« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

4月30日の初心者教室

参加人数 61名( 初心者13名、ひよこ48名)                                                      グッドナイトイレーヌ、 ボリャノボリャンケ、 モリシェ、 ワルツステップ、ワルツターンの練習

前半に先週までの曲はすべて踊り、バズスイングの練習も、おまけに今週の曲「ボリャノボリャンケ」も出来、なかなか良い感じ。 

でも後半、ワルツステップの練習に時間がかかり最後の方はバタバタとしてしまいました。 基礎のステップをしっかりしたいので、これはゆずれないし、それを踏まえたワルツの踊りも踊っておきたい、足の運びの練習にチェーンダンスもいれておきたい・・・などなどいろんなことを欲張りすぎると慌てるのですねぇ。

時間の配分は難しいです。 少しずつ練習していく事も大事、ギューッと集中して覚えることも大事、いっぱいいろんなやり方がある中、何が1番かもまだ分からないけれど、そこそこバランスを取りながら、前に進んで行ってることを信じて踊っています。

今日5週目、半分終わったところで、帰りにスタッフ中間反省会。 5週間を顧みて、反省するところ、困ったこと、希望したいこと、いろいろ出ました。 バズスイングが終わり、ワルツターンをし、次はツーステップターンがあります。 どんどん難しくなってくるので、スタッフを含め長く踊っている人に手伝ってもらいながら、会が始まる前や、休憩時間に初心者の人に声掛けをし分からないところや、ターンの練習を手伝ったりしようという事に・・・。 輪の中でコールしたり、踊ったりしているだけでは分からない初心者の人達の気持ちを直に聞きながら一緒に練習していきたいですネ。 

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

4月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名

今日は特に新しい踊りはせず、先週の宿題「リヴィラッツァフォン」を再度見直し。 誰かが踊れたらみんな踊れるって。 きっと大体は覚えているけど、自信はないって感じでしょうネ。 今日はちゃんと踊れました。 それと折角覚えて行った、これも先週の宿題「アナエリ」、時間切れでかけられず・・(^_^;)。 きっと次回までにまた忘れるのでは・・・。 

それとラウンドの「ダニーボーイ」と「花とおじさん」。 キューの入った音の時はなんとなく踊れてる? みんな少しずつだけど用語を覚えてきてるので、全部まるまま覚えるよりもキューを聞いて踊った方が楽なのかも・・・。 私は音楽聞きながらリズムに乗って踊る方が好き。 キューを聞きながらは、すごい集中力が必要で二人で気持ち良く踊ることができなくて。 慣れたらもっと楽しく踊れるのかなぁ?? 

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

4月23日の初心者教室

参加人数 59名(初心者13名、ひよこ46名)、

あらッ??? 何で???

先週79名で、なんでいきなり減っちゃうのぉぉ??

ま、ええか、これくらいの方が踊りやすいっちゅうねん・・と減らず口をききながら、今日は4週目。 いままでの3週間の踊りを全部復習。 と言っても簡単なチェーンダンスは覚えるよりも慣れろって感じで開始前の足慣らしで何回も踊ることに。 

なので丁寧にしたのは先週のイングランドのダンスとバズステップ、バズスイングの練習。 何年も踊っている人でも中にはまだしっかりコツがつかめていない人もいるので、基礎は本当に丁寧に・・です。 見よう見まねでステップをができてるように見えても、カップルダンスはそれだけではなく、そこがまた難しいところです。 ホールドの仕方、バランスの取り方、まわるコツなどはなかなか言葉だけでは説明しにくいし、聞いている方も分かりにくいのですよね。 体でわかるようにしなければ・・・。 どんどんいろんな人と踊っていきましょう。

で、急遽変わったプレーヤーでのMD当番。 慣れない機械なので焦るとそら大変。 なかなか思うように音は出てくれず、適当に押したらラジオになったり・・・。 そしてそのMD当番の例会最後のお言葉・・・「お粗末様でした」 って。 ほんまお粗末でした。 もうちょっとチャッチャと音出してもらわな・・・プンプン・・・と怒っている人は誰もなく、みんなで大笑い。今日も楽しい2時間でした。 いやぁぁ、初心者の人はそこまでいってませんよねぇ。 冷や汗タラーーーリ  かな??

| | コメント (0)

4月23日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                       コール曲 カラグーナ(ギリシャ)、 もう1曲もカラグーナ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

今日のコール曲はギリシャのカラグーナ。 踊ってみると、昔むかし踊ってたのとおんなじ。 へぇーーー(*^_^*) で、あまりにも簡単だったので、先日SRCEで教えてもらったカラグーナもついでにもう1度コールしてもらった。 こっちはなんともややこしい(>_<)。 真ん中のパートと最後は分かりやすいけど、あと4つの動きがビミョーに違ってて覚えにくいったらありゃしない。 何か説明を聞いても、「1番はどんなんやった?」「2番は?」「3番は?」「4番は?」って最後までいったらまた1番を忘れてる(-_-;)。 はぁぁぁぁ(-"-) 

ところで例会前半、タシュタシュを機嫌よく踊っていたら突然「・・・・・」音が消えた。 MD当番がなにかソソウをしたのかと思い、皆で睨んだら「僕なんにもしてへんでぇ」って。 あとは押しても引いても、音源を抜いてもう1度入れても、CDも何もかもダメ。 ポックリお亡くなりに・・・(^_^;)。 もう各例会みんなで長く使ってるから消耗したんだわと・・・・。 急遽近くに住んでいる人の家jからプレーヤを借りてきて踊った次第。

でも良かった、今日で良かった。 今日ギリギリ使えていたら・・・・あぁぁぁぁ、ヤニスの講習会の途中に「・・・・・・」。 まぁ、不幸中の幸いってことで、みんなホッ(^_^)v でした。  

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

4月21日の姫路バルカンSRCE

参加人数 26名                                                       コール曲 バシュヴィリム(イスラエル、元ソース:モシコ) ラズビバイドブロ(ブルガリア、元ソース:ヤープ)

今日は日曜例会、でも半日。 なのでまぁ忙しいったら(^_^;)。 復習もせなならん、今日のコール曲もせなならん、ヤニス講習の前やからギリシャも踊らなならん・・・・ぅぅぅぅx。 

と言いながら、みんなしっかり踊って今日のスケジュールしっかりこなしておりました。 昔の姫路協会合宿の講習曲から2曲。 かなり古い踊りですが、良い踊りはいつまでも踊り続けられますネ。 私にとっては古~い踊りですが、ほとんどの人には新曲。 こんな踊り、これからも伝えていきたいです。 

それにしてもギリシャの「ドゥスコ」。 「ドスコイッ?」とかなんとか言いながら皆様しっかりきっちり踊っておりました。 マニアックな音楽ではありますが・・・慣れというのは恐ろしいもので、そろそろ好きな踊りの1つに入ってくるかもと。 そんなことないかッ(^_^;)

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

4月20日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名

                                                        シェリシェルハ、サンライトスルードレイパース、ハロモット、ホルシュタイナードライトゥア など復習を・・・。

最近イングランド、北ドイツといろんなフォーメイションの踊りが多くなっています。 これはこれで慣れるとみんなで踊っているって感じがして楽しいです。

チェーンダンスだって本来は隣の人と手をつなぎ、体で隣の人のリズムを感じながら盛り上がっていく楽しさがあるのですが、これがなかなかそこまで行き着かない…? ステップや動きを覚えるのが大変、見ながらついていくことも多いのでみんなで踊って感じる楽しさはまだあまりないのかも・・・。

それとはまた別の楽しさかもしれませんが、6人や8人で踊るのは1曲をみんなで踊り作っていくという感じなので、楽しさも分かりやすい、感じやすいかもしれませんネ。 

なにはともあれ最近は隊形ものの踊りが少しずつ多くなり、みんなもそれに慣れ、楽しさも分かってきたのでは・・というこの頃です。 

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

4月18日のころころ例会

参加人数 40名                                                        コール曲 ガレイハミズラハ(イスラエル、元ソース:モシコ) ドゥラ(ルーマニア)

ちょっと手違いでジョーのMDを忘れてしまい(私のせいとちゃうでぇぇぇ・・・)、急遽、今日手持ちのMDの中から2曲をしました。 月曜日から続いたFD、明日は休みだと思ったら何かが抜けて・・・あかんわぁ。

モシコの「ガレイハミズラハ」はきれいな3拍子の踊り。 もうアッチ向こうがコッチ向こうが、クルクル回ろうがちっとも動ぜず、みんな頑張っております。 慣れとは恐ろしいもので・・・(^_-)。

「ドゥラ」は簡単でちょっと面白い・・かな? こんな踊りは掛け声あってナンボですから、ルーマニアの数字を覚えてもらって、みんなで叫びたい?と思います。 5月の連休が終わったころ、テストがありまーーす・・・と。 その日お休みしたら追試。 ズルしたら会費が上がります・・・なんてネ。 

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

4月17日の姫路バルカンSRCE

参加人数 19名                                                       コール曲 ラマサマレ シ ポロボクル(ルーマニア、元ソース:イブ)  ガレイハミズラハ(イスラエル、元ソース:モシコ)  ホラロウタレアスカデラミトレニ(ルーマニア、元ソース:フサエ)

1月のジョーの講習曲の復習も終わったし、さすがに昨年末のシュムリクの踊りももう終了。今月末のヤニスまでにする曲が・・・(^_^;) ってことで、過去24年間行っていた姫路合宿講習曲からの見直しを・・・。 もう難しい踊り、動きの速い踊りは辛いので、自分たちの体力、好みに合った踊りをもう1度踊っていきたいと前々から思っていたのです。

で、今日はその第1弾。 ルーマニア2曲とイスラエル1曲を踊りました。 見直しと言っても、みんなは初めての踊りばかり。 これ知ってる人はよっぽど古くから踊っている人ですから・・・。 それにしても説明するとみんなサラサラと踊ってしまいます。 ほんと最近特にすごいわぁぁぁ!(^^)!  体力の減少は気力・やる気でしっかりカバーしております。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

4月16日の初心者教室

参加人数 79名 (初心者18名、ひよこ例会61名)                                   コール曲 ザデュークオブケントワルツ(イングランド)、ホラペゲアッツァ(ルーマニア)、 ザビッグセット(アメリカ・バズスイングの練習)

3週目。 ますます参加者は多くなり、アリーナの中はムンムン、おば様何十人といたら、どんなに発熱するか(>_<)。 まだ4月、これから少しずつ暑くなりますが・・・熱中症? 酸素不足? 窓のない地下2階はとっても息苦しい感じがします。 あまりにも暑いならクーラーを入れてもらいましょう・・・って、4月から入れてくれるのかなぁ??

先週できなかった「ザデュークオブケントワルツ」。 初心者の方は経験者の方をパートナーに一生懸命動いていました。 まずは動きを練習、あとは少しずつプラスしていきイングランドの踊りって感じにしていきましょう。 ウロウロ、キョロキョロ、ビクビクとおっかなびっくりな感じですが、きっと少しずつ余裕が生まれてくると思います。

1.2週目の講習曲ももっと繰り返して丁寧にしたいところですが、何しろ時間に限りがあるので・・・(^_^;)。 来週は中間の復習日です。 みんなで見直しをしましょうねネ。 

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

4月15日の姫路KCC

参加人数 16名                                                          コール曲 ザデュークオブケントワルツ(イングランド)、ザビッグセット(アメリカ)、

明日の初心者教室で踊る曲を中心にいろいろ、そして1-2週目の踊りも加えて踊りました。教室だけに参加している人に比べたら、たとえ2週間に1度の例会でもやっぱり違います。 なのでKCCに来てる人はいつも「優秀な成績」?を残され、そのまま踊り続けるという良い流れになっています。 教室は70名を超えますが、こちらKCCは全員集合で17名。 やっぱり少ない人数で踊る方が丁寧に、隅々まで説明できますから・・・・。

長く踊っている方々もそれに付き合ってくださり、一緒に練習です。 参加してるみんなが早く踊れるようになれますように・・・と、とても協力的で良い雰囲気、とても助かっています。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

4月13日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                          コール曲 シェリシェルハ(イスラエル、元ソース:シュムリク)

今日はフクちゃんのコールで「シェリシェルハ」。これまた調子の良い音楽でチャッチャと踊れると思いきや、ステップも難しくなくてお茶の子サイサイと思いきや、覚えるのが・・・・。 いやいやパートだって2つしかないのに何故か覚えにくいって(-_-;)。 もうこれは踊りのせいでなく歳のせいじゃぁないかッ??? そうなんですよね、私もメッキリ覚えが悪くなり、その代り忘れるのは早いって笑い話にもなりませんわ(>_<)。 

何回も踊りましょう。体で覚えるしか・・・・って言っても、その何回も踊るのがしんどくなってるし、その踊りを何回も踊ってるうちに他の踊りを忘れてるし・・・・って、どうすりゃいいんだ思案橋・・・・ちょっと古過ぎーーー(ー_ー)!!

ま、ええか。 みんなと2時間楽しく踊ってリャってネ。 

でもでもイングランドの踊りが、なんと良い感じになってきました。 今までした3曲全部踊りましたが、2曲は雰囲気がなかなか良くなりました。 ドタバタもウロウロもキョロキョロもなくなりました・・・って、どんな踊りしてたかって・・・・そらもうお笑いだったのですわ。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

4月11日のころころ例会

参加人数 40名                                                       コール曲 トラノーシュ(ギリシャ、元ソース:ヤニス)

今日もチャッチャとギリシャを踊りました。 そんなに難しい踊りではないのでサクサクと・・・。

今日の「トラノーシュ」は昨年ギリシャのフロリナに行った時にヤニスに教えてもらった踊りです。 花嫁の母が先頭で踊る踊りとか。 この夏に初めての孫ができる Iさんを先頭にみんなで楽しく・・・いやぁ、曲が若干暗めで、粛々と踊りましたとさ(^_-)。 

再来週にはヤニスがやってきます。 なのでギリシャの曲をかけるのです。「やっぱりギリシャを踊ると盛り上がるよねぇ」とか「ギリシャは楽しいよねぇ」とか言いますが、みんな苦笑(^_^;)。 いいんだっと、その内病み付きになるんだから・・・ネ。

その他、よく踊ったはずなのに忘れちまった「ハロモート」は先週の宿題。 簡単に説明してもらって、みんな納得して踊りました。私達、ずーーーとこんな繰り返しです・・・アハハハ(-_-;)

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

4月9日の初心者教室

参加人数 初心者17名、 ひよこ56名                                        コール曲 ホラハデラ(イスラエル)、グリーンスリーブス(イギリス)、

教室第2回目です。 みんな出席、良かった良かった。 休むのが1番のマイナスですから。

今週のコール曲を入れながら先週の復習もサクサク進み、でもやっぱり1曲はできませんでした。 今回は講習曲を多めに準備し、その時その場に応じて融通を効かせようというやり方にしたので、今日できなかった踊りはまた今度できそうな時に踊りましょう。 焦らず、ゆっくりと踊りましょう。

で、今日は婚活を・・・。 新しい方が多いので、今までいっぱい踊ってきた方、キャリアの長い方1人に初心者1人と相手を決めてみました。 基礎ステップ、ターンなどを練習するときに横について一緒に動いてもらおうと思っています。 「カップルになってください」と言うとすぐかけつけてくれるパートナーです。 初心者の方は心強いと思います。 そしてそのパートナーになった方も責任も少々あり、受け持ちの方が上手になるお手伝いをすることにより自分もいろいろ考えることがあるかも・・・。

今回初めての試みです。 上手くいくかどうか全然分かりませんが、やってみなくちゃ始まらないってことで。  

| | コメント (0)

4月8日のどんぐり例会

参加人数 19名                                                       コール曲 タシュタシュ(イスラエル、元ソース:シュムリク)

最近アタナスの踊りがちょっとだけ復活してきました。 ところがこれがまたまだらの記憶で、「あーだったかな?こーだったかな?」って、踊りながら首をかしげたりキョロキョロまわりをうかがったりで、最後までにピッタリ踊れたら・・・「良かったーーーーー宿題にならずに(-_-;)」。月日の経つのは早いものです。 あの1年前にあったアタナスパーティーなんて、まるでなかったかのように記憶の片隅に・・・なのでもちろんマケドニアの踊りも半分以上危ない?です。 はぁぁぁ・・・覚えるのにいっぱい時間かかったのになぁぁぁ・・(>_<)。

前回の「ナトヒルメハダシュ」、今日の「アシュタシュ」。 どちらもちょっとハードでちょっとややこしいです。 でも曲も良いし、動きも面白い。 踊ってて楽しいです。 それにしても今回のシュムリクは良い踊りが多かったですよねぇ。 みんな大好きになったって(*^_^*)、シュムリクが・・。 

わたくし、ビジュアルはアフメット、雰囲気、人間的にはシュムリクが好きなのですが、ある人(K田さん)に聞くと、「私はジョーかなぁ」だって。 わわわわわわぁぁぁぁぁーーーー、ジョーだって。 やったね。 ジョーが好きって人が出てきたやーーーん。 そッ、ジョーもなかなか穏やかで良いのですよ。 この調子でもっとギリシャを踊って、もっとファンを増やしましょ(*^_^*)

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

4月6日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                          

今日は新しい踊りはなし。 

朝からみんな何となくそわそわしてる。 だって。。。。お花見なんだもーーーん。 って、全然かわいくないけど、ホントに花見。 なのに朝から雨。 予報だと雨と風、嵐の雰囲気。 でもお弁当の予約もしてるので、部屋を延長して借り、机出してみんなで食べました。

「えー、それでは2013年度の花見の宴を始めまーす。 前の人の満開の鼻でも見ながら楽しく過ごしましょう」と。 毎年花見をしてるけど、雨は初めてだったようで・・・(>_<)。

で、踊りはっていうと、先週の「ダニーボーイ」がややこしくてまだまだ踊れていないので、しっかり復習。 説明の時に用語を覚えていってれば、キュー入りの音楽だとだいたいは踊れそうなのですが、用語もなかなか覚えきれませんよね。 ま、まだ2週目ですから、これからってことで。 

それよりは「デュークオブケントワルツ」。 もうかれこれ何ケ月間繰り返して踊っているでしょうねぇ。 最近は良く場所も分かり、動きも分かり、なかなか余裕をもっての踊りになりました。 あとは基礎のステップをしっかり身につけることと、一緒に踊っている人たちとの一体感っていうのか?コンタクトを取りながら一つの踊りにしていく・・・みたいな気持ちが出てくると良いなぁと思います。  

「しゃこ例会」はこの4月で10年目を迎えました。 10周年記念で何かしようかという話もでてきています。 網干の片田舎で、あまりやめる人もないままずーーっと踊り続けています。 この仲良しメンバーでなにか楽しいことができたらいいですねぇぇぇ(*^_^*)

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

4月4日のころころ例会

参加人数 39名                                                       コール曲 カラバス(ギリシャ、元ソース:ジョー)

今、姫路は三つ山大祭で大賑わい。 桜も満開で、姫路城に近い私たちが踊っているイーグレ内もいっぱいの人が行き来しています。 春です!! 行楽です!! って感じですが、私たちはやっぱり踊っています。 イスラエルじゃ、ギリシャじゃ、マケドニアじゃととーーーっても楽しく世界旅行?しています。

今日は「カラバス」。 音楽がなかなか良いです。 踊りも難しくありません。 それにしてもジョーの踊りは動きでは「1」でも、音楽は最後の小節の最後で動きが始まったりすることが多く、なれるまでは出るタイミングに気をつかいます。 そこがなかなか気持ち良い? いや、ちょっとビミョーと感じる人も。 4月最後の週にはヤニスが来姫。 ジョーからヤニスとまだまだギリシャは続きます(^_-)。

ところで三つ山大祭は20年に1度のお祭り。 一つ山大祭はその内60年に1度。 「今度のお祭りは見られへんかも・・・」なんて笑いながら言ってる我がおば様メンバー。 大丈夫!大丈夫!! まだまだ100年でも200年でも生きそうですよ(*^_^*)

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

4月2日の初心者教室

初心者 17名、 ひよこ 54名(合計71名)

ウースカグーカス(アルメニア)、
ブラプチェト(ブルガリア)、
イバニッツェ(マケドニア)、
レスノト(マケドニア)、
グランドカーネルスピン(アメリカ)、

いよいよ今日から2013年度の初心者教室。 何人か事前に見学にこられたり、申込みされたり、問い合わせがあったりと、今回は今までよりもちょっと多いかも・・・と思ってはいたのです。 でもでもそれが「ギャーーーー(^_^;)」というほどのたくさんの受講者で、今日のアリーナ内はいーっぱい、おば様達でいーっぱいになりました。 準備していた配布物や名札もたりなくて途中でコピーに走ったりと・・・ホント嬉しい誤算でした。

ひよこ例会のメンバーも手ぐすねひいて待っていた?ので、みんなでワイワイ一緒に踊り、なかなかの盛り上がりようでした。 

今日の5曲は動きは簡単ですが、1部リズムが変則、7拍子と10拍子の踊りがあり大丈夫かなと思っていたのですが、まぁまぁ動くことができていました。 初めての時は耳慣れたレクダンスなどの踊りの方が良いかなとも思ったのですが、せっかく民族舞踊を踊りに来ているのだからと思いっきりマニアックなマケドニア、アルメニア、ブルガリアの踊りを並べました。 そして「プールで泳げる人は多いけれど、マケドニアの踊りを踊ってるおば様は日本広しといえどそんなにたくさんの人はいませんよぉぉぉぉぉーー」と。 特別感も必要ですから(^_-)。 

来週から参加の方も3名聞いているので、全部で20名。 さぁて、どれだけの人が最後まで残り、その後も踊り続けようとされるか・・・・。残るも残らないのもスタッフの腕にかかってる?のですよねぇ。 ま、でも、あまり気負わずに、初心者の人達には1週1週を大事にゆっくり丁寧に、そして今まで踊っている人にも何かしら1つプラスになるような説明をしながら、みんなで楽しく踊っていきたいと思います。 

それにしても・・・・たくさんの方が来てくださって嬉ピーじゃーーーん(*^_^*)。 

 

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

4月1日の姫路KCC

参加人数 17名                                                        

今日は明日から姫路協会で行われる初心者教室の講習曲をおどりました。 最近新しく入ってきた方2名が受講されるので、ちょっと予習。 KCCは2週間に1回、それも1時間半だけの例会、基本ステップなどじっくり説明もなかなかできにくいので、都合がつけば教室に参加してもらうようにしています。

でも今回の2人は初めっからよーく足が動きます。 だからきっと大丈夫(^_-)。 去年も2人受講してもらいましたが、その二人とも今じゃどんどん踊っています。 KCCの人はなかなか優秀ですよね。

そして今日から2人が新しく参加。 みーんなで17名になりました。 KCCは少なくても楽しいですが、多くなるとこれまたもっと楽しくて、今日はいつもの倍ほどにぎやかに踊りました。 しいて言えばあと1人、男性役がほしいなぁ・・・(^_^;)。 

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »