« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

6月30日のひよこ例会

参加人数 49名                                                           4-6月後半のコール曲の復習、

「何回説明聞いても覚えられへーん(>_<)」と思っている人はいっぱいいるのでしょうねぇ。 

最近は私も危ない(-_-;)。 新しいコールの日、次の週の復習、そして1.5ヶ月に1度の総復習と最低3回は説明を聞けるのですが、ホントなかなかねぇ。 その分、みんなは要領よくなり、また眼の力も発揮し、なんとか踊っているのです。 覚えるのって大変だぁ・・・とヒシヒシと感じているわたくしです。 

今日は午前のピーチ例会から残っていたお局様(ながーく踊っているベテラン)も何人か参加。 たった何人かなのに雰囲気が違うのです。 何か層が厚い感じ? 堂々とした感じで次々なんでもちゃんと踊って・・・・。 やっぱり積み重ねている人は違いますよねぇ。 そうそうたまにはひよこ例会にも参加して刺激を与えてくださいまし・・・・(^_-)

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

6月29日の姫路KCC

参加人数 15名                                                        コール曲 デムルグレディ(ルーマニア、教えた人:クリスチャン)、エリアフハナビ(イスラエル)、

今日は簡単なイスラエルとルーマニアの踊り。 どちらもちゃっちゃと踊っていましたが、覚えられてるかどうかは・・・・(^_^;)??

だって3週続いているので、ちゃ~んと覚えているだろうと思ってた「ベレヴサメアハ」・・・なんのなんの、「全然知らない、初めて踊った風」。 もう1度簡単コールで確かめて踊りなおしました。 「ちゃあんと覚えよう」という人と「適当に動いてたらいいさ」の人の差がだんだん大きくなっていってます。 やっぱりしっかり覚えて、気持ち良~くおどれるようになって欲しいなと思うのです。 

今日も1人足らずで8人セットのダンスは無理。6人セットの「パッツストラディション」を踊りました。なかなかスムーズに踊っています。 セットダンスは覚えなくっちゃ話しにならないって、みんな覚えようとしてるみたい・・・・。よっしゃよっしゃ(*^_^*)

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

6月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                         コール曲 チャスルデラロゴス(ルーマニア、教えた人:シルビア)

教会の「ころころ例会」に行ってる人からのリクエストでした。 いくつか例会に参加している人は何回も説明が聞けて練習もできるので、やっぱりどんどん覚え踊れていきますね。 ってことは回数!! 

そんなに難しくはないのですが、ちょっと速め。 大きく動いていては間に合いません。 チャッチャとステップしていってくださいませ。

久しぶりの「スコsットミークル」。 前にしているので大体の動きはわかっているようですが、やっぱりリールオブスリーがしっかりとできていません。 「キャプテンジンクストリオ」のリールオブスリーはできているのですが、斜め入りのタンデムでの動きは別物とおもっているのでしょうか? 基礎の動きをちゃんと説明、しっかり練習してから踊りをした方が結局は早く踊れるようになると思うのですが・・・・。 

「踊り明かそう」はまぁまぁの出来。 どの踊りもちゃんとした基礎ステップを求めるとなかなか完璧までは遠いです。 コーラーとしては悩ましいところです。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

6月25日のころころ例会

参加人数 39名                                                         コール曲 ドブルジャンスカパンデラ(ブルガリア、教えた人:ヤープ)

ルーマニアシリーズも落ち着き、さてまた次に向かって行かなくっちゃとばかり、今日はブルガリア。 9月の石坂氏講習会に向けてです。 昔はいろんな地方の踊りをバンバン踊っていたけれど、最近はメンバーの年齢も考えピリンの踊りが多くなっています。 もうちょっと違う感じの踊りもと探し出して今日のコール曲。

かなり昔に覚えた踊りですが、去年仙台のパーティープロに入っていて、「あーこんなんあったあった、またしよっと」と思っていたのです。 パートは4つあるけれどそんなに難しくなく「ころころ例会」にはちょうどかな? ただ繰り返しが4回(^_^;)。 最近の踊りは繰り返しが2回、3回のものが多いので、4回っていうと長~い感じがします。 踊っているうちに飽きてくる! なぁんて言わずに、4回も踊ってるとしっかり覚えられるでしょ、ってね。  

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

6月23日のひよこ例会

参加人数 45名                                              コール曲 ユニオンビルスクエア(イングランド)、

今日はしっかり頭もクリアに頑張ってもらわないと・・・と初め足慣らし4曲ほど踊り、そのあとすぐに説明をし始めました。 なかなかややこしい踊りなので、1つ1つ丁寧に、何回も繰り返し動きながら、前に少しずつ進みました。 でも何故か思ったほどゴチャゴチャにもならず、迷子も出ず踊り切りました。 あらかじめ「しゃこ例会」や「KCC例会」でもしていたのが功を奏し、どこのセットも知っている人が何人かいて、それがスムーズにできた訳でしょうね。

ま、もちろん説明の前に「難しいぞ~、泣くなよ~」なんてしっかり脅し?ておきましたから、みんなも真剣だったのでしょう。 踊れたら楽しいセットダンス。 みんなの協力が必要です。 みんな良く出来ました!!

| | コメント (0)

6月23日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                       コール曲 トゥクルデラポイアナマレ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

今日の踊りは超速い!! なかなか付いていけない人が・・・・(>_<)。 「ウナ、ドゥア・・・」なんて言ってる余裕もなくタッタタッタと足を動かさないといけません。 ま、3回目くらいになるとなんとか音楽にも乗り楽しそうな人もでてきました。

それにしても今日は何だか久しぶりな曲がバンバンかかってました。 「ディブチバルスコ」「ヤニノ」(アタナスのではない踊り)「ヤムティホン」「シールガァグイム」「マリポサ」「メロン」・・・・・・等々。 私、個人的にシュムリクとモシコ以外のイスラエルの踊りはカイモク×。はぁ~辛かった(-_-;)。  最近、どんぐり例会は何をリクエストしても良いとなったので、ほんと何年振りだろか?ってな曲もかかります。 今日も10年以上踊っている人が「知らない踊りが多いわ~」と言ってました。 私の場合、知らない踊りはなかったのですが、きれいさっぱり忘れちまった踊りが多かったです、ハイッ(^_^;)。 

でもそれも良い刺激になっておもしろーいよね。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

6月22日の姫路KCC

参加人数 15名                                                         コール曲 パッツス トラディション8イングランド)、

あ~おしい(>_<)。 もう1度「ユニオンビルスクエァ」を踊っておこうと思ったのに、今日は3人お休みで8人×2セットに1人足らないじゃぁあーりませんか。 まさか7人見学ってわけにはいかないので、6人3カップルの踊りを・・・・。 

「ユニオンビルスクエァ」よりはるかに簡単な踊りですが、思ったよりいろいろ問題がおこるものです。 なにしろ音楽に合わせて次々行動を起こさないといけないので、やっぱりちゃんと各自が自分の動きを覚えておかなくてはいけません。 一人でもずれてたり、ウロウロしたのではセットのみんながおどれなくなるのですから。 

それにしても「左手、右手、左手、右手・・・・・」いつまでするんじゃ(^_^)v パートナーが戻ってきたら二人で移動しましょと言ってもなかなか廻りが見えていない? 

まぁ、それでも何回も繰り返し練習。 できないところだけ特に繰り返し・・・・・・ま、何とか出来上がりました。 バンザーイ(*^_^*)

 

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

6月20日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                               コール曲 キャプテンジンクストリオ(アメリカ)、

最近セットダンスが増えてきています。 体にやさしく、頭にハードというのは、これからの高齢化社会にちょうどマッチした踊りなのかもしれません。 なので「しゃこ例会」のメンバーにとってもピッタリ。 

今日の「キャプテンジンクストリオ」も動きは簡単。 途中で「リールオブスリー」があるのがなかなか良いです。 それもいつも同じメンバーで同じ向きでリールをするので練習にもなります。 でもしゃこメンバー、すぐに出来てて、そらもうビックリ。 やっぱりいろいろな踊りを怒られながら?笑われながら?地道にしてきたので、今日の分かりやすいリールはお茶の子サイサイだったのでしょう。 「へぇ~~」と嬉しいビックリでした。

ただ久しぶりの「エリザベスカドリール」。踊れると思ってたのがやっぱり最初からつまづき、説明のやり直し。 そして時間切れ(^_^;)。 「今日はここまでにします」って言ってたけど、何でパート2の途中なんだ? あと16呼間くらいしてしまえば良いのに・・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

6月18日のころころ例会

参加人数 38名                                                          コール曲 ホラペステピチオールデラモツァツェイ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

4月の来姫のシルビア&イオニカ講習曲もそろそろ終わりです。 講習曲10曲全部、どこかの例会で踊っています。 ころころ例会ではこの中から6曲、滋賀講習から1曲の計7曲踊っています。 そんなに難しい踊りはないので、みんな楽しそうに踊っています。

今日のオール曲は前にテオドールに教えてもらったのとあちこち少しずつ違い、覚えなおすのにちょっとひっかったりしますが、初めての人は素直に・・・です。

最近、前に踊っていた曲がかかることが多くなり、みんなキョロキョロしながら踊っています。2回目の繰り返しくらいになるとだいぶんそろってくるのですが、どうもあと1歩って感じです。 なかなか完璧に終わらないもどかしさ、気持ち悪さが漂って・・・。 家に帰って見直しして、来週、再来週とでも踊ればしっかり覚えられ、また何年も頭に中にとどまるのでしょうが・・・・って誰が宿題してくるでしょう? 私なんて宿題の存在すら忘れちまって。 情けないったらあーりゃしない。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

6月16日のひよこ例会

参加人数 40名                                                            コール曲 ベレヴ サメアハ(イスラエル、教えた人:モシコ)

暑くなりかけ、今日はジメジメで踊るのはちょっと辛くなってきたような。 

今日は久しぶりの「ホルスタイナードライトゥア」簡単な説明でもなんとか・・・。 でもきっちり踊りたい方からの「もう1回」リクエスト。 2回踊って満足そうでした。 先週踊った「ウインドミルカドリール」も上出来。 セット2曲はなかなかスムーズにいきました。 

今日のコール曲「ベレヴ サメアハ」もなんとか・・。 「パート1、パート2・・・」と進んでいくと「エッまだあるん?」「4まであります」「ゲーーーッ」とかなんとかの掛け合いもありでしたが、そんなにややこしい動きはないのでそれなりに・・・の感じでした。 来週に期待しましょう。 

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

6月15日の姫路KCC

参加人数 16名                                                       コール曲 ベレフサメアッハ(イスラエル、教えた人:モシコ)

前半は古いイスラエル曲。 パートが4つもあり、始めは大丈夫か?と思われましたが、何とかクリア。 ただまだステップが確かめながらのオソルオソルで、まだいまいち踊ってるって感じでは・・・(^_^;)。 やっぱり繰り返して、覚えて、また繰り返して踊り慣れてというところまでいかないと踊ってるという感じではないですよねぇ。 

で、先週の「ユニオンビルスクェア」。 初めての人が2名いたので、また丁寧にゆっくり、2度目の人にはプラス何かのアドバイスも付けて説明をしました。 この踊り本当に男性役の人にとっては分かりづらいです。 パートナーは変わるは、家も変わるは、踊っているあいだ、ズーッと不安? いままでにない踊りです。 でもま、なかなかゆったりと踊りになっていってます。

本当は来週はお休みですが、7月都合でわたくしお休みなので、その分を来週にします。 なので6月はあと2週ともおどりまーす。 

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

6月13日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                          コール曲 ジャルナマイカ(マケドニア風、教えた人:先崎さん)

前半は「ジャルナマイカ」。 踊れるけれど、説明しずらい踊り。 説明してもみんながしっかりはっきりと分かるかなぁてな踊り。 全部がタラーッと流れるようで、分かってしまえば難しくないのだけれど、おぼえられるようには説明しずらい踊り。 など、そんなイメージが私の中にあって、今日いきなり「してッ」と言われた時には「エエーッ(^_^;)」って感じでした。 んまぁ、しましたけれど・・・。 音楽がゆっくりなので見踊りOKな感じで、でも一人でも踊れるようにするのが私たちの役目?  それにしても最近とみに覚えが悪くなって、でも融通もきくようになって・・・。 これはみんなだけでなく私もですが・・・。 

結果、ゆっくりできれいな曲・・・なのでこの踊りはみんな好きになると思います。

後半はここ2-3週踊っているイングランドをサクッとこなし、なんだかんだいろいろ踊って今日も楽しく終わりましたとさ・・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

6月11日のころころ例会

参加人数 42名                                                          コール曲 ギュベンジンカバック(トルコ、教えた人:アフメット)

ほんの4ヶ月前のことなのに・・・・。 今日は2月にあったアフメット講習会の曲でした。 あれよあれよという間にシルビアさん達が来姫。 次々と復習しているうちにだんだん遠のいて、記憶は霧の彼方? アフメットの顏も忘れちまった・・・なんてことは言いませんが、あの時、あんなに楽しく踊ったのに、何だかその時の気持ちが、その時の雰囲気が・・・・チャラリ~チャラチャアラ~・・・と消え失せておりました。 

覚えているのは両手を合わせるところで「ホーホー」と山鳩が鳴く(アフメットが鳴く)ところで笑った!!ということだけ。 はぁ、情けない。 いやいや踊って踊って記憶をとりもどしましょう。

で、今日ですが、復習曲、コール曲を入れて全部で30曲踊りましたよ。 だんだん暑くなるさなかみんな元気に踊っています。 来る猛暑にそなえ体力、気力充実させておきましょネ。 

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

6月9日のひよこ例会

参加人数 46名                                                       コール曲 ティネケ・バン・ヘール(オランダ)

最近ちょっと集まりが悪いようで・・・。 ま、それでもしばらくするとポロポロとやってきていつものメンバーが揃うのですが。 これからは雨が降ったり、夏の暑さであったりで、踊りに行くのもなかなか辛いかもしれませんが、来てしまえばいつものように楽しいのですからネ。

今日はミクサー曲。 若干かったるい感じがして私はあんまり趣味ではありませんが・・・。 なにしろショティッシュターンっていうのがしんどい。 いえ、この頃「楽しい・楽しくない」と「しんどくない・しんどい」は比例してるもんですから。私だけです、念のため。  ま、みんなそれなりにおどっておりました。 帰りに会場の外で一人でターンの練習をしている人を見かけました。 「しんどい」とか「楽しくない」とか言ってる私はダメですね。 心を入れ替えます(^_^;)。  

| | コメント (0)

6月9日のどんぐり例会

参加人数 29名                                                            コール曲 ウーエスードゥ(アルメニア、教えた人:トム)

どなしたんや???? 何で????? こんなに人いっぱい????

朝、会場に入ったとたんビックリ。 何と、この間からころころ例会に来てる若~い2人が・・・。 見学兼、体験入会? 「自分をいじめようとして来たん?」とか言われてたけど。 踊れなくても落ち込まないタイプのようで(これが1番)、みんなと一緒にラインに入りケロッと動いていました。 けれど途中トルコのグッリがかかった時は相当足がしどろもどろ(>_<)。 「こんなん絶対わけ分からんやろなぁ」「足が2本じゃ足らんって思ってるで」とか対岸では先輩たちが心配しておりました。 平均年齢60をとっくに超えたバァさん達が次から次へと踊っているのをみて「すごい!!」と。 私たちの子供くらいの年齢の2人。 ダンスにはまってくれたら良いんだけど・・・。

で、今日はトム。 エル担当の日はアルメニアです。 この間スルツェでかかった曲ですが、みんなあまり知らずに入り、首絞めるは、頭どつくは、「ギャー」と吠えるは、そらもう大変でして、見るに見かねての今日のコールになった次第。 音楽は静かできれいで、踊りもそんなに難しくなく良いのですが、「みんな揃って」というのは難しいです。 いやいや、揃わなかったら美しくないのですが・・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

6月6日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                            コール曲 パッツストラディション(イングランド)、ホラ コリンツァーナ(ルーマニア、教えた人:シルビア)、ユニオンビルスクェア(イングランド)、

3曲とも復習です。 と行っても「ユニオンビルスクェア」は途中でつぶれてしまったので、今日は再トライ。 上手くいきました。 さしあたってみんな自分の仕事をし、自分の家にちゃーんと帰ってきていました。 で、「パチパチ」と満足そうに・・・・。 いやいやあかんでしょ。 しっかりワルツステップを踏み、アイコンタクトをとり、みんなで流れるように美しく踊る努力をしなくっちゃ。 優雅な音楽でまるでジャスコに買い物行くような歩き方では・・・・・ね(^_^;)。

来週への努力目標にしーましょッ。 

ところで今日のおやつはシフォンケーキ。メンバーのお料理上手な方の差し入れです。なので急遽我が家からポットやコーヒー、紅茶をもっていき、ちょっとしたティータイムになりました。 紅茶の香りのシフォンケーキにカボチャのジャムが添えられ、なかなかの美味しさでした。 ありがたいありがたい・・・・(ー_ー)!!

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

6月4日のころころ例会

参加人数 45名                                                       コール曲 チャスルデラ ロゴズ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

まだまだ続いておりますシルビア&イオニカの講習曲の復習です。 でも今日のは姫路でしていなくて滋賀での講習曲。 かわいい曲に簡単な動きでなかなか良いですよね。 みんなすぐに踊れました。 ま、パート3の動きがちょっと速くて体のキレが必要?特に男性は足をたたくのが若干ついていけない人も・・・(^_^;)。 

今日もまた若い人が一人。 見学&体験?みたいでまだ入会かどうかはわかりませんが、やっぱり若い人たちが参加するとそのお友達がやってきます。 オバサンの友達はオバサン。 おバァさんの友達はおバァさん・・・なのですね。 高校生のあい○ちゃん、お友達を連れてこないかなぁ・・・・(^_-)。

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

6月2日のひよこ例会

参加人数 42名                                                         コール曲 アルナウツコホロ(ブルガリア)、

今日のコール曲。 イヴが教えた簡単なブルガリアの踊りです。 何だか淡々と流れるメロディーで、簡単な動きで、「ふーん」と可なく不可もなくって感じでした。 こんな踊りはすぐに踊れるけれど、すぐに忘れるってなかなか悩ましい踊りなのです。 誰かしっかり覚えておいてね・・・・と私は人任せが最近多いナァ(^_^;)。  

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

6月1日の姫路KCC

参加人数 17名                                                          コール曲 ユニオンビルスクエア(イングランド)、

さて土曜日「しゃこ例会」でつぶれた「ユニオンビルスクエア」です。 何も作戦はないけれど、とにかく丁寧に少しずつしていこうと・・・。 で、まず「めっちゃ難しいからしっかり聞いて頑張ってね」と脅し(^_^;)? 4小節ずつ、8小節ずつ、動きを確かめながら少しずつしていきました。 

なにしろこの踊り、よくある踊りと違い女性がしっかりとしなければできません。 日頃しっかりしているのは男性役。 いつもついていってる事が多い女性の人達は大変でした。 ヘッドの女性、サイドの女性ですることが違うのですが、踊って行くうちに集中力が切れてボーッ(-_-;)。 男性役の人は1回の踊りのたびに場所が変わってしまうので、何だかよく分かりません。 女性頼りなのです。 

同じパートナーで同じ組で踊る限りは上手くいきました。1回だけ場所交代した時は やっぱり・・・・(>_<)。 途中でどこに行きゃ良いんだとみんなでウロウロ。 どこの組でも、誰とでも踊れるようになるには時間がかかるようです。  

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »