« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

8月31日のひよこ例会

参加人数 48名                                                        コール曲 シルタモシュ(イスラエル:教えた人:モシコ)、ヘイヤモ(トルコ:教えた人:シュムリク)、

今日はチェーンダンス2曲。 方やイスラエルのかわいい曲でちょっとややこしい踊り。 方やトルコの簡単な踊り。 さてどちらがお好きでしょう?

「ヘイヤモ」はアフメットが教えてくれた踊りですが、曲自体はなかなか渋くていいのです。 でもやっぱり動きがゆっくりで簡単、誰かが「地味~」って言ってましたっけ。 「寝ないように・・・」とかの指摘も・・・。 まぁね、その通り、なかなか雰囲気出すたってねぇ。 アフメットの顔を思い出しながら・・・・踊りましょってさ。

今日は涼しくて良かった(^_-)-☆  このままで、あんまりあの暑さに戻りませんように・・。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

8月29日の姫路KCC

参加人数 15名                                                          コール曲 シルタモシュ(イスラエル、教えた人:モシコ)

朝早く、KCCから「警報が出ていますが、教室はありますので来てください。」との連絡。 姫路FD協会は警報出たらお休みなのになぁ・・・・と。 ま、仕方ない、契約してますから。 幸い、そんなにひどい雨でもなかったので、メンバーもあんまりお休みなくいつものように踊りました。

なんたって久しぶり?1ヶ月くらい夏休みだったので、「リョボフタイメラコ」の復習ったって、また1からみたいなのもで念入りに、そして新しい曲は「シルタモシュ」。 明日の「ひよこ例会」で踊るので、その予習を兼ねてこれまた念入りに。 それにしても1時間半てすぐ過ぎてしまうんだから、もうちょっと踊りたかったのになぁ・・・と心残りのまま帰りました。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

8月25日のころころ例会

参加人数 36名                                                       コール曲 ハライライエシュハギガ(イスラエル、教えた人:ドゥドゥ)

以前コール曲の担当を決める時、なぜか私に今日の「ハライラ・・・」が当たりも当たり大当たり。 チョー苦手(-_-;)。 イスラエルのややこしい踊りは踊るのは良いけれど、人に説明するのは大変。 「嫌だ、嫌だ、どうしよう・・・」とずーっと思ってって、まだ先だからと知らないふりしてたら、「明日やん(*´Д`)」と気づいたのが昨晩。 「ギョエー」と必死で覚え、音に合わせ、まぁ、どないかなるやろと今日の本番。 よぉく知っている人にフォーローをお願いして・・・。もう自分に不安があるから出だしからつまづき「ハッ?何やったっけ?」。

でまぁ、何とか過ぎ去ったけれど・・・・。反省してます・・・って言うかぁ・・・苦手なのは拒否権発動ってないの? 苦手な人の説明聞いても分かりにくかったりしないのかなぁ? いやこれも勉強? はぁ・・・・と落ち込んでおります。 ちょっとだけねッ(^_-)-☆  

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

8月23日のひよこ例会

参加人数 43名                                                          復習の日

7月最初からの講習曲の復習です。 午前中も少なめでしたが、午後からもやっぱり少な目。 早く涼しくならないとちょっと寂しいですね。 チェーンダンスとミクサーダンスは何とかスムーズに楽しそうに踊っていましたが、やっぱりカップルダンスが大変そうでした。 「チリビム」はイスラエルの踊りで歩くだけなので良かったのですが、「ヴォウトク」がちょっと踊りにくそうでした。 前半のきれいな動きはなかなか様にならないし、後半早い部分はスキップがしんどい?! まぁ地上から離れたくない人ばかりですから、ずいぶんと重そうに、いやスキップでなく歩いてる人も・・・(-_-;)。 ま、ええか・・とあきらめの境地です。 

| | コメント (0)

8月23日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                       コール曲 パルカファニーツ(アルネニア、教えた人:トム)                                                       

まだまだ暑く、今日は23名。 きっと家を出てくるのが嫌なんだろうなぁ・・・なんて考えながら、やっぱり私は踊る。なぜか昨日から腰が痛いけれど・・・(-_-;)。

今日はアルメニア。 日曜SRCE例会でしているので参加した人はラクラク。 いや参加していなくても、そんなに難しい踊りでないので皆踊れてた。 最近はアルメニアの踊りにも慣れ、スムーズに入ってこれるように・・・。 去年で終わりと言っていたTOMがまた来年来日とか。 嬉しいような悲しいような・・・しかし間違いなくエルちゃんは狂喜乱舞。 よかったね。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

8月21日の姫路バルカンSRCE例会

参加人数 21名

コール曲

① Orient             (Serbia)   
    オリエント
② Vana Oror Shoror - Tars Oo Shidag             
    バナ オロール ショロール - タルス ウー シダク  (Armenia)
③ Vlajna             (Serbia)
    ブライナ
④ Melnisko           (Bulgaria)
    メルニシュコ 
⑤ Sirto              (Bulgaria)
    シルト
⑥ Beejo              (Armenia) 
    ビージョ  
⑦ Chastushky         (Russia)   
    チャスツスキー
⑧ Par Kafaneets      (Armenia))   
    パルカファニーツ 

毎日35℃を超えているさなか、1日踊るのもなかなか大変です。 
それでも今回は若い(私より・・)二人が初めての参加。 
よーく数えると参加者の約半分は私より若いのです。 
いやはや何か良い感じです。 
年長さんはそれなりのキャリアで落ち着いて踊り、年少さんはなかなか初々しいです。
この層の厚さが良い感じの雰囲気を出しているのだと思います。
 
さて今日は3月バルカンパーティープロから5曲。 
いやしかし今日踊った曲の中からも「これええやんか」と多数決でパーティー曲に急きょ入ったのもあり、なかなかの充実度でした。 
ただちょっとハード?だったかなぁ・・・と。 
この8曲の中では「チャスツスキー」がむつかしく、パートが多いのとステップが難しい部分がありこれは今後の課題となりました。 
昔から踊っている人は楽々踊れますが(若い時から踊っているから)、初めての人はやっぱり大変だったようです。 
昔から踊られているこんな良い踊りは、みんなで踊れたらよいのですが、なかなか今さらコールをするのが大変なのです。
こんな機会はきっとあまりないでしょうから是非しっかり覚えて踊ってくださいね。 
さて、ご報告。夏の暑さぶっとばせのビール大会ですが、な・な・なんと生中だけで35杯だと(-_-;)
その他なんやらかんやらで、まぁ盛り上がりに盛り上がり、食べるは飲むはしゃべるはで、みんな帰りは大丈夫だったでしょうか?
会費で足りなかった分はSRCE会計から出しますが、その代わりコールしていただいた人の謝礼はなしにさせていただきます。 
そんなもんでは到底たりはしないのですが・・・グスッ(*´Д`) 

次回は会場の都合で、何と12月25日クリスマスの日になりました。
  おまけにお正月も近くお忙しいとは思いますが1日楽しく踊りましょう。
  シュムリク講習会のあとでもありますので、その復習やバルカンパーティープロの中から踊り
たいと思います。  そしてやっぱり忘年会。 尚、次回は会費を上げさせていただきますわッ( `―´)ノ 
         K子(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

8月18日のころころ例会

参加人数 33名                                                       コール曲 ジュルザヴィッツァ(セルビア、教えた人:先崎)、

お盆明けで枯れています。 いや、でも来てる人は踊る気マンマンで・・・・頼もしい限り。 

今日はジュルゼヴィッツァ。 この間のディヴチバルスコと同じく、動きは簡単ですがリズムをしっかり取って踊るとけっこう足の力が要ります。 なので私個人的にはセルビアの踊りはちと苦手。 なんてったってあんまり疲れないダラーッとしたのが好きでして・・・(^_-)-☆

あと2-3週間でちょっとは涼しくなりますかねぇ? この暑さでは体も頭もボーッとした状態。 頑張って踊っても汗と一緒に流れ落ちる??? 

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »