« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月24日 (木)

12月24日のころころ例会

参加人数   名

コール曲 ホレホロンスキー チャルダッシュ(スロバキア)

今年最後の講習曲は「ホレホロンスキー チャルダッシュ」 私が踊りはじめた頃にはもうすでに踊っていた踊りなので本当に古い踊り「往年の名曲」ですネ。 なので改めて説明をしようとしても、昔から「見踊り・見覚え」の踊り・・さて? テキストもなく、先輩達から伝わってきた踊りですから、伝わったとおりに伝えるしかありません。 ま、そんなに難しい踊りではないので・・・。

って簡単に考えていたのだけど、これが大きな間違い。 曲に合わせては踊れるけれど、いざ説明しようとしたら???? 何十年も踊っているので、曲と動きがピッタリしすぎて単独では説明出来ないって感じなのです。 音がないと思い出さないのです。 動きに1番も2番もなく、音楽に反応して踊っているのだと思います。 頭で考えなくても身体が踊るのです。 いやぁ、本来そうあるべきでしょうが、説明するのにはそれでは困りますよね。 今日もあちこちから手助けをしてもらいながら、やっと調子が出てき・・・いや本調子までには至りませんでしたが、ま、それなりにみんなも踊れておりました。 動きが簡単なわりに大層な音楽で、何だかすごい踊りのような感じですが、実は・・・・・。 今まで残っているというのはみんな好きな踊りなのでしょう。 

来年からはこうした「往年の名曲」も入れていきたいと思っています。 

今日で「ころころ例会」も最終。 姫路FD協会例会もしばらくお休みとなります。 約2週間のお休みです。 1年踊りに踊った足腰をゆっくりいたわって、また来年の例会に備えてくださいませ。 よいお年を・・・(^O^) 

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

12月22日のひよこ例会

参加人数 51名                                                        復習の日でした。

ここ7週間ほどの講習曲の復習をしました。 ハイッ、みんなとってもスムーズに踊れていました。 なんだかワンランクアップしたような今日この頃です。 突然かけた「レッドウイング」も「マーガレッツワルツ」も始めはアタフタしていましたが、何とか立ち直り最後はしっかりと・・・。 どの曲もどの踊りも、いつも丁寧な説明で踊るのではなく、「自分でなんとか踊りきる」という事も必要です。 「おんぶにだっこ」といつも説明してもらって踊らせてもらうのではなく、自分で覚える、自分で踊るという積極的な気持ちを持ってほしいですね。

今日で今年最後の例会でした。 世間は大変だというのに、みんなインフルエンザにもかからず、元気に楽しく踊り終えました。 スタッフが1人減って淋しい年の暮れになりましたが、来年もみんなが楽しく踊れるようにいろいろ工夫して例会を行っていきますのでお楽しみに・・・・↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

12月22日のどんぐり例会

参加人数 41名                                                        コール曲 デブカット ガビッシュ、 ヴァルス ア ヴィ ヴィ、 ハシャバット ラヌ(すべてイスラエル、講師;モシコ)

モシコ講習会の復習の第2回目です。 集中して復習するためにどんぐり例会を2回使いましたが、なかなか好評だったようで、みんな一生懸命覚えようと頑張っていました。 これから各例会でその例会にあった踊りを入れていきますので、またそこでも踊れるという感じでこれだけしたらもう大丈夫!! ですよね。 今日もかなりスムーズに踊れている踊りもありました。 ただモツィはちょっと大変かも・・・私は好きなのですが。そんな踊りはどんぐり例会で残していけば良いのですから・・・。 

ま、そんなこんなで好評だった復習会。 次回は4月のベンツィになります。 講習会をしても「参加して終わり」では折角の講習曲も残らなくなります。 全部は無理でも、自分たちが気に入った曲は踊り続けていきましょうネ。   

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

12月21日の姫路KCC

参加人数 11名                                                       コール曲 ヴァルス ア ヴィ ヴィ(イスラエル、講師;モシコ)

年の暮れでみんなお忙しい? ちょっと淋しく今年最後の例会を終えました。 身体の調子が良くない人も何人か、家族の都合で忙しい人も・・・・。 来年はメンバー全員揃って踊れる日が多いといいのですが。

今日はイスラエル。 パートは2つですが、1つが長いし、音楽がちょっと早め。 早いワルツについていくのが大変だった人もいます。 でもステップ自体は簡単です。 ちょっとややこしい動きも何回か動いているうちにできてくると思います。 

クリスマスパーティーが終わり、あとはゆっくりジックリ踊っていきたいと思っています。 

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

12月19日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                       コール曲 ルンバリハン(ラウンド)、

「この間のクリスマスパーティー、楽しかったねぇ」とみんな口々に言いながらやってきました。 今日はすっごい寒くて、いつもは歩いていく私ですが、自然と小走りになっていました。 でも部屋の中は暖房で暖かく・・・・ま、すぐ切りましたけどね。 なってったって部屋が狭いもんでオバサンの熱気で踊るとすぐに暑くなるのです。 

今日は「ルンバリハン」。 知っている人が多いので「アレッ?」って言うほどすぐに踊れるようになってました。 いや~、もうちょっとツメが甘いかなぁ。 踊りの雰囲気も大切です。 ステップや順番が正確なだけでは・・・・(^_^;)。 今日が今年最後の例会です。 来年はもう少しその辺も押さえながら踊っていきたいものです。 20日間くらいの冬休み・・・(-_-;)・・・恐ろしい。 身体も頭もボケボケでくるやもしれん・・・・そ、1番危ないのはオーナーかもなぁ・・・。

ま、そんなこんなで1年間よく踊りました。 「しゃこ」は和気藹々、アホ言いながら踊っています。 みんな毎年一緒に年を1コ取りながら頑張っています。 また来年も今年同様元気でおもしろおかしく笑いながら踊っていきましょうネ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

12月17日のころころ例会

参加人数 46名                                                       コール曲 ヴァルス ア ヴィ ヴィ(イスラエル、講師;モシコ)

この3週間モシコの講習曲が続いています。 アチコチの例会でしているので、さすがのみんなも覚えられているようです。 今日の「バルス ア ヴィ ヴィ」は中でも好きな踊りだったのでしょうか、完璧↑(^^_)ルン♪ 良かった良かった(^o^)

そしてさすがのみんなもだいぶん踊れるようになってきた「ポヴィタルニィ ポルネーズ」です。 テキストにすると1枚半くらいの短い曲なのに何故に覚えにくい?のか キョロキョロウロウロが続いていましたが、少しずつスムーズになっています。 この踊りは来年のひよこ例会でもコール予定曲に入れましたので完璧になるかと・・・・。 

今年もあと1回の例会で終了です。 最後の例会、楽しく元気に踊りましょうネ。 

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

12月15日のひよこ例会

今年4月から「ひよこ例会」のスタッフとしてお手伝いして下さってた○谷さんが亡くなられました。 13日のクリスマスパーティーで楽しく踊り、家に帰ってからの事でした。 今日がお通夜、明日は告別式です。 今日の「ひよこ例会」は静かにお見送りをしたいと思い、みんなに事情を話し、レスノト「アコウムラムイルザギナム」の1曲だけで終えました。 折角踊ろうと思って来てた人には悪いのですが、ひよこ例会みんなの為に頑張ってきた方なので、どうしてもワイワイガヤガヤと踊る気になれず、そういう事にしました。 

「ひよこ例会」の他、「ころころ」「どんぐり」そしてスルツェ、「アタナス踊る会」でも踊ってました。 まだまだそんな年齢でもなくもう一頑張りできるくらいだったのに・・・・。 13日のクリスマスパーティーから帰って、家族の方には「楽しかった」って言っておられたそうです。本当にはかないものです。 いくら健康に気をつけていてもなるようにしかならないのですネ。

皆様、「今日が1番若い日」です。 なるべく長くみんなと一緒に楽しく踊りたいものですネ。   

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

12月12日の網干FDCしゃこ

参加人数 28名                                                         コール曲 ドルルザッツリグ(ドイツ)、

今日は「ドルルザッツリグ」。 古~い踊りです。 かれこれ35年も前に私が初心者教室に行ってた時に入ってた講習曲。 「ツーステップ」の練習になってました。 いまやカップルダンスも最近はポーランド、チェコなど本格的に講習を受ける機会もあり、集中的に踊っている人達がいる中、まぁなんとほのぼのとした踊りなんでしょ。 未だに踊っているって・・・。 いえ、だからと言って私はこの踊りは苦手です。 パート2のところで「男性が追っかけ、女性が逃げる?」ところがどうも・・・(^_^;)。 いまや女性ばかりでこんな踊り楽しいのかなぁ・・と。 こんなのはやっぱり男女で踊ってこその雰囲気だと思うのですが・・・。

さて明日はクリスマスパーティー。 100人くらいは参加でしょうか。 今日も「明日は何を着よう」って話しに。 お色直しをする人もいるって(^_^;)。 私はいつものジャージにTシャツが1番踊りやすいのだけど・・・・やっぱ、パーティーだしなぁぁぁ。 それでなくても身体が重いのに、コスチュームを着たらなかなか自由に動けないし、長いスカートを履いたらチェ-ンダンスが踊りにくいし・・・(-_-;)。 みんなはこんな時こそと力いっぱいオシャレをするのですが、私は・・・う~ん(-_-;)。  

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

12月10日のころころ例会

参加人数 50名                                                         コール曲 ベケッツェ テイマニ(イスラエル、講師;モシコ)

「今日のコール曲」の予定を変更、先週に引き続き、モシコの復習をしました。 それも火曜日「どんぐり例会」で1度踊っているので、ホントにスムーズに踊れるようになりました(^O^)。 やっぱり回数ですよね。 そしてみんなのやる気。 モシコの講習に参加し、その後のミッチリな復習をし、そら踊れるようになりますよね。 そしたらどんどん楽しくなる。 踊れたらほんと楽しいもんねぇ。 良かった良かった。 

今日の「ベケッツェ テイマニ」は曲も調子が良いし、ステップも簡単だし、踊りやすい踊りです。 パート4の90度ずつ方向を変えるところがちょっと曖昧な人がいましたが、そこだけ集中して説明したら皆OK!! 踊れるならちゃんとキッチリ踊りたいですよね。 A型のキッチリした正確の私ですから・・・。 なので今日はみなちゃんと踊れてたので私もスッキリ↑(^^_)ルン♪ でした。 こんな踊りがどんどん増えますように・・・ナム。 

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

12月8日のひよこ例会

参加人数 59名                                                         コール曲 プネイ エライ(イスラエル)、 シカゴ スイング(アメリカ)、

どちらもクリスマスパーティープログラムに入ってる踊りです。 

あと5日というのにまだ頑張っています。 「シカゴ スイング」は簡単なミクサーなので気楽に踊れますが、「プネイ エライ」はかなりややこしい(^_^;)。 それでもこの間からのイスラエル地獄にも慣れ、少しコツがつかめたのか、そんなにウロウロ迷子の人もいませんでした。 きれいな曲なので踊っているとウットリです。 いやぁ、ウットリするまでにはもうチョットしっかり覚えなくては・・ネ。 「今日の晩ご飯は何しよう」なんて考えてると次の動きが出てこず真っ白ってなことになります・・・・って、これ今日の私でした。 昔はこんなでなかった。 何を考えてても何を話してても踊りはちゃんと踊ってたのに・・・・ブツブツ・・・・(-_-;)。 あ~ぁ(-_-;)。

例会が終わってから、1月から3月までのコール予定曲を決めました。 なるべくイスラエル以外の踊りを入れたいと考えましたが・・・・。 やっぱりイスラエルの踊りって入れやすいのよねぇ・・・って言うか、他の国の踊りでちょうど良いのがなかなかないのです、はぁぁ。 また予定曲、皆にお知らせしますネ。

| | コメント (0)

12月8日のどんぐり例会

参加人数 51名                                                       コール曲 レ ハ シャ、 シル レ オフィール、 モツィ、 ベケテフ テイマニ(すべてイスラエル、講師;モシコ)

キャッホー\(^_^)/ モシコ講習会が終わってからは「12月のどんぐり例会で集中して復習をします」とアチコチで宣伝。 そうしたら今日ナ・ナ・何と50人以上の参加者。 いやぁ、良いわ~。 やっぱり折角の講習会だったのだから、みんな覚えたいし踊りたいのですよね。 良かった!! 作戦大成功!! この中から1月も続けて来てくれたら「どんぐりメンバー」も増えるというものです。 日頃「踊りにおいで」と誘っても「難しいでしょ」とか何とか言って断られるのですが、何をするか分かっていたら来やすいのですよね。 ま、「どんぐり会」は「ひよこ例会」よりはかなり難しいし、「ころころ例会」よりもまだ難しいです。 一緒だったら「どんぐり」の意味はないのです。 段階的にレベルを上げていき、もっといろんなステップやいろんな国の踊りを踊るのですから難しいに決まっているのです。 どの例会に行っても初めては誰でも踊れないものです。 少しずつ慣れて、覚えて、踊れていくのです。 まぁ、この企画がそのきっかけになれば・・・と。 モシコ講習の復習も出来るし、「どんぐり例会」を経験できるし・・・一石二鳥って事で↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

12月7日の姫路KCC

参加人数 12人

                                                     コール曲 カルヤラン ポイキア(フィンランド)、 ブラショヴャンカ(ルーマニア、講師;クリスチャン) カトリーヌ(レク)、 アイデヤーノ(マケドニア)

いよいよクリスマスパーティーです。 なので少しでも踊れるように簡単な踊りをいっぱい踊りました。 ま、一夜漬けのようなものですが、1度動いてるだけでもだいぶん違いますからネ。 

なかなか全員がそろいません(^_^;)。 一人が良くなったら一人が都合悪くなる・・・って感じ。 でもま、参加してる人は少なくてもワイワイギャーギャー楽しそうに踊っています。 少ないからこそ良いとところもいっぱいありますから・・。 

今年もあと1回の例会となりました。 パーティーが終わったら、今度はもう少しジックリと踊る事をしていきましょう。 初心者の方も含めて基礎ステップを見直しながら・・・。 

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

12月6日のSRCE例会

参加人数 36名                                                        コール曲 ヴァルス ア ヴィ ヴィ、 シル レ オフィール、 モツィ(すべてイスラエル、講師;モシコ)

アナ クルディ(復習、イスラエル、講師;シュムリク)

先日行われましたモシコ講習の復習です。 姫路で講習された7曲のうちのまず3曲をしました。  どれもそんなに難しくはありませんが、やっぱり1度に何曲も覚えるのはなかなか大変です。 スルツェだけでなく、アチコチの例会でも復習をしていくと思いますので、なるべく参加し、何回も聞き、何回も踊って身体にピッタリする程に踊り込んでくださいませ。 踊るにはそれしか方法はありませんので・・・・。 

近頃私もいっそう覚えが悪くなり、例会の前日に必死で覚えるのですが、家で一人で動いていてもなかなか覚えられません。 やっぱりみんなと手をつないで身体を動かしてこそ覚えられるというものです。  

あぁぁ昔はこんなでなかったのに・・・今や各例会の前日の大変な事と言ったら・・・(こういうのを自転車操業というのかなぁ)。 近い将来、破綻するのではないかと内心ビクビクもんです(-_-;) はぁぁ情けない・・・(O_o)WAO!!!

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

12月2日のころころ例会

コール曲 レ シャ ハ

ハイッ、今日から先日のモシコ講習の復習です。 

1曲目は「レ シャ ハ」。 講習会の時も1曲目でした。 パート3のクルクルまわるところがなかなか出来ず、モシコが「後で責任をもって復習、踊れるようにしておく事」と言われた踊りです。 イスラエルの踊りは歩くだけでステップは難しくない踊りが多いですが、方向がアチコチ代わり、クルクル回り、訳が分からなくなる人が多いのです。 何でかなぁ? 円内向いてたらできるのに、円外むいたらできなくなるのです(^_^;)。 円外向くだけでパニック? そして隣の人を当てにして真似ようとするのです。 そんなの隣の人もウロウロしてるのに見ても一緒にウロウロするだけ。 円内向いて踊っているときにしっかり自分の頭で覚えなくては・・・人を当てにしてはダメですよぉ。 そして何回もステップの説明があるのだから、隣の人を見て動くのでなく、冷静に自分の頭で考えて自分で動く事。 自分で動く事をしない限りはいつまでも人まねのまま、踊りにはならないと思うのです。(これはどの踊りでも同じですけど・・)

今回あまり難しい踊りはなかったのでみんな踊れるようになると思います。 モシコ最後の講習曲、楽しく踊りましょうネ。   

| | コメント (0)

12月5日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                      コール曲 ジームシカ(ロシア)、 

クリスマスパーティープログラムから「ジームシカ」をしました。 ステップは歩くだけの簡単な踊りです。 「冬のロシアを思い出しながら踊りましょう」って「ロシアなんか行った事ないから思いだせへんで」。 「ソリがシャンシャン鳴って・・・」って? 「そりは鳴らへんで、鳴るのはスズや」ってあまりのオーナーのボケに私達は絶妙なつっこみを入れながら楽しく(いや、踊りはごく上品やったので、あんまり楽しくはなく)踊りました。 フフ、これでまた1曲踊れる曲が増えましたわ(^_=)。

そしてまたもや「インバル」。 繰り返すという事はすごいもので、あんだけウロウロしていた人も何とか流れが分かり形になってきております。 音楽が早いので素早い動きについて行けてないところや、5歩踏むところと4歩踏むところが確実にできていない等、もう少ししっかりつめて行くと完成です。 一人二人と踊れていく人が増えているのも全体にとって良い事です。 何てったってしゃこドルのあい○ちゃん、もう大分まえから踊れるようになっています。 オバサン達もしっかり頑張りましょう。 ほんと、近頃あい○ちゃんにリードしてもらってる人だって・・・(^_^;)。 だめですよ~小学生に追い越されちゃぁ・・・ガンバッ\(^_^)/

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

12月2日のSRCE特別例会、アタナスを踊る会

参加人数 22名                                                       コール曲 ガリチカ スバドヴァ、 オフチャルスコ、 オフチャラニ、 クマノフスカ イグラ(すべてマケドニア、講師;アタナス)

最近コールした曲を復習しながら、今日は「ガリチカ スバドヴァ」。 いやいやこの踊りも大分前にしたのですが、踊らないとすっかり忘れて・・・・(^_^;)。 ま、何回でも繰り返して説明しますよ。 月に1回の例会ではそんな積み重ねをしていくしか踊れるようになる方法はないもんねぇ。 ある日突然踊れるようになんかならないのです。 やっぱり小さな積み重ねが大事なんですよね。 でもそれがけっこう身体にはハード。 練習に沢山の時間や体力や気力がいります。 いつかかってもパッと踊れるようになるには・・・・。

今日も最近のコール曲「クマノフスカ イグラ」 「オフチャルスコ」「オフチャラニ」「クモヴォ」「クリステノト」と簡単な説明を入れて踊りましたが、ホントしんどいもんねぇ(^_^;)。 もうハァハァヒィヒィ言いながら・・・・。 みなさま、練習の時はどうぞ省エネで・・・。 小さな動きでいいのでリズムには乗って身体と足は動かしておきましょう。 そして最後の1回はしっかり踊る!!・・・・とネ。 ホントいろんな作戦を考えなければ、足や膝、腰に負担が・・・。 自分の体と上手に付き合っていつまでも楽しく踊って下さいませ。 ハイッ、私もそうしま~す(^O^)

それにしても「オフチャラニ」って良いわ~。 9/18+7/16の複合拍子でリズムがすんごい取りにくいのだけど・・・良いわ~。 曲が良い、歌が良い、ステップは3小節の繰り返しなので必死で覚えなくてもOK。 どのタイミングで足を下ろしたらいいのか難しいとこですが、このマニアックさにもうウットリですぅ(ΘΘ)ρ ただ今、私の中のマイブーム。  

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

12月1日のひよこ例会

参加人数 56名                                                      コール曲 ハハルハヤローク(イスラエル)、 バロイゲスタンツ(イスラエル)、

この間から昼までに身体をうごかしているだろうから・・と準備体操はやめたのですが、やっぱり足首や膝、身体のアチコチは伸ばしておこうと少しだけ簡単な体操をしています。 これやっぱり必要かも・・・今は言葉かけだけで各々していますが、今度からBGMをかけて気持ちよくしたいもんだなぁ・・と。 何か良い音楽さがそうっと。

今日もクリスマスパーティーのプログラムからの2曲です。 あと2週間っていうのに未だバタバタとしています。 何かテストの前の一夜漬けみたくなっておりますが、みんなホント覚えられるのでしょうかねぇ? ま、1回でも踊っておくと安心は安心かも・・・。 

それにしても「バロイゲスタンツ」っていう踊り。 どうやって踊ったら楽しいのだろう? いや、楽しい踊りではないのだろうか? 音にワクワクとしないのは私だけ? 何かしっくりこない踊りでありました。 (あくまでも個人的な感想です。) まだまだ修行がたりないのかぁ?

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »