« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

8月31日のKCC

参加人数 13名                                                       コール曲 ランセーテシュヴァルセン(スエーデン)、

わたくし個人的な用事で6月終わりから8月初めの4回の例会をお休み。 今日はKCCで久しぶりのダンスでした。 行ったとたん「あれッ? 太った?」。 余計なお世話です(^_^;)。 

今日は一昨日・昨日と行われたサマー講習会の曲。 スウェーデンのゆったりしたワルツのミクサーです。 1歩目に少し膝をゆるめたダウンのステップがありますが、あとは簡単なフィギアでゆっくりのんびり踊れるので、ハイッ KCCのみんなにピッタリでした。 ただ少し慣れ緊張感がとれると、女性だけが円内にはいるところ、男性だけが入るところで出遅れる人が・・・(^_^;)。 まぁ、これもご愛敬。 みんなで踊って笑って・・・ほんと楽しそうです。 

ところでこの踊りを説明し、さて踊ろうと音楽をかけてもらったのですが、どうも初めの1歩がでにくい? えらくドラマチックな曲やねぇ・・と言いながら、それでも途中まで踊ったのです。 そしたら踊りは同じフィギアなのに音楽がガラリと変るのです。 そこでハタと気がついた(--;)、 「え~ッ、曲が違うやん」。 MD当番が3拍子の曲やからこれやろっとよく確かめのせずかけたのです。 そして踊ってる方も何の疑いもせず、踊ったのです。 そう! 何たって3拍子なんだから踊れる。 で、違うと分かってから 「そういえば、こんなに始めの1歩が出にくい踊りではなかったし、ドラマチックな曲でもなかった」と(^_^;)。 朝に1回聞いて行ったのにこのザマ・・・トホホ・・・みんなで笑いましたが、笑ってる場合ではないですよね、わたしは。 初めての踊りをする時はもっと気をつけなくては。 昨日踊ってきた踊りをホカホカの内に・・・と思ったのですが・・・トホホな結果に。 でもみんな踊りは気に入ったみたいでしたよ。 

 

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

8月27日のころころ例会

参加人数 47名                                                      コール曲 スレブランスキ ダネッツ(ブルガリア、講師;イブ)

先週の「ホラ フェメイロール」、今週の「スレブランスキ ダネッツ」、どちらも淡々と説明を聞き、頑張って踊っておりました。 「少しずつでも覚えましょう」との言葉かけには、「そうよね、覚えなくっちゃ」という気持ちはあるのだけれど、「いや~なかなか覚えられへんのよね、これが・・・(^_^;)」って感じ?!。 その気持ちは十分に分かります。 分かりすぎるほど分かります。 

でもねぇ、覚えて踊るようにならないといつまでも見踊りで、本当に「踊って」いるのではないような・・・・。 一度覚えてしまうと後はそんなに必死で頭を働かさなくても、音楽に身体が反応して踊れるようになるのですが・・・。 そこに行き着くまでに諦めてしまうのかなぁ? どうしたらみんながなるべく負担ないように楽しく覚えていけるか・・というのがコーラーとしての課題でしょうか。 順番どうりのただの説明では面白くもなんともなく、みんなの頭にも残りにくいだろうし、その曲の特色や雰囲気も含め、みんなが引き込まれていくようなコールができたらなぁ・・・・と思うのでありますが。 

それにはまず曲選びというのも大きな課題。 みんなが興味を持ち、「この踊りは好き、ちゃんと踊りたい」というような曲をさがさなくてはねぇ。 もうすぐ10月~12月の例会講習曲を決めるスタッフ会議です。 あんな曲、こんな曲、みんながどんな踊りに興味を示すかスタッフは巡りの悪い頭を使い頑張って決める予定ですが、リクエストがある人は早めにお申し出下さい。 

最近では「ダネッツ イ ルカ」「スバドバルスコ ズムズム」「セロ ゴレモ」「ホラ フェメイロール」が好きそう。 きれいな曲、ちょっとひねったステップ、パートは少な目、調子の良い曲・・・・等々、分かっているのですが、これまたそんなにいっぱいはね~(^_^;) 

そんな中、カップルダンスはそのややこしさに燃えるようで・・・・。 ただ今「バルス ハニグン」。 ステップは簡単。 位置交替やパートが多くてもカップルなら燃えるらしい? はて?  

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

8月25日のひよこ例会

参加人数 53名

コール曲 リリ マレーネ(アメリカ)、オデヤ(イスラエル、講師;モシコ)

少し涼しくなりましたかねぇ? 何だかちょっと踊りやすくなった感じです。 近頃どんな踊りでもけっこうサッと踊り、今日の2曲も何となく踊ってしまった・・のです。 ま、「リリ マレーネ」は簡単なので当たり前ですが、「オデヤ」もけっこうサッと・・・です。 まだ細かく見ると理解しきっていないところや、動きの怪しいところもあるのですが、全体の動きは「オデヤ」完成にちかいものが・・・。 でも大事なのはそこから。 説明すると動けるのです。 でも自分ひとりでは踊れない、つまり見ながら踊っているのです。 見ながら踊るのも知らない踊りを踊る時には仕方ないかもしれませんが、見ながら踊るクセをつけるとどんな踊りもそうなってしまいます。 自分の頭に中で、「1番はあれ、2番はこれ・・・」とか意識して残していきましょう。 簡単な踊りからで良いので 「覚えましょう!!!」 ね(^ニ^)

| | コメント (0)

8月25日のどんぐり例会

参加人数 34名                                                        コール曲 シュキオアパ(ルーマニア)

今日のはちょっと大変でした。 ステップ自体はそんなに難しくはないのですが、ただひたすら足を動かす。 8呼間のよく似た動きが6固まり。 しっかり覚えて動かなければ、音楽には全然ついていけません。 見ながら踊るなんて・・・絶対ムリって踊りです。 かなり古い踊りですが、未だにわりと踊られているというのは、やっぱり踊って楽しい、面白い踊りなおでしょうか。 と言う私もけっこう好きです。 何回も踊っているうちに身体が覚えていく部分もあるし、音楽とピッタリしてるので、初めは大変でしょうがやっぱり自分の頭で意識して覚え、速い音楽に合わせていく。 その内にそんなに必死にならなくても大体の動きを押さえてたら踊れるようになりますよ。 皆様、ガンバッ↑(^^_)ルン♪

ところで今日は珍しい人が踊りに来ました。 私ももうかれこれ10数年以上会っていない人。 タマゴッチの初心者教室に参加していると噂には聞いていましたが、今日突然どんぐり例会に現れました。昔むかしどんなに踊っていても、どんなに上手い人でも、知らない踊りは踊れないのです。 と言いながら、やっぱり違うのよねぇ~。 踊るコツとかいうものをしっているし、覚えるコツももちろん。 ほんと、昔とった杵柄・・・・ですわ。 これで男性が4人になり、今日は「カライジスコ」で男性ラインが出来ました。 やっぱ良いわ~。 マケドニアの踊りはこれでなくっちゃ。 えッ? 誰って? ハイッ、正解は「ネシア」。 昔から踊っている人はみんな知ってる?  火曜日は忙しいとか言ってましたが、これからはどんどん例会に参加してほしいですね。 みんなも刺激を受けるし、なんと言っても少ない男性陣が大喜びしてますから・・・。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

8月18日のひよこ例会

参加人数 58名                                                      7月からの復習

夏休みもそろそろ終わり。 参加人数も増え出しました。 いや~分からん分からん。 夏は夏休み、秋は観光シーズン、冬は寒い、春はまたまた観光シーズン・・・・って、年がら年中いろいろあるんやから・・・(^_^;)。 これは私もそうですから。

今日は7月1週目からの講習曲の復習です。 私がお休みの間、他の例会の人が出張コールしてくれたのでホント助かりました。 で、今日もいろいろ手伝ってもらって・・・・楽ちん楽ちん(^○^)。  そうそうどこの例会だって誰がいなくったってちゃんと例会ができるようにしておかなくては・・・・。 

で、復習ですが、みんなしっかり踊れておりました。 足慣らしにかかった「バフウルサメアフ」にちょっと、ちょっとだけひっかりましてついでに復習。 こんな時の復習がけっこう頭に残ったりもします。 時々は前に踊った曲も引きずり出して踊りましょう。 折角覚えたのだから・・・。 覚えるのは大変だけど、忘れるのはホント速い。 なのでたまには刺激を・・・です。 

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

8月15日の網干FDCしゃこ

参加人数 18名                                                      コール曲 ワルツ ベル(アメリカ)、

お盆だというのに「しゃこ」は頑張って踊ります・・・・っていうかぁ、来週は私も古○さんも都合が悪く例会ができないので、無理矢理お盆に例会1回をいれたのです。 ま、みんなには迷惑だったかも・・・ネ。 いやぁ、それでもけっこうな人数でした。 「みんなよっぽど暇なのね」と言いながらも参加して下さる皆様に感謝(__)です。

この2週間、私はただ踊るだけです。 いやぁ、なかなかラクチンでよろしいわ。 古○さんとフクチャンがコールやMDかけをしてくれるので、私はただ踊るだけ・・・。 私の長い間のお休みで、なかなか良い癖がついたのでしょうか。 この調子でいけばあと半年もしない間に、もうずっと二人で例会ができるようになるのでは・・・・。 いやぁ楽しみ楽しみ。

それにしてもいつも30人弱で「狭い、狭い」と言いながら踊ってるのに、今日は少人数なのになんで隅っこの方で踊るんだ??  せっかく広く場所を使えるというのに・・・貧乏性なのでしょうか? 

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

8月11日のひよこ例会

参加人数 47名                                                      コール曲 ググッチェ(マケドニア、講師:アタナス)

お盆前でお休みの人がチラホラ。 「そうですよ、たまにはゆっくり休んでもいいんですよ~」と私が言うと「休むことばっかり考えてる」って言われそうですが・・・。 

暑い夏もなんのその、今日もいろいろ踊りました。 最近はあんまり難しい踊りはないのですが、それでも数多くかかると大変。 中にはゆっくり見直したい人もいるだろうし、新しく例会に参加して知らない踊りがいっぱいの人もいるだろうし・・・。 どの辺りでゆっくりするか、どんな踊りを見直していくか、新しく入った人も以前から参加している人もみんなの役に立ちそうな見直し・確認をしていきたいですね。

お盆やし来週は休みかと思ってたら、「ひよこ」は上手いことにお盆にかからずお休みはなし(^_^;)。 「日頃の行いがええから毎週踊れるんやネ」・・・と言っておいたが、どうなんだろ?

| | コメント (0)

8月11日のどんぐり例会

参加人数 25名・・やったかな?                                            コール曲 チュウ(ルーマニア、講師;テオドール)

久しぶりのどんぐり。 私が留守の間にもみんなコツコツと踊っていたようで、「アユマ」や「アイシノ オロ」が新しく入っていました。 エライコッチャ、私の方が頑張っておぼえなくては・・・。 夏の暑さにもめげず・・・いや、めげそうになるのを必死で踊っているという感じ? ちょっとやそっとのボケでは誰もつっこんでくれないし笑わない。 それどころやないそうで・・・(^_^;)。  

| | コメント (0)

9月9日の姫路バルカンSRCE

参加人数30名                                                  コール曲 イチュウ、 ホレア フェメイロール、 モミル、 ??(マケドニアで習った女性の踊り)

今回のルーマニアツアーはトランシルバニア。 どちらかというとカップルダンスが多く、チェーンダンスはあんまり・・・(^_^;)。 ま、今日はその中からいくつかしましたが、お気に召しますかどうか・・・。

いまだ本調子にあらず・・・何だかしんどい・・・身体が重い・・・いや、これは食べ過ぎ、飲み過ぎかも・・・う~ん、日本の暑さは身体にこたえるのかも・・・(^_^;)。 

| | コメント (0)

8月8日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                       コール曲 ウォーターフォールワルツ、

1ヶ月以上、例会としては5回抜けた「しゃこ」です。 古○さんとフクチャンが頑張ってくれたようで、みな元気に踊っており良かった良かった。 誰がいなくてもどないかなるもんですぅ、ハイッ(^○^)。

私はと言うと、まだ時差ボケだか遊び疲れだかでなかなか本調子でなく、今日は一緒に踊るだけ~、ラクチンラクチン(ほんまラクチンですわ)。 私がいない間、二人でちゃんとコールも踊り込みもしてたとか。 今日は古○さんの「ウォターフォールワルツ」。 ほらね、わたしの一人くらいいなくてもそれなりに例会はできるし、みんな成長するもんです。みんな賢こうに踊ってましたやん。 たまにはいない方がええんかも・・・・。 

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

8月6日のころころ例会

参加人数 46名                                                       コール曲 ゼムリョ マケドンスカ(マケドニア)

まるまる4回抜けたあとの久しぶりのころころ例会。 火曜日に時差ボケで帰ってきて、翌日は死んだも同然の状態。 「あ~今日も寝ときたいな」と言う気持ちをグッと押さえ、渋々例会に参加。 人間こんな時は怒りっぽくなるもんで、小さな事にムカッとしたりで朝から相方の言葉に尖ってたり・・・。

ま、踊り始めるとそんな事はスッカリ・・・。 ただホントにしんどかったわいッ。 なんてったって身体が重い。 「黒豚になってます」というメールを送っていたので、みんなの頭の中でものすごい黒豚を想像してたみたいで・・・・「そんなに黒ないやん、そんなに太ってないやん」って言うけど、体重計はウソをつかないし、足に出来たシマシマ模様も重要な証拠。 そうか前から私はこんなに黒くてこんなに太っていたのか!!と妙に勘ぐったり(^_^;)。 

ま、こんな感じで今日の例会を無事済ませたけれど、わたしゃ完全に「浦島タロウ景子」。かかる曲かかる曲ちゃんと踊れるかドキドキしながら必死。 久しぶりに踊るのだけとは違う感覚・・・何か違う世界で違う事に一生懸命になっていた間にポッカリと空いた40日。早く元のペースに戻さなくてはチト辛いもんが・・・。

今日のコール曲は簡単で良かった(完全に一般メンバーになっていた私(^_^;))。 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »