« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

2月26日の姫路バルカンSRCE

参加人数 22名

コール曲 ギュベンデ キュチュク オユヌ(トルコ、教えた人:アフメット)、
ヤムル ヤール(トルコ、教えた人:アフメット)、
ジリリデ マシャ ダルブカ(トルコ、教えた人:アフメット)
ヘレフ(トルコ、教えた人:アフメット)

 

3月1日のパーティーもあるのですが、やっぱりこの間のアフメット講習曲を少しでも早い方が・・・と4曲復習しました。 姫路での講習曲は簡単な踊りが多く、みんなも良く覚えていました。

 

姫路でコールされた8曲の内の半分です。 誰もが思うベスト4だったのではないでしょうか。

 

「ギュベンデキュチュクオユヌ」はスプーンを持って踊ればもっと雰囲気が出て楽しくなると思うのですが、スプーンをならせばステップがグダグダ、ステップをしっかりすればスプーンが鳴らない。 

 

手と足の両方ってのはなかなか難しいですね。 ま、練習なんでしょうが・・・。

 

「ヤムルヤール」は綺麗で静かな曲。 ステップも簡単。 何回も踊っているうちに寝てしまいやしないかと・・・。 「ジリリデマシャダルブカ」は曲良し、踊りよし、おまけに途中2人で踊るところあり、変化があってなかなか良い踊りです。 難しくないから誰でも踊れるし・・・。

 

で、個人的に好きなのは「ヘレフ」。 誰かが言ってました。「なーんも考えんと踊れるからこれがええなぁ」と。 同じステップを繰り返しながら隣の人と上下・前後の動きを合わせていくうちに盛り上がっていくという踊りですが、この踊りを好きな人は「動物系???」かも。 みんなでリズムを共有して動いて行くうちに闘争心がわいてくる??? いやいやなかなか良いです。

 さて次は3月22日、一日例会です。 アフメット講習曲の残りをしたり、4月のルーマニア講習に向けてシルビアさんの曲を踊ったりしましょう。 テオドールの曲も時々踊らなくては忘れてしまうので踊っておきたいですよね。 少しずつ春に・・・もうちょっとで暖かくなりまーす。

| | コメント (0)

2月28日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                            コールなし、

今日は新コール曲はなし。 明日のパーティーに向かって1度踊っておいた方が良い踊りを確認しながら踊りました。 

「エリザベスカドリール」がなかなか上品に踊れるようになりました。 覚えていない時はあっちキョロキョロこっちキョロキョロでドタバタと移動していましたが、覚えてくると余裕も出、慌てず騒がずゆっくりと動けるようになりました。 

「スコットミークル」、だいぶんまし?になってきましたが、明日皆様のご迷惑にならないかと少々不安で・・・。 小さい事故は数多くあるけれど、何故か最後は自分の家に帰っている!!という不思議な現象が起きてます。 しかしパーティーっていうのは、説明なしでいきなり本番。 ついていけるか、頭も足も・・・やっぱり心配な踊りの一つです。 

来週は市民センターは発表会で会場が使えずお休みです。 間違えて来ないようにネ!!

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

2月26日のころころ例会

参加人数 42名                                                          コール曲 ロリーアフチーク(アルメニア、教えた人:トム)、ハルサニーク(アルメニア、教えた人:トム)、エリザベスカドリール(アメリカ)

今日はコール曲どっさりでした。 パーティー前の一夜漬け?! 復習の「セフアチェロフアフチーク」を入れると、アルメニア3曲。 こんなのめったにありません。 でもアルメニアの曲はなかなか良いのです。 みんなにもっと好きになってもらいたいですね。

「エリザベスカドリール」はパートがたくさんあり、なかなか覚えられませんが、セットにしっかり者が2人もいれば大丈夫。 みんないう事よく聞いて踊っていました(^_^;)。 

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

2月24日のひよこ例会

参加人数 48名                                                       復習 イシャケイニ、シュマエロカイ、ジアナデラティリスカ、ジュルジェナ、ウインドミルカドリール、キャトルコールワルツ、スコットミークル、

2時間たっぷり踊って笑ってお楽しみなひよこ例会でした。 1曲1曲復習しながらスムーズに・・・とはいかない踊りもありましたが、なんとかなんとか前に進んでおります。 スコットミークルも初めはどうなるかという騒ぎでしたが、見本を8人に踊ってもらい見学、その後はけっこうスムーズに踊れたような。 見ることも大事なんだと改めて思いました。

私事ですが、今日は誕生日。 本人的にはもうあんまり嬉しくない誕生日でしが、ひよこ例会からバラの花束をいただきました。 花束をもらうなんて久しぶり? いや初めてかも。 嬉しくて涙がちょちょぎれるほどでした。 男性陣からはお祝いのキスをという申し出でしたが、こればっかりはご勘弁とありがたーくご辞退させていただきました。 本当にありがとうございました。 これからも身を粉にしてひよこ例会のために踊らせていただきます・・・・なぁーんちゃって(^_-)。 でもホントありがと(*^_^*)

| | コメント (0)

2月24日のどんぐり例会

参加人数 27名                                                       コール曲 ヘレフ(トルコ、教えた人:アフメット)                                                          

アフメット講習からの1曲目が「ヘレフ」ってぇのはちょっとマニアック? いやこれがなかなかのれる踊りですから。 ステップは簡単ながら上下動がものを言い、お隣と動きが合ってどんどん盛り上がってきます。 順番がややこしくてパートが4つも5つもある踊りよりも、こんなのが何も考えずに音楽にのれて良いよねぇ・・と思っている人も。ただ踊り出すタイミング、なかなか分かりずらいです(^_^;)。 

パーティー前で例会もなかなか盛り上がっています。

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

2月21日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                                  コール曲 ヤムルヤール(トルコ、教えた人:アフメット)

アフメット講習より2曲目。 静かできれいな踊りです。 特に念入りに説明しなくても、みんなの目の良さを発揮。 美しく踊れていました。 しかし目踊りに腕を磨きすぎると「覚えなくてもいいや~」になってしまうので、やっぱり覚える努力をしましょう。 

フォークダンスって健康に、そして認知症予防にすごく良いとか。 平均年齢60歳よりグーンと上の私達には楽しく踊れて、健康になって、認知症にかかりにくいって・・・・めっちゃええやんと感じる趣味ですね(*^_^*)。  

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

2月17日のひよこ例会

参加人数 53名                                                       コール曲 ジュルジェナ(アルメニア、教えた人:トム)、シマエロカイ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

今日はアルメニアとイスラエルの踊り。 「ジュルジェナ」ステップは簡単だけれど雰囲気がちょっと・・・(^_^;)。 「シマエロカイ」はきれいな音楽でうっとりなんだけど、慣れてないとうっとりする暇もなくクルクル回ってあわただしいかも・・・(^_^;)。 でもどちらもなかなか良いおどりなので是非是非覚えてしっかり踊りましょう。

何故か今日はいつもは来ていないころころ例会の若者達(みんなより若いだけです。一般的には若者とは呼べないお年頃です)が参加。 やっぱりなんとなく雰囲気が違いますねぇ。 老若男女、楽しく一緒に・・・・って言うか、若と男は極端に少なく、老と女ばっかりだったわ・・・きゃー(>_<)。  

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

2月16日の姫路KCC

参加人数 13名                                                         コール曲 ヤムルヤール(トルコ、教えた人:アフメット)

アフメット講習曲より1曲。 1番静かで簡単な踊りです。 きれいな音楽に歩くだけの踊りなのでそりゃ簡単。 でも音楽がゆーっくりできれいなので・・・。 ただし何回も踊っていたら飽きるかも・・・、いや、寝てしまうかも(^_^;)。 

復習はシュムリクの「シュマエロカイ」。 これまたきれいな音楽。 でもこの踊りはちょっとややこしい。 右回り、左回り・・・・皆さま、もうちょっと意識はっきりと覚えて踊ってくださいませ。 ボーッとしてるとどこかにいっちゃいますよ。 

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

2月14日の網干FDCしゃこ

参加人数 28名                                                       コール曲 ジリリデマシャダラブカ(トルコ、教えた人:アフメット)、

さっそくアフメット講習会から1曲しました。 曲が良いのと、踊りもそんなに難しくないのでちゃっちゃと踊っていました。 ただ腰を振るのがどうも・・・・(^_^;)。 かっこよくできないですねぇ。 

あとは「エリザベスカドリール」の復習。 動きはだいぶん覚えていますが、どうも動いているだけで踊りって感じではないような・・(-_-;)。 まだ余裕がないのでしょうか? それとも音楽に体を乗せられないのでしょうか? 

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

2月12日のころころ例会

参加人数 34名? だったっけ?                                               コール曲 セフアチェロフアフチーク(アルメニア、教えた人:トム)

パーティーまであと少しになり、あれもこれもと欲張っています。先週の曲も今日の曲も前に踊ったことがある踊りなので、それなりにそこそこで終了。 あとは「ウインドミルカドリール」「アーノルドサークル」を踊り、そうそう「スコットミークル」と「パンチボウル」も苦労のかいがあって1回で踊り終え(絶対やり直しだろうなと思っていたのに・・・)、なかなかの集中力をみせています。

さて来週は「エリザベスカドリール」・・と思っていたのに、そういや「姫路マラソン」間近で会場が使えず例会はお休み。 「えーッ、こんな時に1回でも抜けるの嫌だなぁ」と。 なのでパーティーまであと1回しかないって。 一昨日終わったアフメット講習の中からも何曲かパーティーに入れたいので踊っておきたいし、またもやあれもこれもと欲張った例会になるのでしょうねぇ。 

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

2月7日の網干FDCしゃこ

参加人数 29名                                                        コール曲 エリザベスカドリール(アメリカ)、

今日もまた8人セットの踊りです。 次から次にしていってますが、みんな大丈夫かなぁ? まぁ、「エリザベスカドリール」は前にも踊ったことがあるのでなーんとなく覚えている人もいたり・・・。 でもパートが多くてなかなか完璧には・・・(^_^;)。

最近、皆さまからのおやつの寄付が多く、「今日はこれを1つとあれを1つです」とかなんとか。 そしてそれに群がるみんな(^_^;)。 せっかく動いてカロリーを消費してるのに食べたらあかんやろって私は思うのであります。   

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

2月5日のころころ例会

参加人数 41名                                                        コール曲 イナドゥナ(トルコ、教えた人:アフメット)

先週の「パンチボウル」。 始めに少しザワザワしていましたが、踊り出すとなかなかスムーズに・・・。 曲が長いので途中で集中力が途切れ一瞬真っ白になっている人もいましたが、まわりの人達の協力や、培った底力でなんとか最後まで踊れていました。 小さい事故はあっても、立て直す力が出来ているので良しとしましょう。

コール曲は「イナドゥナ」。 来週来姫のアフメットの前回の講習曲です。 曲が良いし、踊りも良いので残っています。 3月パーティープロに入っています。 みんなでノリノリと上下動を楽しみましょう。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

2月3日のひよこ例会

参加人数 52名                                                       コール曲 キャトルコールワルツ(アメリカ)、                                                         

ちゃんと聞いたら分かるだろう、きっと簡単に踊れるだろう・・・と思っていた「キャトルコールワルツ」。 これが予想を大きく反し、まぁそらえらいことになりました。 基本、みんな手を離したら不安になるようで、左手で半回転した時点で「私はどっち向くの?」「私は今からどこ行くの?」と頭はボーッ、胸はドキドキ。 「あっち、コッチ」と言われれば言われるほどパニック? 一つ一つゆっくりと自分でよく考えたらできることなのに、周りがガーッと動きだし何やかんや言われると「私は誰?」状態に・・・(^_^;)。

ま、でも何回も動きの説明をし、何回も練習してるうちに分かってきたようで・・・。

3回目の「スコットミークル」も少しずつは進歩していますが、今日初めての人はちょっと辛いよねぇ。 8人セットのこんな踊りは踊れなかったら「私のせいで・・」と落ち込みそうになりますが、踊れるようになるにはなるべくお休みせずに参加して何回も踊るのが1番の方法ですよ。 

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

2月2日の日mr次KCC

参加人数 14名                                                       コール曲 シュマエロカイ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

今日から1名様新しい方が増えまして、これからはカップルダンスも女性が休むことなく踊れるし、やっぱり増えるということは嬉しいですね。 おまけに経験者なので、またみんなと一緒に最初からと言うこともなくすぐにとけこんで踊れていました。 良かった、良かった(*^_^*)。

今日は「シュマエロカイ」。 ちょっとややこしいところがあるので迷ってましたが、きれいな曲できれいな踊り。 覚えてしまえばきっと好きになるだろうと・・・・。 この踊り、音楽がゆっくりなようにみえて実はけっこう早くステップしなければ付いていけないところも。 わりと曲にのりにくい踊りです。 しっかり曲を聞き、リズムが取れてしまうと難しくないのですが・・・。 ま、今日はだいたいで・・・。 次回またしっかりと覚えていきましょうね。 

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »