« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

5月31日の姫路バルカンSRCEの例会

参加人数 35名                                                        ジェンスコ チャミチェ、プストノ ルド イ ムラド、ペトロレ ピレ シャレナ(以上、マケドニア、講師;アタナス)、アイデヤーノ(コソボ)、カトリーヌ(レク)、

先週の例会がインフルエンザでお休みなったので、今週急遽行いました。 何だか湿ってムシムシ・・暑かったですね。 そしてそろそろ出てきました・・・蚊(^_^;)。 来月は香取線香の出番です。 

あれもしたい、これも踊っておかなくては・・・と頭の中はいっぱいで、足慣らしをかけるとヤッパリあちこちでひっかり、それをまた確認復習していると予定していた曲ができなかったり・・・(^_^;)。 ま、ええか、あせらず行こうと思う毎日であります。               この間のアタナスもまだ中途半端になっているし、なかなか集中して踊ることが出来ていないうちに・・・あわわわわ・・・・忘れてしまいそう(--;)。 だめですね、こんなこっちゃ(--;)

よしッ、来月の例会で完結をしようっと・・・と思っていますが・・・アヘッ?

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

5月30日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                      コール曲 アイデヤーノ(マケドニア)、 バイヤコンディオス(ラウンド)、

良い季節です。 こんな日はメンバーが順番に旅行などに行きお休みするのです。 なので今日はちょっと少な目。 ま、部屋的にはこれくらいの人数がちょうど良い(^○^)。

今日はチェーンダンスは「アイデヤーノ」、カップルは「前に1度したかなぁ? しなかったかなぁ?」と言いながら「バイヤコンディオス」です。 「アイデヤーノ」はゆっくりで簡単な踊りですので完璧。                                           「バイヤコンディオス」がちょっと・・・・(^_^;)。 真ん中当たりの1回限りのパートが難しいみたい。 なかなか覚えにくい動きです。 他のところは音楽を聞くとピッタリな動きで分かりやすいのですが・・・。 ラウンドダンスをすると、いつもひっかかるのが「リバースターン」です。 なかなかスムーズにまわる事ができません。 相手が真ん前に立ちはだかるととっても行きにくいです。 相手が邪魔なようでは二人でまわることはできませんよね。 どこにステップすると相手が動きやすいか、コンパクトにスムーズにまわれるように二人のタイミングやバランスが大切です。 自分の動きだけに一生懸命になっててはカップルダンスは踊れません。 なんと行っても二人の一体感ですから・・・・(^○^)。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

5月28日のころころ例会

参加人数 54名                                                         コール曲 プレスパンスコ(マケドニア、講師;アタタス)

「ようし、踊るぞーッ」と叫んだかどうか知らないが、なんせ今日の参加者の多い事といったら・・・(^○^) 足慣らしをかけている時から、「なんか今日多くない」って声が・・・。  先週インフルエンザでお休みだったから力が入った? のでしょうかねぇ?

前回の「セロ ゴレモ」で、今週は「プレスパンスコ」 どちらもアタナス講習会からです。 「セロ ゴレモ」の方が曲が良いですね。 「プレスパンスコ」はサラーッとした踊りで、特にこれと言った特徴はなし? いえ、この踊りは上下動なくスーッと動いていくらしいです。 頭に本を乗せて歩くみたい? かな? 音楽が良くて何だか楽しい「セロ ゴレモ」但し、運動量が大きくちょっとしんどい(^_^;)。 「プレスパンスコ」はサラーッと踊ってしんどくないけど若干おもしろみに欠ける? これは私の感想ですが・・・。 でも折角教えてもらった踊りです、ちゃんと踊っていきましょう。  

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

5月26日のひよこ例会

参加人数 56名                                                      コール曲 インチ イマナイー(アルメニア、講師;トム) サンタバーバラ ワルツ(ラウンド)、

インフルエンザで1回抜けました。 毎週毎週踊っているので1回抜けるとカラダが変?てな事を言いながら、抜けた1回を補うかのようにバンバン踊りました。                先週は4月からのコール曲の復習だったのですが、今日はそれもしながら、今日のコール曲も入れながら・・・と、ギュウギュウ詰めの2時間。 でも今日のコール曲2曲もあったのですが、どちらもなんとスムーズに踊れておりました。

ラウンドダンスは難しいステップはありません。 ただ機械的にステップを刻むのではなく、身体の上下動や、移動の大小変化、パートナーとの一体感などを心がけて踊るとメリハリもつき、とても気持ち良くきれいに踊れますよ。 覚えてしまえば耳に優しい聞き慣れたメロディーなのでスムーズに踊れます。 その分ワンステップアップの踊り方を目指してくださいませ。 

| | コメント (0)

5月26日のどんぐり例会

参加人数 32名                                                        コール曲 グラドバチコ オロ(マケドニア、講師;アタナス)

アタナス講習の2曲目です。 この曲は姫路ではしていないのでみんな初めて。 おまけに18拍子(11拍子+7拍子)でちょっとリズムがとりにくいです。 でも音楽は良いですよ。 踊りも今回の講習曲の中では難しいけれど、アタナスの雰囲気がタップリの踊りです。 ただあちこちの講習会を受けると小さいところで若干の違いがあり、だいぶんイメージも変わり、私自身ただ今困っております。 

「スト ヤ ネマ ツベタ」はしっかりと踊れるようになりました。 みんな、こんな感じの踊りは好きですね。 静かで深い感じの踊りです。 ま、カラダが楽って事も大きな理由かも・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

5月18日のKCC

参加人数 12名                                                       コール曲 スヴァドバルスコ ズムズム(マケドニア、講師;アタナス)

う~ん(^_^;) インフルエンザのせいかなぁ? おばぁちゃん達は孫守で忙しいのかも・・・。   少ない人数がさらに少なく、何だかちょっと寂しい ・・・。 KCC(神戸新聞カルチャーセンター)はまだ講座をおこなっているのですが、市内の学校は1週間のお休みだし、市役所からは自粛の要請。 今週のダンス例会はすべて休会。 今日踊っていて良かったかも・・・(^_^;)。しばらく踊りたくても踊れないので~す。 「若い人達ばかりだから、私ら大丈夫」と確信のない冗談を言いながら踊ったのです。 

ここでも「スバドバルスコ ズムズム」を踊りました。 チェーンダンスに慣れている人はオチャノコサイサイなのですが、慣れていない人にとったらリズムに合わせて膝をバウンシーに使いながらのステップも難しいのです。 音楽はノリノリなれど、なかなか身体はノリノリにはならず・・・・うぅぅ(^_^;) でもま、慣れですから。 ステップを覚え、リズムに慣れ、みんなが少しずつ雰囲気を出せるようになったら全体の雰囲気もノリノリになっていくでしょうね。 お互いが引っ張り合って上手くなっていくのも大きいですよね。 

それにつけても、インフルエンザ(▼▼) いきなり1週間休みになってもちっとも嬉しくないわ~。 マスクは売り切れで手に入らず。 おかげで買い物にも連れてってもらえない。 自宅待機の留守番なんだわッ。 ひま~~~(▼▼)

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

5月17日の姫路バルカンSRCE

参加人数 30名                                                       コール曲 セロ ゴレモ(マケドニア、講師;アタナス) ネヴェスティンスコ スコプスコ(マケドニア、講師;アタナス) スパニッシュ ワルツ(アメリカ)

バルカンダンスの会ですが、たまにはカップルも踊ります。 今日は隊形ものの「スパニッシュ ワルツ」を踊りました。 きれいなメロディー、簡単な踊り、そしてワルツターンが気持ちよい踊りです。 近頃のカップルダンスは順番のややこしい小難しい踊りが多く、なかなか踊り込みができないので、チェーンダンスを主に踊っている者としてはこういうきれいでやさしい踊りが気楽で良いです。 でもターンはちゃんとできないと・・・・。 踊りはたくさん知らなくても基礎はしっかりできているようにしたいですね。

アタナス講習曲からは2曲。 今回も簡単な踊りが多く、私達にとっては嬉しいのですが・・・・何故? 83歳を目の前にしている人が教えてくれる踊りにしたらちょっとハードやないかい? と思うのであります。 ハードな踊りは間にちょっと休憩兼ねて一言コメント(漫談とも言う)入れて、また次踊る・・・と。 そうそうみんなそれなりの年齢ですから、ちょっとした注意も必要です。 いつまでも楽しく踊っていたいもんネ~(^○^) 

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

5月16日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                        コール曲 スキャッタープロムナード(イギリス)、

久しぶりに古○オーナーも出席。 にぎやかになりました。 ほんと、いるといないでこんなに違う人もめずらしい・・?                                           今日からフクチャンがMD掛けの修行?に入りますので、私達は踊る方に力を入れて・・。   MD掛けも難しいです。 でも曲名はもちろん、踊りも覚えなければプログラミングできないしみんなの趣味や、その場の雰囲気も感じとってかけていかなければなりません。 初めは何をかけようかと迷うところでしょうが、少しずつ慣れていきます。 大丈夫ィッ(^O^)

久しぶりに「トリプレッツ カドリール」を掛けました。 いあや、いきなりはちょっと恐ろしいものがあるので復習・確認作業のうえで・・です。 でもやっぱり1回踊った踊りは違いますね。 なかなかスムーズに踊れていました。 間違えてもサッと修正する事ができていましたし・・・・良かった良かった(^_^;)。

「スパニッシュ ワルツ」もちゃんと踊れるようになったし、「バイスクル ワルツ」もなかなかのもんです。 ほんと、繰り返しの威力はすごいネ。 みんなの努力ももちろんです、ハイッ(^_=)

11時ころ、隣の料理教室から良い匂いが・・・・「焼きそばやなぁ、お腹すいたわ」って良いながら頑張った2時間でした(^○^)

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

5月14日のころころ例会

参加人数 44名                                                コール曲 セロ ゴレモ(マケドニア、講師;アタナス)

今日はお昼からでした。 やっぱり朝からの方がいいよねぇ。 何だかデレーッとしてまいそうで・・・(^_^;)

先週・先々週とアタナスの講習曲。 そして今日もアタナスの講習曲でした。 ここ最近のアタナス講習曲はは簡単な踊りが多いので「ころころ例会」でちょうど良いくらい。 それでも今日の踊りは若干ハードで踊った後はハァハァヒィヒィ・・・(--;)。 でもみんなは知ってます。 アタナスが83歳間近だと言うことを。 なので文句も言わず、「しんどい」も言わず踊っておりました。 曲がいいです。 マケドニア国立舞踊団「タネツ」のレパートリーの1部だそうです。 

チェーンダンスもカップルダンスも頑張っている「ころころ」ですが、思うほど覚えられず・・・です。 1回目はウロウロ、2回かけるとそこそこ、ちょっと確認コールしてから本番ってな感じで進みます。 ま、いいんじゃないッ(^_^;)

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

5月12日のひよこ例会

参加人数 55名                                                        コール曲 スヴァドバルスコ ズムズム(マケドニア、講師;アタナス)

今回のアタナスの講習曲で一番楽しい踊りです。 きっとみんなもそう思っているのでは・・・。 ただ京都・姫路・東京と踊っているうちに少しずつステップが変っていました。 でも小さいところです。 足を上げるか、下ろしてタッチか、踏み替えか・・・とか。 きっとどれでもいいのでしょうネ。 その時の雰囲気でその時の思いで好きなステップを踏んでいるのだと思います。 いつも本人から講習を受けている人はそんな事が分かっていますが、この講習を受けた日本人に伝達で教えてもらった人がどうしていくのかなぁ? と。 「こうでなければいけない」というような説明をしてしまったら、その後の踊りはどうなって伝達されていくのか・・・な? だからいつも思います。 自分の目で確かめてその雰囲気を自分の中に残すのが大切だと。 最近アタナスの踊りをあまりチェーンダンスを踊っていないサークルの方達が踊っているのを見ました。 「なんでああなるの?」という感じでした。 きっとこれからもっと踊ればマケドニアの踊りらしくなるのでしょうが、やっぱり本人から教えてもらった人とはちょっと違うかも・・・。 伝達する人の責任を痛感します。 姫路はみんながアタナスを見、シュムリクを見、他にもいろんな講師を自分の目で見られるのでやっぱりいいと思います。 そ、伝達する者も助かっております。 

今日はスタッフ1名お休みのため、わたくしフル回転でした。 朝に続き、昼からもヘトヘト。 帰りの車の中、携帯で例会日誌をメールしながら寝てしまってました。あかんあかん今日ははよ寝よっと。 

| | コメント (0)

5月12日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                         コール曲 スト ヤ ネマ ツベタ(マケドニア、講師;アタナス)

ハイッ、もう疲れ果てました。 前回の復習曲が3曲、そして今日の曲・・・と、2時間ギュウギュウ詰めで踊りました。 いえ、人間がギュウギュウ詰めでなく、次から次へとで頭がギュウギュウ詰めなのです。 

今日の曲は今回のアタナス講習曲の中ではちょっとややこしい踊りなのです。 が、しっかり理解してしまうと・・・なぁんだ・・・・です。 リズムは7拍子なのですが、最初の踊り始め4小節は「タンタ タン タン」でとり何だか「タンタ」のおまけが付いた後「タン タン タンタ」の7拍子になります。 どうりで・・・(^_^;) 初めて受けた時に、何となく踊れるのだけどどこが小節の頭だか分からなかったのです。 お友達にはっきり分かるテキストをもらい頭で理解した後、姫路・岩井の講習会で踊ってやっと完璧に・・・・トホホな理解力ですわ。 でもこれでみんなにちゃんと説明できるようになったのだから・・・ヨシッとしましょうか。 

「さすが今日は若い人がMD当番してるからかフリーの曲がハードやわ」って言う感想の方もいましたが・・・・。 いやぁ、「アントネアントネ」がかからなかっただけ楽やったわ・・と私は思っております。 ほんと踊りたい曲は山ほどありますが、ボチボチにしなくては身体がもちませんで・・・(--;) 頭もネ。 

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

5月9日の網干FDCしゃこ

参加人数 28名                                                      コール曲 インチ イナマイー(アルメニア、講師;トム)

今日は暑いくらいのお天気で、部屋の中は熱気ムンムン(^_^;) アタナスの「スヴァドバルスコ ズムズム」を踊り、「アルネルー」を踊り、「シルトー」を踊り・・・・もう頭から湯気がでそうな。  で、今日はトムの「インチ イマナイー」です。 これは簡単にクリアーしました。 始めはクロスを3回すると段々前に前に行ってしまいサークルがいがんでいましたが、少しずつ慣れるにしたがって、前に行ってもあとのステップでちゃんときれいに元通り。 こんな事もやっぱり慣れですね。 足がよく動くようになっています。 

後半戦はカップルダンスをいろいろ踊り、そのあと「スパニッシュ ワルツ」に「プログレッシブ カドリールス」 隊形ものが続きましたが、みんなよく踊っていました。 中身がかなりやさしいので、こういう踊りはみんなも好きなようです。 そッ、あんまり体力もいらないし・・・・(^_^;)。  

ところで今日も古○オーナーはお休み。 土曜毎に用事ができお休みの古○オーナー、日曜から金曜までお出かけで土曜にはちゃんと参加の私。 へっへっへ(^_=)  何だか頑張ってる風に見えるでしょ。 でも・・・・夏休みで6~7回抜ける私です。 今の内にご奉公しとかなくっちゃ・・・ネ (^_=)

| | コメント (0)

4月25日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名

コール曲 Roat Hatzon

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

5月2日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                       コール曲 スヴァドバルスコ ズムズム(マケドニア、講師;アタナス) スパニッシュ ワルツ(アメリカ)

ゴールデンウィークです。 それでも24名。 先週はすっごい大雨やったらしいのですが、それでも22名。 いやはや何があっても「しゃこ」例会は盛会ですねぇ。

今日は古○オーナーがお休み。 「今日はでっかいのがお休みなので、何だか部屋が広いねぇ」と言ったら、どうも先週私がお休みしてたらおんなじ様な事を言ってみたい。 お互い一人では淋しいくせについ言いたくなるのですわ。 ついでですが、来週もオーナーはお休みです。 なんでやねん????

今日はさっそくアタナス講習から「スヴァドバルスコ ズムズム」を。 いいですね。 何だか楽しくなります。 ステップも簡単だし、だからといって同じ事の繰り返しでもなく・・・・。 ちょうど「しゃこ」にはいい加減の踊りです。 

先々週ぼろぼろだった「スパニッシュワルツ」もやり直しましたよ。 どこが違うかって・・・・テキストが違ってたのです(--;)。 いやぁ、私もテキストを自分でつくりますが、細心の注意を払って書かなくてはいけませんねぇ。 そしてそれを誰かに見せてあげる時はもっともっと気をつけなければ・・・。 ま、1回パーティーで踊っただけで、後はテキスト見てコールをしようとした私が甘かったのですけど・・・(--;)。 なので今日は上手くいきました。 ただワルツターンが長いのでターンがちゃんと踊れないと面白くないかも・・・。 する事は簡単であとはワルツターンです。 こんな踊りはターンを楽しみましょう。 

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »