-;)。

9月1週目からのコール曲を復習しましたが、10曲もあり、忙しいったらありゃしない。 チャッチャと進めたつもりですが、復習曲以外の踊りは5-6曲しか踊れませんでした。 ま、でも復習も大切ですから・・・。 

今日1番びっくりしたのが、「ケシェナヴォ」を踊っている時のTポジション。 みんな苦手だったのですよねぇ。 肩の上にちゃんと乗せたらしっかりホールドできるし肩が凝るなんて辛いことはないのだけど、二の腕つかんでひっぱるからしんどかったのです。 でも今日はきれいにしっかり肘も伸ばし、それはそれは綺麗にそろって並んでました。 もうビックラポンです。 おば様たちだってこれだけ揃って並ぶと美しい・・・・・(^_-)-☆ 思わず拍手しましたよぉ。

| | コメント (0)

11月8日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                       コール曲 チャスツスキー(ロシア、教えた人:アレキサンドル)

今日のMD担当は若者だったので、かける曲かける曲、なんとハード(-_-;)。 私たちお姉さんチームは1曲踊るたびに「はぁ~、しんど」の合いの手が入ります。 最後は「こんな踊ったら体に悪いやろッ」とグレる人も・・・。 

でもまぁ、なんやかんや言いながらも座り込む人も、途中で帰る人もなく元気?に踊り終えました。 

先週の「バナオロール・・・・」はみんなのお気に入りで急遽バルカンパーティーのプログラムに入った曲。 3回も続けて踊ったら絶対覚えてるよね・・・・いや、これがまた忘れるねんなぁ。 こんな会話ばっかり、自虐ネタで楽しみながら・・です。

今日は「チャスツスキー」。 踊るの簡単、説明するのは難しい・・・・。 わたくし、途中で投げ出したくなりましたです、ハイ( ;∀;) また次回ちゃあんと復習しますから・・・・。  

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

11月7日の姫路KCC

参加人数 18名                                                         コール曲 フリオタンゴ(アルゼンチン)、ネバーオンサンデー(ギリシャ)、

まずは「フリオタンゴ」。 あちこちの例会で踊ってはいるが、どうも「タンゴ」だか「ダンゴ」だかわからないような見た目。 本格的にタンゴを習ったわけではないけれど、なんとなくイメージでもうちょっとキリッとした感じではないか? だらだら踊っていてはタンゴに見えな~い。 などなどちょっと気を付けて踊ろでないかい・・とアドバイス。 中高年は体にキレが無くなって・・・・それでもちょっとは良くなったかしら? うぅぅぅ・・・・(-_-;)

今日は18名、わーい全員参加や、「ザトレジャー」が踊れるぞー。 と喜んだのもつかの間。 「みなさんに悲しいお知らせがあります」 シーン。 踊ろうとしてた「ザトレジャー」のMD、CDともに忘れてきてまして・・・・。 え~~~( 一一)てな感じ。 家に帰って探してみると、CDは「しゃこ例会用」カバンの中に入ってた。 MDなんてどこに行ったのだか無くなってた。 なんでやねん。 最近こんなことが多くなってますぅ・・・トホホ(-_-;) 

次回、ちゃあんと持って行きますので、みんなお休みのないようにね。   

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

11月5日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                        コール曲 ザカリア(イスラエル、教えた人:モシコ)、ヴァルスディッセルヴァラン(フレンチカナディアン、教えた人:イブ)

寒い、例会に行く時は寒くて上着必須。 でも踊りだすとだんだん暑くなり、やっぱり汗がタラーリ。 帰りは半袖シャツになってます。 道行く人が見たら「まぁ、なんと元気なばぁ様やん」と言われているだろうな・・・と。 ほんと、みんな元気です。 今日も高校生は風邪をひいてお休みでしたが、私たち昭和の人間は風邪ひとつひかず年中踊りまくっています。

今日は「ザカリア」イスラエルのモシコが紹介した古~い踊りです。 ずんずんと歩くところの体の上下動がなかなか出来ず・・・難しいのでしょうねぇ。 そう言えば、フェイスブックでモシコの踊っている姿がアップされていました。 日本に来ていた時と全然変わらずあのまんま。 元気いっぱい。 きっと20歳以上年上だと思うのですが・・・・・うぅぅぅ、負けてはおれんわ( `ー´)ノ

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

11月3日のころころ例会

参加人数 31名                                                        コール曲 バハル(アゼルバイジャン、教えた人:板東さん)

11月3日、祝日ですが例会はあります。 先週の「ブラシュコ」はちょっと前進しました。 ステップの早いところの「踏み踏み踏み踏み」も時々はドタバタしながらも何とかリズムに乗せようとの努力が見られます(誰のことなんだ?)。ま、あとは繰り返しですかね。

今日の「バハル」。 手の動きがしなやかな女性の踊り。 速い踊りも必死ですが、手足しなやかに動かすこんな踊りも、それはそれで難しいですよね。 でもきれいに踊れていました。

季節よい祝日はお出かけ?なのかちょっとお休みの方が多かったです。 その代わりといってはなんですが、18歳以下のお子ちゃまが6人も。 1番大きい高校生は踊りますが、小学生4人と年少さん1人はゲームをしたり外に遊びに行ったり。 孫のような子たちを見てなごんでおります。 みんな踊りだしますように・・・・(^_-)-☆ 

会場前の大手前公園は「陶器市」「菓子博」で屋台がいっぱい並び、ものすごいお客様。 お城への観光客もありで、車渋滞"(-""-)"。 

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

11月1日のひよこ例会

参加人数 51名・・やったかなぁ?                                               コール曲 ダンシングインザストリート(アメリカ)、セヴァニバル(アルメニア、教えた人:トム)

先週の復習「グラッドセベリ」そんなに難しくはないのですが、コーラスの後に6回もパートがあるってねぇ。 最近、3つも4つも覚えられないって言うのに、なんでまた6つも・・・。 でもクロアチアの音楽はかわいくて明るくて楽しく踊れますよね。 ・・・・覚えたらの話しですが。 何回も踊っているうちに、そうそ、そのうちに覚えられると思いま~す。

今日は簡単なミクサーダンス。 さらっとコールでさらっと踊りました。 クリスマスパーティーにかかるので、1回踊っておこうかってな感じかな。

そして「セヴァニバル」。 アルメニアの踊りですが、リズムの取り方がちょっとね(´・ω・`)。 あまり聞いたことのないような音楽に、ステップも動きもなかなか今までにはない感じ。 なので体が動き出すまでに時間がかかりました。 何回も繰り返していくうちに慣れてきているようでしたが、まだまだかなぁ? ステップ的には少しも難しくはないのですが、リズムに乗り切れていないような・・・。 音楽に乗って動くことができるように、踊ることができるように・・・・・ほんと、良い音楽だし、気持ち良い動きです。 私は好きなんですよ~(^_-)-☆ 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »