« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

4月30日のころころ例会

参加人数 38名

コール曲  トロプカ デラ カタロイ(ルーマニア、教えた人:シルビア)、ホラ コリンツァナ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

4月28日のひよこ例会

参加人数 55名                                                      コール曲  ジアナデラグララウルイ(ルーマニア、教えた人:シルビア)

さっそく先週のシルビア講習会からの1曲です。 ひよこ例会では簡単な踊りから。 

歩くだけ、あとちょっとスタンプとかありますが、とても踊りやすい踊りです。 このついでにいつも気になっていたサークルで進む時の注意もしました。 前の人を押していったり、円内に1歩入っていたり下がってたり、体の向きが変だったり。 いつもきれいな丸を書き、右・左の人とのバランスなども考え・・・・と、そんな事を注意するのにちょうど良い踊りでした。  少し気をつけるとみんな意識して上手く動くことができます。 

踊りの方は、みんなしっかり踊れていました。 講習後すぐだったので、講習を受けた人はそのイメージがまだまだ体・頭に残り、気持ちよく踊れたのではないでしょうか。 やっぱり本当のルーマニア人に教えてもらい、一緒に踊った雰囲気は何物にも代えがたいですよね。 

| | コメント (0)

4月28日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                          コール曲 Moosh-Sasoon(アルメニア、教えた人:トム)

先週のシルビア講習会も無事終わり、さて・・・・・いや、トムです。

姫路ではアルメニア・トムをしてくれる人が少ないので、エルの当番の時はさしあたってトムです。 今日の曲は89年。 古いですが、そんなに難しくなく、アルメニアの踊りに慣れていくのにちょうど良いです。 ただすぐに踊れる曲はすぐに忘れる?(^_^;)。 でもいろんな踊りを踊り、いろんなステップを踏んでいくうちにアルメニアの踊りの雰囲気にそまっていく?でしょう。 きっと体になじんでいくと思います。 

それにしても今日も疲れた。 MD当番は次々音楽をかけて涼しい顔をしていますが、踊っているみんなは汗ブルブル(人によるかも・・)、クタクタヨレヨレです。 ここ1週間ほどでだいぶん暖かくなり、体がほぐれて踊りやすいのですが、暑い!! あ~、また嫌いな夏が来るぅ(-"-)。  

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

4月25日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                         コール曲 蔵づくり(ストラスペイ)、

今日は新しく3カップルで踊るストラスペイ。 この間のスコティッシュより音楽がゆっくりで良いのですが、まぁ・・・・・(^_^;)。 後半の3人ラインが2人と1人になって移動するところがなかなか行先分からず苦戦。 みんな6人が1度にバーッと動き出すと、頭は真っ白、目はキョロキョロ、アワワアワワとうろたえる人も。 分かってしまえばそんなに難しくないのよねぇ。 

チェーンダンスでいつもだいたい覚えて、あとは見ながらという状態に慣れている人は、自分一人でしっかり覚えて動かなければならない踊りは辛い? いやいや覚えましょう、覚える努力しましょう。  最後は4セットみんななんとか踊り切りました。よかった(*^_^*)。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

4月21日のひよこ例会

参加人数 42名                                                        コール曲 ラクカラチャ(メキシコ)

「パドバスク」の練習を兼ねて、先々週の「ラシャンペロアーズ」をもう1度説明してもらい踊りました。 伝わらないって何だか悔しいですね。 何回も説明し、何回も踊るしかないのですが、もうクセになってしまい自分が違うステップを踏んでることが分からない人や、器用に足を動かせない人や・・・・。いやいや、ホント、思うとおりに足が動かせるようになるまでが大変なんですよね。 

今日の「ラクカラチャ」は説明してるよりも、みんなの方が先に理解しサッサと踊ったという感じでしょうか。 聞き覚えのある音楽で、そんなに難しいくないのでスムーズでした。 

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

4月20日の姫路KCC

参加人数 18名                                                          コール曲 ラクカラチャ(メキシコ)

全員そろいました(*^_^*)。

先週の復習「ラシャンペロアーズ」の中のパドバスクの練習もしましたが、なかなか説明が難しい(^_^;)。 伝わりません(^_^;)。 でも先週よりはスムーズに、無駄な動きがなくなったのでゴチャゴチャとはしなくなりました。

今日は「ラクカラチャ」。 聞き覚えのある曲なのでなんとなく体がノルのかもしれません。 楽しい踊りですが、ちょっと長すぎ? 疲れていたような・・・。

あちこちの例会で踊っている踊りが多いですが、KCCが1番説明が丁寧で、基礎もしっかり練習でき踊れるようになる。そして何よりも楽しい!!という例会を目指していきましょう。 

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

4月18日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                          コール曲 ラシャンペロアーズ(フランス)、

朝夕寒くても日中はあたたかく、踊るには良い感じです。 とはいえ、何てったって狭い例会場は踊れば踊るほど温度が上がり、30分も踊れば汗がタラーリ。 って私だけ? 

今日は「エリザベスカドリール」「アニィズワルツ」をもう1度。 この間はサラリと踊れたのに、今日はまたアチコチでゴチャゴチャに・・・(^_^;)。 何で?かなぁ。  ま、そんなこんなで行ったり戻ったりしている「しゃこ」メンバーの例会風景です。  

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

4月16日のころころ例会

参加人数 41名                                                        コール曲 ジョクバトラネアスカデラニクリッツェル(ルーマニア、教えた人:テオドール)

今日は古~い踊り。 曲名も古いし、テオドールが講習したのも20年前。 知っている人は5-6人かなぁ。 ゆっくりとしたきれいな曲、みんな真剣に踊っていました。 けっして難しい踊りではないのですが、ちょっと迷うところがあります。 3歩だか、4歩だか、5歩だとか(^_^;)。

さて来週はいよいよシルビアさんの講習会です。 みな様、張り切ってお越しください。 

しかし私達バァさんが頑張ってるのに、ころころ例会の若者(世間的には若者ではありません、念のため)は体力が続かんとかで半日参加。 って、どうよ(-"-)。 体力作れ~!! 

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

4月14日のひよこ例会

参加人数 42名                                                         コール曲 イエディドネフェシュ(イスラエル)、

今日はイスラエルの踊り。 若干暗めの踊りですが、みんななかなか美しく揃ってスムーズに踊っていました。 パートは3つあるし、コーラスあるのにね。

4月中旬というのにまだ寒い(-_-;)。 桜は散っていってるのにまだ寒い。 早く暖かくなったら良いのにねぇ。 いやぁ、ダンス踊るのにはこれくらいが良いかも・・・。  

| | コメント (0)

4月14日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                       コール曲 アオレアヌルデラペトレスティ(ルーマニア、教えた人:テオドール)

20年位前?のテオドールの講習曲です。 はいッ、あのころは若かった(^_^;)。 その時のイメージのまま踊りました(でもきっとイメージとは程遠い感じになってただろうな(>_<))。 

ムンテニアの踊りなので、足の動きが速いです。 で、変なところで動きを区切っているので、曲の区切りとズレテいきます。 しっかりリズムをとっていないとヘンテコになります。 イントロなしで踊ると4回・・・・もう疲れたって感じだったので、1回分聞いて3回踊りました。 それでも、はぁ~疲れた。

今日はMD担当者が何も考えずに、音を聞いて「これええやん」とノリで決めたらしく、そらまぁしんどい踊りがタップリと・・・(>_<)。 みんなヘロヘロになってました。 

「マチェドアロマニアン」を1度踊って見たかったけど、リーダーが「やめて~、そんなしんどいの・・」とか言って訴えるのでやめておきました。 最近こんな踊りが多くなったよねぇ。 

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

4月11日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                         コール曲 ラクカラチャ(メキシコ)、

最近ずーっと雨で・・・(>_<)  今日はピッカリ良いお天気。 だからかぁ? お休み多し。どこか行ってる?  ま、最近は会場が狭いほどの人数になっているから今日は気持ちよく踊れたけど・・。 どこも行くところがない人の負け惜しみ(^_^;)。

「ドミノファイブ」「サンライトスルードレイパース」とセット踊りも進歩が見え、踊る前はワイワイ言ってるけれど結局は踊れているし。 本番に強いって評判?

先週見学に来られた人も今日からメンバー。 全員参加したら30名を超える(^_^;)。 嬉しいけれど狭くないかぁ? だからと言って大ホールは広すぎやん。 アッ、だから今日みたく誰かが休む・・・と。 いやいやそういうわけにもいかんよなぁ。 

こんな時、太い者は痩せろって言われる? きっと私が1番に言われる? よね(ー_ー)!!

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

4月9日のころころ例会

参加人数 41名                                                        コール曲 チャンク(ルーマニア、教えた人:テオドール)

ここ2-3週はルーマニアのシルビア&イオニカ講習会に向けての準備にルーマニア、テオドールに教えてもらった曲を踊っています。 

後半、イスラエル、マケドニア、ブルガリア、ギリシャ・・と2曲ずつ踊りました。 意識して音楽を聞いていると違いが分かります。 踊りを知らなくても、初めて聞く曲でも、どこの国の踊りというのが分かってきだしたらなかなかのフォークダンサーですよ。 

それにしてもラストのシュムリク「シャァレイミズラハ」のなんと元気に楽しそうにおどることよ!! やっぱりシュムリクは特にお好き? よねぇ。 

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

4月7日のひよこ例会

参加人数 47名                                                       コール曲 ドヴァスティトリスティ(ブルガリア)、ラシャンペロアーズ(フランス)、

どちらも今回の初心者教室の講習曲です。 初心者教室で大丈夫なんだろうか?と心配。 今日のひよこ例会でも一連のステップが意外と速く、スムーズに足を動かせている人は半分かなぁ? その前に「パデバ」がちゃんとできていないので、そりゃ無理です。 もう少し一つ一つのステップの基本を繰り返し練習してからでないと、全部テキトーになっていくような・・・。 

昔むかし、踊っている人がみんな若い時には何回も何回も、曲1曲分くらいそのステップを練習したものです。 そのやり方が良いとは1番とは思いませんが、最近は年齢の高い人が多く、基礎のステップや、ターン、一つ一つの動きを繰り返して繰り返して練習することがなくなりました。 だって疲れるんですもの・・・(^_^;)。 私も最近は繰り返して練習することが減っています。 だいたい踊れたら・・テキトーに動けてたら・・・ってな感じでしょうかねぇ。 良いのか、悪いのか、仕方がないのか、特に最近思います。  

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

4月6日の姫路KCC

参加人数 17名                                                         コール曲 ラシャンペロアーズ(フランス)、

今日から新年度。 で、きょうから3名様、いきなり増えました。 と言っても、前から踊っている人ばっかりで、元KCC2名、元コープで今も協会の方で踊っている人達です。 生まれ故郷に戻りたい?のか、少人数でものすごーいワイワイ言いながら踊っているのが良いのか・・(^_^;)。 ま、少人数でじっくり踊っている良さがここのウリですから、それにピタッとはまる人も。そしてなにしろ足より口が達者なみんな。 放課後が楽しいのかも・・・。

今日は「ラシャンペローアズ」。 意外と難しいです。 足の踏みかえがスムーズに行くまでちょっと練習が必要です。 自分の足なのに・・・・ネ。 

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

4月4日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                       特別に新しいコール曲はなし。

見学に3名。 一人は踊れないけど最後まで頑張って付いてこられました。 あとの2名は男女(ご夫婦?)で2-3分で帰られて・・。 やっぱり男性が少ないから入りにくいのでしょうね。 昨日から姫路でも初心者例会が始まっていますが、ほとんど女性。 男性にはなかなか敷居が高いようです。 

「スコットミークル」が良い感じになって来ています。 「エリザベスカドリール」も踊る前に改めての説明なしでもなんとか踊れるようになっています。 一人ではしっかり覚えていなくても、8人で支え合って?踊ってる? のでしょうねぇ。 

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

4月2日のころころ例会

参加人数 40名                                                         コール曲 ホラデラペリエニ(ルーマニア、教えた人:テオドール)

ハイッ、新しい年度です。 スタッフは会計のみ交代。 あとは一緒です。 なのでほとんど変わらない。 フーム、マンネリ化しそうだよね(^_^;)。 

去年の今頃は「ひよころ例会」として簡単な踊りを踊る会にしたので他例会から10人くらい新しい人が来てたけど、今年はなーんも考えず。 それで残った人が4名?くらい。 最近ちょっと参加者が少な目なのでまた何か策を講じなくては・・・・。

初心者対象の例会にとどまらず、踊れるうちに少しでもレベルアップして欲しいし、本当に踊る楽しさや、いろんな国のダンスをしっかり理解し踊っていくには「ころころ例会」と「どんぐり例会」に参加するのが良いと思うのだけど・・・。 

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »