« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月)

10月25日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ                                                     参加人数 33名                                                     コール曲 ドゥラ(ルーマニア、講師;クリスチャン) イナイナ(ルーマニア、講師;クリスチャン) ラルバンーシャロヒー(アルメニア、講師;トム) ズルニーバー(アルメニア、講師;トム) ブラショヴァンカ(ルーマニア、講師;クリスチャン)

どれもそんなに難しくもややこしくもなく、気楽に踊ってしまいました。 先日のクリスチャン講習に参加した人がたくさんなので、あの日のイメージそのままにぎやかに踊りました。 やっぱりたくさんの人数でいくと講習そのまんま持って帰ってきたようで雰囲気の持続のありなかなか言いですねぇ。

PMわんこ                                                 参加人数 20名                                                      コール曲 コソ モヤ(セルビア)、 シェイハニーイシュカ(アルメニア、講師;トム) シルタモシュ(イスラエル、講師;モシコ) クロポチェルル(ルーマニア、講師;クリスチャン)       

この中ではアルメニアの踊りが6つもフィギヤがありややこしい。 そしてセルビアのコソモヤの足さばきがちょっと・・(^_^;)。 もつれそうです、短い人でもそれなりに・・(^_^;)。 あまりセルビアの踊りは踊らないので(というかセルビア講習会なんて初めてかも?)細かいセルビア風足さばきで踊ることがない。 ん~、ちょっと足が疲れましかかねぇ?

今日は休憩時間もずっと曲はかけっぱなし。 「踊りたい人はどうぞ」・・・そしたらほとんどみんな踊ってた(^○^)。 その代わり帰りに足が痛い人や、膝がガクガクの人も・・・(-_-;)。 足腰は大事だし、踊りたいし・・・・ほんと悩みますよね。                     今日は久しぶりにアルメニアの踊りが3曲。 普段あんまり踊ってないので雰囲気もなかなかでませんが、かためて3曲もしたらちょっとは形になったかも・・。 やっぱ踊り慣れなきゃねぇ、どこの踊りでもです。 

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

10月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 15名                                                       コール曲 ブラショヴァンカ(ルーマニア、講師;クリスチャン) 

あれぇ~? みんなどうしたん? いきなりなんでこんなに少ない? ま、オーナーだって2週続けて休んでるからええかッ。 来た人が楽しくて来て良かったと思える例会だったら・・・。「今日は踊りやすい人数で・・・」と前向きに考えじっくりいっぱい踊りましたよ。でもやっぱ淋しい・・・(-_-;)。

「ブラシュヴァンカ」は昨日のクリスチャン講習曲の中の1曲。 ルーマニアにミクサーダンスがあるなんて知らなかった_(‥)フーン ちょっと長くてダレルのですが、ちょうどその頃に音楽が速くなって目が覚めます(^_^;)。 

その他最近集中して踊ってるイスラエルの「プネイエライ」「ラクムベラモード」を念入りに。ほんと頭がボーッとしそうだって必死なみんなです。 

「ザ ウィーヴル」は計算違いの大成功。 時間があまって余分に「サヴァンボア」も踊ってしまいましたが、それだってなかなかの出来。 ほんとみんなの実力は分からんわ(ΘΘ)ρ。 

 

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

10月22日のころころ例会

参加人数  54名

コール曲  マムリィム

データーが消えてしまったので・・・・(-_-;) 代わりに。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

10月20日のひよこ例会

参加人数

コール曲 ランセーテシュバルセン、レッドウイング、

今日は簡単なミクサー曲、カップルミクサーもしました。 こんなのが良いですね。 ワイワイと楽しくて、おもしろくて、みんなが楽しめます。 これぞフォークダンスって感じ(昔のイメージかもしれませんが・・)。 でもその辺のディサービスより数段面白いって・・(^_^;)。 いや、ほんとにいつまでもこうやって元気に踊れるようにと思います。 平均年齢60歳をかなり超えたメンバーですから余計にそう思います。

「ザ ウーヴィル」の復習もしました。 みんな動きを覚え、曲の速さにもついていけるようになりました。 そうしたら踊り方も変ってきました。 胸を張って、堂々と自信満々な感じです。 まだ初めての人がたくさん寄ったグループはそういうわけにはいかずウロウロ。 なのでみんなに完成した喜びを味わってもらおうと、そのグループの人を他のグループに一人ずつ養子?に出しもう1度。 そしたら全部のグループがなんとか踊りきる事が・・・。 踊れる人ばかり集まるなら踊れて当たり前。 まだしっかり踊れていない人も一緒に踊れたらもっと楽しいでしょう。 踊れていく楽しさ、面白さは、コールしている人だけでなく、一緒に踊っている人みんなの雰囲気や優しさや協力があってこそです。 「ひよこの例会」が楽しい例会とみんなが思ってくれるようにスタッフも工夫します。 ひよこメンバーみんながもっともっと楽しく踊れるように・・・・・ネ。 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

10月19日の姫路KCC

参加人数 11名                                                           コール曲 パインウッズツーステップ、 レッドウイング、ハハルハヤローク、

簡単な踊りをたくさん踊りました。 身体の調子の悪い人、自分でなくて家族の人が調子悪い人、いろいろ忙しい人・・・と、順番に休んでいます。 でもいつ参加しても仲良く楽しく踊れる場を・・と思います。 

例会1時間半で途中少しだけ休憩を入れるのですが、「休憩はいらん」との事。 そ、そ、そうですか(^_^;)。 では次回からは1時間半目一杯踊る事にしましょう・・・知らんで~後で「しんどい・・(-_-;)」言うてもなぁ。 その日で内容が違うと疲労感も違うと思うのですが・・・。 ま、少しでもたくさん踊りたいという前向きな気持ちをくみ、しっかりいっぱい踊るようにしましょうね。 

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

10月17日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                          コール曲 パインウッズツーステップ、 レッドウイング、

今日は簡単で楽しい踊りを中心に踊りました。 難しい踊りを集中して覚えるのも良し、簡単なミクサー曲や隊形の変った踊りをワイワイ踊るも良し、いろんな事をしながら少しずつ進んでいきましょう。 

いやいやほんと、近頃は覚えるのは遅い、その代わり?忘れるのが早い(^_^;)・・・なんて、私も最近あぶなくなり危機感を感じております。 みんなで頑張って覚える事の努力を惜しまず諦めず踊っていきたいなぁ・・・と。 

2ヶ月後はクリスマスパーティーです。 去年よりもたくさん踊れるように、楽しめるようにいろんな踊りを踊っておきたいなぁと思っています。  

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

10月15日のころころ例会

参加人数 49名

コール曲 ソナタ(イスラエル)

「パートは2つだけ」と言うが1つが長い(^_^;)。 あっちこっちウロウロとしている間に何だか頭がボーッと・・・(-_-;)。 ほんまイスラエルはややこしいのです。 この踊りを覚えたら今までのを2つくらいは忘れてしまいそうな・・・。 しかし今年の秋はイスラエルが多いよね~。 

ステップ自体が難しくないし、曲が耳慣れた感じなのでオバサンにも受けが良いのですが、1度にたくさんは無理ですよね(私は無理!!)。 もうすぐ来姫のモシコのために頭の中にちょっとは空きをおいておかないと・・・です。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

10月13日のひよこ例会

参加人数 54名                                                      コール曲 ザ ウィーヴル(イングランド)

さて皆の苦手な隊形の踊りです。 おまけに7人というとても変則的な隊形で、それに慣れるのにしばらく時間がかかります。 する事はそんなに難しくないのですが、曲がちょっと速く、慣れないとパニックになってしまい迷子に・・・。 1人迷子が出るとみんな一緒につぶれてしまうような踊りは、誰だってドキドキしますが、覚えてしまうと楽しいです。 踊り終えた時には拍手と歓声です。 いつもは見踊りの得意な人も、これだけは見踊りでは踊れず、自分の頭で覚えなくてはなりません。 そうそう頑張って覚えて、みんなで健闘をたたえ合いましょう。  それにしても今日は暑かった。 もう10月も中旬なのにです。 でも外に出ると秋風。 風邪をひかないように、自己管理お願いしますね。  

| | コメント (0)

10月13日のどんぐり例会

参加人数 30名                                                        コール曲 コドレネスク ディン ミレス マレ(ルーマニア、講師:テオドール) 

今年のルーマニアツァーでの講習曲です。 踊りもそんなに難しくないし、曲もかわいくて私は好きです。 その他、先週のトムとDUDUの踊りも復習をして・・・となかなか充実してはおりますが、やっぱり踊り足りないですね。 2週間に1回ではなかなか覚えられないのが悩みの種。 繰り返し踊るにも体力と時間の不足です。 あぁぁぁもっと踊りた~い(-_-;)

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

10月8日のころころ例会

今日のころころ例会は台風で気象警報発令中のため、お休みでした。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

10月7日の姫路バルカンSRCE、アタナスを踊る会

参加人数 23名                                                      コール曲 オフチャラニ、 グラドバチコ オロ(すべてマケドニア、講師;アタナス)

今日は2005年と2009年の講習曲を主に踊りました。 2000年頃くらいから踊りが割合簡単になり覚えやすい感じですが、やっぱりたまには踊っておかなくては忘れてしまうのです。

しかしオフチャラニはちょっと難しかったかも・・・(^_^;)。 9/16と7/16の複合ですが、しっかり聞いていないとづれていきそうで・・。 初めの9/16の部分で右足ステップ1歩だけ、次の7/16で左・右と2歩・・・など、ステップの数は少ないのがまた難しい。 ハーフステップを入れたり、軸足でリズムをとりホールドのままだったりとステップするタイミングがなかなか難しいのです。 曲はいいのですが・・・・みんなはかなり恐る恐るの状態でで踊っていました。 リズムの取りにくいのがやっぱり難点ですかねぇ。 良い曲なのに・・・(^_^;)。 私は大好き、またかけよっと・・・↑(^^_)ルン♪ 

その他、デヴォイコ モリ デヴォイコ、テシュコ スヴァドバルスコ、 モメ ウバヴォ、ネヴェスティンスコ スコプスコ、 カラジョイ、 スバドヴァルスコ、 スタロ マケドンスコ、 オフリドスコ、 マロイ モメ、 イヴァニッツァ、 モイ ミニレ、 ベラシチコ、 スベクルビーノ、バシリツェ、 メグレンスコ、 ドレニッツァ、 モリ チュピ、  などなど、古いのやら新しいのやらいろいろ踊りました。 が、2時間くらいじゃ踊りきれないよね~(^_^;)。 もっといっぱい踊りたい。 踊っておかなきゃ、つぎつぎ忘れるも~ん(--;)。  

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

10月6日のひよこ例会

参加人数 58名                                                      コール曲 アンドロレトルゥネ(フランス、講師;イブ)、テルアヴィヴ(イスラエル)

「アンドロレトルゥネ」はイヴが教えてくれた楽しい踊りです。 いや、ごく普通にステップを踏むだけでは盛り上がりませんよ。 踊っているうちに楽しくなり、ステップが大きくなったり、ホップが入っていたりしながら、みんなで盛り上がるのです。 生真面目~にステップを踏んでいるだけでは・・・・そッ、どんな踊りでも雰囲気が大事ですよね。

「スタッフが説明をしているときにはみんな静かに聞きましょう」とはよく聞く注意ですが、みんながどうして静かに聞かないのかはまわりのみんなのマナー違反だけでなく、コーラーの方に問題があるときもあります。 みんながジッと耳をすませて聞いてくれるような説明、言い方も工夫しなければ・・・・。 60人前後のたくさんの人の中で説明をするのですから大変ですが、それだけ反応も大きいし、みんながちゃんと踊れたらその喜びも大きいです。 いろんなレベルの人もいるからちょっとやりにくいところもあります。 でもなるべく初心者の人も踊れるように工夫しますね。 1人の質問はみんなからの質問だと思ってしっかり説明もしなければ・・・。 みんなで楽しく踊ろうと思ったら、コーラーがしっかり説明をして一緒に踊るって事でしょうネ。    

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

10月5日のKCC

参加人数 14名                                                       コール曲 パインウッズ ツーステップ、クルチマルスコ、アイデヤーノ、シカゴスイング、

今日から新しい方が1名参加でした。 今まで踊ってきた踊りはなるべく少しにして、みんなが知らない簡単な踊りを多くしました。 初めての踊りなら、新しく参加された方に合わせて丁寧にゆっくりと説明をしてもみんなもあまりだれないだろうと・・・。 いや、それこそ今まで1番経験の少なかった人なんて、「ラッキー(^○^)」と思ったかもしれませんよね。 後輩ができたのだからちょっと余裕もできたりして・・・。 

「クルチマルスコ」がわりと難しいみたいです。 グレープバインだってなかなかスムーズにいきません。 そら日常生活で 前・横・前・後・・・なんて歩き方しませんからねぇ(^_^;) こういう動きは踊っていくうちに慣れていくのですが、やっぱり初めはぎこちない動きに。    たまに初心者の方を見ると本当に発見が多いです。 「こんなステップが踊りにくいんだ」「こういう言い方の方が分かりやすいかも」とか一緒に踊りながら観察・発見・研究? してしまいました。 踊れるようになった人と踊ってるとつい忘れてしまって・・・(^_^;)。 長く踊ってる人と一緒の例会は曲選びも工夫も必要だし、なにしろみんなが楽しくないとねぇぇぇ。 ハイッ、また勉強です(^○^)。  

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

10月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                          コール曲 シカゴ スイング(アメリカ)、 プネイ エライ(イスラエル)、

今日は朝に病院に行ってたので1時間遅れの参加。  行くともうみんなで楽しそうに・・・(^○^)。 いいわ~、もう古○さま、一人で例会できるやん・・とホッ。 やっぱり私のこの夏の長い休暇の時に頑張った成果がでてきたのでしょうネ。 良かった良かった(^○^)。

先週の「ラクムベラモード」今週の「プネイエライ」 さてどちらが難しいでしょう? いや、難しくはないです、ややこしいだけ。 やっぱり少しづつでも自分で覚えないと・・・(^_^;)。 「もう1度説明した方がいい人は右足上げて・・。」の言葉に2本ほど上がりました。 何回でもしますよ~。 覚えたい、踊りたいという人には何回でもします。 もうすでに覚えて踊れる人にとってはちょっとダルイかもしれませんが、でも「みんな初めはそうだった」ってな事でなるべくみんなが踊れるように、私達が出来る事は惜しみませんから・・・ネ~。 どんどんリクエスト受け付けま~す。  ただし・・・私が忘れているかもしれない・・・近頃こんなのが多いのですわ。 そんな時は1~2週間お待ち下さい。 どないかします(^○^)。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

10月1日のころころ例会

参加人数 49名                                                          コール曲 ラス コマドリータス(メキシコ)

今日はちょっと雰囲気を変えメキシコの「ラス コマドリータス」。 もう完全に「こまどり姉妹」になってます(^_^;)。 曲名を覚えようと思ったらこうなった? いままでカップルはラウンドダンスが多かったのですが、近頃はいろいろ踊っています。 この間は「ミネト」で、今度は「こまどり姉妹」です。 

そんなに難しくないのですが、二人で踊るというのがまだまだできていません。 自分がすることばかりを考え、一人で動いているので、何だかカップルダンスって感じが・・・・あんまり・・・(-_-;)。 片手をつないでまわるところもちょうど良い力加減でバランス良くまわるのもなかなか、ワルツターンに入るところもそんなに慌てなくても流れるように入っていけばいいのに「早く指定位置にいなけりゃ・・」とさっさと・・・。 曲に合わせて動くことよりも、いかに覚えたことをちゃんとするか・・・いやいや音楽に合ってないのはちゃんとって言いませんが・・・。 カップルを説明するのは難しいですねぇ。 踊りの順番よりももっと大切なことがあるのですが、それってなかなか言葉では説明仕切れませんネ。 本当のカップルダンスの楽しさを知る前には富士山くらいの高い山がそびえているみたいです。

今日の帰りのお言葉・・・「自分の荷物を持って帰りましょうネ」・・・・ん?  

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »