« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

2月28日のひよこ例会

参加人数 48名                                                        コール曲 カラニット(イスラエル)、

今日はイスラエル。 きれいなメロディーで踊っていたら何だか気持ちよい踊りです。 例により動きは1回転、半回転、足の踏みかえなどがあり、ちょっとややこしいですが、それでも最近のイスラエルの踊りに比べたら簡単な方でしょうね。 

もう少しウロウロするかなと心配していましたが、やはり最近のイスラエルに鍛えられているのでしょう、けっこうスムーズに踊っていました。 良かった良かった。

今日は4月からの初心者教室受講希望の人が6人見学に。 初心者の「初」は初々しいと書くけれど、なかなか初々しいとは言えない重ねた年齢の方ばかり。 「踊りたい」と来られるのだからよろこんで一緒に踊りますが、体は大丈夫かなぁ?って最近特にそう思います。 一人で踊るダンスはマイペースで良いかもしれませんが、フォークダンスって手をつないで踊ることが多いから、人にも合わせ、サークルにも合わせ、ちょっと頑張ってもらわなくてはならないところあるものねぇ。 「もしも何かあったら・・」とちょっと怖い部分を感じる今日この頃です、ハイッ(^_^;)。

| | コメント (0)

2月27日のどんぐり例会

参加人数 27名                                                         コール曲 ゴルベチィスカ(ブルガリア、講師:ヴェンツィ)

そろそろヴェンツィの踊りを踊っておかなくては・・・。 ということで、今日は「ゴルベチィスカ」。難しくないのですが、ボーッとしていたら間違えます。 間違えやすい踊りです。 毒ヘビが息子の胸に入ってしまい、嫁に「取って」と言ったら「イヤ」。 母親に「取って」と言ったら「よしよし」と取ってくれたって歌詞の曲。 つまり嫁は他人やけど、母親は肉親って話しです。 「そんんなん自分で取れよ」って今日のコーラーは言ってました。 

その他、「オイガラブグカ」「・・?アフチョチェック」「メグダンスコ」「ダンチェボト」など踊り、最近のジェリコもせっかくしたのだからと踊り、唯一した去年のトムの「ナルギーズ」も踊り、しかしどれも完璧ってわけにいかず・・・・まッええかで終えてしまいました。

こんなんで来年1月までにジョーの踊り、踊りこなせるようになるのでしょうーか? はぁぁぁ(;一_一)。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

2月23日のころころ例会

参加人数 46名                                                       コール曲 ミズモルレトダ(イスラエル、講師:ドゥドゥ)

2週続けてDUDUの曲。 それもどっちかと言えば暗めです。 しかしいつも言いますが、ややこしい・・・(^_^;)。 まわるところも素直な回り方でないので、もう度々やり直しです。 なれてしまえばどってことないのでしょうが、慣れるためには何回も踊って覚えなければ・・・はぁ、なかなかです。 

1コ覚えたら1コ忘れる? いやぁ2コほど忘れてるような・・・(^_^;)。 4月はヴェンツィが来るのでブルガリア、あとルーマニアにイスラエル、それに加え50周年パーティーがジョー講習会付きになったのでそれも少しは踊っておかなくては・・・。 そんないっぱい覚えられないよねぇ? でもま、力を抜いたら、体力も記憶力も落ちていくだけのお年頃。 現状維持だけでもできるように鍛えていきましょ・・ネッ(^_-)

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

2月21日のどんぐり例会

参加人数 34名                                                        コール曲 タムザラ(ギリシャ、講師:ジョー)

今日はフサエサンとジョーが特別ゲスト。 もうみんな何だか張り切って・・・(*^_^*)。 いつもより10人くらい多いってどうよ? きっとジョーが来るからと今日だけの参加なんだろうなぁ。

でもま、サービスで1曲コールしてもらい、なかなかの盛り上がり。帰りはみんな「楽しかったなぁ」って言ってました。 きっちりとした講習会でなかったのが気楽に楽しめたのでしょうね。  ま、今日はお得な例会でした。

それにつけても何でわたしだけ前回のコール曲の復習、フサエサンの前でコールせなあかんの? もうメッチャ嫌やったわぁ。 こう見えてけっこう小心者なんやから・・トホホ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月21日のひよこ例会

参加人数 50名                                                       復習の日(ハラヴォド、ティフィラ、スカチシャローム、コリョヴォホロ、トリップツーババリア、   ルンバリハン)

都合により朝からの例会になりました。 今日は久しぶりの50人。 やっぱり参加者が多いとにぎやかで楽しいですね。 足慣らしは3月「県民の集い」の曲を次々と・・・・。 8人のセットも6つできました。 こればっかりはあまりたくさんになると目が届かない? 何だかアッチコッチで笑いがおきていたようで。 ん~、きっと迷子が出てたのでしょう。 一人一人がしっかり意識をもって覚え、動かなければいつまでも「アハハ」で終わってしまいます。 「アハハ」よりみんながしっかり動いてきっちり踊れた方がもっと楽しいのですが・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

2月18日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                          コール曲 オイ デヴォイチェ(ピリン)、 ベンヤ(イスラエル、講師:モシコ)

今日はオーナーがいません(-"-) またさぼってる?かどうかは知りませんが、みんなでその分上品に踊りました。 

先々週フクチャンがコールしたコルハナァシムハシメヒム? (ややこしくて覚えられへん)題名も踊りもややこしいのでみんなちっとも覚えません。 「覚えるまで毎週かけるでぇ~」の言葉も何だかむなしい・・・(;一_一)

今日は「オイ デヴォイチェ」。 新しい入会希望の方が来られたので、やさしい踊りをコールしました。 「ベンヤ」は4つのパートのうち2つだけ。 「来週来なんだら半分しか踊られへんでぇ」の脅しは効くかなぁ。 ちょっと速い踊りはついていくのに精いっぱい。 一度にたくさんは覚えられないので、4パートのうち2パートだけを繰り返して踊ってみました。 

みんなに覚えさせる作戦をいつもいつも考えてはいるのですが、ウーン(^_^;)そうは簡単にはいきませんわ。 なんてったって見て踊れるような業を身につけましたから・・・(>_<)

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

2月16日のころころ例会

参加人数 41名                                                      コール曲 ピアパトゥハベホフマ(イスラエル、講師:ドゥドゥ)、

何だか最近DUDUの曲が多いです。 ステップは全然難しくないし体力もいらないのでオバサマ向きだとは思うけれど、なんてったってややこしいので覚えるのが大変。 前にした3曲がやっとなんとか形になってきたのですが、来週コールの1曲をいれ全部で5曲になりました。 クルクルまわるのも多いし、変な回り方も多いし・・・「どこ向いてんの(>_<)」ってことしょっちゅうです。 まぁ、年齢も年齢ですので、頭の体操と思えば一石二鳥ってことで。

4月にはヴェンツィがきますので、そろそろブルガリアも踊っておきましょう。 って言いながら、今日かかった「ドヴェ ネヴスティ」(実は火曜どんぐる例会でもかかったのですが・・)あともう1歩ってとこで何だかスッキリしない出来栄えでした。 来週復習コールしまーす。 

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

2月14日のひよこ例会

参加人数 43名                                                             コール曲 ハラヴォド(ロシア)、

久しぶりの(2週間おやすみでした)ひよこ例会。 みんな忘れずにやってきました。 最近めっぽう寒いし、今日はおまけに雨(>_<)。 でも会場内は久しぶりに踊って楽しいそうでした。

今日の「ハラヴォド」はハンカチを手に優雅な動きで踊ります。 ステップも難しくなく、踊り自体も難しくなく、みんなスムーズに踊れていましたが、やっぱり手の動きがぎくしゃくと・・・。 みんんはちょっと苦手みたいですね。 なかなか手の先まで気をつけて踊れない? そう足だけで精一杯だそうです。 でもちょっと気をつけるだけでもっときれいに踊れるのに・・・。 

| | コメント (0)

2月14日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                        

アタナスが終わってから・・最近チョット人数少ない(;一_一)。 寂しいわぁ。 そんなに難しい踊りを踊ってるわけではないのにネ。

先週の復習「ミズモルレトダ」って何だか暗いわぁ。 それになかなか覚えきれない。 DUDUは明るい系の踊りの方がとっつきやすいみたいで、みんなも闘志が燃えるそう。 

今日の「グラディシチェ ダンスィズ」は去年のジェリコの踊り。 曲がかわいいし、踊りもそんなに難しくなく、こんな踊りなら残りそう??? 私は好きですが・・・。

本当はピーチ例会なのですが、来週もどんぐり例会です。時間も午後に変わります。何故かというとお客様が2名見学に?観察しに?来られるからです。 いやだぁ~フサエさんの前でコールするなんて・・・(>_<)。 そう、フサエさんとギリシャのジョーが遊びにくるそうです。 「隅でおとなしくしてるから・・・」だそうですが、ほんまかなぁ? それにしても姫路はジョーの踊りは2~3曲しか踊れません(^_^;)。 ええのやろか???

 

 

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

2月12日の姫路バルカンSRCE

参加人数 37名

コール曲  カラニット(イスラエル)、ワイワイワイ(イスラエル)、オイデヴォイチェ(ピリン、講師:ビアンカ)、マムーニシュカ ブラニーラ(ロシア)、グラディシィチェ ダンスィズ(クロアチア、講師:ジェリコ)、ツゥ ダンスィズ フロム メジムリェ(クロアチア、講師:ジェリコ)、ベンヤ(イスラエル、講師:モシコ)

コメントは2012.02.12のSRCE通信No120 を参照

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

2月11日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名

コール曲  マムーニュシカ・ブラニーラ(ロシア)                                                       

今日は「建国記念日」で世間はお休み。 なのに今日も当たり前のように例会があり、みんな当たり前のように踊っていました。 スゴッ(^_^;) 

ま、この年齢になったら何も混雑してるお休みの日に遊びに行くことなく、お客さんも少ないウイークディに行った方が快適ですから・・・。 いや、それよりもこんな寒い日、遠くまで行かなくても、家の近くの例会場に来て、ワイワイと言ってた方が、健康的!経済的!ですから・・。

で、今日は先日行われました「全国指導者講習会」からの曲を1曲。 楽しいミクサーです。 ウインドゥみたいに手を上げてまわりこむところ、年とると関節も固く?なってるのか、ちょっと大変そうな人も・・。 そうそう60肩の人は絶対に踊れませんわ。 

足腰痛い人も踊れないけど、肩・ひじが痛くても辛いですねぇ。 頭だけでも・・・って思うけれど、これがまただんだん衰えて・・・・はぁぁぁぁ(;一_一)

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

2月8日の姫路バルカンSRCE

参加人数 28名

コール曲 セルビアンメドレー(セルビア)

復習 エクスペクティションワルツ(ロシア)、Tsachkaz Balari(アルメニア、講師:トム)

コメントは2月8日のNo119のSRCE通信を参照

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

2月4日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名

コール曲 コルハァナシムハシメヒム

今日は全国講習会の伝達講習会の日。

ムスケはその講習会へ行って不在。

でも・・・しゃこの例会は・・・あります。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

2月6日の姫路KCC

参加人数 16名                                                        コール曲 ウインドミルカドリール、

ヤッターッ(^○^)  今日は新しく入った方1名プラスお休みなしの全員が揃い、16名!! こんな日はかねがね踊りたいと思っていた8人セットの踊りを・・・。 最近セットの踊りが多いし、オバサマ達はわりと好きな方が多いので前々からしたいと思っていたのですが、14人と15人だとあまりにも見学になる人が多いのでずーっと我慢していたのです。 2回、3回と説明して踊ってもいいのですが、なにしろ1時間半しかない例会ですから・・・・。

で、今日は心置きなく2セットでしっかり踊りました。 初めての方もステップが歩くだけなので、行き先さえ分かれば大丈夫。 もちろんあとの7人に助けられながら・・です。 しばらくは簡単なミクサーでみんなと慣れ、音楽に慣れ、ワイワイと楽しみましょう。

長く踊っている人には・・・簡単すぎるかもしれませんが、初めて踊る踊りも用意しますネ。

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

2月1日の姫路バルカンSRCE

参加人数 31名                                                        コール曲 エクスペクティション ワルツ(アメリカ?)、 ツァハカズバレリ(アルメニア、講師:トム)(復習)、

2週間の間イーグレが使えず、姫路協会の例会がありません。 その間に腕が・・いや足がなまっちゃ困るのでたとえ1週間に1度でもと、この2週間は水曜日に例会を予定しました。

今日は「ころころ例会」3月講習予定曲に入っている「エクスペクティションワルッツ」の予習をしました。 パートが多く、曲が早く、ちょっとややこしいので予習です。 今日参加した人はちょっとお得!!人数が「ころころ例会」より少なく、念入りにできますので、今日もだいぶん踊れていました。  ただ・・・・やっぱりあの半分ずつまわるターンのところがスッキリキッチリできませんねぇ。 難しいわぁ。 何だか二人のかたまりがゴロゴロところがりながら移動しているような・・・(^_^;)。 二人でしっかり協力しないと美しくまわるのは遠い話かも。

「ツァハカズバレリ」はウットリですねぇ。 前にエルが教えてくれて、あれから復習をしていなかったので、今日もう1度念入りに説明をしました。 曲もいいし、動きもきれい、黙って踊ってりゃ皆もなかなか美しい・・・(^_^;)。 

そんなわけで今日はわりと中身濃い例会になったのでは・・と自画自賛(^_-)

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »