« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月27日 (火)

12月27日のひよこ例会

参加人数 37名                                                         年末ミニパーティー、

今日は今年最後でみんなで踊って踊ってミニパーティー。 カップル、ミクサー、チェーン、隊形もの、始めの体操も特別に「ラーメン体操」でした。

途中、プレゼントターム。 1/3くらいの人にいろいろ当たり皆とっても嬉しそう(特別にいいものでなくても当たると嬉しいのです、何でもネ)。 でも最後に残った「ぶ~ふ~う~」の原稿用紙は「いらん、いらん」と遠慮してましたっけ(^_^;)。 一緒に「ひよこ例会1回300円無料券」が付いていたのに「いらん」て言うのです。 

私は体力アップの「ドリンク」が当たりました。 ダンス関係すべて終わり、明日からのお正月準備に頑張れよって意味の「ドリンク」でしょうかねぇ。 

まぁ、今年も無事に踊り終えることができました。 み~んな、また1つ年をとりますが、来年も楽しくおもしろおかしくワイワイと踊れたら良いですね。 

ではでは良いお年を・・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

12月27日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                       コール曲 ロリーアフチーク(アルメニア、講師:トム)

今年最後の例会でした。 今年踊った曲を次から次へと踊り、前半でクタクタ(^_^;)。 そして前回の「ナルギーズ」でアリャリャの状態。 手とステップがなかなか合わず・・・。

後半もいっぱい踊り、今日の「ロリーアフチーク」。 これは前に踊ったことがあるし、そんなに難しい踊りではないので楽々こないしていました。 この曲、今年のTOM講習会CDには新しい演奏のが入っていましたが、大半の人が前の演奏の方が良いと・・・・。 なので1月プレパーティーには古い方の曲で踊ります。 

皆だんだん年齢を重ね、体も頭もなかなかついていかない状態に・・・・。 もう少しゆっくり、そのかわりきっちり踊っていく例会になっていったら良いのにと思います。 来年はゆっくり丁寧にしてもらいましょうね。 

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

12月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 30名                                                        

今日は24日、クリスマスイヴ・・・ということで、「しゃこ例会」もパーティー。 何人かのオバサン達が飾り付けや、おやつ、プレゼントを用意してくださり、いっぱい踊って、いっぱい食べての楽しいパーティーとなりました。 

何人かお客様も来てくださり、それはそれはにぎやかに踊りました。 「これも健康であるから・・・」との言葉に一同納得。 本人はもとより、家族や周りの人も健康で好きなことが出来る環境でないと・・・・こんなアホほど踊れんわなぁ・・・・だと。

来年は7日から例会は始まります。 早すぎへんかぁ?の私の声も無視され、なんてったって1月29日のプレパーティーのためにしっかり踊ろうという目論見で・・・・。 目の前に目的があるっていうのはホントに人を奮い立たせるものなんですね。 ビシバシと厳しい例会にするそうです(^_^;)。

と言いながら、プレパーティーの前日の「しゃこ例会」はモチパーティーするって(^_^;)。 次の日のパーティーに向かって体力を付けよかいなってオーナーの思いやりでしょうか? 体力じゃなくてお肉がつきそうですが・・・・(-"-)。 

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

12月22日のころころ例会

参加人数 37名                                                        コール曲 エトアシール(イスラエル、講師:モシコ)

かなり前のモシコの踊りです。 曲のノリが良く、楽しくなってしまいます。 前にもしたのですが、その時もけっこう大変でした。 なんてったって皆の苦手な円外向きの動きがありますから・・(^_^;)  やっぱり今日も円外向きになったところで「見返り美人」状態。 円内向きで同じことをしてても円外むいたら別もんらしいです。 それでも前に踊って苦労した人は今日はラクラク。 初めての人は・・・・(>_<)でした。 でもDUDUの踊りにくらべたら、もう前々やさしいですよ。 そういえば、今日もかかったDUDUの曲。 今日もやっぱり簡単にコールしてもらって何とか・・・でしたわ。 はぁ・・・先は遠いぞー。

それに比べてスコティッシュは・・・いやまぁけっこう形になってきまして、「スコティッシュ」を踊ってると分かるようになりました(^_^;)。 今までいったい何やったのか? うーん、運動会??  今日なんぞ「プリンセスロイヤル」もOK、続いて「51師団リール」もOKで万々歳。 そろそろ「ドミノファイブ」踊っておかないとまた1からになるかも・・・。 こんなあんなで今年最後の例会もにぎやかに終わりました。

また来年もおもしろおかしく踊りましょう。 良いお年を・・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

12月20日のひよこ例会

参加人数 40名                                                         最近コール曲の復習

何曲かの復習をしましたが、やっぱりひっかかるのは「51師団リール」。 だいぶん分かってきているのですが、8人のうち2人くらいがウロウロしだすと皆もあわて出し「キャーキャー」にぎやかになります。 

しかしすごいものです。 ピーチ例会で「アイリッシュローバー」や「ロブロイ」で「全然あかん」ともうガックリきている人も、ひよこ例会でのスコティッシュではバッチリ。 他の人を教えてあげたりしているのです。 ひよこ例会でしているのは簡単な踊りですが、それでもしっかり踊り、他の人の世話までしているなんて・・・・。 やっぱりピーチ例会でもまれているのもムダにはなっていないのですねぇ。 ほんと感心しました。 

おまけに「ディルラダ」をちょこっとコール。 久しぶりにかけたので・・・・(-_-;)。 来年のプレパーティーでかかりますから覚えておきましょうね。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

12月19日の姫路KCC

参加人数 12名                                                       コール曲 私の小さな幸せの花(レクダンス)、

今年最後の例会はレクダンス「私の小さな幸せの花」のコールで終わりました。 今年は新しく2人の方が参加、しっかり続いていますのでみんなと一緒にステップアップできるよう、来年もコツコツと踊っていきたいと思います。

先日の姫路FD協会のクリスマスパーティーのプレゼントコーナーではその新しい方に1等賞が当たりました。 初めての参加で1等賞です。 そういえば私はそんなの当たった事ないなぁ・・・(^_^;)。 まぁでもみんな楽しかったって感想。 来年はもっと踊れる曲を増やしておかなくては。 

次の例会は1月16日です。 約1ケ月空きます。 不安・・・(;一_一)。 ちゃんと忘れずに来て下さいね。 そして踊りもなるべく忘れないように・・・ネ。 

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

12月17日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                      コール曲 ティフィラ(イスラエル)、 アンナマリーⅡ(ラウンド)、

1月プレパーッティーでいっぱい踊ることを目指して頑張っております。 今日はイスラエルの「ティフィラ」。 ややこしいようでそうでもない? なぜかおもったよりもすんなり踊れていました。 曲が軽快で良いですね。 かなり昔にフサエさんから習った踊りですが、いまでもみんな好きでよく踊っています。

もう1曲はラウンド「アンナマリーⅡ」。 いつもキューの入ったので踊っているので、あらためて説明となると全然出てこないのです。 なので何回も曲をかけながら、用語の説明、動きの確認しながら少しずつ踊りました。 キューがないと一所懸命覚えようとするのですが・・・(^_^;)。 でもま、当日もキュー入りの音楽みたいなので大体の動きを知ってるだけで大丈夫でしょう。

来週は今年最後の例会。 なんとクリスマスイブ!!! でもサンタクロースもトナカイも来ないそうです。 いつものオバサンでいつものように踊るだけ?って寂しい・・・(>_<)

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

12月14日のころころ例会

参加人数 43名                                                        コール曲 プリンセスロイヤル(スコティッシュ)、

ほんまにDUDUさんの踊りはややこしいです。 今日もサラッと説明をしてもらい踊りました。 曲名も「なんたら・・・ハギガ」やら「ハオハブ なんやら」とか長いは言いにくいはで覚えられません。 「インバル」みたいに短いのが良いなぁ。 で、「マラマラ」も曲名は短くて良いのですが、踊りは「マダマダ」と言ってましたっけ(^_^;)。

今日はスコティッシュの中ではめちゃ簡単な「プリンセスロイヤル」。けど踊り慣れていないし・・・・と心配していたのが・・・・「あれぇ~(@_@;)」。 「予想をくつがえす嬉しい結果」でなかなか上手く踊れておりました。 まぁ、セットごとにいろいろな事件は起こったかとは思いますが、さしあたって見ている私には分からないほどの事だったのか、上手く整えておりました。 あ~良かった、良かった、良かったわぁ~(*^_^*)」 

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

12月13日のひよこ例会

参加人数 43名                                                        コール曲 51師団リール(スコティッシュ)、

先週の「モスクワ」に続き、隊形ものの踊りです。 「モスクワ」はロングウェーズではしっこにいった時に組が代わった時がちょっと戸惑いますね。 でもまぁ何とかみんなの協力で踊り終えていました。 

で、今日です。 これはまたややこしい・・・と言ってもスコティッシュの中ではかなりやさしい踊りなのですが(^_^;)。 初めに基本のステップしたのですが、これがなかなか難しい(>_<)。 なので踊りだすと、そんなこと構っていられない状態になり、セットはまだしも移動の時にはほとんどの人は小走り。 「だって間に合わないんだも~ん」らしいです。 でもなんとか最後まで無事に?たどり着いた組は大拍手でした。 あかん、まだまだ遠いみたいですぅ(-_-;)

| | コメント (0)

12月13日のどんぐり例会

参加人数 23名                                                       コール曲 Nargeeez ナルギーズ(アルメニア、講師:トム)

久しぶりのどんぐり例会です。 どんぶらこ例会のまま皆が来るかと思ってたのに・・・(^_^;) ちょっとさみしい再出発になりました。 でも新しく参加された人が3人。 ちょっと平均年齢が下がりました。 前に踊っていた人も年々歳を重ねどんぐり例会は辛くなっているのも確かでしょうね。 

今日は先日と言っても9月。 アタナスパーティーにかかりっきりだったので前々していなかったトムの講習曲から1曲。 3曲メドレーの踊りですが、1曲目は何だか上品で「優雅な私達にピッタリ(^・^) 」と喜んで踊っていたのに、2曲目でひっかかり、3曲目は手の動きでひっかかり・・・(>_<)。 でも何回も練習したので最後は何とかいきました?よね。 マケドニアの踊りばかりでなく、いろいろな国の踊りを踊っていきましょう。 

次回は今年最後の例会。 MD担当がパーティーにしようって言ってました。 パーティーたって何も出ません。 今年のコール曲を全曲踊るだけです。 みんなしっかり復習してくるように・・・コールした人は特にしっかり見直してくるように・・・って(;一_一)。 

ラザルカ、 メメデ、 ラッカス、 クモボ、 ダウゼル、 コパチカタ、 チャスツスキー、 オパス、 ボリャノボリャンケ、 シュティプスコ、 ヨバノヨバンケ、 ナブラライエ、 カサプスコ、 ポパディカ、 バルダルスカパイドゥシュコ、 ババジュルジャ、 ドルゴト、 シプタルカ、 ガリチカスヴァトバ、 クマノフスカイグラ、 レスノトマイカ、 モメウバヴォ、 ラポボコロ、 ブキテ、 ペラゴニアガイダ、 ショプスカペトルカ、 フェルゾボ、 ゼレニコフスコ、 マイストルスコ、 ベレシュコ、 ブラギノ、

以上31曲。 2時間の例会で時間的に踊れないことはないけど、体力的にはどうやろ????  これ見て、みんなが来なかったどないすんねん(-"-)

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

12月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                        コール曲 ダネッツ イ ルカ(ブルガリア)、

1月29日のプレ50パーティーの予習です。 逆立ちしてもひっくり返ってもムリな踊りはほっといて、大丈夫そうなのを選んで踊って行きましょう。 ちょっと頑張ったらいけそう・・なのも踊ってみましょう。 何か目的があればけっこう意欲も闘志も湧き、努力もできますから・・・。

先週の「モスクワ」はしばらくの間、なかったことにして、もう少し簡単なのから。 で、今日は「ラングホウムフェア」。 ストラスペイのステップ、ゆっくりでやりやすいかと思えばそうでなく、あまりにゆっくり過ぎてやっぱり足の力も必要。 歳を重ねるとできないことがおおくなりますねぇ。 「楽しい」のが1番ですけど、「楽しけり良い」っていうのもちょっと・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

12月8日のころころ例会

参加人数 43名                                                       

コール曲 ハライラ イエシュ ハギガ(イスラエル、講師:ドゥドゥ)

先週もドゥドゥ、今週もドゥドゥ、頭がウニになったみたい、こんがらがってパァ~になりかけた?  でもちょっとややこしいのは闘志が湧くのか、何回も踊っておりました。 今年のドゥドゥ講習曲はこれで3曲。 さしあたって、あと1曲でおしまいにします。 

4月に来姫するヴェンツィに向け、少しはピリンを踊っておかなくては・・・。 今日も前回の講習曲がかかったのですが・・・う~ん、みんなの目、泳いでました(;一_一)。 

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

12月7日の姫路バルカンSRCE

参加人数 22名                                                       コール曲 Piah Patcha Bechochma(イスラエル、講師:ドゥドゥ) Djevoicica Ruze Brala(クロアチア、講師:ジェリコ) プリンセスロイヤル(スコティッシュ)、

アタナスパーティー終わって初めての例会でした。 なのでマケドニアのダンスはなし。 最近あちこちの例会で踊られているスコティッシュですが、まずは簡単なのを1曲。 少しずつ慣れていきましょう。

あとは、イスラエル、ドゥドゥの曲と、先週あったクロアチアのジェリコ講習会からしました。 ずっとマケドニアばかり踊ってきたのでしばらくはいろんな国の踊りを踊ろうかなと思ってます。 でもせっかくいっぱい踊ってきたマケドニアの踊りも少しは踊っておかなくては忘れるし・・・・。 いっぱい踊りたい・・・けど体力が・・・・です。

次は18日の忘年パーティー。 1年最後の日。 飲んで、食べて、しゃべって、踊って、めいっぱい楽しみましょう。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

12月5日の姫路KCC

参加人数 14名                                                      コール曲 オクラホマミクサー(アメリカ)、オオスザンナ(アメリカ)、イマテリビーノ(マケドニア、講師:アタナス)、バシリッツェ(マケドニア、講師;アタナス)、ポロネーズ(ポーランド)

さて来週のクリスマスパーティーまで1週間。 今日がパーティー前、最後の例会なのでパーティープログラムの中からいろいろな踊りをサクサクッと踊って行きました。 

今回のパーティーは初心者対象のパーティーなのでそんなに難しい踊りはなし。 なので見ながらでもそれなりに動けるかと・・・。 でもやっぱり1度くらいは音楽聞いて体も動かしていた方が・・・と言うことで、今日は初めての踊りたくさんしました。 きっと覚えられてはいないでしょうが、まぁ、当日も簡単に説明してくれるだろうと・・・。

そして足腰の調子悪く、10ケ月もお休みしていた方(お局様)が久しぶりに顔を見せに来てくれました。 長く踊ってられた方で、お休みしている間もきっと足がウズウズしていたのではと思います。 で、来年1月からまた踊りたいと。 

この1年で新しく入られた方は2人ですが、どちらの方も楽しそうに踊っておられ、これからも長く続けられそうですし、再出発のお局様も増えまして、KCCは来年も少ないながらも和気あいあいヌクヌクと楽しく踊って行けそうです。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

12月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 20名?

コール曲 モスクワ(ロシア)

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

12月1日のころころ例会

参加人数 45名                                                       コール曲 インバル(イスラエル、講師;ドゥドゥ)

今日はカップルダンス。 イスラエルの「インバル」を踊りました。 なかなかややこしくて初めはウロウロキョウロキョロ・・・(^_^;)。 でもメンバーの中には「ピーチ例会」で踊っている人もあるので、少しずつ雰囲気も上がり出し、1回目にしたらまぁまぁの出来だったのではと思うのです。 どう聞いてもイスラエルの曲という感じがせず、ちょっと薄暗いスナックかバーでかかってる曲風? でもけっこうみんな好きです。 きっとあのややこしさがやる気を奮い立たせるのでは・・・と。 

復習もDUDUの踊りだったし、マケドニアが終わったらいきなりイスラエルばっかり。 ステップは難しくないし、リズムも単純。 なので頭で覚えたらさえ誰でも踊れます。 覚えられたら・・の話しです。 そしてちょっと速いのでそれについていけたら・・・の話しです。 やっぱりそんな簡単ではおまへんなぁ??? 

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »