« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

3月31日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                       コール曲 チリリ(ボリビア)、

最近どこの例会も「チリリ」(^_^;)。 県の体育大会でデモするのでその練習。 アッチコッチでしてたら誰が出ても踊れるだろうと・・・。 姫路の人はあんまり外に出ないので、人集めがけっこう大変。 ま、ネコや杓子もかき集めて・・・・って事になるのでしょうかねぇ。

そして再度「ラストワルツ」。 これがあらためて説明ってなるとけっこうややこしい(>_<)。 なんとなく踊れてしまうと流れでおどっているので、1から説明となると「何からだっけ?」っとなるのは私だけ? 今日はしっかりしたパートナーに「次はディップ」とかささやいてもらいながら何とか。 曲にピッタリなので何回も踊っているうちになんとなく・・でもしっかりとは覚えられないって不思議な踊りです・・わたしだけかもしれませんが・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

3月27日のひよこ例会

参加人数 41名                                                        復習の日

コール曲 チリリ(ボリビア)

先週はお休み、そして踊ってきた曲も少なかったのでゆっくりと復習できました。 そして5月の兵庫県の体育大会デモ曲「チリリ」を踊りました。 ステップも何もかも難しくはないのですぐに踊れていました。 が、ロングウェーズでまっすぐにそろってるのがきれいなのですが、ところどころデコボコと・・・(^_^;)。 他の踊り、サークルで踊るときだって中に入り加減で踊ってる人もいます。 いつもきれいな○で、そして縦のライン、横のライン、いつも気を付けて踊りたいものですね。 踊り自体は簡単ですのでそれくらい余裕はあると思うのです。 

今年度の例会はすべて終わり。 来週からは初心者教室となります。 「ひよこ例会」の場で初心者教室をするのは3年?4年ぶり? たくさんの人が来てくださり、楽しく踊り、そしてそのまま私たちのメンバーに入って下さったらうれしいですね。 しばらくはステップ、ターンなど基礎を練習していきます。 一緒にもう1度練習するのも良し、新しい仲間の手をとって楽しい時間をすごしてくださいませ。 ご協力お願いします。 

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

3月22日のころころ例会

参加人数 45名                                                        コール曲 ヘイヤモ(トルコ、講師:アフメット) パパティヤ(トルコ、講師:アフメット)

先日の日連公認講習会のアフメット講習曲から2曲しました。 と言っても、以前1度したことある踊りですから楽勝・・・と思ったのに・・・みんな忘れてた(^_^;)、 いや踊ったことがあるってことまできれいさっぱり忘れてた(>_<)。 

ま、そんな難しい踊りでないので。 「ヘイヤモ」は歩くだけ。 これは曲が良いわ~。 日ごろの憂さや、ストレスがスーッとなくなるくらいの良い曲です。私は好きです。 「パパティヤ」は前半・後半の踊りのギャップがなかなか面白い。 後半いきなり両手を上げて円内にはいるところがカッコいいのです。 アフメットが踊るとメチャかっこいいのです。 箱根の楽しさをまだまだ引きずってる私です。

来週はお休み。 1週お休みをして2012年度例会が始まります。 またどうかよろしゅうに・・・(^○^)。 

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

3月19日の姫路KCC

参加人数 14名                                                        コール曲 ペラストンペラカムボ(ギリシャ)、 ホラレリア(ルーマニア、講師:テオドール) また君に恋してる(レク)、

初心者の人が増えてますので、簡単な踊りをいっぱいかけて音楽に合わせて動く練習をしています。 頭で考えるのではなく、音楽に合わせて動くことが出来るようにです。 なのでなるべくフィギアが少なく順番を覚えるのに大変な踊りはちょっとお休み。 

小学生の時は2拍子であんなに上手く歩いていたのに、年齢を重ねると何がどうしたのか?何だかぎこちなくおそるおそるに・・・・。 音楽を聞いて、気持ちよく体を動かすことは脳の活性化に良いそうですよ。

「まだ君に恋してる」はちょっとおまけ。 日ごろ聞きなれた音楽に振付された踊りですから耳には慣れていますが、動くのはまた別物? レクダンスも好きな人は好きですから、ちょっと入れて・・・。 足はまだしも、手の動きが気恥ずかしい? かも・・・。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

3月17日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                       コール曲 カラニット(イスラエル)

先週は超ややこしいイスラエル「アダマベシャマイム」。 今週はそんなでもない「カラニット」。イスラエルの踊りはややこしくてもステップ的には簡単、みんなが出来るステップばかりですので、例会に入れやすいです。 ただ昔ながらの雰囲気のないレクダンスって感じがただよいますが・・・。 でもこんなのが好きという人もいますので、そこはいろいろ好みに合わせていろいろ入れていこうと・・・。

「アダマベシャマイム」は狭い例会場なので余計大変です。 そして2回転が・・・・(^_^;)。 で、おまけに手の動きも派手ですので、隣の人を殴りとばさないように・・・ってね。 そんな事いろいろ考えて気を遣って踊ってから覚えられないのかも・・・。  

来週はオーナーがメチャ忙しいとか。 そして3月は土曜日が5回あるので1回お休みしようってことで久しぶりにお休みとなりました。 ゆっくり休んでくださいませ・・・(^_-)

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

3月15日のころころ例会

参加人数 47名                                                       コール曲 ババジュルジャ(マケドニア、講師:アタナス)

昨年のアタナスパーティー前にもどんぶらこ例会で1度説明して踊ってますが、あらためてもう1度説明し踊りました。 コールは何回してもいいですよね。 1度でなかなか覚えられない今日この頃・・・ですから。 踊りは分かりやすいのですが踊りはちょっとハードでした。 

先週の「エクスペクティションワルツ」 みんなわりあいスムーズに踊れていますが、小刻みなワルツステップを優雅に踊るのはなかなかで何だか見た目はドタバタ忙しそうです。 覚えてしまえば余裕をもって音楽に合わせて優雅に踊れるのでしょうか?? うーん(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

3月13日のひよこ例会

参加人数 47名                                                   コール曲 シューベルトヴァルス(スウェーデン)、

今日は前半は楽しいミクサー「マムーニュスカ ブラニーラ」の復習、後半はきれいな音楽で気持ちよい「シューベルトヴァルス」が新曲。 

「マムーニュスカ ブラニーラ」は踊り出し、1歩目が出にくい踊りですねぇ。 何だかいつもバタバタと何となく踊り始めている人が多いみたい。 何回も音楽を聞き、みんなでしっかり踊り出したいものですが・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

3月13日のどんぐり例会

参加人数 29名                                                        コール曲 イグライジャナム(ブルガリア、講師:ベンツィ)

4月に来姫するヴェンツィの踊りですが、この踊りは前回姫路では講習がなかった踊り。 なかなか渋くてちょっと変わったステップがあったりして私は好きです。 ただちょっと長いので覚えるのが大変、最後はけっこう移動が大きいし・・・・。

今日のMD担当者、なかなかハードにかけてくれました。 久しぶりのアタナスの踊りもけっこう難しい踊りが多くて、それでなくても忘れかけてるのに・・・(>_<)。 それにしてもあんなに頑張って踊ってたアタナスの踊りだってこんなに簡単に忘れちゃって・・・・はぁ(;一_一)

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

3月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名

コール曲 ペラストンペラカンボ(ギリシャ)、アダマベシャマイム(イスラエル、講師:ガディ)

K子が出張中?(全国公認指導者講習会で箱根へ)でいません。

留守番を守って・・・残されたメンバーでなんとかしました。(^_^;)

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

3月8日のころころ例会

参加人数 45名                                                         コール曲 エクスペクティションワルツ(ロシア)、

今日は久しぶりのカップルダンス。 最近はなぜか男性役の人が多くて、スタッフは男性になったり女性になったりで「訳分からん・・・」状態です。 どちらでもパッとできるのが望ましいですが、パートが多い踊りなどは切り替えがなかなか大変です。

今日は何だかサラリとイッパイ踊ったような・・・。 ややこしいイスラエルも踊ったし、忘れかけてたトルコも踊ったし、久しぶりのDUDUのカップルも踊ったし、いい刺激を受けながらの2時間でした。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

3月6日のひよこ例会

参加人数 47名                                                       コール曲 マミューニシュカ、ブラニーラ(ロシア)、

今日は何だか久しぶりの踊りもかかったりで「ん?・・・・・」ってな時もありましたが、やっぱりいつもと同じようにワイワイと楽しく踊りました。

先週の「カラニット」。 すこしややこしいですが、3拍子のきれいなメロディーで気持ちよく踊れました。 今週のコール曲はロシアのにぎやかなメロディーでミクサーの踊りです。 ひよこ例会にとってすごーく難しくもないし、簡単でもなくちょうどいい加減。楽しい踊りで、この踊りはなかなか良いですね。 

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

3月5日の姫路KCC

参加人数 14名                                                           コール曲 イニビツルニフェアタモイ(ルーマニア)、

朝からけっこうな雨で「ああ~、私やったらダンス休むな」って思いながら行ったら、なんのなんのいつも通りのメンバーで・・・。 この間お休みだった1番初心者の方も出席。 良かったぁ~。 挫折したかと心配してたので、みんなでホッ(^_^;)。 

KCCのメンバーは難しい踊りを踊らなくても、どんどん新しい踊りを踊らなくても、一緒に踊るお友達が増えるのが1番嬉しいみたいで、今日も「ボックス」の動きや「スリーステップターン」の練習も一緒に楽しくやってくれます。 踊って10年って人も、それ以上もっとキャリアのある人だっているのにです。 お笑い担当?の方もいるし・・・・(^_^;)。 ホントおもしろい例会になっています。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

3月4日の姫路バルカンSRCE

参加人数 41名                                                           コール曲 アガデルハ(イスラエル、講師:モシコ)、オマル(ギリシャ、講師:ジョー)、パピンゴ(ギリシャ、講師:ジョー)、タムザラ(ギリシャ、講師:ジョー)、ツベタモマ(ブルガリア、講師:ベンツィ)、セラニクーアイディン(ギリシャ、講師:ジョー)、セラニッツァ(ギリシャ、講師:ジョー)、ゴルベチイスカ(ブルガリア、講師:ベンツィ))

「来年1月50周年記念パーティーのジョーが来るからギリシャの踊りを練習せんとあかんねん」 「いっぱい楽しく踊りたい人は来るようーに」と何回も宣伝してので・・・・いーッぱいの参加者。 良かった良かった(^・^)。 せっかく岡山からまりこさんが来てくれるのだから、なるべくたくさんの人たちで迎え討ちたかった? じゃなくってまりこさんの踊る雰囲気を見てもらいたかったのです。 私じゃとても無理(^_^;)。 こちとらトルコとクロアチアとギリシャは大の苦手。 みんなに伝達するほどの踊りも力もありませんので・・・。 

「まりこさん、踊りだすとすごいよねぇ・・」「入りきってるよね」とすごいのは理解したけど、いざ自分がというとそんなに没頭できず(>_<)。 慣れたらたのしくなるのか?? ま、何回も踊っていこう、それしかない。 ステップ自体難しい踊りではないけれど、それがイコール楽しいではない・・・よね。 でもでもマケドニアの踊りを好きになったように繰り返し繰り返し少しずつ慣れ踊って・・・・という感じでね。 

さしあたって今日の曲の担当はエル。誰かが責任もって覚えなければ前には進まんもん(^_^;)。

今日で2011年度の例会は終わり。 来年度4月から担当スタッフが交代します。 今日までの方たち、ご苦労様でした。 4月からの方たち、1年間よろしくお願いします。 私だけではなかなかできない例会運営です。 ほんとうにありがとうございました。 

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

3月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                          コール曲 シューベルト ヴァルツ(スウェーデン)、 ベンヤ(イスラエル、講師:モシコ)

今週は久しぶりにカップルダンスの新しいのを1曲。 説明は「朝、寝んと一生懸命練習してきた」と頑張った感をアピールした古○オーナー。でも「普通朝は起きてるやん」とつっこまれてた。 ん?朝って言うことはいわゆる「一夜漬け」よりも力の入ってない「やっつけ仕事」やん(>_<)。 って、まぁその通りの説明で、覚えきれてないところはテキスト頼みで踊りました。 うちうちの「しゃこ例会」なので皆は許してくれましたが・・・・コラッ(-"-)。  曲はきれいですねぇ、踊りもワルツターンがいっぱい入り気持ちよく踊れました。 先週から新しく入会された方1名。 なかなか大変でしょうが、少しずつ頑張っていきましょう。

「ベンヤ」は先週パート1と2をして、今日パート3と4。 「みなさん、先週した踊りですが忘れてますよね?」と聞いたら、みな「ハイッ」。 いつも「覚えてますか?」と聞くと「・・・・シーン」なので今日は反対を聞いてみました。 そしたらしっかりした返事(^_^;)(^_^;)(^_^;)。 で、今日もう1度最初から説明。 けっこう踊れてました。 そんなに難しい踊りではないし、曲が派手で何かノリノリになれるものねぇ。 楽しく踊れてました。 

来週は私はお休み。 箱根に行ってトルコの踊り習ってきます。 お勉強に行くのでお土産はあてにしないよーに・・・ネ。

 

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

3月1日のころころ例会

参加人数 45名                                                          コール曲 ベンヤ(イスラエル、講師:モシコ)

今日はモシコの「ベンヤ」。 パートは4つもあるけれど、どれも全然難しくないのでさっさと踊れていました。 けっこうな盛り上がり、掛け声も入るし、まさにパーティー向きな1曲です。

それにつけても足慣らしの「イスラエルヤファ」「ラクムベラモット」など久しぶりにかかった踊り。 思い出すのにちょっと時間がかかりましたわ(^_^;)。 そのシュムリクは11月に来姫。 その前のヴェンツィも踊っておかなくてはならないし、ジョーのギリシャもルーマニアも・・・・。 そんないっぱい時間ないやん(;一_一)。 体なんぼあっても足りへんわ~(>_<)。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »