« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月25日 (火)

12月25日のひよこ例会

参加人数 47名                                                          復習とミニパーティー

今年最後の例会はちょうど25日ってことでミニパーティーになりました。 

会計が貧しいので?そんなに豪華なプレゼントはないですが、それでもお正月にピッタリな葉ボタンの寄せ植え2鉢もあり、みんな「あれが当たるといいなぁ~」と。 私は男性用のソックス1足。 ま、何もないよりは良いってネ。

今日はいつもよりちょっと多い参加者でにぎやかに踊りました。 「オデヤ」も「サナァ」もノリノリ。 「ビンゴワルツ」はしっかりハグをしてみんな仲良く踊りました。

来年は8日から例会開始です。 10日以上の長いお休みです。 体調に気をつけて元気な姿でまたお会いしましょう。 

| | コメント (0)

12月25日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                       コール曲 ニフィアティコ(ギリシャ、講師:ジョー) クルリアストス(ギリシャ、講師:ジョー)

さてあと1ヶ月に迫った50周年パーティーに向けてダッシュ!!です。 でもパーティーにかかる曲を次々かけていっても、次々とひっかかって・・・(-_-;)。 久しぶりに踊る踊りもあるし、例会自体2週間に1度しかないので、すべての踊りそんなにしっかりとは覚えていないのです。

でもま、それはそれで・・・。 出来る限りそれなりに・・・ってことで。

今日の2曲はギリシャの踊り。 先日のデンチュウさん例会で教えてもらった踊りです。 ステップ自体は難しくないのですが、これをどう踊ったら楽しくなるのか?ってところでしょうか。 「クルリアストス」はほんとに簡単なステップでみんなが踊れるのですが、先頭から7-8人と後ろ3人くらいが楽しい踊り? でもこれが楽しいってとこの先頭の動きがなかなかサマにならないのです。 ま、当日はネコの杓子も列に入って楽しみましょう。  

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

12月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名           

今日から古○オーナーが復帰。

「みなさん、長い間留守をしてご迷惑をかけました。」と挨拶。 「ふん、ほんまほんま」と言ったのは私。 ほんま3ヶ月は長かった。 なので今日は落ち着いて踊れました。 やっぱりオーナーの力って言うか、存在感はすごいもんです。

で、今日は今年最後の例会。 

「今日は亡き主人のための追悼パーティー・・・・」 ん?いつの間に追悼パーティーになったんや? でもま、元気に復帰してくれたので本当に安心しました。 これでちょっとはサボれる?・・・肩の荷物がおりましたわ。 

来年は12日から踊り始めます。 「5日は早すぎやろッ」ってオーナーが言うもんで・・・。 今までのぶん、ちょっとは真面目に働けよッって思うのですが・・・・。 ま、ええか(^_-)。 

 

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

12月20日のころころ例会

参加人数 37名                                                        コール曲 ヴラハ(ギリシャ、講師:ジョー) ツァミコ ブラスティス(ギリシャ、講師:ジョー)

シュムリク講習会を終え、毎週楽しいイスラエルと復習していますが、おーーーーっといけねぇ、忘れちゃなんねい。 あと1ヶ月でパーティーじゃないか? あかんあかん、ちょっと立ち止まって、ギリシャの踊りも踊っておこう・・って訳で、今日は簡単なギリシャの2曲を。 

今風のモダンなイスラエルの曲に比べると、グーーッと暗~く落ち込みそうになるけれど、いやいやなかなか渋いやんと踊りました。 「ツェミコ」の方はちょっと軽く、「ピョコピョコ」の歌詞が楽しいです。 

途中かけた「ドミノファイブ」「アトリップツーババリア」の2曲。 今日は「ちょっとコールしてぇ~」の声もなく、どのセットもなんとか踊っておりました。 すっごーい!(^^)! 久しぶりだったのですが、みんなはいつの間にか覚えていました。 大拍手ぅぅぅ(*^_^*)

今年最後の例会も無事終了。 最近ちょっとメンバーが減っていてさみしいのですが、でもでも来てるみんなは「1番休みたくない例会」のナンバー1だそうで、暑さにも負けず、寒さにも負けず、1年楽しく踊りました。 来年また1つ歳はとるけれど、前進あるのみ、エイエイオーと頑張りましょう。

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

12月18日のひよこ例会

参加人数 43名                                                       コール曲 アルサディヌ(イスラエル)、 ワンダフルキューピット(レク)、

何だか先週は参加者がすんごい少なかったようで・・・・という私も体調不良のためお休みだったのですが、今日はマズマズの人数でわいわいと踊りました。 

初心者教室も終わり早や半年。 そろそろ簡単なだけの踊りはちょっと頼りなくなったのか、「オデヤ」や「サナァ」の速いステップにも慣れ、しっかり楽しんでいます。 個別の動きを何回も練習し、円外向きの時は円外に見本を置き、しっかり丁寧に練習をすると・・・・・ほぅら、ビックリ。 あんなにゴチャゴチャしながら動いていたのが、今日はしっかりとみんなそろって踊っていたのです。 それも楽しそうに・・・。 そりゃぁ、踊れると楽しいもんねぇ。 練習にはちょっと長い時間がかかるけれど、でもその分しっかり踊れるとそれはそれは楽しいですよねぇ。 ほんと、終わりのないダンス。 みんなコツコツ前進あるのみ・・・です。

来週は今年最後の例会。 それも25日のクリスマスの日です。 何かあるかなぁ・・・何かあれば良いのに・・・・何かありますように・・・・アーメン(^_-)。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

12月17日の姫路KCC

参加人数 13名                                                            コール曲 コルネダライ(イスラエル、講師:シュムリク)

今年最後の例会でした。

細々ながらみんなコツコツ踊り、実力はさておいて、楽しさだけはどこにも負けない例会となっております。 メンバーも少~しずつ増え、和気あいあい。 これからは年齢とともにだんだん体も思うように動かなくなっても、やっぱりダンスが踊りたいという人にもやさしい例会でありたいと思っています。 

曲選びがなかなか難しいですが、来年もみんなが笑って楽しめるように踊っていきたいと思っています。

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

12月15日の網干FDCしゃこ

参加人数 19名                                                         コール曲 レフ ネラネナ(イスラエル、講師:シュムリク)

3週続けて踊るとどうにかなるもんで、イングランドの踊りもちょっとは上品に、その気になって踊れるようになりました。 まずは良かった・・・(^_^;)。

先週は「コルネダライ」、今週は「レフネラネナ」。 どちらもイスラエル、シュムリクの踊りです。 先週のは簡単でしたが、今週の「レフネラネナ」はちょっと踊りにくいみたい。 「1、ト、2」のカウントと「1、2、ト」のカウントが混じってて踊りにくいのです。 細かいステップ、手も降ろしたりあげたり・・・・と、すぐには乗っていけない踊りです。 けど、けど、私は大好きで~す。  昔むかし、誰かに教えてもらったのですが、踊りはすっかり忘れたのに音楽は大好きなまま。 で、今回シュムリクにお願いしました。 パート3の「タッチ・ステップ・ステップ」と少し沈んでシュムリクになりま~す。 そのままの感じで「ステップ・タッチ、ステップ・タッチ」。 あ~いいわ~(^_^)v。 なんて良いんだ~。 でもみんなはそんな私のマニアックな好みがどうも分からないみたいで、ごくフツーに踊っておりますが・・・ま、ええか。

先週、「私は元気、ノロなんかにはかからへ~ん」と健康を自慢していたのに、二日後から最低最悪の状態に。 今日はもうだいぶん良いのですが、なんせまともに食事をしていない日が続いたので、体力が・・・・(-_-;)。 今日も最後くらいにはヨレヨレに・・・。 来週からは古○オーナーが復帰。 やっと復帰。 良かった、これで私はちょっとはサボれる!(^^)!。

ところで、ノロでの2キロ減。 「頑張ってこのまま維持ね」という人や 「早くよくなって、いっぱい食べて大きくおなり」という人やいろいろいますが、私としましては「このチャンス逃してなるものかッ!!」の固い意志で年末・お正月を乗り切りたいと思っております。    

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

12月13日のころころ例会

参加人数 35名                                                        コール曲 シェリ シェルハ、ダヴィットハメレフバラメシバ(すべてイスラエル、講師:シュムリク)

先週のあのややこしい踊りに比べれば、今日のは簡単。 ノリノリで軽~い曲です。 でもちょっと速いのでしっかり覚えておかないと遅れてしまそうです。 「あなたのものはわたしのもの、わたしのものはあなたのもの」って言う意味らしいですが、みんな「私のものは・・・・」ってとこで「私のものはわたしのもの」って絶対言います・・・笑いながら(^_-)。 なんて欲どおしいおばちゃん達なんだろネ。 

「ダヴィットハメレフバラメシバ」も今回のシュムリク講習会でオリジナルな踊りが紹介されました。  ステップは同じですが、手の動きがアチコチで違います。 でも前からの踊り方が身についているので、ついつい間違えて・・・あぁぁしまったの状態です。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

12月11日のひよこ例会

参加人数 31名

コール曲  スミッジダンス(ベルギー)

K子は体調不良のため、お休み

| | コメント (0)

12月11日のどんぐり例会

参加人数 20名

コール曲 シュラミッツ シュヴィ、ヴェクラム シャリム(どちらもイスラエル、講師:シュムリク)

K子は体調不良のため、お休み

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

12月8日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                       コール曲 コルネダライ(イスラエル、講師:シュムリク)

前半に先週の「ザ デューク オブ ケント ワルツ」の復習。 先週よりはずいぶんと上品に踊れました。 基礎のステップをし、連手の仕方や、キャストオフの仕方も1組・2組の分、きっちりと練習し、そしてしっかりと上品に楚々と踊るように!! と。 楽しいのは良いですが、なんでも笑ってごまかそうとするおばさんには締める時はしめなくっちゃ・・です。 

後半は11日のクリスマスパーティーの曲や、1月の50周年パーティーのプログラムから踊りました。 そして先週行われましたシュムリク講習会から「コルネダライ」を・・・。 きれいな曲にきれいな動きです。 そして簡単ならいうことなしってわけでみんなしっかり踊れていました。 

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

12月6日のころころ例会

参加人数 30名                                                         コール曲 ラハメイ シャマイム(イスラエル、講師:シュムリク)

あれ~? 何で~? みんなどうしたん? 参加者がすっごい少ないので、心配していました。 先週調子の悪かったムスケのノロがうつったのかも・・・。 いつもいる人が、昨日元気だった人が、突然いないと心配です。 世間ではノロウィルスが蔓延しているそうなので気をつけましょうネ。

今日は先日のシュムリク講習会からの1曲です。今回の講習曲はわりと覚えやすく、ややこしいのもすくなかったので「ころころ例会」にはちょうど良いくらい。 たくさん踊っていけそうです。 今日の「ラハメイ シャマイム」はその中でもちょっとややこしい方に入ります。 当日何がなんだか分からなかった人もこれからゆっくり何回も繰り返していくと、きっとちゃんと踊れるようになりますよね。 

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

12月5日の姫路バルカンSRCE例会

参加人数 24名                                                       コール曲 レフ ネラネナ、 リフネイ ヴェアハレイ、 ラフム ェハヌム(すべてイスラエル、講師:シュムリク)

(復習 ブラハ、ツァミコ ブラスティス)

先週の姫路では2日間にわたってのシュムリク講習会。 すごーく楽しくて、やっぱりちょっとでも早く復習をしたいときっとみんなは思っていたに違いない・・・ということで、いつもはフリーで踊る時間も全部を伝達・復習にして、なんと3曲もしてしまいました。 2曲は姫路での講習曲。 1曲は滋賀での講習曲なのでほんとに初めて。 みんなよく覚えていました。 そして滋賀の1曲はきれ~いな曲で、きれ~な踊りなので気に入った様子。 すぐに踊れるようになっておりました。 これは絶対「おば様好み」と思っていたのがやっぱり大当たり~!(^^)!。 

後は忘れちゃいけないジョーの踊り。 シュムリク講習でつい忘れかけていたのを、「あかん、あかん、踊っておかなくては・・」と。 デンチュウさんに教えてもらった中から、さしあたってリズムが取りやすく、踊りも簡単な2曲を復習しました。 踊れるけれど、何だか雰囲気がねぇ・・・・。 デンチュウさん、いないと・・・トホホです(>_<)。 ま、踊れるようにしておきさえすれば、パーティー当日は輪の中に入って一緒に楽しめるもんねぇ。 

それにしてもシュムリクは良いですねぇ。 世の流れか、最近ちょっとずつモダンな踊りが増えてきているような感じですが、やっぱりシュムリクの踊りで良いのはイエメナイト。 モダンなのは誰でも踊れますが、実際最近日本に来ているイスラエルティーチャーはほとんどモダン、シュムリクのあのイエメナイトの踊りは本当に良いのです。 あの何だか怪しげな雰囲気? 人差し指立てて歩いてる姿見ても、もうほれぼれ、ウットリ、キャー・・です。 そして踊りにストーリーがあるので踊りに気持ちが入りやすく、覚えやすく、イスラエルの踊りを踊ってるという感じがゾクゾクです。 モダンな踊りではあんまり感じられない感覚ですよね。 って、とっても個人的な好みですが・・・。 

今回特にお願いして昔から踊られているシュムリクの踊り、それもシュムリク以外の人が日本に入れてきた5曲も改めて教えてもらいました。 これがどの踊りも見事に少しずつではありますが違っていました。 こんな機会がもてて良かったと思っています。 シュムリクが思いを込めて振付けた動きをなるべくきっちりと踊り伝えたいと思っています。 やっぱりなるべくならオリジナルなものを、それが無理ならしっかりした伝達をしてくれる人に教えてもらうのが大事ですね。 って・・・(>_<) 私もしっかりしないとあかんネぇ。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

12月4日のひよこ例会

参加人数 38名                                                        コール曲 サナァ(イスラエル、講師:モシコ)、スベクルビーノ(マケドニア、講師:アタナス)

今日はスタッフが一人お休みで、2時間ずーっとこき使われた?って感じです。 何がかかるか分からないのはけっこうなドキドキ感(>_<)。 でもま、覚えてた踊りばかりで良かった良かった。 

「サナァ」は昔のモシコの踊りです。 最近は「オデヤ」もモシコの踊りで、何回も円内向きと円外向きの動きの練習をしてやっと気持ちよく楽しげに踊っています。 で、今日の「サナァ」も踊れれば楽しい踊りです。 ちょっと速いステップもゆっくりから少しずつ速くしながら練習。 初めはてんやわんやだったみんなも何とかOK。 基本的にイスラエルの踊りですから難しいステップはなく、できることばかり。 4つもパートがあるわりにはみんなよく踊れていました。 「これおもしろいね」というつぶやきも聞こえてましたから楽しかったのだと・・・(*^_^*)。 曲選びにはいつもいろいろ苦労しますが、みんなが気に入って踊ってたらスタッフとしてはバンバンザイ。 

来週には来年1月から3月までの曲決めをします。 先週、姫路であったシュムリクの講習会から、また何曲か入ると思います。 簡単な踊り、きれいな曲の踊りなどいっぱいありましたので、その中から「ひよこ例会」にピッタリな踊りを厳選!! しますね。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

12月3日の姫路KCC

参加人数 17名                                                     コール曲 スミッジダンス(ベルギー)、 ザ デューク オブ ケント ワルツ(イングランド)、

見学の方が二人、足して17名で踊りました。 最近着実にメンバーが増え、なかなかにぎやかな例会になっています。 今回のお二人も来てもらえたら嬉しいのですが・・・。

今日の「スミッジダンス」は簡単なミクサーです。 踊れば簡単なのですが、説明が難しい?いやぁ、難しく説明しすぎ? どんな言葉を使うか、どんな説明がみんなによく分かるか、いつも工夫が必要です。 言葉は多い方が、説明は丁寧な方が分かりやすいというのは必ずしも正解ではないです。 いかに言葉少なく、的確に、その動きをみんなにわかってもらうかは日々いろんな方法で試しながら自分でつかんでいかないとなかなかできないです。 あまりにしゃべりすぎの私の反省でもあります。 

もう1曲はイングランドの踊りです。 なかなか楚々と上品には遠いですが、まぁ、ボチボチ踊っていきましょう。 体力的にはピッタリな踊りなのですが・・。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »