« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

11月29日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                        コール曲 ブラチノオロ(コソボ)、ウエスタンプロムナード(アメリカ)

何だか今日は多くって部屋がせまーい(^_^;)。 おまけに雨が上がった後で湿ってる。 床も湿っているので、動くたびに「キュッキュッ」と音が出て、そらもううるさいことと言ったら・・・。 クルリと回る時なんかは「キューッーーー」と・・・(>_<)。 ま、仕方ないのですが・・。

3週に分けて説明した「ラストワルツ」ですが、初心者の人達にとったら難しいようでウロウロキョロキョロ。 覚えてしまえば動きと音楽ピッタリでなかなか良い踊りなのですが・・・。 そらもう仕方なし。 積みかさねしかないですよね。 ボチボチいきまひょ(^_-)。

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

11月27日のころころ例会

参加人数 44名                                                       コール曲 聴泉(台湾)

今日の予定、本当は「ヤキルメナヒム」だったのですが、急遽「聴泉」に・・・。 クリスマスパーティーのプログラムに入っているので一応しておきました。 と言っても、来週はシュムリク講習会なので例会はなし。 パーティーまでに復習はできません。 つまり一夜漬けって感じ・・です。 でもみんなひとり踊り好きですよねぇ。 そうそう、うっとりとして踊ってくださいまし。 

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

11月25日のひよこ例会

参加人数 52名                                                       コール曲 エーデルワイス(ラウンド)、

半分以上の人がすでにしっている踊りなのでスムーズにいくかと思いきや、やっぱり知らない人が何人もいると次々進んでも結局はきっちり踊れていないのです。 知っている人も含めてもう1度しっかり説明しなおす必要があると思います。 動きのステップを一つ一つ説明するよりも、ラウンドなので用語とその動きをしっかり説明してから踊りに入れていくとか・・。そして、その踊りだけでなく他のラウンドダンスにも応用できるようにしていた方が先々にも良いのではと思うのですが。 

今まで踊っていた人にも何かしらプラスになるようなおまけがあるとみんなダレないですよね。  

| | コメント (0)

11月25日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                         コール曲 ベレイロット アニ ロケッド(イスラエル、教えた人:アヴィ)

今日のコール曲、この踊りやったと思うんやけど・・・・。 踊りがなかなかややこしくて、曲名をしっかり聞いておかなかったのは私です。 みんな、言われたことはすぐ出来るのですが、さて1番から踊りましょうとなったら、「??? はて? 1番て・・(^_^;)」の状態です。 ちょっと特徴ある動きの時は覚えられたので元気に踊れるのですが、あとのたらーっと動くところはみんな目がキョロキョロと泳いでいます。 

こんな調子じゃ12月早々のシュムリク講習が不安です(^_^;)。 

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

11月20日のころころ例会

参加人数 46名                                                         コール曲 ヨムエズケラ(イスラエル、教えた人:モシコ)

「ヨムエズケラ」はシュムリクのではなくモシコなのですが、シュムリク講習会の前に少しややこしい踊りになれておこうと入れてみました。 

ステップはみんなできます。 ただパートが4つもあるし、4パート目がアッチ向いたりこっち向いたり、その他半分回って外向きで踊ったりとみんなが苦手としている動きです。でもやっぱり1度踊ってるというのは違うものです。 あの時あんなにウロウロしたのに今日はえらくサラーッと踊っていました。 もちろん今日が初めての人は大変だったと思います。  

2週間後の講習会に向けてエイエイオーです。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

11月18日のひよこ例会

参加人数 48名                                                          コール曲 オデヤ(イスラエル、教えた人:モシコ)

先週が復習の日で、今日はコール曲が1曲だけ。 なのでクリスマスパーティーの中のファッシュンショーの後にみんなで踊る曲を簡単コールも入れながら踊りました。 マケドニア「イヴァニッツェ」、ルーマニア「イエデラ」、トルコ「オルドゥ」、クロアチア「ペトイエクミ」、ブルガリア「ブラプチェト」、この5曲です。 みんなが踊れるように簡単な曲にしていますので、一緒に楽しみましょう。 

その他、イングランドの踊りも踊りました。 「デュークオブ・・・」は大丈夫(*^_^*)。 「サンライト・・・・」がちょっと・・・・(^_^;)。 あと2回の例会でもう少し踊りこんでおきましょう。 

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

11月17日の姫路KCC

参加人数 13名                                                       コール曲 オデヤ(イスラエル、教えた人:モシコ)

こちらも協会のクリスマスパーティーに全員参加。 なのでパーティープログラムから出来る限り踊れるように次々と説明しています。 次々しても、しても、2週間に1度の例会では追いつきません。 おまけに2週間に1度くらいじゃ忘れるし・・・・(^_^;)。 

今日も、前にしたから大丈夫と思ってかけた曲、ボロボロとは言いませんが何とか・・・です。でも1年に1度のパーティー、いつも少人数でおどっているので、たまにはいーっぱいの人と踊って楽しむのは有意義です。 

パーティーまであと1回。 最後の最後まで気を引き締めてがんばりましょう!! オーッ!! 

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

11月15日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                           コール曲 ラストワルツ(完成)(ラウンド)

やーっと今日「ラストワルツ」が完成しました。 全部で3週間(^_^;)。 でもまだ細かいところは動ききれていないところもあるようです。 パーティーに向かって、何回も踊りながら修正していけるところはしっかり直して、当日はウーーーーットリと踊れるようにしましょう~(^_-)。

「サンライトドレイパース」「デュークオブケントワルツ」イングランドの踊りもなかなかの雰囲気で踊れています。 終わった後、「キャー」っていうのがなくなりました。 ちゃあんと挨拶をしているもんね!! しっかり雰囲気を出して踊った後は、やっぱり挨拶も上品になるのでしょう。 さすが「しゃこ」メンバーです。 なんか、時々ビックリします。 底力、相当あるのかなぁ? 

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

11月13日のころころ例会

参加人数 39名                                                         コール曲 テンラ(イスラエル、教えた人:シュムリク)

12月シュムリク講習に向けてイスラエルの踊りが多くなってきています。 イスラエルの踊りはステップは簡単なのですが、内向き、外向きで同じことをするのはまだ良し、時々違う事をするときがあったりして・・・。 そして回る、回る、まわってるうちに行先不明になったりして・・・。 でも音楽がきれいなので好きな人が多いですよね。 

今日の「テンラ」も内向きでしたことを外向きでする部分がありました。 分かってしまえばなんてことない動きなのですが、外向いたとたん不安になるのでしょうねぇ、挙動不審者が・・・(^_^;)。 

でもま、シュムリク講習会楽しみでーす。 楽しみましょう~(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

11月11日のひよこ例会

参加人数 49名

復習の日

スレクナリュウボフ、ヴァレシュキプターレ、セレズ、アニィズワルツ、ミヌエット、ポロネーズ、

淡々と音楽がかかり、淡々と踊っていった2時間でした。 もう少し緩急つけて、しっとり踊るところ、わいわい楽しく踊るところ、集中して覚える時、知ってる踊りを楽しむ時とか、2時間を飽きずに動きながら楽しみたいって思うのですが・・・・。 でもまぁ、踊っている人が思うほど音かけはやさしくはありません。 だからと言って、何かかかってればさえええちゅうもんではないのです。  

2時間の例会がパターン化しないように、なにかしら変わった事、おもしろい事をしたいなとは思っていますが、なかなか難しいのでござる。  

| | コメント (0)

11月11日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                       コール曲 デ チオバニエ(ルーマニア、教えた人:クリスチャン)

先日? いや、ちょっと前に行われたクリスチャンの講習曲の中からの1曲です。姫路からたくさん行ってるのに、ちょっとは踊っておかないともったいない? ま、この踊りは難しくもなく、踊りやすくてかわいい踊りですので・・・・。 どんぐりメンバーはさらっと踊ってしまいました。

3月パーティーのプログラムからいろいろかかるのですが、全員がしっかり踊れてはいないので、少しずつ再コールをしていかなくてはダメですねぇ。 今日も「タムザラポンプリ」が悲惨でした。 この踊りは良いですよねぇ。 覚えておいて損はない? そッ、往年の名曲とでも申しましょうか、もう1度説明してもらいましょう・・・・エルちゃんに(^_-)。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

11月9日の姫路バルカンSRCE

参加人数 18名

コール曲 デ チオバニエ(ルーマニア、教えた人:クリスチャン)

朝から雨(-_-;) 雨はやだなぁ、暗いもん。 と言いながらも、ちゃっちゃと踊り始めます。

さしあたってクリスマスのプログラム曲はほとんどOK (*^_^*) なのでちょっと気が早いかと思われますが、3月のパーティーの曲の確認やら踊り込みを・・・。 なんせ100曲はかるく超えますので、頭も大変なら、身体も大変。 年々増えていく年齢の事、忘れたフリをして頑張らなくっちゃ。 他の人より余分に踊っているSRCEメンバーですから、パーティーでガンガン踊る要員なのです。 今日はまずギリシャ5曲。 これはまずOKです。 細かくはいろいろありますが(^_^;)、これから繰り返しながらしっかり踊れていけるようにしましょ。

今日は先日のクリスチャン講習会からの1曲。 一人踊りなのでなーんか不安? パートは4つありますが、そんなに難しくないのでさっさと進み、さっさと踊りました。 まぁまぁ良い踊りです。

今回はこれが1番かなぁ?(私の個人的趣味ですが・・・)。 

そして「パンチボウル」です。 今日はイングランド専属コーラーがいないので、踊れるけれど説明できるかな?と不安なわたくしが・・・・なーんとなくみんなの様子を見ながら動きの説明を・・・。

今回が3回目なので覚えている人も半数以上。 なので初めての人も連れて行ってもらいながら何とか踊りきれました。 曲がちょっと長いので、初めはしっかり動けていた人も、突然、ポカーッと記憶が飛び、目が宙を舞い、「どこ行くねん」と言われる人が・・。 ということは集中力が長くは保てないって事? 浮遊状態の人、いたもんねぇ・・・(-_-;)  これから例会毎に1回は踊っておきましょう。

 

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

11月8日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                         コール曲 ラストワルツ(ラウンド)のパート2、

先週パート1を説明。 今日はしっかり全部するのかと思っていたら、やっぱり時間切れでパート2だけ。 来週完成を迎えるらしい(^_^;)。 それだったら例会始まって早々にしてたら良いのになぁ・・。 ま、でも一度に覚えられない人はこの方が良いって思ってるかも。

と、「エイゾラクダニット」の復習。 インパクトのある踊りは覚えやすいようで・・・・。 クルリとまわるところがゴチャゴチャしますが、みんな楽しそうに踊っていますわ。 

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

11月6日のころころ例会

参加人数 43名                                                       復習日(デヴォイコモリデヴォイコ、ビルカットハバイット、エイゾラクダニット)

5分、10分前からみんなしっかり集まって、「あー、やっぱ日本人やねぇ~」とか思いながら、早めに音楽をかけました。 足慣らしは「ホラヴェケ」。 少しずつ踊る体勢にしていきます。

今日は前3週の復習日。 むかーしから踊っている人は知ってる踊りもあり、ちょっとかったるい?かもしれませんが、お休みしてた人にとってはありがたい? アッ、お休みしていなくてもありがたーいと思ってる人が・・・。 ま、どうせ何回も踊らなくっちゃ覚えられないし・・。

ところで、クリスマスパーティもまだなのですが、次の3月のパーティーは「ころころ」「ピーチ」「ドングリ」主体ですので、そりゃ頑張らないと・・・ってことで、この冬はしっかり踊って行きまーす!! スパルタやでぇ(^_-)

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

11月4日のひよこ例会

参加人数 55名                                                        コール曲 ミヌエット(フランス)、

先週はアルバニア、今週はうって変ってフランスです。 いろんな踊りで世界旅行? 行ったことのない国の踊りを踊ってます。 

「ミヌエット」は上品な人はそれなりに、そうでない方はそれを目指して踊ってください・・・ってさ。 そうねぇ、関西のおばちゃんですから、ちょっと遠い感じはしますが、それなりに・・・です。 4つもパートがあるので覚えるのはなかなかですが、曲がゆっくりなのでボチボチ踊っています。 かわいい曲で上品に・・・「私にピッタリ」と気持ちだけは乙女なおばさんは今日も楽しく踊りましたとさ。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

11月3日の姫路KCC

参加人数 12名                                                        コール曲 ミヌエット(フランス)、

今日は祝日。 でもみーんな、毎日が休日な人ばっかりなのでほとんどが揃いました。 クリスマスパーティーまであと3回。 そりゃあ力が入ります。 

今日はフランスの「ミヌエット」。 4パートもあるので覚えるのが大変ですが、ゆっくりな曲なのでその辺は何とか・・・(^_^;)。 音楽もかわいいのでお気に入りになるかも。

そして「ヴァレシュキプターレ」。 なんとか踊っているのですが、なにしろホップをしたくない?出来ない?重い? 各自いろいろな事情があり、地上から離れる人はいません(>_<)。 ちゃんとホップをした方がリズムがしっかり取れて、踊りも楽しくなるのですが・・・ま、仕方ないか。 

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                        コール曲 エイゾラクダニット(イスラエル、教えた人:シュムリク)、ラストワルツ(半分)(ラウンド)

クリスマスパーティーのプログラム曲もあらかた踊れるようになったので、そろそろ3月のパーティーの準備? ちょっと早やないッ(^_^;)。

ラストワルツはクリスマスでもかかりますから念入りに・・・・。 ところがコーラー(オーナー)がちっとも念入りに覚えてきていないもんだから、ちょっと言っては音楽かけて確認して、踊り重ねるってな感じで、知っている人はイライラしたのでは・・・。 でもしゃこ例会の人達はオーナーのことをよく知っていますので、だーれも文句ひとつ言わず付き合っていました(^_^;)。  で、今日は半分(^_^;)。 来週きっと後半分をスムーズにしてくれることを願って・・・・。 ヘッ? 私? 無理です。 ややこしいのは苦手ですもん。 

で、私はイスラエル「エイゾラクダニット」。 これは3月パーティーに入ります。 かなりインパクトある踊りなので、皆さまの食いつきは良かったのですが、急にクルリと回るのがどうも苦手?クルリ1回転がきれいにいかず、「どこ行くねん」てな人も・・・。 例会の部屋がちょっと狭いっていうのもあり、右左気をつけて踊ってるとフリーの手の動きなんて気にしてる暇はなく、なんかえらい事になってる人も・・・。 盆踊り? 漁師の網引き? 柔道上手投げ? ま、みんな人の事なんてかまわず必死だったようなので・・・ええことにしましょ。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »