« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月26日 (火)

11月26日のひよこ例会

参加人数 50名                                                        コール曲 リンボーロック(アメリカ) ペムベ(セルビア)、

「リンボーロック」の担当者が急遽お休み。 クリスマスプログラムに入っているし、早く踊れるようになっておかなくちゃと、特別講師に依頼しました。 ってったって、古○さんですが・・・(^_^;)。 若干ええ加減ですが、楽しく面白く説明してくれます。 ほんまに吉本にでも入ればいいのにと思うくらい。 おかげさまで出来た人も、ちょっと怪しい人も笑って踊っていました。 

「ペムベ」はアタナスの「オロペンベ」とメロディーは同じです。 流れがサラーッと普通の音楽な感じで、踊りは全然ちがいます。 民族ダンスという感じがきれいさっぱり流れ落ち、いったいどこの誰がしたんだろう????と踊りながら????でした。 アタナスの踊りはマケドニア。今日の「ペムベ」はセルビアとなっていましたが、セルビアって感じも全然しませんでした。 どこの誰がしたんだろう? なんだかなぁ・・・(^_^;)って感じでした。  

| | コメント (0)

11月26日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                           コール曲 アブダラ(ブルガリア、元ソース:イブ)

ブルガリアのダンスを踊ったのは久しぶり。 なので最近はみんなベルトも持ってきてない(^_^;)。 ヴェンツィのピリンの踊りは踊るけど、ベルトの踊りは本当に久しぶり。 動きは簡単だけど、なんと言っても曲が長い(-"-)。 パート4つは良いけれど、3つ目の「パーグーパーグー」がしんどい(>_<)。 でもま、ホロのパーティーにかかるので・・・・。

なんでこんなに疲れたのかって言うと、「アブダラ」の前に「ネドゥニア」もちょっとコールで2回も踊り、その間になぜか「プレスカチャンカ」。 いつの踊りやっていうくらい記憶にない人も・・・。 見ながら踊ると体力消耗しますから(-_-;)。

そういえば足慣らしに何でか「バルピュータ」(^_^;)。 かれこれもう10年くらいは踊ってないのではというくらい記憶にない。 こんなのは知ってる人は良いけれど、知らない人及び覚えていない人、フツーに走っておりましたわ。 お疲れ様(^_^;)。

で、前回の復習がイスラエルの「マリポサ」。 ステップは簡単だけど、順番がややこしい。 頭を使ったり、体力勝負やったり、ほんま今日はハード、メチャメチャ疲れた~(-_-;)。 

あさってはアフメットの1日講習。 こんな事言っててはおきまへん。 がんばるぞー!(^^)!  

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

11月21日のころころ例会

参加人数 38名                                                          コール曲 マイロケ(アルメニア、元ソース:トム)

今日はトム4曲目「マイロケ」。 じんわり来ます。 「はぁ~、踊った」とか「キャッホー」とかの達成感とか高揚感はまったくありませんが、何となくじんわり良い感じです、私は。 でもトムにあまり慣れていない人はもなんとなく踊り、「ふーーーん(^_^;)それで?」てな感じでしょうか。

ま、踊ろッ踊ろッ(*^_^*) その内、良さが分かってくるさ(^_^;)

今日のリクエストは「ホレホロンスキー・・・」「サラレ」「アヌシェ」「イムロッツィム」「トロポタデラ・・・」「エロキンタアセシェニグダル」。 「ドンチェボ」は時間切れで再来週まわしです。   

それにしても・・・「トロポタ・・・」を踊ったら息切れが・・・・。 何で? 最近ちょっと体力なさすぎ。 そんなにサボっているかなぁ? 来週はアフメット講習会だっていうのによー(>_<) 

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

11月19日のひよこ例会

参加人数 48名                                                         コール曲 スミリャナ(ブルガリア)、

今日は簡単な踊り。 で、スーイスイと踊れました。

例会前の15分補習は「ティップスオブマイフィンガーズ」。 これもかれこれ4月から踊っているので、みんなだいぶん踊れています。 確認コールで小さなところを念入りに説明。 やっぱりレフトターニングボックスが・・・・(^_^;)。 下を向いて踊ってはだめですよー。 順番に足だしてりゃふんずけたりはしないものでーす。 

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

11月18日の姫路KCC

参加人数 15名                                                       コール曲 ビンゴワルツ(アメリカ)、ウナセトセロ(ブルガリア) など、クリスマスパーティープログラムより・・。

パーティーまであと2回。 練習にもなかなか力が入っています。 そんなに難しい踊りはないのですが、知らないということはやっぱり不安ですから・・・。

前回の「アメイジンググレイス」もなかなかの出来栄えになってきました。 レフトターニングボックスがきれいに角度が変えられなかったり、シングルサークルからのターンがきれいに進まなかったりなどの問題も何回も説明して頑張って練習しました。 

KCCは人数が少ない分、細かなところまで見ることができ、言う言葉がちゃんと相手に届くところが良いところです。(ま、多くても同じようにしなくてはいけないのですが・・・)なのでKCCで踊り、協会のひよこ例会で踊ってる人達はほんとに前向きな優等生?です。 

やっぱり分からないところはわからないままにせず、しっかりきっちり最後まで理解し、踊れるようになるには回数もですが、環境も大事かもしれません。 人数が多いということはワイワイと楽しいけれど、分からないままになっている部分あるかもしれませんね。いやいや気をつけなければ・・・(^_^;)。 

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

11月16日の網干FDCしゃこ

参加人数 19名                                                         コール曲 カムダンスクララディーン(ベルギー)、

エッ(^_^;)? 先週いたいっぱいの人はどこいった?今日は広々な会場でした。

今日は「カムダンスクララディーン」を。 カップル例会で教えてもらい、ころころ例会でも踊り、これやったらしゃこ例会でも踊れると・・・。 わたくしこの踊り好きです。 いかにもフォークダンスっていうのが良いです。 なごみなーす(*^_^*)。 

アメリカのにぎやかで易しくて次々パートナーが変わっていくミクサーも良いですが、踊り自体がちゃんと踊れて、おまけにミクサー出来るっていうところが好きなのです。 「ヴィッセルマズルカ」とか「シュリットヴァルツァー」とか・・・。 そういえば最近踊ってないなぁ。 今度しよっと(^_-)。 

来週はお休みでーす。 お間違えのないように(^_-)。

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

11月14日のころころ例会

参加人数 40名                                                         コール曲 ハグリ(イスラエル)、

昔むかし、姫路合宿での講習曲です。 かれこれ20年弱? よく踊ったものです。 最近のイスラエルのダンスに比べれば音楽も動きも素直?な感じが・・・。 なのでちょっと物足りないかもしれませんネ。 

今日も久しぶりな方が1名。 休んでいるうちに4Kg増量したとか。 上二人が痩せちまいぶっちぎりの1等賞だったわたくし、お蔭さまで2等になりました。 良かった良かった(^_^;)。

そして今日はもう1人若者が・・・。 ちょっとだけ若い?のかなぁ。 あんまりキャリアはないので、もうウロウロキョロキョロでしたが、「おもしろいです」と言ってたからまた参加してくれるかもしれません。 

最近絶対かかるトム3曲。 だいぶん様になってきました。 ので、来週はもう1曲増やしましょう。 お楽しみに(*^_^*)

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

11月12日のひよこ例会

参加人数 48名                                                         コール曲 ビトルスコガイダ(マケドニア)、イブシカ(ロシア)、

いきなり冬がやってきて、寒いったらあーりゃしない。 

今日から例会が始まる前15分間をじっくりもう1度説明を聞き、しっかり踊りたい人のために補習を。 早めに来てた他の人もみんな手伝ってくれ、一緒に踊りました。 今年4月から踊っている初心者の人達は何回聞いてもなかなかスムーズに踊れないのが悔しいのでしょうね。 みんなと足並みそろえて早く踊れるようになりたいという気持ちに少しでも応えたいと企画しました。  

今日の補習は「アメイジンググレイス」。来週は「ティップスオブマイフィンガーズ」と1曲ずつを見直していく予定です。 

 

| | コメント (0)

11月12日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                       コール曲 マリポサ(イスラエル、元ソース:ガディ)

今日はイスラエル。 「1番は・・・。」 「2番は・・・。」 「3番は・・・・。」のあたりでみんなの顔がだんだん曇って(^_^;)。 「つなぎがあって・・・。」 「エッ!?(^_^;)」 「4番はこれで・・・。」「まだあるん?((>_<)」 「最後の5番を踊ったら、3番、2番・・と踊ります。」 そのくらいになったらもうみんな無視(-_-;)? これ以上は無理、覚えられんわって感じでしょうか。 (書いたけど、順番あってるかなぁ? 私も覚えられなかったもん。) でもまぁ、踊っている内に流れも分かりだし、なんとかなんとか・・・かなぁ(^_^;)。 

ほんま最近のイスラエルはややこしい。 覚えるのが得意な人は良いけれど、年々危なくなっている私としては・・・・もう必死ですわ(~_~メ)。 

最近トムもよく踊っているけど、簡単なのにこれまった覚えられん。 はぁぁぁ、自分が情けなーい(-_-;)。 

| | コメント (0)

11月10日の姫路バルカンSRCE

参加人数 21名

コール曲 ケフ(ルーマニア、元ソース:クリスチャン)

今日は、最近した踊りの復習もせず、クリスチャンの「ケフ」のみ。これに集中しました。
っていうか、この踊りの練習にかかりっきりで他の踊りを見直す暇がなかった(^_^;)??
去年神戸で講習を受けた時からこの踊りは伝えたいと思っていたのですが、ちょっと難しいのと、曲が速いのとで、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。 
でも来年3月のホロパーティーのプログラムに入っているそうなので良い機会だと思い入れてみました。 
曲も踊りも良いのですが、なにしろ速い。 それもステップだけなら何とかなるのですが手の動き、足をペチペチとたたく動作がつきます。 
本来ジプシーの踊りなので自由に踊れば良いのでしょうが、曲に合わせてクリスチャンが振付けてますので一応その通りに伝えました。 
でも慣れてきたら全部の動きをしなくても、時々は気の向くままフリーで踊っても良いと思います。 
特に女性はペチペチと足をたたく動作はしなくて良いと思うのです。 
女性が足振り上げて必死になっているのもあんまり・・・ねぇ。
全部の動きを伝えましたので、後はお好きなようにアレンジしてくださいませ。 
それにしてもあのペチペチの動作はなかなかできません。 わたくし3日かかりました。 それでもまだリズムにぴったりこず、ちょっと遅れてる感じです。 
練習はゆっくり動いて慣れていき、少しずつ速くしていくしかありません。 女性でも余裕でできるとカッコ良い!!のです。 頑張って練習してくださーい。今日は第1回目。 
また次の例会でもしっかり説明いたします。 
今日は慣れない踊りでお疲れ様でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

11月9日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                          コール曲 アナエリ(イスラエル、元ソース:シュムリク) シェルグアルイリ(イスラエル、元ソース:モシコ)など復習&確認ちょっと説明ありで・・・。

な・な・なんで(^_^;) 「しゃこってこんないっぱい人おったん?」とビックリするくらい今日は皆参加。 あと2人で全員かな? 最近はけっこう少ない人数で踊ってたから今日の賑わいは嬉しい、けど狭いッ。 また「やせろッ」って言われるかも・・・(>_<)。 

「アナエリ」は先週の宿題。 前によく踊ってってかけたらサンザンな踊りは宿題になるのです。 全然嬉しいないけど・・・ま、自分のためにも。 

しかし最近の古○オーナーのコールは何だか乱暴、ええ加減!? それでもみんなは付いていく。 笑いながら付いていく。 これも人徳?? うっそー(~_~メ) 

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

11月7日のころころ例会

参加人数 39名                                                       コール曲 クラックシズ(トルコ:元ソース:アフメット)、

もうすぐアフメット来姫。 なのでアフメットの踊りにも慣れておかなくっちゃとトルコを・・・。 そういえばリクエストにもトルコの踊りが1曲入っていました。 耳慣れ足慣れが大事?ですよね。  

クラックシズはなかなかの盛り上がりでした。 今日はアリーナBでメチャ狭!! 踊りにくいのですが、ゴチャゴチャ感たっぷりでそうしてると何だか盛り上がった感じなんですよねぇ。 広ーいアリーナAは踊りやすいですが皆が遠い感じで冷え冷えした感じ? ん~まぁ、どっちが良いのかなぁ??

今日のリクエスト曲: デブカカルミエール、ハニオティコス、ジルベロイ、ジョクデレアガネディンドラゴミレスティ、 アナエリ、 アルゲマリ の6曲でした。

そして病み上がり3人。 けっこう元気に踊っていました。 けれどつい無理してないか気になって。 バッタリ倒れたらどないすんねん(^_^;)。 それでなくてもいつどうなるや分からん年くったメンバー達、アワワワワ失礼(-_-;)。 しっかり自己管理してくださいませ。 私ができるのはハードな踊りの後には必ず這うような踊りを2曲くらいかけることだけなんですから・・・。  

 

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

11月5日のひよこ例会

参加人数 49名                                                           復習の日 おまけの アメイジンググレイス、

土曜日「しゃこ」、月曜日「KCC」そして今日「ひよこ」と3回も続いてコールしたのに「アメイジンググレイス」ははっきりしっかり覚えられないって?? どうゆこと???

簡単な動き、どこにでもあるような簡単な動きが並んでいるだけなのに・・・、いや、並んでいるだけだから覚えられないのかなぁ? 1ケ所でもちょっとピリッとしたインパクトある動きがあれば覚えられるかも・・・って。 さぁ???

今朝、テレビで記憶を持続させるのは繰り返ししかないと言ってたけど、ふーん、きっとそうだろうなぁ(^_^;)。 でもこればっかり繰り返していたら他の踊りを忘れるし・・・。 記憶の容量は決まっているらしいからそれも仕方なしなんだろか?  最近ほんとに危ないわ(>_<)。 

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

11月4日の姫路KCC

参加人数 14名                                                        コール曲 アメイジンググレイス(ラウンド)、シュラミットシュビ(イスラエル)、アルサディヌ(イスラエル)、

クリスマスパーティーのプログラムが出来たので、「それッ」とばかりに予習を・・・。 今まで踊っていない曲はたくさんあるのですが、なんといっても辛いのが2週間に1度の例会。 パーティーまで今日を入れて3回しか例会がないのです。 

なので今日は頑張って3曲。 そんなに難しい踊りはないのでスイスイ踊れるのですが、ちょっと時間が経つと、何事もなかったようにきれいさっぱり忘れてる? KCC例会は人数が少ない所が良いところ。 みんなが出来るまでゆっくりじっくり踊っています。 

クリスマスパーティーには全員参加だそうで盛り上がることと言ったら・・・!(^^)!

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

11月2日の網干FDCしゃこ

参加人数 20名                                                       コール曲 アメイジンググレイス(ラウンド)、バイヤコンディオス(ラウンド)、

Xマスパーティー対策が始まりました。 12月2週目にあるパーティーでなるべく楽しく踊れるように予習、復習怠りなく・・・です。

今日の2曲はともに音楽がゆっくりなので私達向きかと思ったのですが、「これ音楽遅すぎやん」とクレームが・・・。 「あんまり遅いと間がもたん」とか「ヨロヨロするやん」とか好き放題に言ってました。 歳とるとバランス感覚なくなるは、足の力はなくなるはで自分の体も保てない? のでしょうかねぇ(^_^;)。 それにしてもステップが細かく曲が速いのは、これまた不平不満が出るし。 速けりゃ速い、遅けりゃ遅い・・・って、ほんま好き放題に言っております。

それにしても「ワッ、今日は牛タンせんべいや」「黄粉餅もあるでぇ」とか食べる物あればご機嫌で・・・・。ほんま和気あいあいな「しゃこ例会」ですわ(^_-)。 

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »