« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

5月31日の姫路KCC

参加人数 12名                                                     コール曲 シャムハレイゴラン(イスラエル)、

今日はお休みが多く、ちょっと少な目。 こんな日は人数に合わせて、「ウィブシーラウンドアバウト」や「ベァネセスティーズ」、そして久しぶりに「セヴァンボア」を踊りました。 年齢的に速いステップや運動量の多いものはあまり好きではないこのサークルですが、人数が少ない分みんな仲良し。 なのでみんなで一緒に歩きながら隊形の変る踊りがほのぼのと楽しいようです。 

そして今日のコール曲イスラエルの「シャムハレイゴラン」 古い踊りですが、音楽がゆっくりでとてもきれいです。 この間した「ペラハザブ」も同様、ゆっくりとしたきれいな音楽で踊るのもお好きなようで・・・・。 身体をほぐしながら頭も体操。 いっぱい踊らなくても、すごく上手にならなくても、2週間に1度のこの時間を楽しみにして出かけてくるみんな。 こんな集まりもアリでいいですよネ。 

帰りは恒例のランチ。 折角踊って軽くなった身体なのに(こちらの方が楽しみなのかも・・・(^_^;))

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

5月29日の網干FDCしゃこ

参加人数 31名                                                     コール曲 真珠貝のうた(ラウンド)、

「え~ッ、何でこんな多いん?」と不思議なくらい今日は皆さまお揃いで・・・(◎-◎) 

おばさんの詰め合わせみたいな狭い部屋でしっかり踊りました。 「真珠貝のうた」は久しぶり。 夏が近づくと踊りたくなる? でもちょっと説明 「タマラポジション」だけしっかり説明したら、あとは音楽で覚えているようで、とてもスムーズに踊れていました。 

そして先週の「踊り明かそう」。 みんなすごいです。 聞き慣れた音楽というのもありますが、ワルツのきれいな踊りはみんな大好き!! なので吸収よくすぐに踊れるように・・・・。 好きな踊りとあんまりって思う踊りの差は相当なもんで・・・・(-_-;)。 

各自好みというものはありますが、それにしても・・・・・(^_^;)。  

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

5月27日のころころ例会

参加人数 53名                                                         コール曲 ルカ(ブルガリア、講師;石坂氏)

今日は「ルカ」。 今まで先崎氏の「ラカ」やらイヴの「テルベルスカ レカ」など色々しているので雰囲気なんかは分かってるし、ステップもよく似たのが多いのでけっこうスムーズに入っていけました。 ただ「レカ」は手の動きがつくのでピッタリ合うまではギクシャク変な感じかも・・・。 まずは足の動きをしっかり説明。 「ステップ・スタンプ・ステップ・スタンプ・ホップ・スタンプ」なんてところがミソですねぇ。 ひっかる所といえばこんなトコ。 でもま、これも繰り返しで・・・。 手の動きは「隣の人が信用できる人ならまかせましょう」ってな冗談半分に言いましたが、踊っている時に一番スムーズに動かせるところといえばそんなにありません。 そしてなによりも足の動きとピッタリ合うのです。 慣れないうちはギクシャクした動きになるかもしれませんが、そのうちにピッタリと。 1度ピッタリしたらこっちのもんです。 もう手の動きなしに足はステップを踏めません・・・なんてネ。 でも本当に手と足はセットですから・・・(^_=)。 

復習の「ミロンディタタンゴ」 見た感じは踊れています・・・_(‥)フーン でもきっとみんな一人で動いているような・・・(^_^;)。 一人一人が自分の動きを覚えて一人で動くのではなく、二人で踊るってことをまだまだできていないような・・・。 って言うか、二人で踊る事を経験していないのかも。 女性同士踊る事が多くなって、リードされたり、リードしたりって事がなくなって、各々覚えて動いているだけなのかもしれない。 う~ん、そうでないかもしれないけど・・・・。 女性の男性役でもしっかりリードしている人もいるものねぇ。 女性がリードされるのがヘタクソ? いやぁ分からんわぁ。 なんかしっくりこないのよねぇ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

5月25日のひよこ例会

参加人数 55名                                                     コール曲 ベア ネセスティーズ(イングランド)

今日は新しいコール曲が1曲だけ。 なので時間はタップリありあまるほど。 さて何をかけよかと焦ってしまいました。 踊れる曲はいっぱいあるけど並びが大切。 カップルダンス、チェーンダンス、隊形の変った踊り、ミクサー・・・・などなど。 久しぶりに踊る曲はちょっと説明を入れ、先週踊ったらグチャグチャだった「ソルティドッグラグ」もみんなで確認。 

ひさしぶりでもあまりに簡単なミクサーは「どないかして踊るように」とほったらかし。 誰かが踊り出したらみんなもすぐに立ち直り・・・・踊れなかったらいつもいつもおんぶに抱っこの説明ばかりを聞いて踊っているみんなもたまにはアセアセ(^_^;)たくましくなって欲しいので・・・。

「宴もたけなわではございますが、これにてお開きにさせていただきます。」という挨拶で終わった今日の「ひよこ例会」でした。 

それにしてもみんなよく遊びますわ(^_^;)。 

| | コメント (0)

5月25日のどんぐり例会

参加人数 35名                                                       コール曲 ドヴェ ネヴェスティ(ブルガリア、講師;ベンツィ) セヴェルニャスコーブラシュコ(ブルガリア、講師;ベンツィ)

姫路でしたヴェンツィ講習曲6曲の復習は今日で一応終わりました。 ま、でもだからと言って完璧に踊れるようになった訳ではありません。 これから度々かけていき身体になじませていかないと・・・。 でも当日できなかった”ソバルカ”のようなステップがかなりできるようになりました。 練習は全員OK、曲がかかると何人かはタイミングが合わず格闘していますが・・(^_^;)。 でもなかなかの進歩です。 

「セヴェルニャスコ」はあまりの速さにドタバタています。 どうも小刻みな動きが苦手なようで・・・。 それにその間に入るスカッフのようなスタンプがしっかりリズムに乗らず(∋_∈)。

それにしてもここ何ヶ月かの頑張りは相当なもので、新しく「どんぐり例会」に入ったメンバーも一緒にレベルアップしています。 アホばっかり言いながら楽しく踊っておりますわ。 

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

5月23日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ   

参加人数 36名                                          チエ エ オナ モメ(マケドニア、講師;アタナス) ドヴェ ネヴェスティ(ブルガリア、講師;ベンツィ)

「ドヴェ ネヴェスティ」は金曜例会でするとか(^_^;)。 大丈夫かいな? ならちょっと先に練習をしておこうと・・・。 ややこしいステップは1ケ所だけです。 分かってしまえば難しくないですよ。 「チエエオナモメ」は久しぶり。 何年か前にみんなで旅行がてらで行った沖縄のアタナス講習会で踊りましたよね。 以前からの踊り方と沖縄での踊り方に少し違いがあるのですが、今日は以前から踊っている方で説明しました。

PMわんこ    

参加人数 30名                                           

セヴェルニャスコーヴラシュコ(ブルガリア、講師;ベンツィ) ラカ(ブルガリア、講師;石坂) チャイルスコ(マケドニア、講師;アタナス)

最近は午前中だけでなくそのまま午後も残る人が多くなり嬉しい限りです。 ちょっとくらい難しくても踊ってりゃ何とかなります。 1回2回で覚えられるわけがありません。 何回も説明はしていきます。 誰だってそんなにすぐには踊れるようにはなりません。 でも身体を動かし、頭を使っていくうちにコツはつかめてくるのではと思うのです。 今日もかなり速いステップの踊りがありました。 初めはゆっくり練習をして少しずつ速く動かしていくのですが、これだって何回も繰り返さないと・・ネ。 

アタナスの「チャイルスコ」はすごく難しいです。 私も初めての時は「なんじゃ? コレ」「こんなの踊れるわけないわ」ってお手上げ状態。 踊れるまでに何年もかかりました。 昔は姫路でアタナスの踊りなんて踊ってなかったから講習会に行ってもその後練習するところもなかったのです。 今は踊れる人が何人もいるし、例会でかかるのですから環境はとっても良いですよね。 何回でも付き合いますのでみんな踊れるようになりましょうネ(^_=)。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

5月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                        コール曲 踊り明かそう(ラウンド)

先週ボロボロだった「セヴァンボア」を踊りました。 特にややこしい後半部分を再度説明。 あれだけ踊ったのに・・・(^_^;) 3ケ月に1度くらいは踊っておかないと今に忘れ去るぞ~ッ。

今日は「踊り明かそう」。 私もリードしてもらうと踊れるのですが、まだリード出来るほどしっかり踊れません。 でもどこかで練習をしないといつまでも出来ないので「しゃこ例会」で練習。 みんなある程度踊れるようになっているので言葉で言うとかなりの反応。 少しずつ何回も繰り返しながら動きました。 曲が聞き慣れているというのもかなりのプラスです。 今日はだいたいの流れ、だいたいの動きが分かるところまで。 あとは細かいところを詰めていきましょう。 この間の「ラブポーション」よりはかなりやさしいと思いますよ。 なので全員きれいに踊れるようにがんばりましょう・・・ネ。

今日も「いちご」の差し入れ・・・・ウッキッキ↑(^^_)ルン♪ 紫外線が気になる季節、ビタミンCは大歓迎だッ!! 

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

5月20日のころころ例会

参加人数 51名                                                     コール曲 ミロンディタタンゴ(アメリカ)

前半はチェーンダンス思いっきり踊りました。 最近の「ケショナヴォ」「シャブヌシャブヌ」「オフリドスコ」そて久しぶりの「ドレニッツァ」は改めて説明もいれました。 でも「ドレニッツァ」は難しいですね。 「オフリドスコ」11拍子はまだしも、「ドレニッツァ」は12拍子。 おまけにステップがちょっと・・・(^_^;)。 ハーフステップを使い細かな上下動なんて説明してもまだ理解できるかどうか。 でもまずは踊ってみないと・・・。 流れが分かり、順番が分かり、雰囲気も分かり・・・そしてもう1度説明をしますね。 いくら丁寧な説明をしてもそれを理解出来るだけの力が備わっていないと????の状態。 良いタイミングでの説明が1番大事だと思うのです。 そして無駄に丁寧なのではなく、分かりやすい説明をしていかなくては・・・。 でもま、これが難しいのですわ。  どういう言葉でどういう言い方をすれば分かりやすいか、言葉だけでなく動いきながらの言葉掛けや、その時その時のアドバイス。 分かりにくいようだったら言葉を変える、違う方法にしてみる・・・等、みんなの状態を見ながら工夫ができればいいのですが、なかなか難しいですね。 

後半は皆さまホントお気に入りの「メツィウットアヘレット」を何回踊ったことやら・・・(^_^;)。 こんな踊りは(どんなカップルダンスでも)順番通りに間違えないように踊るだけではチョット。 パートナーとの一体感みたいなモノを感じながら踊るのが大事なのです。 特にこんなしっとりとした踊りは「1,2,3,4,・・・・」とカウントを数えたりして必死で動くのではなく、音楽に乗って二人で気持ちよく踊ってこそなのです。 いやそら覚えないとそこまでできませんよ。 

やっぱりチェーンダンスもカップルダンスも覚える事が第1歩。 そこから踊りに入るのですから・・・・。 皆さま、頑張って覚えましょう。  

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

5月19日のアタナスを踊る会

参加人数 31名                                                       コール曲 ロムスコ、 ブキテ、 カサプスコ(すべてマケドニア、講師;アタナス)

雨が降る中でもみんな頑張ってやってきます。 アタナスの踊りはいきなりは踊れません。 コツコツといろんな踊りを踊り、いろんなステップを練習していくと・・・・いつの間にか知らない踊りも何故か何となく踊れるようになったり、次のステップが分かったりする事も・・・。 

アタナスの踊りは難しいとは思います。 でも踊れば踊るほど見えてくる部分が多くなり、そんなに難しいと思わなくなります。 そこに至まではある程度の時間が必要ですが、でも踊り始めなくてはスタートできませんよ。 まだ踊り始めていない人も来年のアタナスパーティーという楽しい目標に向かってなるべく早くスタートしましょう。  早ければ早い方が絶対に良いのですよ~。  

それにつけてもみんなのレベルも相当なところまで上がってきました。 「ロムスコ」は先日の「アタナス踊る会」の復習ですが、速いステップもできています。 今日初めて参加した人も全部はムリでしたが、部分部分動けているのです。 「ブキテ」も以前した時は最後の速いステップがグチャグチャになっていましたが、今日は本当によく動いていました。 そんな感じですから「カサプスコ」なんて・・・↑(^^_)ルン♪ 

以前なら「ロムスコ」なんてしようとは思わなかった踊りです。 それが30人並んできれいに踊っているのです。 もう感激\(^_^)/ すご~い、みんなすご~い\(^_^)/

ほんまやる気でてきます。 さてこの調子で「チャイルスコ」も頑張って、「ドバナエストルカ」にも挑戦しまっせ~ キャッホー ヘ(^o^)/

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

5月18日のひよこ例会

参加人数 54名                                                       4月1週目よりの復習 (アヴィアヴィ、ピディフトスバナス、ダンチェヴォト、ウインドミルカドリール、カホル、コウレンタデラロチョなど)

6~7回の例会後はその復習に1週をとっています。 時々はしっかり振り返り確認をしていかないと折角してもドンドン忘れていってしまいます。 これだけたくさんのダンスが毎年毎年紹介されていくのですからある程度は仕方ないかもしれません。 それに不思議なことにそんなに意識しないのにその中で私達の例会にピッタリな踊りはなんとなく残ってったりするのです。 

「ひよこ」では何故か賑やかに踊れるミクサーがお気に入りで・・・(^_^;)。 今日は「スキャッタープロムナード」で大騒ぎでした。 ほんまに大騒ぎなんです。 真面目に真剣に踊っているサークルの方々からみるとヒンシュクモノかもしれませんが、「楽しかったらええやんねぇ」ってことで・・・。  

それにしても「サワレンダーカドリール」の”ニーハイマーステップ”。 みんな足の抜き過ぎでは(^_^;)。 たまにはホップ、地球から離れてみてはいかがでしょうか? 年齢を重ねていく時に必要なのは足の力ですよ。 ・・・いや、でも、これで怪我しても・・・・ねぇ(^_^;)  

 

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

5月17日の姫路KCC

参加人数 13名                                                       コール曲 ベア ネセスティーズ(イングランド)

3カップルの踊りです。 女性はミクサーの時の移動がちょっとしにくいのですが、慣れるにしたがってスムーズに・・・・。 何回も踊っているうちにワルツの曲にもきれいに乗れ、雰囲気出して踊れるようになりました。 

復習の「ラフ」。 例会が3週間抜けたのを良いことに、みんなしらばっくれていました。 でもこの踊りも繰り返していくうちに・・・・。 何でも繰り返しですネぇ。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

5月15日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                       K-ル曲 ダンチェヴォト(ブルガリア、講師;ベンツィ)

今日はオーナーの古○さんがお休み。 でも今日から新しいメンバーが1人入会。 と言っても昔、10年ほど前に踊っていた方の復活です。 なので基礎のステップは完璧。 ただ家の中での生活が約10年で体力が落ちているよう。 今日も自分で時々休憩を入れながらマイペースで踊ってました。 ずっと一緒に踊っているとあまり感じないのですが、フォークダンスを踊ってるオバサンの体力は相当なものらしいです。 少しずつ慣れていくとすぐに足もしっかりすると思います。 ダンスも10年のうちに次々新しい踊りが出てき知らない踊りもいっぱいでしょうが、これから踊っていくのをしっかり覚えていけば3ケ月もすれば知ってる踊りも増え楽しくなるのでは・・・。 誰だって初めは知らないのですから・・・。 基礎ステップから始めるのではないだけでもすごい楽ですよね。 

今日は「ダンチェヴォト」。 ヴェンツィの講習曲です。 簡単なのでみなお茶の子サイサイ。 これよりも久しぶりにかけた「セヴォンボア」(-_-;)。 先週久しぶりにかけた「ザウィーブル」は完璧に踊れもうビックリ(◎-◎) だったのですが、今日は・・・・・・(-_-;)。 こういう団体行動の踊りは1人でも迷子が出ると皆もつられてウロウログチャグチャに・・・。 おまけに見て踊れる踊りではないですから、自分で自分の動きに責任持ってくださいませ。 来週もう1度踊りましょうねッ。 

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

5月13日のころころ例会

参加人数 54名                                                       メツィットアヘレット、 ケシェナヴォ、 オフリドスコ・・・等の復習。

今日は最近コールした踊りを復習しました。 

「オフリドスコ」は姫路では今まで女性の踊りのように女性だけで(少ない男性も女性と同じステップで)踊っていましたが、今日は男性勢揃い。 男性のステップも説明して本来の踊りを踊りました。 ま、ただ「5対49」ですからかなりかたよった感じではありますが・・・・(^_^;)。

それにしても男性達、何で若い子たちの間に入りたがるの? ほんまもうみんなええ歳なんやからもうちょっと理性ってぇのがあるやろに・・・(▼▼)。 言っておくがものすごく若い訳ではないんやで!! 50も60も歳取ったら5歳や10歳なんてちょっとの差やん・・・いや、そんな事ないかッ(^_^;)。 昔のお嬢様達を怒らしたら人気落ちると思うで~(▼▼)。

「メツィットアヘレット」の担当者がしばらくお休み。 今日も復習は私がしましたが、ほんまウロウロ。 まず自分がコールした踊りはしっかり覚えておけるのですが、急にハイッっていわれても・・・・。 もうちょっと気を入れてしっかり覚えておかなくてはねぇ。 コーラー1人減ったら何だかドッと荷物が増えたような・・・・。 

あかん、フクチャンを早く育てるのと、オッサン達を上手く使って慣れるまで何とかのりきらなくっちゃネェ。 

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

5月11日のひよこ例会

参加人数 57名                                                        コール曲 Courenta d'la Rocho (イタリア、講師;ロベルト)

先日のイタリアのロベルト氏講習会の中から1曲しました。 ひよこ例会はこの1曲だけの紹介にします。 簡単な踊りですので、パトナーと気を合わせて楽しく踊って下さいませ。

その他今日は簡単なミクサー、久しぶりな踊りもかかり、その度にスタッフは「覚えてる?」「大丈夫?」なんてドキドキしながら踊りました。 いやいやみんなもけっこう覚えているし、ちょっと言うとすぐに動けてるし・・・。 ただ「ソルティドッグラグ」、始めはみんなバタバタと大変だったよう。 でも踊るうちに思い出し・・・・でもまだ落ち着いて踊れるほどにはならなかったので、来週もう1度説明しますネ。 きっとそれで完璧になるかと・・・・。 

| | コメント (0)

5月11日のどんぐり例会

参加人数 37名                                                      コール曲 アフ ジェノーチョチェック(ブルガリア、講師;ベンツィ) マイカ イシュプラシュタ(ブルガリア、講師;ベンツィ)

ハイッ、今日も元気に楽しく踊りました(^o^)・・・と書きたいとこですが、いや楽しく踊りましたよ、元気に踊りましたよ。 でもネ・・・・暑~いの、暑~いの(ΘΘ)ρ いつもの広いアリーナAでなく、今日はアリーナB。 それでなくてもオバサンの熱気で暑いのに、狭い部屋にぎっしりオバサン。 オバサンの詰め合わせみたいになって踊りましたわ(^_^;)。 

で、踊る曲がベンツィときたら汗は出るだけ出、頭から湯気も出、例会が終わった頃にはゆで卵37個出来上がりですわ。 ゆで豚も何匹か入ってる・・・・?。

なので踊った曲なんて頭の中に残らず、ひたすら動いた事だけが何となく頭に・・・。 いや、そんな事ないよね。 み~んなちゃんと踊りましたとさ・・・チャンチャン。

次回もアリーナBらしいので、着替えを持っていきましょう。 外は雨が降ってたりして肌寒いのです。 デリケートな私達なので細心の注意をはらって・・・・風邪なんかひかないようにネ(アホは風邪ひかないから何人かは大丈夫って誰か言ってたなぁ~)

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

5月8日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                       コール曲 ミロンディタ タンゴ(アメリカ)、

連休前からちょっと人数が少な目? きっとどこかへ遊びに行ってるに違いないッ・・・ええなぁ(ΘΘ)ρ 

ま、でもいつものように集まったみんなでいつものように楽しく踊りました。 今日は「ミロンディタ タンゴ」 あんまり難しくなくて踊った気がする踊りです。 ミソは途中のピヴォットに続く一連の動きでしょうか。 ディップなんてぇのはカッコものですからなかなか様にないませんが、徐々に修正していきましょう。

それよか今日のおやつは地物のイチゴ↑(^^_)ルン♪  大きくて甘くて・・・フツーなら途中の休憩に食べるのですが、今日は踊る前からつまんでいる人もいました。 最近踊っても踊ってもやせない・・・おやつ禁止令を出そうかと思っている私です。 

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

5月6日のころころ例会

参加人数 48名                                                     コール曲 オフリドスコ(マケドニア、講師;アタナス)

講習会と祝日で2回お休みだった「ころころ例会」ですが、みんな忘れずやってきていつものように踊りました。 前回した「メツェット アヘレット」の復習もやっとできました。 あまりにも日があいたので、復習って言っても皆ほとんど忘れ新コールのよう。 今日のコール曲の「オフリドスコ」の方が知っている人が多く、スムーズに踊れていたかも・・・・。 

「メツェット アヘレット」は皆気に入ったようでウットリしてました。 いやぁ、まだウットリまではいってない人もたくさんいるのですが、それでも何回も踊り頑張っていました。 ちょっとややこしいのはやっぱり闘志が沸くようで・・・(^_^;)。

「オフリドスコ」は何年も前に「ころころ例会」でしたのですが、それからメンバーも代わり、たくさん増え、踊りを知らない人も多くなってきたので今回入れました。 11拍子のリズムに慣れることが1番ですが、なかなか聞き取りにくいようです。 これも慣れ、何回も音楽を聞き、ステップを踏み、身体に覚えさせていくしかないですよね。 リズムが取れないと足をいつ下ろしていいのか分からず怪しげな歩き方になります。 ほんと恐る恐る・・・(^_^;)。 でも必ずみんな好きになる踊りです。 何回も踊りましょ!!  

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

5月5日のアタナスを踊る会

参加人数 36名                                                        コール曲 ロムスコ、 チャイルスコ、 ビトルスコ、 プラヴォ ドラチェフスコ(すべてマケドニア、講師;アTナス) 

「アタナス踊る会」初めての1日例会でした。 いつもの2時間ではなかなか大曲と言われる踊りができず、どれも中途半端になっていたのですが、このゴールデンウィークやっと1日例会ができたのでした。 

そうするとあれもしたい、これもしたい・・・と(^_^;)。 難しいのを3曲って大変だったろうと思います。 でも皆はすごい!! 積み重ねもなかなか大きくなっています。 「ロムスコ」は本当に初めてだったのに何とか付いてってるし、「ビトルスコ」は2回目だったということもありかなりの完成度。 ただやっぱり「チャイルスコ」が・・・・(-_-;)。 最後のパートなんかは説明あると分かってるのです。 足も動いているのです。 でも手の動きがついて、音楽が流れるとアリャリャ・・・(^_^;)。 この踊りは難しいです。 また度々説明しながら踊っていきましょう。 

その他、「フノヴォ」や「ボダルカ」「プラヴォ ドラチェフスコ」も再度見直しながら踊りました。 1日アタナスばっかり踊ってると途中飽きてしまい、ヴェンツィ2曲、シュムリク2曲をはさみました。 なかなか新鮮で・・・(^_=)。

今日は久しぶりの方も何人か、大阪、和歌山など遠いところからも来て下さり、みんなでアタナスの踊りを満喫しました。 最近チェーンダンスを踊ってない人でもアタナスの踊りだけは大丈夫・・・と遠くから踊りにこられた方も。 アタナスにはかなりのファンがいますからネ。 

毎月1回2時間の「アタナス踊る会」ももちろんありますが、3~4ケ月に1回くらいは1日例会をしていきたいと思っています。

その他踊った踊り・・・イヴァニッツェ、レシ、モギリチェ、ヴォダルカ、フノヴォ、モイアテジ、 デヴォイキノ、クリステノト、クマノフスカイグラ、ドレニッツァ、スノスティテプラテフ、スタロマケドンスコ、スコプスコチガンスコ、バルダルスカパイドゥシュコ、グッグチェ、コチャニ、シャルプラニンスコ、アイデポミニバス、オスタナラジェナウドビッツァ、オフリドスコ、レカンスコ、ヤニノ、デバルスカスバドバ、カラジョイ、ジェンスコチャミチェ、マリノ、カライジスコ、ドルゴト、トリゴディニスタナ、ドスタリチノストイネ、スベクルビーノ、バニィスコ、ペリステルスコ、カライジスコ、 …など

 

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

5月3日の姫路バルカンSRCE

参加人数 37名                                                       コール曲 マイコ イスプラシュタ(ブルガリア、講師;ベンツィ) オイ ガラブ グカ(ブルガリア、講師;ベンツィ) アフ ジェノーチョチェック(ブルガリア、講師;ベンツィ) アイデ ポムニバス、マケドニア、講師;アタナス)

先日行われたヴェンツィ講習会の復習です。 「オイ ガラブ グカ」はちょっと音楽が早いので頑張って足を動かさないと遅れていきます。 特に「ホップ・ステップ・ステップ」の連続の部分は小さく切れの良い上下動をしながらのステップ。 大きく動いていてはリズムに乗れません。 

「アフ ジェノ」は何てったってソバルカみたいなステップがなかなか出来ない(^_^;)。 初めてのステップに四苦八苦。 講習会当日は「・・・・・・」 でも今日ゆっくり練習をするとだいぶんできていました。 でも音楽がかかると・・・・・(-_-;)。 まだまだステップが足についていいないと言うか、コツが分かるまでに至ってなというか・・・・でもきっと出来るようになると思います。 分かってしまえばそんなに難しいステップではありませんから。

あとはアタナスを1曲。 Srceにゃんこはアタナスのやさしい曲を数多く踊っていきたいと思っています。 

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

5月1日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名

復習

久しぶり(半年?)にザウィーヴルをかけてみました。なんと踊れました。

みなさんよく覚えてましたね。すごい、しゃこは!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »