« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

3月30日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                         コール曲 スタロポマスコ(ブルガリア、元ソース:イブ) ダニーボーイ(ラウンド)、

久しぶりに来たオーナー、前半にメッチャ難しいラウンドダンスをして、後半になったらサッサと帰った(-"-)。 なんでやねん(-"-)。 

あとに残る私はフォローしようと思っても知らない踊りなので・・・(-_-;)。 何だか消化不良。

そのあとは我が相方まで県の会計監査だとかで途中退場。 私はリモコン持って、説明しては音かけ。 ま、出来ないことはないけどネ。 

イングランド、ジプシーターンの時にみんななぜかペンギンになる(>_<)。 そしてスターの時は空いた手がハンドバックを持った状態に・・・・。 手が自然に下におろしておけない? なんか肘まげてハンドバックを持っている?? 「バックは持って踊らないように・・・」は最近のおもしろフレーズ(*^_^*)(*^_^*)  なんちゃってネ。 

来週は帰りに花見をしようかという話しが・・・。 まだまだ満開ではないけれど、それまでもつかなぁ???

| | コメント (0)

3月31日の姫路バルカンSRCE日曜例会

参加人数 AM 24名 PM 18名                                             コール曲 タシュタシュ(イスラエル、元ソース:シュムリク) ラチン(トルコ、元ソース:アフメット) スタロポマスコ(ブルガリア、元ソース:イブ) トラノーシュ(ギリシャ、元ソース:ヤニス) ドゥスコ(ギリシャ、元ソース:ジョー) カラグーナ(ギリシャ、元ソース:ジョー) サンライトスルードレイパース(イングランド)、ミズモレイネヴォヒム(イスラエル、元ソース:シュムrク)

<復習>ナトヒルメハダシュ、ツァミコステラ、

今日はハードでややこしいのはシュムリクの「タシュタシュ」のみ。 あとは暗い?マニアック?さみしい?感じの踊りが多くて、体力的にはそんなにきつくなかったのではないでしょうか。 ま、ただ静かでややこしくない踊りは良いのですが、時々眠くなったりしますよね。 今日もイングランドの踊りの途中、意識は遠のいている方が・・・(^_^;)。 ずーっと動いている時は良いのですが、はしっこに行った時のお休みがねぇぇぇ。 

そんなわけでコール曲であまり疲れなかったせいか、休憩中にかけた曲ではみんな元気にワイワイと・・・。 久しぶりにアタナスも踊りました。 1年前は何をかけても踊れていたのに、今じゃ「これかけて大丈夫かいなぁ?」とおそるおそる様子を見ながらって感じです。 覚えるのには時間がいっぱいかかったのに忘れるのはなんと早いことか(>_<)。 来年10月のアタナスパーティーまでにもう1度踊れるようにしておくのって・・・・うぅぅぅぅきっと大変、無理かもねぇ。 そんなお年頃です。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

3月28日のころころ例会

参加人数 38名                                                       コール曲 パルタロ(ギリシャ、元ソース:ジョー) サリキズ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

足慣らしは古い目の踊り10曲。 そのあとはジョーのギリシャを5曲。 そして先週の復習はやっぱりジョー!! 後半、今日のコール曲はまたまたジョー!! ハイッ、ジョーの嵐が吹き荒れています。 でもでも踊り慣れるというのは大事なことで、何だかスムーズに踊っているような・・・。 まだまだ簡単な踊りばかりですが、なかなか雰囲気も・・・です。 

先週全然思い出さず、お手上げ状態だった「アドソフハオラム」はしっかり宿題をしてきた人がいて、もう1度説明しなおして踊りました。 踊っているうちに思い出してきた人もいて、「あーじゃ、こーじゃ」とみんなで思い出して踊りました。 「あれだけ踊ったのになぁ・・・(>_<)」と最近の物忘れの重症化にガックリしながら、でもそんなのに負けてられないって踊っています。 

今日で今年度の例会は無事終わり。 「ころころ例会」は若いコーラーが二人、素直に育ち、年寄りコーラーは楽になったと喜んでいます。 参加してくださったメンバーにもいろいろ協力していただき、楽しく面白く踊ってきた1年。 また来週も例会はあるので、気持ち新たにって感じではないですが、「ころころ例会」が1番おもしろい例会と言われるよう、「ころころ例会は休みたくない」って言われるよう、みんなにとって大事な例会になるよう、スタッフみんなで頑張っていきますネ。  

さしあたって来週は・・・・あ~、やっぱりジョーやん(^_-)。

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

3月26日のひよこ例会

参加人数 43名                                                       この1年の復習

先週に続いて総復習。 次にかかる踊りの題名を言ってもみんな「・・・・・・・」。 今日がかかると「ふんふんふん」って。 なかなか題名は覚えられませんねぇ。 長ーーーーい曲名は特に頭から拒否?してる。 でもちょっとずつ覚えて欲しいなぁと思うのであります。

今日は飛び入りの「長生きサンバ」(だったと・・・)。 レクダンスみたいですが、「80になってお迎えがきたら、まだ早いと言ってやれ」だったか、そんな歌詞。 まだまだ若い、もっと頑張ろうってな感じですが・・・・・なんだかイタイ(^_^;)。 でもま、みんなは笑って楽しそうに踊ってたからいいのにしようっと。 

何だか私、ちょっと疲れてるのかなぁ・・・・。

| | コメント (0)

3月26日のどんぐり例会

参加人数 19名                                                       コール曲 ナトヒル メハダシュ(イスラエル、元ソース:シュムリク)

今日は県のパーティーがあり、そちらに参加している人もいて若干少な目。 男性なんて一人しかいない(-_-;)。 「まるでハーレムね」という言葉も本人は嬉しいんだか悲しいんだか・・・いや、怖い? 

コール曲はまだシュムリクだった(~_~メ) 姫路でした講習の踊りが残っているので、やっぱり一応全部しておかなくっちゃ・・と。 パートがたくさんあって、ちょっとややこしいのだけど、踊りはおもしろいし、音楽もノリノリ。 「あっそれ」ってもうお祭り騒ぎのような曲。 跳んだり、跳ねたり、まわったり、手の動きも大きいし、それはそれは疲れたのであります。 

でも久しぶりにかかったアタナスのスタロマレセブカ???違うかも??? の方が数段しんどかった(>_<)。 ドンチェヴォやモギリチェも足の「ため」が辛い(>_<)。 最近足の力がグーーーンと衰え、滞空時間が減ってすぐおっこちてくるし、「ため」だってじっくりためられなくなってきた。 はぁぁぁぁ、歳だわーーー。 

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

3月23日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                        コール曲 ホラペ ゲアツァ、 ホルシュタイナードライトゥア、

イスラエル踊り、ルーマニア踊り、マケドニア踊り、レクダンスも踊り、おまけに最近はギリシャも踊り、今日はドイツの踊り。 

ステップは歩くだけなので簡単。 パート1.2.3.4.5の間にコーラスがある踊りですが、その説明にパン・ハム・パン・キュウリ・・・とサンドイッチを使ったら、みんなって言うかぁ私まで、「次はパン」って言っていた(>_<)。 あかんよー、よそで言うたら。 この踊り、けっこう速いのでボーッとしてたらつい次の動きを忘れ、出遅れてしまうもんねぇ。 でもみんなで踊れて楽しいよね。 

復習の「ボレオラム」もノリノリで踊っています。 できないステップはないのですが、これも次から次への動きについていけねぇ・・・って。 頭で覚えて、耳で聞いて、みんなと合わせて体を動かす・・・・いろんな機能がしっかり働かないとなかなか「ノリノリ」とはいかないですね。 あとは何回も踊りましょう。 慣れましょネ。

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

3月21日のころころ例会

参加人数 41名                                                        コール曲 ハニオティコス(ギリシャ、講師:ジョー)

みーんな、足がよく動くようになりました。「へーーーーーぇ!(^^)!」とビックリするくらいです。 おまけにベーシックだけでなく他のフィギアに変えて、それに人の動きを見てでなく、自分で考えていろんな踊り方ができるようになりつつあります。 すごーい!! 本当はもっとたくさんのフィギアがあるのでしょうが、まずは5-6種のフィギアで私達にはちょうどかな? 

耳慣れて、踊り慣れて、そうです!! ちょっとずつギリシャのダンス好きになっていってる? よっしゃー(*^_^*) 4月のヤニス講習会が楽しみですねッ。

この2-3週、忘れ去ったカップルダンスがかかり、みんなで思い出して踊りなおしていますが、今日は「アドソフハオラム」が・・・・。 「手を合わせて伸び上がったよなぁ」「行かんとってって止めたよなぁ」とかいろいろこま切れでは出てくるのですが、あまりにも情報量が少なくもうお手上げ(>_<)。 さて来週、誰か見直してくるでしょうか? きっと誰かは・・・。 

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

3月19日のひよこ例会

参加人数 41名                                                       今年度の総復習

今週、来週は新しいコール曲もなく、今年度踊ってきた踊りの総復習を・・・・。 と言っても相当な数あるのですが、けっこう丁寧に何回も繰り返して踊っているので、そんなに忘れてしまってる踊りもなく、サクサクと踊り進められました。 

今年度4月から6月は初心者教室があり、その後、新しいメンバーも何人かは定着、その時に一緒に頑張ってきた「たまごっち例会」の人達も何人かは定着、以前とはちょっと違う雰囲気、違うメンバーの「ひよこ例会」でした。 何だか新鮮って感じで私はなかなか楽しかったです。 

4月からはまた初心者教室。 たくさんの仲間ができると嬉しいですねぇ。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

3月18日の姫路KCC

参加人数 16名                                                       コール曲 ホラハデラ(イスラエル)、ブラプチェト(ブルガリア)、グランドカーネルスピン(アメリカ)など

今日は初心者教室の講習曲を踊っていきました。 この間新しく入られた方が協会の初心者教室に参加されるので、ちょっと予習を・・・(^_-)。 少しでも踊っておくとやっぱり楽ですから。

で、今日は飛び入りでまた新しい方が体験参加。 なので簡単な踊りばかりでちょうど良かった。 長く踊ってるみんなもちゃーんと付き合ってくれるので、雰囲気もほんわかと楽しいですよね。 しばらくお休みだった人も復活、今日は全員がそろい、そらまぁにぎやかに面白く踊った1時間半でした。 

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

3月16日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名

                                                        初心者教室コール曲より・・・ ホラハデラ、 アネルスオマリエ、 ヅランドカーネルスピン、 ティップスオブマイフィンガース、 東京ポルカ、  その他、ボレオラム、ジュリアンジョリー、

今日は4月から始まる初心者教室のコール曲を約半分踊りました。 「しゃこ例会」で踊ったことのない踊りは説明。 でも初心者教室の踊りなので、みんなはどーれもチャッチャと踊り・・・・・やっぱり10年の積み重ねのある例会はそれなりに踊りのコツを知ってたり、感が良かったり、目が?良かったり・・・(^_-)。     

簡単とはいえ、歩くばっかりとはいえ、ずーーーっと動き詰めで、今日はちょっとしんどかったかも・・・(>_<)。 そして最後におまけの「ボレオラム」。 今日の踊りで1番速く、動きもちょっとややこしく・・・・で、最後力尽きた? でもできないステップはないのですよ。 ちょっと速い踊りは見踊りするのは難しいので、やっぱり覚えなくっちゃネェ。 ノリノリで楽しい踊りです。 また来週踊りましょ。

今日はオーナーがお休み。 私が休んだらブチブチ文句を言うのに・・・自分はさっさと休むんだから・・・ブチブチ(-"-)。 

 

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

3月14日のころころ例会

参加人数 42名                                                       コール曲 ブラハ ブロバレテ スタ ドマタ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

ギリシャ、ジョーの踊りです。 この踊りは前にしたブラハと同じステップが2つ、真ん中にちょっと違う動きのパートがあります。 そのパートの動きがなかなか気持ち良いです。 音楽も良く、その音楽にピッタリな動きで何だか気持ち良いのです。 Tポジションが苦手なお年頃なので下で連手して踊る組と、しっかりTポジションで踊る組に分かれて踊りました。 うーん、なかなか良い踊りです。

休憩後のカップルダンスタイムは久しぶりに「メツェット アヘレット」が・・・。 これがなかなか大変(>_<)。 あれだけ踊ったのに・・ここまで出てきてるのに・・・あーーーーッ(>_<)ってな感じで1回目を終え、やっぱりもう1回踊らないと気が収まらない?ってことで2回踊りました。 これがこれがビックリで、なんと2回目はみんなしっかりと踊っているではあーりませんか!! ちゃんと思い出したのですねぇ。 すごいすごい!(^^)! 来週もう1回おどりましょうネ。 先週ちょっと復習した「ラストチーターズワルツ」は完璧でした、ヨシッ!(^^)!

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

3月13日の姫路バルカンSRCE

参加人数 24名                                                        コール曲 ツァミコ ステラ(ギリシャ、元ソース:ジョー) ハニオティコス オタン セ シロイエメ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

2曲ともジョーの踊りですが、「ツァミコステラ」は姫路での講習にはなく、前日の岡山での講習曲です。 8小節の繰り返しで簡単だし、音楽もなかなか良いので、みんなにも気に入ってもらえたような・・・。 

それにもまして「ハニオティコス」。 みんな良く足が動くようになりました。 前に1度してたのはたくさんのフィギアがあり、それもちょっとややこしいのもあったので使いこなせてなかった? でも今回の「ハニオティコス」はフィギアが少なくて・・・って言うよりも、みんな1度は踊ってるフィギアばかりだったので、これくらいは「へのかっぱ」ってな感じで踊っていました。 もう自分で自由にフィギア入れて踊ってるし・・・。 すごいわ~!(^^)!  慣れたらもっと違うフィギアを入れて踊れば良いし・・・。 こんな自由がなかなかええやんってなると・・・そろそろギリシャにはまるかも・・・ウヒャウヒャウヒャ(^_-)

午後からは初心者教室の踊り合わせ。 今回は新しい踊りがたくさん入っているので新鮮な感じが。 スタッフ以外にも何人か残ってくれたので、にぎやかに楽しく踊れました。

さてさてあと3週間弱で2013年度の初心者教室が始まります。 今日の踊り合わせを踏まえて、いろいろな作戦、工夫を駆使して初心者の方々をフォークダンスの虜にしていきましょう。  あとはお客を待つばかり~~♪  

 

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

3月12日のひよこ例会

参加人数 42名                                                      コール曲 シュリットワルツァー(ドイツ)

すこーし春らしくなってきました。 何だか、金曜例会も、たまごっち例会も参加者が増えたよう。 うーん、ヘビやトカゲのようにおばさん達も冬の間は冬眠をするのかなぁ??? ま、ちなみに私は冬眠したーいと思っていました。 ほんとに今年の冬は寒かったもんねぇ(-_-;)。 

さて今日は「シュリットワルツァー」。 私はわりと好きです。 ミクサーだけどダンスを踊ってると感じられる曲だからです。  曲も前半と後半で雰囲気が変わり、踊ってて楽しいですよね。 

それにしても午後の2時間の眠い事(__)。 午前中しごかれ疲れ果て、お昼食べてちょうど眠たくなる頃。 「ちゃんと仕事してください」と叱咤激励されながらの2時間でした。 

 

| | コメント (0)

3月12日のどんぐり例会

参加人数 20名                                                         コール曲 レフネラネナ(イスラエル、元ソース:シュムリク) ヴェクラムシャリン(イスラエル、元ソース:シュムリク)

「ころころ例会」でも踊っているのですが、パートが多くてややこしくてイマイチはっきりしない踊りです。 「どんぐり例会」にしか来ていない人もいるので、今日はまた1から説明でした。 「あそこがちょっと分からなかった状態」の人はちょうど良かったのではないでしょうか。 初めての人は・・・・「そら1回では無理、私ら何回踊ってるとおもってんねん」と突き返されていました・・・なんと(^_^;)。

最近「どんぐり例会」がしんどいです。 いや、朝のこの2時間はなんとか踊れるのですが、力を全部使い果たすと・・・午後からの「ひよこ例会」でボーーーーッとして怒られることになります(-_-;)。 

久しぶりの踊りをてっきりヴァンツィの踊りだと思い込み「なんかしっくりこないステップやなぁ???」と1曲中ストレスを感じながらおどっていたのが、後で「モメウヴァボ」って分かった(>_<)。  なーーーんや、それ早よ言うてんか!! アタナス様の踊りもあれから1年過ぎると忘却の彼方(-_-;)。 ほんま、あたしとしたことが・・・・オヨヨヨヨ(~_~メ) 

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

3月9日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                        

今日は特に新しい踊りはせず、今までの踊りの中で久しぶり~な踊りを・・・・。 これがまた、なかなか思い出せないって。 

フローレン、本当に久しぶりに踊ったのですが、メンバーの中の一人がしっかりと覚えてて、横目でチラチラ見ながら「あー良かった、思い出した」って・・・私のことです(^_-)。

「では次、リビラッツァフォンかクシェアタカルミエル」って、何で選ばせんねん? 「どっちがええ?」って聞かれても、どちらも不安。 ま、曲がかかるとウロウロしながらも最後にはしっかり。 そう、たまにはこうやって脳と体に刺激を与えてなるべく忘れないようにしなければ・・・ネ。

イングランドも3曲目になると全体の雰囲気やステップ、動きになじんでくるのか、以前ほど騒動?にならず、なかなかスムーズに踊れるように。 やっぱ繰り返し、慣れ、どんなことでも一緒やねぇ。

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

3月7日のころころ例会

参加人数 42名                                                         コール曲 アヒバヒ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

先週、シュムリク講習曲復習及び伝達を終え、さて今日からジョーのギリシャです。 50周年パーティーの時の記念講習では難しい踊りはなかったので、今日の「アヒバヒ」も簡単、みんなチャッチャと踊れます。 ただ好きになるかどうかは趣味によるもんで・・・・。 

4月のヤニス講習会まではギリシャが続きます。 いや、その後もヤニスの復習なのでギリシャです。 何回も聞き、何回も踊り、そうしてるうちに「なかなかええやん」てな気になりますよ。 きっとなりますって。 

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

3月5日のひよこ例会

参加人数 49名                                                         コール曲 ジュリアン・ジョリー(イングランド)、

今日は前半チェーンダンス、後半にカップルときれいに分かれていたので、若干盛り上がりにかけたような・・・。 カップルダンスとカップルダンスの間にでもミクサーダンスを入れたりすると流れがあるプログラムになったかも。 私的には「1人前に・・・」とか「3人前に・・」っていうよりミクサーで「次は誰とおどるのかしら???」の方が好きなのです。 ま、スタッフ何人かいると、いろんなやり方ありますから、それはそれで・・・。 

後半の「ジュリアン・ジョリー」は盛り上がりましたネ。 たくさんのアーチの中をくぐっていくのは面白いです。 ちょっとおくれると大変な目にあいますから、ちょっとスリルも味わえます? 何でダンスでスリルやねん・・ってか? あるのですよ、ちょっとだけですがスリルが・・・。 

今日は朝すごく寒かったけれど、踊ってたらポッカポカ。 帰りに外にでたらピッカピカ。 少しずつ春ですねぇ(*^_^*)。 

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

3月4日の姫路KCC

参加人数 14名                                                          コール曲 ジュリアン・ジョリー(イングランド)、 パルタロ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

「ジュリアン・ジョリー」はロング・ウェーズで踊ります。 最近イングランドの踊りも踊っているので、だんだん慣れてきています。 簡単で楽しい踊りなので、みんなホントに和気あいあい、キャーキャーと踊っていました。

打って変わってギリシャ。 たまにはちょっとマニアックにとギリシャの踊りを・・・。 動きは簡単。 若干集中力が必要で、間違えないように緊張してたら肩こった?って(^_^;)。 

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

3月2日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                        コール曲 サンライト・スルー・ドレイパース(イングランド)、

今日はイングランド3曲目。 次の動作にはわざわざ止まらなくても、動きの流れ、体の流れで自然にまわっていけば良いのですが、これがまた・・・・・(^_^;)。 「家には早く帰らないと・・・」と思い込んでいるせいか、早めに帰ってきてはしばし休憩、なので次はさてどっちやら? ってなことに。 ま、今日はだいたいの動きを分かってもらうってことで。 来週からまた少しずつ踊りになるようにしていきましょう。 

1曲目の「ザ・ヂデューク・オブ・ケント・ワルツ」はだいぶん踊りになりましたが、2曲目「ジョース・オブ・バーリィー」。 今日久しぶりにかけたら、ま、とんでもない騒動に・・(>_<)。 まさしく「騒動」というのがピッタリ。 二人の間を、かきわけかきわけ、急ぐ二人。 たまに違う方のカップルの間につっこんでいく人もいるし・・・(-_-;)。 皆様、もう少し冷静に、心落ち着けて踊りましょうネ。 

もちろんジョーの踊りも3曲復習。 簡単なのでチャッチャと踊っていました。

それにしてもみんなはいろんな事するわ・・・あー面白かった(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »