« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月26日 (火)

8月26日のひよこ例会

参加人数 54名                                                   講習曲 シルタキ ”ソング オブ ナイト”(ギリシャ) 

先週の「カーニバル」はだいぶん踊り込め、なかなかスムーズに踊れるようになりました。 ステップを覚えたら後は二人で雰囲気を出し、気持ちよく楽しく踊る事。 曲の雰囲気はどちらかと言えば、何だか色っぽい夜の感じ? (と感じたのは私だけ?) 固~く、ポキポキ、サラ~ッと踊るより、ちょっと身体にローリングを入れたりして二人でシッポリ踊ったらいかが? いや、何でもやり過ぎはダメですよぉ。 ま、リクエストでもありましたので丁寧にコールしましたがいかがでしょうか? またいつでも何でも(そんなに大きな声でえらそうには言えませんが・・・)リクエストしてください。 踊りたい踊りは集中してしっかり覚えようと努力しようとするものです。 そうしていくうちに覚えるコツも掴むかもしれないし・・・。 

「シルタキ」はきれいなメロディーで簡単な踊りです。 ただポジションがTポジションなので慣れないと肩が凝ったり疲れたり・・。 隣の人の肩の上に手を乗せてください。 二の腕つかんで重みをかけないように。 で、腕は肘を曲げないように・・。 ピンと張っていた方がしっかりポジションを維持できますし、踊りやすいし、楽ですよ。 自分の腕の重みは自分で責任もって下さいませネ。 

| | コメント (0)

8月26日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                          講習曲 ブレアザ(ルーマニア、講師;テオドール)、 クライテレ デ ラ サルチア(ルーマニア、講師;テオドール)

1ケ月間もの長い間例会がなかったので、前回の復習をしても「こんなんしたかぁ?」「知らんなぁ」とブツブツ(^_^;)。 ひょっとしてしらばっくれているのかもしれませんが・・・(-_-;)。  それでも今日のMD当番がルーマニアの曲ばかりを選曲してくれてたので、来る2日後のテオドール講習会に向けウントコウントコと踊りました。 

今日の曲は2年前のルーマニアツアーで覚えてきた踊りです。 今回の講習会で何曲か入っている?かもしれないのでちょっと踊っておきました。 

それにしてもテオドールが来ると前後ルーマニアのダンスばかりになるのですが、そうするとヴェンツィもモシコもはるか雲の彼方へと消えていってしまいそうで・・・・。もっと忘れない頭と、いくらでも踊れる体力と器用な足が欲しい・・・・(-_-;)・・・とつくづく思います。 いえ、きっとみ~んな同じことを思っているに違いないッ!!! はぁ・・・(´。`)

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

8月21日のころころ例会

参加人数 46名                                                       講習曲 ザ ウッドダック(スコットランド)、

先週は「ラファイラダストラダ」、今週は「ザウッドダック」と2週続けてきれいな音楽に合わせて優雅に、上品に踊りました・・・・という事にしておきます。 

でもま、ピヴォットターンもだいぶん様になり、頭では理解できた様子。 ただパートナーによってはまわりきれていなかったり、ギッコンバッッタンになっていたり・・・(^_^;)。 男性役の人がしっかりリードするとまわれるのですが、日頃からしっかりホールドをしていない人はなかなかのようです。 ゆっくりのターンだし、ターンの間に「ステップ・クローズ」が入っているのでまわりやすいのですが・・・。 まぁ、ボチボチ行きましょう。 

「ザウッドダック」はきれいな音楽で雰囲気の良いミクサーです。 ただし、油断をしていたら目がまわります。 それも変な感じでまわります。 ワルツターン4回転はみんなスムーズにできるようになりましたが、目がまわるのは前半です。 ジプシーターンをして右手まわり、ジプシターンをして左手まわり・・・・する事をしっかりきっちり気を確かにもっていると大丈夫ですが、なんとなくボーッとまわっていると何か変に頭がクルクル。 気をつけて下さいネ。 

今日例会後、「ころころスタッフ会議」をしました。 9月~11月までのコール曲を決めました。 9月はテオドール講習の復習をしますが、その後はまたいろんな踊りを踊りましょう。 中にはちょっと難しい踊りも入れました。 少しずつ前進です。 お楽しみに・・・↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

8月19日のひよこ例会

参加人数 50名                                                        講習曲 カーニバル(ラウンド)、

さてさて1週間の夏休み明けの例会です。 もう始めの準備体操だけで汗ダラダラ(^_^;)・・ほんと暑いったらありゃしない。

そんな中、今日はこ難しい「カーニバル」。 以前に1回したことがあるのですが、その時はまだ初心者だったので難しくて分からなかったという方からのリクエストです。 踊りたいけどまだ自分のレベルが理解するまでに達していなかったのでしょう。 いくら時間をかけて丁寧にしても、分からないものは分からない、踊れないものは踊れないのです。 それが持っている今の力なら仕方ないですよね。 少しずついろんな踊りをとおしてレベルを上げていくのです。 そして今日はきっとその人にしたらリベンジ?だったのかも・・・。

なので、今日はゆっくり丁寧に説明をしました。 始めにどんな感じの踊りか見てもらい、 2つのパート、イントロとエンディングなど踊りながら構成を説明しました。 いきなりコールし始めるよりも、まずは目と頭でイメージを・・・。 そして少しずつ説明しては踊り、動きから次の動きへ上手くつながるようにいろんな部分から踊ったり・・・。 よく似た2つの動きの部分は特に何回も、その違いをしっかり分かるように・・・。 

いかがでした? みんな踊れるようになりました? ちょっと難しい踊りっていうのは、何だかみんなのやる気をうながすようで、今日のみんなは何て前向き、真面目、一生懸命!! ちょっと頑張れば手が届くくらいの踊りがみんなのレベルを上げていくし、やる気マンマンにしていくようですネ。 

それにしてもまずは自分が男女どっちでも踊れるようにし、上手くみんなつたわるようにいろいろ作戦を考え、今日は40分しゃべり詰め。 今日の例会2時間は倍くらいの体力を使ったよう。 でもみんながなかなか上手く踊れていたようなので大満足。 これがコーラーの醍醐味でしょうかねぇ(^_=)。  

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

8月18日のKCC

参加人数 14名                                                         講習曲 タントヘッシー、

前回バズステップの入った「チャビドリオ」をし、基本のステップで一人周りをしたので、今日は二人で廻る事を練習しようと思っていたのに・・・・うううう・・・・途中で時間切れ(-_-;)。 基本がしっかりできていたら二人でもまわれる?  いやいや、これもお互いに右足をしっかり軸にし、二人でバランスをとりながらでないと二人ではまわれません。 二人で引き合う事って案外難しいようですが、どのターンもこのバランスが一番大事。 「タントヘッシー」はゆっくりのバズターンなので練習がしやすいかと・・・。 しばらくはバズターンの入った踊りをしていきま~す。 

「マケドンスコ デヴォイチェ」の歌詞を配布。 何も知らずに踊っているよりも、歌詞の意味を知ったり、もし好きなら歌を覚えて歌いながら踊っても・・・・。 歌いながら踊るのはすごく楽しいのですが、その前にちょっと努力が必要です。 だんだん記憶力も暗記力も坂道をころがるように落ちてきたお年頃。 おまけに日本語でない言葉で覚える・・・(^_^;)。 いやいやこれも繰り返しです。 台所に1枚、トイレに1枚、裸眼でも見えるように拡大コピーをして貼っておきましょう。 歌いながら踊る・・・腹式呼吸は身体にも良いのです。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

8月7日のころころ例会

参加人数 43名                                                        講習曲 ラファイラダストラダ(スイス)、

さてさて初めてのピヴォットターンです。 昔は初心者教室でも3ケ月12回の中でかなり難しい踊りも、早いポルカターンやピヴォットターンの踊りも入っていましたが、最近は中高年の方が多く、教室では楽しくて易しい踊りが主流になっていたのです。 

で、初心者教室を卒業、初心者にだいぶん毛が生えたメンバーがほとんどの「ころころ例会」ですから、1度やってみようという事になりました。                       曲目も「ラファイラダストラダ」ですから、ターンもゆっくり、他のパートも難しくありません。  なにしろターンのバランスがなかなかとれていない人達ですから、どうなるんだろうとかなり心配のコール担当者でしたが、まぁまぁなんとかステップも理解し、しがみついたり、格闘技様になってたりしてる人も含めてまわってはいました。 

何人もパートナーを替え、何回も練習をしているうちに何となく・・・・(^_^;)。  ピヴォットターンこそパートナーとのバランスをとらなければ回れません。 ワルツターンやツーステップターンで勝手に一人でまわっていた人も、ターンは二人で回るものだと体得できたのではと思うのです。 

しかしみんな必死(^_^;)。 どうしたら回れるか二人で「ああでもない、こうでもない」と練習も力が入っていました。 しかし男性役の人は大変。 左の1歩目でグイッと、2歩目だって置く位置によって回りきれないし・・・・(∋_∈)。 実は私も男性役で回るのはすんごいヘタクソ。 この機会にちょっとコツでもつかんでグリグリ回れるようにしたいと思っておりま~す。 踊れたら気持ちの良いターン NO、1 ですよ。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

8月5日のひよこ例会

参加人数 53名                                                          

7月~の復習

7月1週目からの曲を全曲コールしながら総復習です。 しっかり覚えている人、なんとなくの人、いろんな人がいますが、このちょっとコールがけっこう必要で、踊る前に簡単に動いていると曲がかかっても割合スムーズに踊れます。 何もなく突然かかったら、覚えているはずの人も、何だか頭の中がパニックになるらしく、踊り終わる頃に「あ~なんだ、これか(^_^;)」とやっと納得の表情だったりして。 パッと出てこないんですよね。 ま、これは仕方ないかも・・・・人の名前が思い出せない・・・冷蔵庫の扉をあけて、「はて? 私は何を取りにきたのだろう」・・・何か用事あったはずなのに・・・等々、それもこれも長~く生きてきたら誰もがそういう風に・・・。 

まぁ、出来る限り回数を重ねて踊りましょう。 

それにしても午前中のカップル例会で踊り、午後から「ひよこ例会」で踊ってる方達がけっこういます。 みんな元気ですわ。 くれぐれもお体に気を付けて下さいまし。 

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

8月4日のKCC

参加人数 15名                                                        講習曲 ドント ビ スチュービット(カントリダンス)、チャ ビドリオ(キューバ)

今日は珍しくカントリーダンスを・・。 始まる前の体操のあと、そのまま鏡に向かって一人踊りです。 一人で踊るので、相手にも隣の人にも迷惑がかからないから気が楽という人もいます。 いろんな動き、ステップが入っていますので、こんな踊りで足を動かすコツをつかみ、音楽に合わせて動く楽しさも知っていただきたいと思うのです。 

その他は前半でミクサー、カップルダンスを・・・。 「チャ ビドリオ」で一人でバズステップで練習をしました。 これになれたら二人でバズスイングをし、いろんな曲につなげていきましょう。 ワルツターンは「スピニングワルツ」を。 もうちょっと慣れたら早くまわる曲やフィギアもちょっと多い踊りをしていきましょう。 

なにしろ2週に1回しかないので、カタツムリの歩みです。 でもまぁ、ユックリと楽しく皆が仲良く踊っていけたらなと・・・・・↑(^^_)ルン♪  

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

8月2日の網干FDCのしゃこ

参加人数 26名                                                                                       講習曲 ネマ タジキ(イスラエル、講師;モシコ)、

朝一番は何だか身体が重くって(朝だけでないけれど) 、ステップも湿りがち・・。 踊っているうちに頭も身体もダンスモードになってきます。 今日もかけ声をかけながらルーマニアの踊りを踊りました。 1はウナ、2はドイ、3はトレイ、4はパトル・・・・アッそうだ、良いことひらめいた。 今度かけ声をかける時、「ウナ」 「ドイ」 で3の時 思い切って変な顔して大きな声で(ナベアツ風)に言ってみよっと。 あ~、残念。 2週間続けて例会お休みなんだから・・・(^_^;)。 もうちょっと早く思いついてたら今日もっとおもしろかったのに・・ああ、残念。

で、今日は「マケドンスコ デヴォイチェ」の歌を練習しました。 持っている歌詞と踊っている曲の歌詞が若干違いますが、まぁまぁコーラスのところだけでもまずは覚えましょう。 歌いながら踊るのはメチャ楽しいです。 デヴォイチェは娘さん。 「しゃこ」のデヴォイチェはあい○ちゃんだけです。 あとは ババ、ババ、ババ・・・・・と。 言われてババ達も大笑い。 打たれ強いババ達です。 (ちなみに爺さまはジジでなくて「デド」。 「デド ミリ デド」のデドで~す。)  「しゃこ」はかけ声もかける、歌も歌う、なかなか達者なサークルになろうとしておりまッ (O_o)WAO!!!

来週、再来週と2回お休みです。 ひょっとしてダンス忘れてしまう? あかんで~夏休み明けはテストでもしようかな~っと (^▽^ケケケ 。 

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »