« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

6月30日のころころ例会

参加人数 38名                                                       コール曲 エルゼレム(アルメニア、教えた人:トム)

先週の「ホトフスコ」ボーッとしてたら間違えそうになるこの踊り。 みなさまのお好みかどうか? ん~、ビミョー(´・ω・`)  片足1本でグッとためるのが辛い、後の1本をすぐに置きたくなるので少しずつ早くなります。 バランスも悪くなっているし・・・ネ。

で、今日のアルメニアンダンス。 「はい、前踊りで・・・、1番で・・・2番で・・・・3番で・・・・」いあったいどこまであるのやら「私らのこと何やと思ってるんやろか」つまりそんないっぱい覚えられるほどの頭は持ち合わせておりまへんって。 

で結局4番まで。 ま、動きは簡単ですから何とか、でも4番まで来た時には1番なんて記憶のどこにもなし( ;∀;)  なんやかんや言いながら音楽に合わせて踊ったら終わり掛けに、な・な・なんと後半のちょっと速い音楽の頭が聞こえて・・・・・ギョエ~、あるやんまだ速いのが・・・・って。  え~、まだ続くんやとブーブー言いながら後半戦。 でもパート2つしかなくって、それもむつかしくなくて、あ~良かった。 全容が分かり、そんなに難しくないことが分かったら、人間勝手なもんです。 「なかなか良い踊りやんねぇ、音楽きれいし・・」ってさ。 さてエルがお休みの日にも踊れるでしょうか? 誰が責任持つのでしょうか? さしあたって私は記憶力低下のため無理でーす。

 

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

6月28日のひよこ例会

参加人数 49名                                                       復習の日(イエロドブイエラシャライム、イスラピコ、キャプテンジンクストリオ、クラップユアハンズ、マルタ島の砂など)

どの踊りもスムーズに踊れていました。 復習曲の中に楽しいミクサーやカップルダンス、チェーンダンスも取り混ぜて、2時間しっかり踊ったらなかなかの運動量です。 今日はそんなに暑くはありませんでしたが、それでも梅雨のムシムシさが・・・・。 最近シルバーシートの数が増えています。 休憩時間にちょっと一休み。 でも音楽がかかると「ヨシッ」とばかりに腰を上げてまた踊りだす。 みんな元気です。 体調管理怠りなく、夏も楽しく踊りましょうね。

| | コメント (0)

6月28日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                       コール曲 ムシュゴバンド(アルメニア、教えた人:トム)

前回のあのめちゃリズムがむつかしい「バンスコリィスコ」の復習。みんなも嫌やろなぁ~、私もしずらいわぁ~と思いながらも復習をしました。 自分が踊りなれた分はちょっとスムーズに説明できたかなとは思いますが、自分はそう思ってもみんなが踊れていなかったら・・・やっぱダメだもんね。 ま、何回も繰り返して踊っていくうちに、音楽と体がなじみだすと思いますが・・・そう思っておこっと。 

で、今日はトム。 20年くらい前の講習曲です。 姫路では今まで踊っていませんでした。 そんなに難しい踊りではありませんが、ダウンをする長いカウントが前に来るとき、後ろに来るときがあり、そこがちょっとまぎらわしい。 しっかり意識をしてないとゴッチャになります。 エルいわく「ええやろ~」って。 「・・・・・・・・・」 まだわたくしそこまでいってませんし。 

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

6月25日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                        コール曲(復習) 蔵つくり、マルタ島の砂、ベレヴエハド、ザグリーフルスリーサム、

今日は新しい踊りはなし、最近した踊りや以前にした踊りをいろいろ復習していきました。 以前に踊っていた踊りでも、日が過ぎるときれいに忘れます。 なのできれいに忘れてしまわないうちにちょっと説明をしたり、何回か踊っていると体や頭の中に残っています。 

初めてしたときはハチャメチャだったセットダンスも、日をあけて何回もしていくと少しずつ踊るまでの説明の時間が短くなってきています。 この頃「リールオブスリー」の動き自体の説明がいらなくなりました。 これだけでもコーラーにとってもダンサーにとっても楽に・・・。 ようは繰り返しとなれなんですよねぇ、なんでも・・・(^^♪

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

6」付23日のころころ例会

参加人数 39名                                                         コール曲 ホトフスコ(ブルガリア、教えた人:ベンツィ)

動きは簡単、リズムも簡単、パートは2つだけ・・・・なのに微妙( ;∀;) なんか覚えにくい?踊りにくい? きっとみんなすぐに忘れるタイプの踊りだろうと思ってたら、「私、これ好き」とか言う人が。 んまぁ、みんなそれぞれ好みがありますから。

今日は早朝に警報が出てて学校がお休み。 なので小学生と高校生がゾロゾロと参加、にぎやかに・・・。 その代わり学校がお休みで子供が家にいるからとお休みしている人も。 みんな連れて来たらいいのになぁ。 小さい時から親しんでいると、7やら9やら11拍子もなーんも気にせず「みんな音楽」とばかりにリズム感が養われますよぉ~。 そうそうそれに次の世代も作っておかないと・・・(^^♪

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

6月21日のひよこ例会

参加人数 46名・・くらい?                                                    コール曲 マルタ島の砂(ラウンド)、

みんな頑張っていました。 けっこう速い音楽にしっかりついていってました。 アッチ向いたり、コッチ向いたり、タッチやステップ、ツイスティバインにシザース、カットなどすることいっぱい。 それを音楽に合わせて素早くしないと・・・。 でもホントけっこうついて行ってましたよ。 

一つ希望が・・・。 みんな分からないところや、もう1度説明して欲しいところなど、自分から言ってほしいですねぇ。 「質問ありますか?」と聞いても聞いても返事なし。 「質問するところが分かりません」とかいう人もいますが、ちょっと言ってもらえるとコーラーは助かります。  「分かりましたか?」と何回も言わなくても、みんなが踊っているところを見ると、踊れているかいないかは分かるのですが、もう少し積極的になってもらうと例会自体も盛り上がって「みんなで踊ろうぜ!!」みたくなるのですが・・。

穂ほしい

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

6月20日の姫路KCC

参加人数 17名                                                       コール曲 ザ グリーフル スリーサム(アメリカ)、

あ~、惜しい( ;∀;) あと一人。 前にしてから1度もおどれていない「ザ トレジャー」。 そのうちに忘れてしまうに違いない・・・私が・・です。

で、今日は同じ3人セットでも3重円のまま次々動くので偶数組でなくても大丈夫な「ザグリーフルスリーサム」を。 参加人数に合わせてなんでも出来るようにいろいろ取り合わせしておかないと・・・・しかし言うほどいっぱい知らないので大変なんです。 

で、今日もしっかり踊りましたよ。 最近ずっと「キャプテンジンクストリオ」で「リールオブスリー」を練習し、だいぶんスムーズに動くことができるようになったので、今日の踊りもとっても説明が楽、ほんと楽になりました。 パートが4つで音楽がちょっと速いし、別れて動くところもあったりではじめはウロッとしていましたが踊っているうちに慣れ、あとは楽しそうに踊っていました。 この踊りは楽しいですね。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

6月18日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名  +うららちゃん(おかぁさんにくっついて来ています)                        コール曲 ザ グリーフルスリーサム(コントラダンス)、

熱くなりました。 クーラーをガンガンかけてガンガンっていうほどではないけれど、それなりに踊っています。

今日は3人セットの「ザグリーフルスリーサム」。 前ならちょっとむつかしいからやめておこうといってたのが、最近「リールオブスリー」がスムーズにできるようになり、この踊りもすぐにとってもスムーズに踊れておりました。 やっぱり少しずつの練習、繰り返し、積み重ねですねぇ。 ありゃりゃ・・というくらいなんの問題もなく・・・でした。 

その他、久しぶりに「蔵づくり」もしましたが、これはちょっとスムーズとは言えないできでした。 ま、今まで時間をおきながら何回もしてきているので、思い出せばだいじょうぶになるかな・・・と。

 

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

6月16日のころころ例会

参加人数 37? 38?名 (数えたのにすぐ忘れる(*_*;)                                 コール曲 ヴァルカノヴォ(ブルガリア、教えた人:ベンツィ)

今日のコール曲「ヴァルカノヴォ」は7拍子が主ですが、5拍子がおまけについている小節がありちょっとややこしいです。 で、踊りは速いと思えばそれがそんなに速くない。 意外とゆっくりなのでしっかりリズムを取らないと、流れ流れて速くなります。 でもその変則がピッタリ合うと気持ちよく、クセになる感じ?かな・・と。

今日は開始時間より早めにかけ始め、踊った足慣らし10曲はマケドニアばっかり。たまには踊りましょ、アタナスを(^◇^)  ま、足慣らしですからそんなに難しいのはなく、皆さまスムーズに・・・・忘れてなくて良かった。 あとはピリンやらイスラエルやら、そしてギリシャも忘れずに。 かけたい曲、踊りたい踊り、いーっぱいあります。 でもないのが記憶と体力。 はああ~情けない、そしてありあまるのが食欲と体重・・・ってことで。  チャンチャン・・                                                                   

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

6月14日のひよこ例会

参加人数 47名                                                         コール曲 イスラピコ(イスラエル、教えた人:モシコ)

だいぶん暑くなってきました。 しかしみんなは踊ります、春も夏も秋も冬も・・・・(^◇^)

先週の「クラップユアハンズ」も問題なく、今日の「イスラピコ」も問題なく。 でも何曲かちょっと???? で、そんな踊りは2回踊ります。 2回目っていうのは全然違います。 きっと1回目で思い出し、体制立て直して踊っているのでしょう。 「ケルスターンガーデンズ」もあと1歩。 なんの説明もなくかけたらサッと踊れるまで・・・あと1歩です。 ほんまかいなッ(*_*;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日のどんぐり例会

参加人数 27名                                                         コール曲 バンスコリィスコ(ブルガリア、教えた人:ベンツィ)

今日はメチャややこしいリズムが並ぶ、今回のventzi講習会で1番ややこしい踊りをしました。 基本リズム通りに踊ればいいのですが、1小節ごとの区切りと動きがわからないと頭の中が全然すっきりしないってことになります。 私個人的にきっちり頭で納得してないと気持ちが悪いので、今日もホワイトボードに次々変わるリズムを書き、「こんな内容になってます」って。 説明してても後ろの方で「わからへんなぁ・・・全然分からん」とかのひそひそ話し。 昨日何時間もかかってどう説明したらわかりやすいかと作戦を考えたのですが・・・( *´艸`)  心がポキッと折れそう・・・あ~難しい!!! 

でもこの踊り、3月のバルカンパーティーのプログラムに入っているのですよッ!! みんなしっかり頑張ってくださいませ。 

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

6月11日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                          コール曲 ヘイヤモ(トルコ、教えた人:アフメット)、ザ トレジャー(イングランド)、ヴェスデモルスワツツ、踊りあかそう (すべて復習)

すべて復習といえど、まったく初めてのような顔をする人もいて・・・・。 いや、本当に初めての方もいて・・・・。 1ヶ月前から新しく踊り始めた方が1名。 しゃこ例会から始めるのはなかなか大変ですが、なかなかのセンスをもっておられ簡単な踊りなら見ながらついて踊っています。 時間を見て、ワルツターンなど基礎を伝えていかねばと思っています。 

「ザ トレジャー」はなかなか良い感じになってきました。 踊って3回目ですが、今日は久しぶりの人や休み勝ち?な人も参加で26名。 4セットもできたのですが、どのセットもなかなかの出来でした。 だんだん踊りなれてきているのでしょうね。 

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

6月9日のころころ例会

参加人数 38名                                                       コール曲 リュゥボフタイメラコ(ブルガリア、教えた人:ベンツィ)

この間のどんぐり例会でもしたので、2つの例会に参加している人はお得です。 いや、網干のしゃこ例会でもしたので、そこに参加している人はお得です・・・・って思ってたら、しゃこ例会に行ってる2人が「・・・・・・したかなぁ?」て。 「私、いました?」て。 「おったよ、2人とも、確かにおった。」 「お休みしてました」はおばさんの言い訳です。 若い人が言ったらあかんやろ・・・。

この踊りは音楽も動きもなかなか良いです。 ただ前に言ったように盛り上がりかけて・・・・終わってしまうという若干中途半端な気持ちで踊り終わります。 ま、ええけど・・(´・ω・`)

来週もVentziの曲ですが、ちょっと難しい踊りです。 リズムがちょっと・・・・。 お楽しみに。 

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

6月7日のひよこ例会

参加人数 46名                                                           コール曲 クラップユアハンズ(アメリカ)、

さて6月最初の例会は雨になりました。 そう、梅雨入りです。 朝からうっとうしい感じでしたが、例会にはみんな揃いました。 

今日は「クラップユアハンズ」。 昔から踊っていた踊りですが、動きがちょっと変わってでてきました。 時々こういうことがあるのですが、長ーく踊っているともう体に染みついて戸惑います。 それも前の踊り方の方が良かったりすると・・・・なんだかなぁ・・・って思ったり。 この踊りも前の方が楽しいです。 わたし個人的な意見です。 アメリカの踊りを日本人が変えるのか? いや、もともとそんなこだわりなくテキトーに踊っても良い踊りなのか? なーんも分かりませんが、前の踊り方の方が面白いですね。 

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

6月6日の姫路KCC

参加人数 17名                                                        コール曲 クラップユアハンズ(アメリカ)、エレブバ(イスラエル)、

2週続いたので、みんな良い感じで踊っています。 今日はお休みの人がなく、先週した3カップルのセットダンスが人数多すぎでできませんでした。 ま、次の機会に・・・。

懐かしのイスラエルのダンスシリーズの第2弾「エレブバ」。 ゆったりと心地よい音楽に簡単な動き。最近のイスラエルのダンスのややこしさについていけない人も大丈夫。 心静かに踊りました。

「クラップユアハンズ」 ウェーブザリングがちょっと・・・(*_*;  でも楽しく踊れましたよ。 私個人としましては、過ぎ行く人とも手を合わせる昔の踊りの方が楽しくて好きですが・・。 

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

6月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 20名                                                        コール曲 ヘイヤモ(トルコ、教えた人:アフメット)

「ヘイヤモ」は今回の巡回講習会の講習曲だそうです。 ま、アフメットはだいぶん前にしていますので姫路ではすでに踊っていたダンス。 しゃこ例会では初めてでした。 なかなか良い曲です。 歌がよくて、歌えたらいいなぁと・・・・。 踊った後、若干暗くなりますが・・・・。

その他は、「ケルスターンガーデン」の完成、久しぶりに「ヴェスデモルスヴァルス」を確認したりといろいろ盛りだくさんに・・・。 なにしろ気ままなオーナーが今日もお休みで、(再来週もお休みらしいし・・・・プンプン)ほんと大変なんだから・・・・・"(-""-)"

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

6月2日のころころ例会

参加人数 41名                                                        コール曲 メルニシュコ(ブルガリア、教えた人:ベンツィ)

さてVentzi講習曲は何曲目になったかなぁ? コツコツ頑張っています。 今日の曲はゆーっくりな7拍子。 動きも簡単ですが、雰囲気がねぇ・・・さらりと踊ってしまうとなんの変哲もない簡単な踊りになっちまいます(´・ω・`)。 

バルカンパーティーのプログラム曲を少しずつおどっていますが、もうボロボロなのが・・・・。 以前に踊ってたはずなのに・・・・もう1度説明必要ですね。 Ventzi講習の復習が終わったら霧のかなたに行ってしまった踊りを呼び戻しましょう。 呼び戻ってきたら良いのですが・・・ガンバッ(^^)/

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »