« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

2月28日のころころ例会

参加人数 40名                                                       コール曲 イマメテイマン(イスラエル、元ソース:シュムリク)

「今日もまたシュムリクで~す。」 「でも大丈夫、来週からジョーで~す。」 って何が大丈夫なんだか分からないけど、来週からはギリシャのダンスを踊ります。

先週の「ボレオラム」が皆様に大受け、「もう1回踊ったらいけるかも・・・。」とリクエストあり。 パートが少なく、動きも簡単、そこそこの躍動感もあり、曲がノリノリ、そんなこんなでピッタリはまったようです。

「ギリシャ好きになれよぉ作戦」は着々と・・・。 「アイオイオノウス」かかれば「ギリシャっていいよね」。 「タムザラ」かかれば「なんかいいよね、ギリシャ」・・・なんて。 でも「ムラィエボ」かかった時は「ギリシャ、難しいよね」って(-_-;)。 この踊り、なかなかです。 しばらく踊らないとボロボロになってしまいます。 

さてさて来週からのギリシャ。 盛り上がるでしょうか? ふぅ。。。(^_^;)。

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

2月26日のひよこ例会

参加人数 47名                                                        コール曲 エレッツ エレッツ(イスラエル)、

先週、今週と簡単なチェーンダンスの新曲だったので、2時間の例会時間がどう考えてもタップリあまる・・・んんん(^_^;)・・・で、「クヤヴィアク ウォヴィツキ」の前奏部分、男女の位置交代のところを再度説明してもらいました。 いつも、音楽がなり、なんとなく踊り始めているので、ここのところはきちんと踊りたいと・・・・。 

時間に余裕のある時は、今までの踊りの中からもう1度確認した方がいい踊りなどを再度説明すれば、もう少しきちんと踊れるようになるでしょうね。 

それにしてもミクサーでは何であんなに燃えるのか? 本当に楽しそうに踊っていますわ。見ている方も思わず笑ってしまう事も多々。 

今日は「ランナウエイトレイン」でアーチくぐりの時。 アーチになる役の人達まで列の後ろにくっついてトコトコ。 先頭の人「アーチがないッ??」って大騒ぎしてましたっけ。 あーおもしろかった(*^_^*)

| | コメント (0)

2月26日のどんぐり例会

参加人数 22名                                                         コール曲 レフキアノ ハサピコ(ギリシャ、元ソース:ジョー)

どんぐり例会もシュムリク講習曲が続いていましたが、今日はギリシャ。 先日行われた50周年パーティーの記念講習会でジョーが講習した踊りです。 その中で1番ややこしい踊り。 って言ってもパートは3つだけで、丁寧に説明をするとみんなちゃんと理解、しっかり踊れていました。 そッ、さしあたって、見た目はちゃんと踊れていました(^_-)。

今日は久しぶりに参加の古○さんがMD当番。 最近の流れがちーとも分かっていないので、かける曲かける曲「エッ(>_<)」 「ゲーッ(-"-)」 「無理~ッ(-_-;)」 とみんなとても賑やかでした。 その中で「ブキテ」「フェルゾボ」など去年のアタナスパーティー以来踊っていなかった踊りもありましたが、それは何とか踊れて、私的にはホッとしたのであります。 でも体力的にはきつかった(^_^;)。 最近あまり疲れないようにと加減して踊っているので、かなり体力が落ちている?のかも・・・・。 来年のアタナスパーティーまでに、またちょっとはマケドニアも踊っておかなくては・・・ネ。 

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

2月23日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                        コール曲 サリキズ(ギリシャ、元ソース:ジョー) エリザベスカドリール、

先週しっかり「リフネイヴェアハレイ」を説明。 みんなも気持ちよく踊っていた・・・踊っていたはずなのに・・・。 途中早退するために着替えて部屋に戻ったら、みんな棒立ち(>_<)。 「エッ? 何で? 何が起こったん?」の私。 みんなも踊れるはずだったらしい。 でもみんな???? の頭だったって。 

なので今日もう1度念入りに説明。 けどみんなすぐに踊れる?? それで分かった!! だいたいの動きが頭に入ると、後はすばらしい眼力で気配を察知。 アッチにいっても、コッチにいっても、まわっても上手く動けるらしい?? ほんまかいな(^_^;)。 

「すぐ忘れてまうわ、エヘヘヘ」 じゃな~い(-"-)。 きっちり覚えてへんねんわッ。 

ってなことをもうかれこれ何年言い合ってるか・・・(^_^;)。 ま、ええか。

先週、例会の後、マケドニア民族舞踊団公演に行き、帰ってきたら夜。 で、この日記を書くのを忘れてた(^_^;)。 そしたら今日「日記書いてなかったで」って。 そ、そ、そんな・・・サボったみたいに・・・(-_-;)。 忘れてたんやけど・・・。 

ところで明日は私の誕生日。 キャー、嬉しいような、嬉しくないような、微妙なお年頃。 このところ過ぎてから思い出すくらい。 相方にいたっては、知っていても知らん顔してたり・・。 でも今日は朝からバースデーケーキ、そして昼過ぎにカニが1匹お届け物で・・・・。

自分のバースデーケーキなんて何年ぶりやろ? いや、何十年ぶり? 久しく見ていない。おまけにカニは今年の冬初めてやし。 なんか盆と正月一度に来たみたい? 今からカニ鍋、その後ケーキ・・・・嬉しい・・・・けど、ちょっと悲しい・・・・ふ、ふ、太るぅ(>_<)

 

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

2月21日のころころ例会

参加人数 36名                                                       コール曲 ボレオラム(イスラエル、元ソース:シュムリク)

昨年11月来姫のシュムリクの講習曲も10曲復習が終わり、今日は11曲目。 みんなシュムリクの踊りは大好き。 音楽は良いし、踊りもそんなに難しくない(ややこしいのはしないし・・・)、ノリの良い曲や、うっとりきれいな踊り、イエメナイトの踊りも良いし・・・。 で、1番良いのが初めに本人から教えてもらってること。 講習の時は次々の新曲でなかなか覚えられないけれど、その時の雰囲気やシュムリクの感じは直に目に入ってるものね。 

来週もう1曲シュムリクをしたら、次週からギリシャのジョーの復習になります。 50周年パーティーの記念講習会での踊りもしっかり復習しましょう。 「みんなギリシャも好きだしね」って言ったら、ブンブンと首を横に振ってた人が何人か(^_^;)。 大丈夫、踊れるようになったら好きになるって・・・(^_-)。 来年2月には会いたいでしょ? 

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

2月20日の姫路バルカンSRCE

参加人数 13名                                                       アヒバヒ(ギリシャ、元ソース:ジョー) エマメテイマン(イスラエル、元ソース:シュムリク) ザ・デューク・オブ・ケント・ワルツ(イングランド)、 ジュース・オブ・バーリィー(イングランド)

今日の例会のこと、思い出したのが昨日の夜10時半。 みんなに「例会ありますメール」を送ったのがそれから(>_<)。 ホントしっかり忘れてた。 なんだかんだといろいろ思うことありで、つい頭からぶっ飛んでいたよう。 

だからか?? 今日は参加者めっちゃ少な目。 ま、でも少ないのは少ないなりに、みんなが盛り上げ、みんなで楽しく踊れたので良しとしようっと。 きっとこれからはこんな日が多くなるのかなと・・・。 みんな口は元気ですが、やっぱり体は・・・・ネ。

先日の日曜例会の復習4曲もサクサク進み、今日の踊りも4曲。 ジョーの「レフキアノハサピコ」がちょっとややこしいだけで、あとはどれも簡単。 2時間の短い時間だけど、けっこう中身濃い内容になったような気が・・・したような・・・しないような・・・。 なんせ笑ってばかりいましたから・・。  

けっこう慣れているメンバーが何人かいるとは言え、誰か1人がパニック起こすと伝染? イングランドの踊りは歩くだけで体には優しいのですが、頭は冷静でいなくては・・・。 手を出されても、誰にでも付いて行っちゃぁダメですよ。 粛々と上品に踊れるようになるまでのこのドタバタが楽しいって思ってる??? 

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

2月19日のひよこ例会

参加人数 39名                                                       コール曲 コルルノウ(ルーマニア、元ソース:シルビア)

朝は雪でした。 午前中の例会は参加者もちょっと少なく「雪で出てこられへんのやわ」とか・・・。 ちゃうちゃう、そんな山奥の人はおりません。

昼からは雪も雨も降っていないのですが、なんてったって暗くてうっとおしーい感じなのです。今年の冬は何だか長ーいような気がします(>_<)。

ま、でも踊りに来たら会場内は雰囲気暖かで、踊れば踊るほど身も心ももっと暖かになります。今日はルーマニアの「コルルノウ」。 パート3つで難しいステップもなく、難なくクリア。

例会最後の方は「ビーカ」や「カイザーレンドラー」「ダンシングインザストリート」など簡単なミクサーいっぱい踊り、やっぱりフォークダンスってこうでなくっちゃと楽しみました。  

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

2月18日の姫路KCC

参加人数 13名                                                         コール曲 東京ポルカ(レク?)、

4月からの初心者教室に参加する人がいるので、教室の講習曲をちょっと早めに予習しています。 ちょっとでも踊っておくと楽ですから・・・(^_-)。 

今日は朝から雨で、「シリウル」など踊っていると、静かでさみしくて「お通夜みたいやなぁ・・・」って。 ま、でも、そんなのは長く続かず、やっぱりピーピーキャーキャーにぎやかに踊りました。 新しいのは「東京ポルカ」。その他に「アネルスオマリエ」や「テネシーウィグウォーク」などを復習。 簡単な踊りを楽しく踊るのはKCC例会、天下一品です。

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

2月14日のころころ例会

参加人数 43名                                                       コール曲 ハロエバショシャニム(イスラエル、元ソース:シュムリク)

まだまだシュムリク講習曲の伝達が続いています。 今回の講習曲はどれもなかなか良く、いっぱい残りそうです。 2月中はシュムリク、3月は先日のパーティーの記念講習会ジョーの曲をしていきたいと思っています。 4月終わりにはギリシャのヤニスが来姫、そらやっぱり踊っておかなくっちゃネ。 

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

2月12日のひよこ例会

参加人数 52名                                                         1月初めからの全曲復習

毎週1曲ずつ新しい踊りを入れてますが、なかなか覚えられないので、ちょっと見直し確認の日です。 どの踊りも簡単に、丁寧にとみんなの状態に合わし復習をしました。 ソッ、急ぐ旅ではないのでゆっくりゆったり楽しみましょう。 踊る楽しみ、踊れる楽しさ、みんなでワイワイのひと時です。 

2012年度の初心者教室修了の方も今ではすっかりみんなになじんで楽しそう。 また今年の4月からも2013年度の初心者教室を「ひよこ例会」でします。 またたくさんの仲間が増えると良いですネ。 

| | コメント (0)

2月12日のどんぐり例会

参加人数 22名                                                       コール曲 ベクラムシャリン(イスラエル、元ソース:シュムリク) ラフムヴェハヌン(イスラエル、元ソース:シュムリク)

先週、今週と「ころころ例会」でも踊っているシュムリク講習曲を再度説明してもらい、しっかりと踊りました。 もうだいぶん踊れているので、みんな楽々だったのではないでしょうか。 でもどんだけ踊ってても・・・またいつか忘れるんだから(-_-;)。

2日前の「スルツェ1日例会」でな~んとなく怪しかった「スタロザゴルスコホロ」や「レシャハ」も今日は完璧。 どちらも本当に久しぶりに踊ったのでみんな「あーだった」「こーだった」とまだらな記憶でなかなか1曲ちゃんと踊れなかったのですが、今日はまた少し記憶がもどってきたのでしょうね。 ちゃんと踊れるとなんと気持ちがスッキリすることか!! たまには昔の踊りも出してきて確かめておかなくては・・・ネ。 

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

2月10日の姫路バルカンSRCE

参加人数 AM 27名 PM 22名

1.Partalo(ギリシャ、講師:ジョー)  2.Bore Olamu(ギリシャ、講師:ジョー)  3.Syrtos Aspra Mou Peristeria(ギリシャ:講師:ジョー)  4.Karavas5.Lefkiano Hasapiko(ギリシャ、講師:ジョー)  6.Sari Kiz(ギリシャ、講師:ジョー)  7.Vlacha Brovalete Sta Dhomata(ギリシャ、講師:ジョー)  8.Natchil Mechadash(イスラエル、講師:シュムリク) 

久しぶりの日曜1日例会。 50周年パーティーが終わり、もう詰め込み作業もしなくて良いので、何だかゆっくりゆったり踊りました。 それでも記念パーティーの講習曲を6曲、シュムリク講習曲を2曲。 ま、数は多いけれど、ギリシャの踊りは簡単なのが多かったので時間たっぷり、何回も踊りました。 あまり踊ってなかったギリシャの踊りもパーティー前の特訓のおかげで何となく様になり始めました。 慣れてくるとおかしなもんで、「ギリシャの曲もなかなかええやん」って感じに。 

来年2月にまたジョーが来日とか。 それまでしばらくギリシャは続きま~す。 せっかく踊り始めたのだから・・・ネ(^_-)。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

2月9日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                       コール曲 リフネイヴェアハレイ(イスラエル、講師:シュムリク)

どっちにしようかイスラエル2曲準備して行ったのだけど・・・。

「きれいな踊り」と「ノリの良い踊り」の2つのうちでどっちがいいかの質問に「きれいな踊り」というリクエスト。 ちょっとややこしいけどネと言ったら「それ早よ言うてよ」(-"-)って。 でもこの踊りはややこしいのだけど、あまりのうつくしいメロディーと、その音楽にピッタリな動きで、ややこしいと感じなくてサラーっと動けるのです。 シュムリクは動きに意味づけをしてるので、踊っていてもイメージが湧いてきてとても踊りやすいのです。 

前回は「エロキムタァセシェニグダル」、以前にも「シャバットシャローム」や「アメン」など、シュムリクは来日ごとにウットリとする踊りを何曲か紹介してくれます。  ホントおば様達はこんな踊り大~好き(*^_^*)。 

さて後半は今日もイングランド。 動きはわかっているのですが、いまいち自分に自信がない? 手を差し伸べられたら誰にでもついていくのです。 「誰にでもついて行ってはいけません」「早く家に帰って来てね」って、何だか子供に言ってるような・・・(-_-;)。 誰かが間違うとつられるとか・・・。 人の世話して我を忘れている人もいるし・・・。 あと1歩ですかねぇ(^_-)。 

来週は9時半から11時半の2時間、時間変更します。 

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

2月7日のころころ例会

参加人数 35~6名 ? やったかなぁ・・(-_-;) 

先週は新しいコール曲がなかったので、今日前半は踊った踊った踊った。 久しぶりに汗かいた。 

後半はまだまだ残ってるシュムリクの「ベクラムシャリン」のコール。 あんまり難しくなく、まぁノリのいい曲で、「チャカチャカチャンチャン、チャーラリ~」とメロディーが頭の中でグルグル回り、思わず口ずさみそうな軽~い曲。  これはみんなも文句なくOKです。

だんだん膝やら腰やらが痛くなり、それも少しずつ重症化? でも踊りたいってやってきてるみんな。 踊りによっては楽々踊れるのもあれば、ステップのよってできにくいのもあり。 なのでみんな自分に合わせて踊りを選んでください・・と。 かかる曲、かかる曲、全部踊ってたら身がもたなくなりますよぉ~。 時々は休憩をはさみながら、自分の体と上手に付き合いながら踊ってくださいませ。 大好きなダンス、なるべく長く楽しめるように・・・ネ。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

2月5日のひよこ例会

参加人数 46名                                                        コール曲 シュラミットシュビ(イスラエル、講師:シュムリク)

朝からカップルダンス踊った後、楽しい昼食。 そのあとの「ひよこ例会」は若干疲れ気味。 

そんな中、今日は昨年のシュムリク講習曲から「シュラミットシュビ」。 これがゆっくりできれいな音楽であるのは良いのだけど・・・ゆ~ったり踊っているうちに眠たくなるのです(-_-;)。 ステップも難しくないし、なんてったって「1・2・3、2・2・3・・・・」と音楽に合わせているとウトウトとしそう。 ま、そんな人は私だけだったかもしれないけど(>_<)。

今日は見学の方1名。 お友達に誘われてこられたみたいだけど、会場でもう1人お友達を見つけられ何だか安心されたよう。 おまけに「見学」というふれこみだったけど、しっかり2時間踊って楽しげに帰られました。 4月からの初心者教室に1名様ご案内~~♪ 良かった (*^_^*) 

 

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

2月4日の姫路KCC

参加人数 13名                                                        コール曲 エレッツエレッツ(イスラエル)、ルスニーショグホ(アルメニア)、カバラットシャバット(イスラエル)、

今日はイスラエルのダンスと足慣らしにかけた踊りがまだ踊ったことのない踊りだったりで、3曲も説明して踊りました。 ま、どれもそんなに難しい踊りでなかったので良しッ(*^_^*)。

あとは、イングランドの踊り2曲。 これは最近集中して踊ってるのでなかなか良い出来で・・・・って言いたいところですが、時々グダグダになっている人達。 もっと冷静沈着に・・・ネ。 それから人のこと言うてる場合やない人も・・・・(>_<)。 一人ひとりが自分の責任を果たせば完璧になるはず・・・なるはずやのに・・・ありゃりゃ(-_-;)。 

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

2月2日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                        コール曲 ジュースオブバーリィ(イングランド)、

パーティーが終わってホッと一息。 今日は何だかほんわりとした雰囲気で踊りました。 

足慣らしにかかった「カラニット」。 パート3だけは覚えていたけど、1と2はまだら・・・(-_-;)。 しっかり覚えている小○ちゃんが来るまでしばし待ち、来てからもう1度かけました。 ウン、みんな無事に思い出し、しっかり踊れるようになりました。 この踊りは何回もこんな繰り返しです。 そんなに難しい踊りではないのに、覚えにくい、忘れやすい踊りなのですね。 ま、今日しっかり思い出したので、しばらくは大丈夫でしょう。 

今日のコール曲はイングランドの「ジュース オブ バーリィ」。 動きは少なくて簡単です。 でも1組、2組で動く順番が変わるし、音楽が少し速いので次々変わるカップルと踊るのに頭の切り替えが必要です。  始めはもうバタバタと大騒ぎでしたが、動きが分かるとスムーズに・・・・でもまだ「アッチコッチ」と言われて人も(>_<)。 しっかり頭で覚えて、冷静に動かなければ・・・踊りとは程遠い? 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »