« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

2月29日の姫路KCC

参加人数 17名                                                      コール曲 スコティッシュドベルニュ(フレンチカナディアン、教えた人:イブ) シルト(ギリシャ、教えた人:ヤニス)

「スコティッシュドベルニュ」は簡単なカップルダンス。 じみーに踊っているとあんまり楽しくないですが、慣れてくるとアチコチバラバラと好きな所に行っておどれます。 軽やか~に2人で踊りましょう。 

ギリシャにシルト。 ヤニス講習でリーダーの踊り方の練習をしたので、少しだけしてみました。 その他大勢でベィシックだけ踊っているのはとは大違い。 先頭に立つのはなかなかの度胸がいるようで、まぁ、わいわいガヤガヤと踊っていました。 まわるタイミングとか雰囲気とか難しいようですが、できるようになるとこれまた一段と楽しくなるのではないでしょうか。  何でもしてみなきゃ、何でも慣れなきゃ。 

イングランド「ゴールデングリーン」は今日で卒業。 みんなよく踊れるようになりました。 卒業って言ってもまたかけまーす。 どうせ忘れるんだから・・・(^_^;) 私も含めて(ー_ー)!!

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

2月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名

                                                        、コール曲 フ・クルメリーニェ・ナ・ドリニェ(チェコ)、オースタラリアンスイングワルツ(復習)エリザベスカドリール(久しぶり)

今日はカップルダンス、セットダンスが充実しておりました。 ま、冬はくっついていても暖かいからええか~と・・・・。

久しぶりの「エリザベスカドリール」はさすが今まで日をあけて何回も踊ってきたかいがあるというものです。 一応説明で確認、音楽がかかるとさっさと踊れておりました。 これで説明なく、いきなりかかってもさ~っと踊れたらたいしたもんです。 あかん、来週は例会休み。 その間に記憶崩壊ってなことにならんよなぁ。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

2月23日のひよこ例会

参加人数 50名                                                       コール曲 ハイデカリノ(ブルガリア、教えた人:イブ)、マーガレッツワルツ(イギリス)、

どちらもそんなに難しくなく、サクサク進みました。 

「ハイデカリノ」はパートが2つのチェーンダンス。 前半・後半の雰囲気の違いが面白いと言えばそうかも・・・。

「マーガレッツワルツ」はきれいな3拍子の音楽に合わせて2カップルで踊ります。 4小節で1つの動きの所が多く、ゆっくりでも大丈夫。 早く回ってきて2小節くらい待っている人も・・・。 4小節、上手に使いたいですね。 ワルツターンで次の位置に移動するところも上手くできていたようです。 今日は何だか説明もしっかり集中して聞いていたような・・・。 なので説明もしやすかった気がします。 だからちゃんと踊れたのでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

2月23日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                        新コールなし、ホラベッサラビアとツールドアショーンの復習

本当は新コール「ヨシュア」のはずだったのだけど、コール担当者が音を持参するのを忘れ、「あーあ」ってなことで復習2曲になりました。 ま、次から次っていうのもちょっと辛い昨今、たまには良いかもネ。 

今日はいきなり足慣らし?「ロムスカタ」。 4月にヴェンツィが来姫。 それまでのころころ例会の足慣らしに入れようかなと思って踊ってみたけど、あきまへん(>_<) メチャメチャしんどいことったらあーりゃしない。 昔は飛び跳ねるように踊っていたのに、今や地から離れられません。 で、「やっぱ無理、しんどすぎる」ってことで却下。 もうちょっと静かな踊りにしましょっと。 しかし何だかさみしいわぁ~(-_-;)。

そのほか何を狂ったかリクエストを5曲も書き、それもけっこう久しぶりの踊り。 昨日夜中2時まで練習してたって? ただ今、ノリにノッテるお人が約1名。 付き合いますよ、どこまでも。 最近どんぐり例会は楽し~~(*^_^*) 

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

2月20日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                       コール曲 カラマチアノス(ギリシャ、教えた人:ジョー)、サンスルードレイパース(イングランド)、ザウッドダック(スコットランド)、

朝から雨で・・・・・。 でもみんなは来るのです。 きっと槍降ってもくるでぇ・・・んなことないかッ。

「ザウッドダック」は説明を聞くとすぐにできました。 だがしか~し、最後のワルツターンが4回転もあり、これがけっこう辛い(^_^;)。 4回転まわれても、すぐのジプシーターンの足取りがヨロヨロ。 あか~ん、目が回る。 昔は何回転してもスックと立ってたのに。 これも加齢かぁ?

「しゃこディサービス」今日のおやつはナ・ナ・ナント「ぜんざい」。 「キャッホー」と大喜び。「甘いものは頭の働きが良くなる」とか「小豆は体に良い」とかいろんな理由をつけておかわりしている人も・・・・。 糖尿病1歩手前の人も「つい」。 あかんやろ~、自制心が無さすぎやぁ・・・と言いながら、私もおかわりしていましたとさ(>_<)。 

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

2月18日のころころ例会

参加人数 37名??? くらいかなぁ?                                            コール曲 ブラシュコ#3(ブルガリア、教えた人:ラドコ)

今日はブルガリア。 昔むか~し習った踊りです。 イメージとしては確かそんなに難しくなかったよなぁ・・・だったのですが、踊ってみるとなにしろしんどい(>_<)。 パート1,2は良いとして、あとの3つのパートはステップが細かくすばやく動かさないと音楽にズレズレ。 おまけにパート5はステップに合わせ体を右向け、左向け。 これが意外とやりにくい。ちょっとしにくい「ホップ・スタンプ・ステップホップ」もありで・・。  ま、なにはともかく小さなステップでシャキッと踊りたいものです。 

そうか、昔若い時に踊った時のイメージだからやさしかったんだ。 ン十年たつと体の動きが・・ね・・そういうことか(^_^;)  

来週ころころ例会はお休みです。 28日に行われる姫路城マラソンの準備で全館使用不可。 フォークダンス協会からも1人女性がフルマラソンに参加。 そして11人がボランティアで地下で荷物当番をします。 間違えて来ないでね。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

2月16日のひよこ例会

参加人数 41名                                                         復習の日  グーフス、ヴィッセルマズルカ、ラクムベラモット、オーストラリアンスイングワルツ、ホラヌンタシロール、ヴァルスディッセルヴォラン、ザゴルスキースプリット、

1月初めより先週までのコール曲の復習です。 何回も踊っているのですが、また改めて説明を聞くと「アッそうか」と納得したり、間違いに気づいたりすることもあり、なかなか良いかもしれません。 踊っても踊っても最近よく忘れると嘆いている方にも嬉しい機会かも・・・。 

どの踊りもサクッと進み、さぁまた来週から新しいダンスを踊りましょう。 終わりのないフォークダンスです。 走るのも良し、歩くのも良し、でも音楽に合わして隣の人と手をつなぎ、一生懸命覚えて・・・頭も体も気持ちも緊張したりリラックスしたりのダンスは私たちのように体に気をつけなければいけないお年頃の人達にピッタリ。 身体に気をつけて、長~く楽しく踊りましょうね。 

 

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

2月15日の姫路KCC

参加人数 16名                                                         コール曲 ハイデカリノ(ブルガリア、教えた人:イブ)、ゴールデングリーン(イングランド)、ザゴルスキースプリット(クロアチア、教えた人:ジェリコ)、ヴァルスディッセルヴォラン(フレンチカネディアン、教えた人;イブ)

 

今日は復習3曲と新しい曲が1曲。 なかなか忙しいスケジュールでした。 チェーンダンス2曲、3人で踊るのが1曲、8人セットが1曲と変化にも富んでまして、充実した1時間半だったという事で・・・。 

復習と言っても何回もしなければしっかり踊れないし、しばらく踊らないとこれまた忘れるし、で度々忘れた頃に復習です。 それでも1回目より2回目、2回目より3回目と忘れたのを思い出すのもだんだん早くなり、そんな繰り返しです。

ところでメンバーの一人が今日から1ケ月ほどお休みとか。 足の小指を骨折したらしいです。 みな様、足はしっかりあげて歩きましょうね。 こけたり、ぶつけたり、いろいろ思わないことが起こります。 年齢を重ねると回復も遅いです。 十分気をつけて下さいませ。 1日でも長く楽しく踊りましょう~(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

2月13日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                          コール曲 蔵づくり(スコティッシュ)、グーフス(アメリカ)、踊り明かそう(ラウンド)、

先週の復習の「グーフス」。 ま~えに踊った「蔵づくり」と「「踊り明かそう」。 どの踊りも1度踊っているのでサクサク進み・・・・と書きたかったけれど、いやぁそうはいかんわな。 「蔵づくり」にひっかかった。 前半部分はまぁ良しとして、後半の「みんなで移動」のところが・・(>_<)「私は誰?私はどこ?」の状態の人がチラホラで。 こういう踊りは1人が迷うとみんなも引きずられる。 「君はそこやん」「あんたはあそこ」とおせっかいしている人も自分がわからなくなったりして・・・(-_-;)。 

ま、最後はなんとかなりました。 で、1番難しいのは・・・基本ステップてなことで。 

今日は4月の気温とかで、何だかぬる~い感じ。 窓を開けて踊りました。 おやつはチョコやらせんべいやら。 折角踊って減らした体重、なんで戻す? 戻ってる方が多いかもなぁ・・。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

2月11日のころころ例会

参加人数 ??                                                    いろいろ忙しくて人数を数えるのを忘れてました。 

コール曲 ポサヴィノム(クロアチア、教えた人:ジェリコ)

今日は祝日。 それでも踊る、みんなは踊る(*^_^*)  先週はヤニス講習会の前の午前中例会で、いつものようなコールはなくワイワイと踊っただけ。 ってことは今日前半の「先週の復習」ってえのがなく、またワイワイと踊っただけ。 こんな時にちょっと覚えにくい踊りとか、もう1度説明が聞きたい踊りの復習をすればいいのだけど、なぜかみんなサラーッと踊り、説明もスルー。 

あえて言えば「ボルシャイシャラン」。 前半、後半ともにしっかり踊れるのだけど、前半の間に挟まっているつなぎってのが踊りにくい。 何か踊りにくいのよねぇ~。 なので緊張のあまりいつも失敗 もうあきらめた・・と。 これは私個人のことですが。 2度目踊った時はちょっとだいぶんましになったけど、今度は手がグチャグチャ。 あきまへん(>_<)。 

前半はしっかりおどったけれど、後半は私がMD当番。 ところが祝日なのでお子ちゃま2人が参加。 そのうち1人が妙になついてピタッとそばに・・・。 音楽はかけなあかん、ホワイトボードでネコやらウサギ、イカ、タコ、クジラなど描かなあかん。はては「ワニ描いて~」のリクエスト。 「ヘッ、ワニ???」 ワニなんか描いたことないし・・・。

しかしすごいよね~。 ワニ描けたもん。 自分でびっくりした。 隠れた才能あったんや!!ってね。 (ま、人が見てスゴイと思うかどうかは・・・・?) 

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

2月9日のひよこ例会

参加人数 49名
コール曲 ザゴルスキースプレット(クロアチア、教えた人:ジェリコ)

3人で踊るクロアチアのダンスです。クロアチアは軽快でかわいい感じの曲が多く、踊りもそんなに難しくないです。いや、難しいのもありますが…。 今までにない感じの雰囲気で新鮮に踊りました。

| | コメント (0)

2月9日のどんぐり例会

参加人数 24名
コール曲 ツールドアショーン(アルメニア、教えた人:トム)

コール担当がエルちゃんなのでアルメニアダンスなのですが、今日はちょっと難しめ。  パート4の足技がビシッと決まりません。良い感じの音楽と踊りなのですが…。ま、いつかはね。

ヤニス講習会疲れ? 今日は少ないぞ~。

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

2月6日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                         レヴィジャクソンラグ、 グーフス、 オーストラリアンスイングワルツ、

オーナーがお休みなので、先週の復習もしどろもどろ状態。 ま、なんとかしましたけど・・・・。 「グーフス」はフリーで踊る簡単な踊り。 こんなのが気が楽ですわ~。

今日は8人セットすれば踊れない人多数出るので、10人の踊りを・・・・。 久しぶりの「レヴィ・・・」ですが、この踊りは音楽がメチャ速く、ボヤボヤしてたら後ろから突き飛ばされる? いやそんな暴力はないですが、でも素早い行動が必要です。 特に女性が中でスターをし3人目まで移動するところがなかなか大変でした。 5カップルUの字からのスターなので遠いのです。 いやもう走り回ってる感あり。  最後の方、何でこんなに疲れてるんだろって思いましたが、きっとこの踊りだったのでは・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

2月2日のひよこ例会

参加人数 50名                                                        

コール曲 ヴァルス・ディッセル・ヴォラン(フレンチカナディアン、教えた人:イブ)

ちょっと寒さも和らぎ、家から出てきやすくなってます・・・・いや、どっちみちダンスには来るみんなですが・・・。

今日はルーマニアの曲がいっぱいかかりました。 先週の復習曲もルーマニアだったし。 ルーマニアのダンスは曲がハッキリパッキリしているので踊りやすいのが多いですね。

今日はフレンチカナディアンの曲。 3拍子のきれいな曲にハンカチ2枚持ってヒーラヒラと振りながら踊ります。 今までにない踊りだったので新鮮。 みな様お上品に踊っておられました・・・ふふふ(^_-)

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

2月1日の姫路KCC

参加人数 17名
コール曲 ザゴルスキースプレット(クロアチア、教えた人:ジェリコ)、ヴァルス・ディッセル・ヴォラン(フレンチカナディアン、教えた人:イブ)

今日は新曲2曲。前半はフレンチカナディアン、後半はクロアチアの踊りでした。

ヴァルス・ディッセル・ヴォランはハンカチ2枚を持って踊る珍しいダンス。今までにない新鮮さでした。曲も3拍子の上品な感じ、それなりに踊っていたような…。

クロアチアの曲はかわいくて軽快。3人で踊るのも珍しく新鮮。左右の人の回り方にアタフタで笑って楽しい踊りになりました。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »