« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

12月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名

講習曲 イスラエル ハヤファ(イスラエル、講師;シュムリク)

「しゃこ」も最後の例会でした。 もう27日、年末押し迫ってからの例会だから少ないかな・・と思っていましたが、いやいやなかなかけっこうな参加者数で。 「みんな暇なんやね?」って言うと「忙しいんやけど、ダンスには時間をさいて来るんや」ってさ。 みんないろいろな趣味や仕事をもっているので大変そうですが、優先順位ダンスが1番だと嬉しいですね。 今日のダンスもリクエストです。 他の例会でかかってて「踊りたい、覚えたい」と。 そんな曲は曲名も覚えますよね。 リクエストするのに覚えなければ伝わらないもんね。 きれいな曲で雰囲気タップリの踊りです。 オバサン好みであります。

いっぱい踊って今年最後の例会は楽しく終わりました。 

さッ、しばらくは私もボーッとできま~す。 来年1月10日の初例会はな・な・なんと「安倍川餅を食べながら踊る会」ですと。 きなこだけでなく、あんこも大根おろしも、砂糖醤油もありますってさ。 正月だけでも飽食なのにまだ食べるかッ(-_-;) 体重増加が恐ろしい・・・・ワォ。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

12月25日のころころ例会

参加人数 47名                                                        講習曲 ロアト ハツォン(イスラエル、講師;シュムリク)

シュムリク4曲目です。 あとは易しいのは「ひよこの例会」や「金曜例会」「たまごっち例会」、難しいのは「どんぐり例会」でしていきます。 姫路で講習した9曲はどこかの例会で復習するようにしていますので、どんどん他の例会にも参加してください。 同じ踊りでも何回も繰り返して踊ると絶対覚えますよ。 

ところで今日の「ロアト ハツォン」ですが、ステップは簡単だしパートは3つしかない。 簡単に踊れるのですが・・・・・はぁ、何だか不安(^_^;)。 こんな踊りは簡単に忘れもするのです。 「メト フェフェト」や「イスラエル ハヤファ」のように特徴ある曲でなく、ごく普通サラッと流れ、サラッと踊れる踊りなのですが、それだけにインパクトもなく・・・・です。 誰かがこの曲を大好きになり何回も踊りたいとか言う人がでてきたらまた別な話ですが・・・・・何だかみ~んなに忘れ去られそう・・・・ふぅ。 そういえばモシコの「バルカン」 この踊りはひょっとして危ないかも・・・とことある事にかけていたのですが、テオドールとシュムリクが続いたら・・・やっぱなぁ、消え失せてる? それまでにどこかで1回踊っておけばしばらくは残っているのですが・・・・。 こんな繰り返しで~す。 キャッ(∋_∈)

今日はころころ例会最後の日でした。 年末で出足が悪いかなと思っていましたが、やっぱり今日もみんな揃いました。 1番欠席率の低いなかなか頑張ってる例会です。 来年もまたこの調子で楽しく踊っていきましょうネ。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

12月20日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                           講習曲 ヴァルス ラ ティクバ(イスラエル、講師;モシコ)

今日のコール曲もメンバーからのリクエストです。 あちこちの例会に参加し出すと、いろいろな踊りが目に入ってきます。 今まで見たこともない踊りもたくさんあります。 その中で「この踊り良いなぁ~、踊りたいなぁ~」と思ったらどんどん言ってくださいませ。 中には知っている人もいるでしょうが、知っててもしらなくても、み~んな巻き込んで一緒に1から覚えましょう・・・・っていうか、知っているはずの人も復習になって良いかも(^_^;)。 いっぱい知って、いっぱい踊れるのはそれはそれは楽しいですよ。 「でもその前にみんなで楽しくワイワイと」というのが「しゃこ」のコンセプトですから・・・。

と言いながら、「しゃこ」もこの春で6年です。 ちったぁシャンと踊らねば・・・・_(‥)フーン「来年はスパルタ!! でいきましょう」の言葉にみんなビビルかと思いきや・・・・ワッハッハッハ と笑い飛ばしたんですよぉ。 こたえん奴らや・・・・(-_-;) 

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

12月18日のころころ例会

参加人数 46名                                                         講習曲 ムシャンテ(イスラエル、講師;シュムリク)、

シュムリク講習曲から3曲目です。 パートは2つ、ステップも難しくないので「お茶のこサイサイ」で踊れました。 で、その後「ルンバリハン」やら「ヴァルスハニグン」やら、ちょっとややこしいカップルダンスと格闘。 踊れても「アハハ」踊れなくても「アハハ」と笑ってごまかしながら何とかクリア。 そして例会最後あたりに再び「ムシャンテ」。 しかしどうもみんなの手応えがないな・・・と。 それで隣の2人に聞いてみました。 「この踊り今日したの知ってる?」って。 答えは「えぇ~? ウッソー・・・」という残念な言葉が・・・・(ё_ё)。   「アッ、したした」という声はパート1の2回目の繰り返しの時でした、ハァ(・_。)ズリッ。 まぁまぁこんなものです。 そんなにすぐに頭に入る訳ないですね。 やっぱり何回も踊って繰り返さなければ・・・・ネ。

例会は来週まであります。 風邪をひかないように最後の例会を楽しく踊りましょう。 

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

12月16日のひよこ例会

参加人数 50名                                                        10~12月コール曲の総復習

クリスマスパーティーも終わりホッと一息です。 パーティーに向けてしっかり踊った曲が多いので改めて復習するまでもなく、みんなしっかり踊れていました。

その他、今年最後の例会という事で、久しぶりに踊る曲やミクサーを入れながらい~っぱい踊りました。 「ひょっとしたら忘れているかもしれない」というのや、「迷子がでるかも・・・」という踊りも、何も言わずかけてみました。 いやいや、みんな逞しくなっています。 そうそう(^_=) たまにはほったらかしにもしてみるものです。 周りを見、自分の行く方向やする事を思い出しながら踊り続け、最後には踊れたという感じでした。 いつも「おんぶにだっこ」説明を聞き、分かるようになってから踊るというパターンですが、たまには「どないかして踊り続けてやろう」というくらいの根性も必要です。 

今年もいっぱい踊りました。 来年もいっぱい踊ります。 それにつけても3週間のお休みは心配です。 何がって? みんなの頭と身体・・・・です。 楽しいお正月を過している間に頭に中の「カーニバル」がどこかに落っこちはしないだろうか、孫と遊んでるうちに「トリプレッツカドリール」が消滅しないだろうか・・・と。 そしてお餅の食べ過ぎで「スルバ バトゥータ」のホップ・ステップ・ステップがしんどくなりはしないかと・・・(-_-;)。 

お正月を迎え、みんな歳を1つとりますが、くれぐれも今の頭と身体を維持し、お正月明けには元気でお会いしましょう。 

良いお年を・・・・(__) 

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

12月15日のKCC

参加人数 11名                                                        講習曲 ロイヤルチョコレートフラッシュ(レク)、 リイエルシャライム(イスラエル)

朝1番のストレッチに続くウォーミングアップ曲「ドント ビ スチューピット」は今日でおしまい。 次回からは「ロイヤルチョコレートフラッシュ」になります。 ところがこれが大変。 足はそんなでもないのですが、手の動きがたくさん入っていますので、足を頑張れば手が遅れ、手に集中するとステップがボロボロ・・・(^_^;)。 慣れてピッタリするまでにはなかなか時間がかかりそうですが、足だけでなく身体全体を動かすので身体や頭のお目覚めにはピッタリの踊りでしょうか。 

今日は「トリプレッツ カドリリール」をしようと思ったのですが、人数足らずで延期。 「ティコ ティコ」をと思ったら時間足らず。 で、昨日のクリスマスパーティーで踊った曲の「リ イエルシャライム」が気に入った?気になった? のかリクエストがありまして、それを踊りました。 そうですね、いろいろな踊りを見て「この踊りいいな」とか「覚えたいな」とか思った踊りはリクエストしてもらえると良いですね。 興味のある踊りは熱心に覚えられるかも・・・。 「ティコ ティコも楽しそうだった」という感想もありましたので、1月から少しずつ踊っていきましょう。 ちょっと難しいかもしれませんが、反対に燃えるかも・・・ネ。 お楽しみに・・・↑(^^_)ルン♪

それにつけても次回は来年1月19日。 あ~ぁ、心配だ。 お正月をはさむし・・・頭も身体もお餅みたいにならないだろうなぁ・・・・ハァ(-_-;)

 

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

12月11日のころころ例会

参加人数 47名                                                        講習曲 メト フェフェト(イスラエル、講師;シュムリク)

はいッ(^O^) シュムリク講習曲第2弾「メト フェフェト」でした。 姫路では9曲の講習でしたが、きっとこの踊りが1番の人気なのではないかな・・・と。 ステップはあまり難しくないし、楽しい手のフリも入っているし、何てったってノリが良いのですから。 歌詞の「メトフェフェ・・・メトフェフェ・・・」が「ネットカフェ楽し」に聞こえるとかですが、いやほんとにノリノリで楽しい・・です。 ピアノやフルートはないけれど、ポットやスプーンで叩いてる女性のドラマーという歌詞ですが、ご近所迷惑のようですよ。 ただ今歌詞を訳していますが、何てったって私は怪しいので(^_^;)「しゃこ顧問通訳」に添削してもらってからです。 

先週の「イスラエル ハヤファ」はきれいでうっとりする踊り。 今回はノリノリの踊り。 今回のシュムリクはなかなか好評。 踊ってて楽しいもんねぇ↑(^^_)ルン♪

さて今週日曜はクリスマスパーティー。 皆様それなりに美しくなさって下さいまし。 年に1度のパーティーです。 一生懸命覚えた「ボズドシェニィ ヴァルス」がしっかり踊れますように・・・・「「ラ ファイラダストラダ」のピヴォットがちゃんと回れますように・・・・「レカンスコ」が余裕で踊れますように・・・・それから、それから、プレゼントが当りますように ナムナム(^_=) 

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

12月9日のひよこ例会

参加人数 54名                                                      講習曲 ロイヤルチョコレートフラッシュ(レク)

ほんまに苦手です。 レクダンスでおまけにカッコ良く踊らないといけない踊りはほんまに苦手です。 どちらかというと足のステップだけのFDに比べて、することの多い事といったら・・・(^_^;)。 身体のもって行き方や、手の動き、腰のヒネリなんかも上手くできるとカッコ良いのですが・・・トホホ・・・わたくし身体にキレはございません(・_。)ズリッ。 ま、何とか説明をしましたが、あとは本人の盛り上がり次第ですかねぇ。 こうでなければいけないというような基本的な決まりはないでしょうから、好きなように好きなだけ動いて楽しんでくださいませ。 

でも身体全部を動かして踊るのは気持ち良いものです。 肩凝りが治ったり、50肩? いえ60肩にも良かったりするかもしれません。 あれッ? こんな邪な考えはいけないのでしょうか? レクリエーションダンスだからきっと良いよね(^_=) 

| | コメント (0)

12月9日のどんぐり例会

参加人数 30名                                                       講習曲 クールスカ シラ(ブルガリア、講師;イブ) ラハマン(イスラエル、講師;シュムリク)

踊りたい踊りはいっぱいあるけれど、前に立ちはだかる厚い壁? いえ、十分使ってちょっと疲れ気味の身体と、覚えようと思っても何だか拒否してるみたいな中古の頭・・・気持ちは十分あるのはわかっているのですよ。 それでも少しずつ前に進もうと、少しずつでも進もうとやる気はタップリすぎる程(^_^;) まぁ、それでもいいじゃない・・・・ネ。 

近頃往年の名曲も入れています。 昔の踊りの方が簡単だった? かも。 それと今回のシュムリクの講習曲です。 「ひよこ」「ころころ」でも講習曲はいれるので、「どんぐり」はその中でもちょっと難しい踊りを踊ります。 今日の曲は姫路では講習していないのですが、何てったってわたくしめが今回の講習曲の中で1番気に入った踊りです。 みんなと趣味が合うかどうか分かりませんが、この踊りは踊っていきた~い(^▽^ケケケ 

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

12月6日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                            講習曲 ロイヤル チョコレート フラッシュ(レク)

今日もオーナーはお休み。 このクソ寒いのに倉敷へ遊びに行ってます。 その寒い中、私達はやっぱりダンスで暖かい2時間を・・・(^O^)。

で、今日ですが、わたくし苦手のレクダンス。 この前ヒップホップの講習を1時間程受けましたが、全身を使って踊るのはなかなか大変。 これもまぁ慣れたら手や身体がステップとピッタリ合い気持ちよくのびのび踊れるのでしょう。 日頃どちらかといえば足だけのFDですから身体全部を動かすのは何だか開放感ありです。 

朝からメチャメチャ寒かったのですが、ワイワイキャーキャー賑やかに踊ってたら、ほんとそんなこと全部忘れて楽しい事と言ったら・・・・↑(^^_)ルン♪  来週の日曜日はいよいよクリスマスパーティーです。 日頃から磨いている腕? 足を十分発揮できますように、楽しいパーティーになりますように・・・・(^▽^ケケケ  

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

12月4日のころころ例会

参加人数 47名                                                       講習曲イスラエル ハヤファ(イスラエル;講師;シュムリク)                                               

さてさて今日からシュムリク講習の伝達です。 当日9曲の講習曲で頭がウニ状態。 何が何だか分からない? 「あれがどうして、これがこうして・・ ここで何した?」ってな感じです。 説明の後はみんな踊れるのです。 次の踊りが始まるとそれらはみんなどこかに消えてなくなるのです。 分かります、分かります。 私は何回も講習を受けたから少しはまし(そう、ましな程度です)ですが、人間1度にそんないっぱい覚えられるはずがないのです(たまにそうでない人もいますが・・)。 で、今日からグチャグチャになった頭を解きほぐしていきま~す。

「なら講習会に行かなくても後でゆっくり丁寧に日本語で教えてもらった方が良い」と言う人もいますが、絶対そうじゃないですから。 本物を見たという事実は何よりにも代え難いですよ。

で、今日は「イスラエル ハヤファ」。 講習の時に最後に踊った曲です。 時間があまりなかったので何となく踊り何だかはっきりしない踊りでしたが、曲はすごくきれいです。 ホントおば様好み(^o^)。 「美しい国イスラエル」という題です。 「君は一人じゃないんだ、みんな一緒なんだ」ってな歌詞だったでしょうか。 踊りはちょっと字余りっぽくて初めは「ん・・・・?(^_^;)」てな感じですが、ゆっくり解析しますとそんなにややこしくないっていうか全然大丈夫。 「サバットシャローム」「アメン」に続く美しいメロディシリーズかな・・_(‥)フーン  

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

12月3日の姫路バルカンSRCEのアタナスを踊る会

参加人数 19名                                                   講習曲 スレイマノヴォ(マケドニア、講師;アタナス)

前回の復習「フノボ オロ」と今回のコール曲「スレイマノヴォ」を中心に2時間アタナスの踊りばっかり踊りました。 週に何回も踊っていますが、アタナスの踊りは簡単なのを2~3曲足慣らしにかけるくらいで、あとはあんまり踊りません。 なので毎回(1ケ月に1回しかないので)久しぶりに踊る曲ばかり。 それでもアタナスが好きな人ばっかりなので、何だかじっくりゆっくり楽しんでいます。 

今日踊った曲は・・・                                            レシ、 ロミノ、 チャプカンディムチョ、 ゴスティバルスコ、 アヌシェ、 モギリチェ、   モイアテジ、 ドレニッツァ、 ジェンスコチャミチェ、 デヴォイコモリデヴォイコ、 タジノ、  カラジョイ、 マリノ、 スタラマイコ、 モリチュピ、 テシュカスバドバルスコ、 レカンスコ、       スタロマケドンスコ、 トリゴディニスタナ、 ビトルスコ など20曲でした。

実はメンバーの一人がまたもや膝痛でしばらくお休みします。 踊り過ぎなのでしょうねぇ(-_-;) なので今日は激しい踊りやゆっくりな踊り、足にやさしい踊りなどなるべく身体や膝に急激に負担がかからないように曲をかけてみたのですが・・・。 まぁ、みんなもともと年齢が多めなのでそれだけでもマイナス要因なのですが、それにつけても踊り過ぎなのでしょうねぇ。 いっぱい踊りたい・・けど身体も大事ってネ。 どれだけ踊ったら足腰膝に負担になるかなんて分からないし・・・・_(‥)フーン  いつでもいつまでもみんなが楽しく踊れるように気を配ることが私の役目なのに、ついついスピード違反してしまいます。 ハァ・・・(・_。)ズリッ  皆様、しんどくなったら止めてネ               

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

12月2日のひよこ例会

参加人数 59名                                                     講習曲 レッド リバー バレー(アメリカ)

今日は3人1組で踊る「レッド リバー バレー」。 沢山の人数がいるから隊形モノは面白くて楽しいけれど、人数が合わないと何回も繰り返さなくてはならずちょっと流れが悪くなる感じかな。 まだ3人1組くらいなら余っても少ない人数なのでスタッフが退けば良いけど、「トリプレッツ カドリール」なんて12人1組だから大変。 今日は11人余った(-_-;)。 でもやっぱり踊っておかないと忘れちゃうし・・・。 いやいやそれでなくても今日もグチャグチャ(O_o)WAO!!! 男性は良いけど、女性の向きによりまずは「グランドスクエァ」で迷子続出。 でもね「私はサイドしかできません」って言うのもなぁ・・・・_(‥)フーン ま、慣れるしかないかッ。 

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

12月1日のKCC

参加人数 14名                                                     講習曲 ケンタッキーツーステップ(アメリカ)

クリスマスパーティーまではもう今日の例会だけ・・・いかん、ツーステップターンをしておかなくては・・と今日は基本のターンの練習から。 メンバーのうち2人が初めて。 でも他の人のターンもだんだん崩れてきているような感じなので、みんなでもう1度基本からです。 ワルツターンよりはまわりやすいだろうと思うのですが、やっぱり慣れるまでは何回も練習です。 で、踊れるとおもっている人のターンですが、ツーステップの 「1 と 2」の「1 と」はステップ・クローズ、「2」でくるっと180度まわるのが、もうすでに「1 と」でだいぶんまわりかけているのです。 1歩でくるりとまわりにくいのでしょうか。 今日はその点をしっかり説明し、見直しながら踊りました。 

その他は「タミー」の復習。 そしてチェーンダンスも急ぎ足でいっぱい踊りました。 クリスマスパーティーという目標があると力も入るものですね。 当日は4分の1くらいしか踊れないかもしれませんが、いろんな踊りを見て楽しんだり、これから踊ってみたい踊りをピックアップするも良し。 いつもは少ない人数でこじんまり踊っているので、たくさんの人と一緒に踊る楽しさを目一杯楽しんで欲しいで~す ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »