« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

3月28日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ  参加人数 45名                                                        コール曲 ノヴォグラドスコ(ブルガリア、講師;ベンツィ) カラマチアノス(ギリシャ、講師;ジョー) スヴァトバルスコ(ブルガリア、講師;ベンツィ) スノスティ エ ドブラ(ブルガリア、講師;ベンツィ)

少なけりゃ少ないで何で? 多けりゃ多いで何で? 会を主催していると何でもが気になるし、やっぱりたくさんの人が参加して下さるとメチャ嬉し~ですね。 

それにしても何で? 45人はちょっと狭かったかも・・・。 今日はあまり難しくないヴェンツィの3曲とこの間のジョーの1曲。 4月には姫路にヴェンツィが来ますから、ボチボチと足慣らしです。 

PMわんこ  参加人数 41名                                            コール曲 バガルシャパティ(アルメニア、講師;トム) モイのクヤビヤク(ポーランド)、 ビチャック(ブルガリア、講師;イブ)

午後からはちょっと難しくなるし、踊りごたえのある踊り3曲です。 チェーンダンスは合宿の復習ですからみんなちょっとは記憶にあり、今日丁寧に復習してもらったので随分前に進めたのではないでしょうか。 

その代わり悩みの種になったのは久しぶりのカップルダンス「モイのクヤビアク」。 最近「ポヴィタルニィポロネーズ」と「ウポミネクドラチェビエ」は踊っていますが、今日のがどんなに難しかったか(-_-;)。 始めに踊って見せてもらったのですが、見ているみんなの顔が曇る曇る(^_^;)。 「みんな、大丈夫?」って聞くと「・・・・・」下向いて顔を横に振るのみ。 ほんま、私もブンブンと振りたかったのですが、私が不安になると皆はもっと尻込みするし・・・・。 丁寧な説明をしてもらったので分かった人も大分いましたが、男性役の人は不完全燃焼で帰ったかもねぇ。 「こんなステップ見たこともしたこともないわ」というのもあり、それに慣れるのに一苦労。 レベル的に出来ないという事はないと思うのですが、なんと云ってもいつも気楽にチェーンダンスを踊っている皆。 ターンしようとしても相手がジャマ? なんでやネン(^_^;)  カップル初心者でいきなり「モイ」はちょっと無謀だった? でも踊れない踊りには燃える皆ですから、きっとこれも何ケ月かかっても踊るかも・・・・。 ソッ、そんなみんなに期待しま~す。   

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

3月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                       コール曲 ヨムエズケラ(イスラエル、講師;モシコ)

今日はリクエスト「ヨムエズケラ」 前回のモシコの曲です。他の例会で踊っているのですが、どうしても全部を理解できないと「もう1度」リクエストです。  50名のメンバーで踊るとやっぱり抜け落ちる部分が・・・(^_^;)。 アチコチ見ながら丁寧にやっているつもりでもなかなかパーフェクトにはなりません。 こんな時いくつもの例会があるというのは良いですね。 

それにしても「しゃこ」のレベルはアップしました。 半分の人は知っているとはいえ、向きが次々変わるこのややこしい踊りを何とか踊りましたから・・・。 人数も少ないので説明が近いですよネ。 多けりゃ良いというものでもありません。 特に初心者に近い例会ほど人数は少ない方が良いですね。 その点「しゃこ」は良い感じです。 

「しゃこ」も今日で丸6年が過ぎ、7年目に入ります。 ますます元気に楽しく踊っていくのでしょうネヘ(^o^)/  なんてったってメンバーがメンバーですから・・・。

来週は例会終了後隣の公園でお弁当広げて花見だそうです。   

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

3月25日のころころ例会

参加人数 52名                                                     コール曲 シャブヌ シャブヌ(イスラエル)、

ハイッ、今年度最後の例会です・・・ってったって、ころころ例会はお休みもなく来週も続いてあるのですが・・(^_^;)。 1回くらい抜けた方が新しい年度って感じになるかもしれませんが、きっとみんなは「踊りた~い」って主張するでしょうネ。 

今日の「シャブヌシャブヌ」 コーラー曰く「円外円内ウロウロして分かりにくい1パート目、ややこしい2パート目、やっとホッとする3パート目」だそうで、コール前からそんなに脅してどうすんの? って感じでしたが、それで心構えができたのか最後はけっこうスムーズに踊れておりました。 へーッ(◎-◎)てな感じで・・・。

やっぱモシコにシュムリクにとややこしいイスラエルの踊りに慣れてきたのでしょうかねぇ。鍛えられたって言った方が当ってる? ま、なかなかレベルもアップしてホントに嬉しい限りです。

さて来年度(来週ですが・・)からはリーダーがノン子さんから私に代わります。 代わるだけです。 つまり責任ともろもろの邪魔くさ~い仕事がまわってきただけです(-_-;)。 その代わり「ひよこ」と「どんぐり」は他の人が代わってくれましたが、伝達だけでもけっこう手間暇かかって・・・・忙しいったらありゃしないッ(▼▼) 

さて今年度は新しくスタッフに入った若いフクチャンを鍛えて育てて・・・・フッフッフ、私達は楽をしよって魂胆ですぅ。 

 

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

3月23日のどんぐり例会

参加人数 39名                                                      コール曲 ネドゥニア(イスラエル、講師;シュムリク)

ど、ど、ど、どなしたん? 何でいきなり39人? 最近少しは増えてるとはいえ、あんまりにもいきなりで・・・・(O_o)WAO!!! 

でも嬉しいです。 合宿に参加した人が「復習なら・・」と来てくれたのだと思いますが、このままず~っと参加し続けるよう・・・そッ、逃がさないように引き込んでしまいましょう、フッフッフ(▼▼)

「どんぐり例会」もう10年以上もチェーンダンスばかりコツコツと踊ってき、少しずつではありますがレベルアップ。 そんな中に新しく踊れる男性が固まって(と言っても全部で5人ですが・・)入ったので、何だか油に火をそそいだ?(いや、たとえは悪いですが)感じで、ほんとに楽しくにぎやかに踊るようになっています。 いままでかけていた女性(か細い私の声)のかけ声よりも男性の野太い声の方が雰囲気も上がるというものです。

ただし「オヤジギャグ」だけは迷惑このうえなく、「もっとリズムにノルウェー」とか「質問はナイジェリア?」ってアホか!! 女性陣のヒンシュクをかっています。 姫路はもっと上品だったはずなのに・・・・(-_-;)    

今日で2009年度例会も終了。 最後の例会で踊った曲です。

サハキ、 ラハマン、 ストゥンガチャウアディンゴルジ、 ジャヌルデラスラニク、 パンデラシュルデラナヴォダリ、 ドゥラ、 ジェンスコチャミチェ、 スタロザゴルスコ、 モツィ、 マリノ、 テシュコスバドバルスコオロ、 シェリネ、 エゲイスコ、 ベルコヴォ、 ブラシュコスバドバルスコ、 ハマブディル、 アメン 等…

2010年も楽しく踊れますように・・・(^O^)

| | コメント (0)

3月23日のひよこ例会

参加人数 59名                                                         コール曲 マリエダ、最近の踊り総復習、

2・3月にコールした曲を復習、1曲ずつ見直しました。 そんなに難しい踊りはなかったのでけっこうスムーズに・・・・。 ま、見踊りも上達? ちょっと説明すると完璧? って事はやっぱり1人では踊れないのだろうなぁ・・(^_^;) ま、ええかッ。 「ひよこ例会」にはちょっと甘い私ですぅ。 

2009年最後の例会で踊った曲です。

クヴァルアハレイハツォット、 タンザラ、 ボリャノボリャンケ、 ペラザハヴ、 ディヤコフスコ、 アラップ、 ヒネマトフ、 スタラマイコ、 バイスクルワルツ、 サワレンダーカドリール、 ヴァルスアヴィヴィ、 タリマ、 ジョクルソアクレ、 ギリシャのシルトー、 シルタモシュ、 ブラショヴヤンカ、 ポヴィタルニィポロネーズ、 パインウッズツーステップ、 レッドウイング、 ペイブラテ(レスノト)

また4月からも楽しくおどれますように・・・(^O^)

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

3月20日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                       コール曲 ウインドミル カドリール(アメリカ)、

今日は「ウインドミルカドリール」の他「ウィブシーラウンドアバウト」「ローレライトリオ」といろいろな隊形で踊る曲をたくさん。 ちょうど良い人数だったので・・・・。 前に1度「グランドスクエア」の動きもしているので簡単に踊れました。 ただ・・・(^_^;)、踊っているうちに緊張がなくなり始めるとボーッとし、自分がする事を忘れてる人も何人か。 

春ですね。 部屋の中も暖かくて、窓を開けて踊りました。 こんな日、古○オーナーはお休み。 2週間のお休みで「しゃこ例会」も久しぶり、みな楽しく踊ってるというのに、いったい何をしているのやら・・・(▼▼) 

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

3月18日のころころ例会

参加人数 49名                                                      コール曲 コリード(メキシコ)、

往年の名曲特集・・第何回目? 姫路は外国からのティーチャーが来ていますので、その踊りを踊る事が多く、昔から良く踊られているダンスを踊る事がお留守になっています。 「誰でも知っているだろう」という踊りでも知らないままになっていたりします。 で、最近は少しずつ入れていくようにしているのですが・・・・。

今日は「コリード」。 しかしこの踊りだって、初心者は難しいですよね。 今日でもだいたいは踊れるのですが、男性の手の下の2回転はまず無理。 無理はしないようにと1回転でも良しとしましたが、どんどん年齢が高くなるFD界、踊りが変わっていく? 変えていくしか仕方ない? 変えなければ踊れない踊りはあえてしなくても良いのでは? 等々 どうしたらいいのでしょ? ま、今のとこギリギリでセーフかなぁ(^_^;)。 

基本的に踊りは変えたくないのですが・・・。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

3月16日のひよこ例会

参加人数 60名

先週の復習「ジョクルソワクレ」と「サワレンダーカドリール」を入れながら、他の踊りを機嫌良く踊ってたら時間が・・・(^_^;)。 あと15分で終了ってな時から新しい曲の説明はあかんやろって。 

新しい踊りの第1回目の説明はみんなが集中し一生懸命し練習していく1番大切な時間です。 2回目とは違う緊張感とかあったりして・・・。 今日の予定であったかもしれませんが、バタバタと簡単な説明をしてパッパと踊っても「踊れない、難しい」などの印象で終わるかもしれません。  1度そんな気持ちを持ってしまうと、あとはなかなかぬぐえなかったりもします。 1回目のコールにいなかった人でその後何回説明してもなかなか気持ちが入っていかないって言ってた人もいます。 何だか分かるような・・・。

足慣らしも踊り込みも大切です。すべてを含めた2時間のプログラミング、時間配分など、なかなか難しいですね。

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

3月15日の姫路KCC

参加人数 14名                                                        コール曲 アパット アパット(フィリピン)

最近ほとんどのメンバーがしっかり出席するようになり、5カップルや6カップルの踊りやミクサーもできるようになりました。 年齢の高い人が多い例会ですので、テンポの速い踊りはなかなか難しいし、パートの多い踊りもなかなか覚えられなくて・・・(^_^;)。 

なので「難しい踊りを踊れるように・・・」とあまり急がず、簡単な踊りをベースにちょっと頑張る踊りを入れながら・・・で、1番大切なのは楽しい事!! という風に考えています。 ここの例会を始めた頃はなにしろレベルアップをと目指していたのですが、メンバーの年齢と1ヶ月に2回の例会という現状ではなかなか難しいのです。 それだったら難しい踊りは踊らないけど、メチャメチャ楽しいダンスを踊って心身ともに健康になろうって感じに。

なので「フォークダンス」半分、いや「トークダンス」? ギャグやらおもしろ話しも取り入れながら、いっぱい笑ってそれなりに踊って・・です。 そんな例会もあっていいですよね。 いつまでも踊りたいけど身体の調子や足腰の痛みで思うように踊れなくなった時、簡単で楽しい踊りを踊れる場所があるってのも良いかもネ。 

そんな人達とこれから踊り始める人達が一緒な例会。 少人数ってのがまた良いとこなのかも・・・。

そんなこんな、なかなか考える事が多いです。 なかなか思うようにいきませぬ(-_-;)

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

3月11日のころころ例会

参加人数 53名                                                        コール曲 ミムナ(イスラエル、講師:モシコ)

最近きれいな曲や美しい踊りが多かったのですが、今日は雰囲気ガラリとイスラエルでも上下動のこまかい動き有りの「ミムナ」をしました。 昔モシコが、でも本当はシュムリクの踊り。ズンズンとしたリズムが隣の人と合うとなかなか気持ちよく楽しい踊りです。 でもま、このズンズンが難しい(^_^;)。 

久しぶりにかかった曲はホントみんなもれなくひっかります。 なかなか覚えれらないですよねぇ。 そんな踊りはちょっと説明して2度踊りますが、この繰り返しが大切なのでしょうね。 あれだけ踊った「ラスコマドリータス」も・・・・トホホ(^_^;)。 最近の「シューベルトワルツ」も同様。 ま、あせることはありません。 のんびりやりましょうって言ったって、ちょっとは頑張ってネ。

今日は53名。 「ひよこ」より多い日も・・・(^_=)。 レベルアップを目指す人が増えてきたのは嬉しい限り。 その調子!! まだまだ先はいっぱいいろんな踊りがたくさ~んありますよぉ。

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

3月9日のひよこ例会

参加人数 51名

コール曲 サワレンダーカドリール(ドイツ)、ジョクデソワクレ(ルーマニア、講師;テオドール)

| | コメント (0)

3月9日のどんぐり例会

参加人数 34名                                                         コール曲 ロリー(アルメニア、講師;トム) プレスカチャンカ(ブルガリア、講師;イブ)

さてさて合宿の復習が始まりました。 みんなほとんどが合宿に参加しているので、復習もやりやすいですね。 その反対に、参加していなかった人はスタートが違ってますから大変(^_^;)。 でもそんな人も含めて、せっかく頑張った合宿なのでしっかり踊っていきたいな・・と。 ま、私にしたら復習も「男性還暦隊」が頑張ってくれとっても楽チン・・・って喜んでばかりはダメですよね。 最近気を抜きすぎて覚えるのも踊るのもテキトーになってる? いかんいかん、がっんばらなくっちゃヘ(^o^)/

「ロリー」はそんなに難しくないのですが、トムの踊り、アルメニアのステップに慣れていないとやっぱり大変。 アリメニアの曲って良いのですが・・ね。 

「プレスカチャンカ」は私がダンス始めて半年で行った初めての講習会「イブ・モロー」の曲です。 懐かしいです。 今じゃスイスイですが、あの時は全然踊れなかったなぁと・・・。みんなはけっこうスイスイと・・・いやぁ、ちょっと踊りにくいとこありますよね。  

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

3月4日のころころ例会

参加人数 42名

コール曲 コスタディネ(ブルガリア)

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

3月3日の姫路バルカンSRCEのアタナスを踊る会

参加人数 24名                                                       コール曲 クモヴォ(マケドニア、講師;アタナス)

近頃全速力で走っています。 足慣らしに簡単な踊りを2~3曲かけた後は、どんどんマニアックな踊りに・・・(^_^;)。 2時間しかないので効率良く踊り込みをしていこうと思うのですが、かけた曲かけた曲次々つまずいていきます。 ま、踊り込み前の踊りですからつまずいて当たり前なのですが・・・。 そんな曲「グラドバチコ」「クマノフスカイグラ」「フノヴォ」「ヴォディニチャル」もちょっとコールで確認しながら踊っていきました。 なんてったって1ケ月に1度の例会ですから、前に進んでいるという実感はほとんどなく・・・でも確実にみんなの腕(足?)は上がっているのですよね。 

今日の「クモヴォ」も1年前くらいに1度説明しました。 ちょっと日をあけて説明し直すと以前よりはかなり早く理解しているし、ステップも前よりちゃんと踏めています。 小さいけれど積み重ねですよね。 それにしても9/8拍子、1小節に1歩なんて踊り、普通なら「いつ足を降ろすんやろか?」なんて不安にかられるのではと思うのですが、慣れってすごいわ。 みんなちゃんと1本足でその時間リズムを取って待ってるもんなぁ・・と。 

今日はまた新しく男性が・・・還暦隊に入会? 全部で5人になりました。 おばさんは19人いたけど、どうも力不足。 何だかカサ高な男性達の気力に押され気味です。 あかんわ・・・私の居場所がだんだんなくなってきそう。 頑張らなくっちゃ・・ヘ(^o^)/

今日踊った曲です。

マリノ、ガリチカスヴァドバ、ベルニセベルニ、ゴスティバルスコ、ジェンスコチャミチェ、ボダルカ、ビトルスコ、オフリドスコ、グラドバチコ、フノヴォ、クマノフスコイグラ、ボディニチャル、レスノトマイカ、オブチェポルスコ、タジノ、スタロレスノト、スタロマケドンスコ、プラヴォドラチェヴカ、   

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

3月2日のひよこ例会

参加人数 53名                                                     コール曲 タリマ(ブルガリア、講師;ミトコ)

今日は久しぶりのMD当番。 「何をどうかけようか」と思案。 足慣らしはルーマニアとイスラエル・・・今日のコール曲はブルガリアのチェーンダンスだからその前にブルガリアの踊りを2~3曲踊って・・・カップルダンスの間にはミクサー入れてパートナーチェンジをして・・・復習のポロネーズもジックリ踊りたいし・・・最後は盛り上げて終わった方が楽しいかなと「クロススナップ」で大騒ぎ・・・と私なりに考えたのですが、さてどうだったでしょうか? 

でもたまにはMD前に座ってジックリみんなの踊っているところ、ステップも見なければ・・・。 今日はビックリ。 新コールの「タリマ」がけっこう踊れていたのです。 パートは3つ。 みんなが言うところのパート3つはギリギリとか(^_^;)。 そんなに難しくはないのですが、それでも「ホップ・リープ」なんてのがあり、それでもけっこうスムーズに踊っていました。 チェーンダンスに慣れてきたのでしょうね。 

復習のポロネーズも繰り返すことにより余裕を持って踊れるようになりました。 元々きれいな曲は好きですし、ステップも難しくなく、音楽も速くもなく・・・・ハイッ、皆さまお好きなようであります。 踊れるようになったから? きっとそうだと思います。 それが当たり前。 いっぱい好きな踊りが増えますように・・・(^_=) 

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

3月1日の姫路KCC

参加人数 14名                                                       コール曲 ウィブシーラウンドアバウト(イングランド)

今日もワイワイとしゃべる、笑う・・・・んで踊るといういつもの楽しい例会でした。 ここの例会はキャリアは長いけれど、あまりに長すぎて年齢が高くなり、昔踊ったように身体も頭も思い通りに動かなくなった? 方が多くて・・・・(^_^;)。 なので速いステップはなかなか辛いもんが・・・。 でも踊る楽しさはよ~く分かっているので「ああだこうだ」と言いながら楽しんでいます。 そしてその中に「踊るの初めて」の初心者の方が何人か。 ほんとその差がなかなか埋められないのです。 みんな「自分が始めた時になかなか踊れなかった」とか「あれは何十年前だ」とか思い出話もしながらですから、なかなか前に進みません。 でもそれも良いかな・・と。 その代わり1時間半の例会、休憩はないのですから、少し様子を見ながら進めないとしんどくなってしまうし・・。 「アハハハ・・」と笑いながら踊るのも健康に良いですよね。

今日の「ウィブシーラウンドアバウト」はすぐに踊れれてしまいました。 でもチェーンダンスはなかなか(^_^;)。 何でなんだろうねぇ? もうちょっといろいろ良さそうな曲を出してみますね。 こちらの予想と違う事が多々。  いろいろ試してみましょう。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »