« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

12月26日の姫路バルカンSRCE、Atanasを踊る会

参加人数 19名

講習曲 ボダルキ

今日が今年最後のSRCEの例会です。

ところが・・・K子が昨日の晩から急に調子を崩し・・・・お休みとなりました。

焦ったムスケとノンコでなんとかやりくり・・・・・。来年の2月のパーティーに備えてAtanasをしっかり踊りました。

家に帰ってみると・・・仕事に行ったはずのマー君の車がある・・・・。そうですマー君もダウンしてました。(-_-;)

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

12月25日のひよこ例会

参加人数 49名                                                        ここ5~6週の復習

みなさん、今日はクリスマスでお忙しいのでしょうか? ちょっと少な目・・でもこんな日にあるのですよね(^_=)。 急遽ミニプレゼントが当るクリスマスソング特集をしました。 「わらの中の七面鳥」でギャアギャア遊び、ジングルベルでプレゼントです。 終わった時点でまずは「12月生まれの人とそのパートナー」「1月生まれの人とそのパートナー」「いのしし生まれの人」で全13個のプレゼントでした。 今朝了解を得て、本当に急な事だったので中身はたいした事のない物ですが、やっぱり何か当ると嬉しくて盛り上がります。 そうだ!! ひよこ会計は余裕があるのだから、そこからもう少し出しても良かったですよね・・・今、気がついた。 またこんなのしましょうネ。 

今年最後の例会はそんなこんなで終わりました。 また来年も仲良く楽しく踊れますように・・・・↑(^^_)ルン♪  風邪をひいたりせず、元気で来年1月8日に会いましょうネ。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

12月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 28名

今年最後の「しゃこ」例会はフリーパーティー。 オーナーの古○さんの英断で、今まで貯めた会計の中から、豪華にサンドイッチ・ケーキ・チョコなどいろんなお菓子・コーヒーなど飲み物多数の食べ放題が並び、なかなか賑やかな楽しいパーティーでした。 

「しゃこ」も春が来たら丸4年。 最初からのメンバーも9人みんな残り、そこからどんどん増えて30人。 この人数がすごく良い。 みんなの顔が見え、何をしているか分かり、みんながみんなの存在を受入れている感じです。 足もよく動くようになっているし、なにしろ踊る事が楽しいという風です。 「しゃこ」も大きくなってるので、5年がきたら「伊勢エビ」に変更しようか、10年過ぎたら「ロブスター」・・・・てな事を言ってますが、みんなシャレでつけた「しゃこ」という名前がけっこう気にいっております。 (普通はつけない名前やけどね)

「しゃこアイドル」のあい○ちゃんは今日もおしゃれをして踊りました。 この間は姫路協会のクリスマスパーティーで踊り、今日は「しゃこ」パーティー、明日は忘年パーティーで踊ります。 「姫路以外の人がたくさんくるし、難しい踊りもいっぱいあるから、いっぱい見て勉強しようね」と言っておきました。 さてさてビックリするか、もっと踊りたいと思うか、何をどう思うか楽しみです。 変なおじさんがお酒を飲んでからまないか・・・と少々心配ですが・・・(^_^;)。 

St280145

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

12月20日のころころ例会

参加人数 51名                                                            「パーティー」という名の大復習会

今年最後の例会は先週のコール曲からさかのぼって1曲ずつ踊っていきました。 自分が「もう1度踊りたい」と思った曲は手を上げます。 1人では却下。 なので危ないと思ったら隣の人とつないでいる手を上げます。 これで2人、もう1度踊れます。 って、こんな事してたら、いつもは何も言わずに踊っている人達が「ハーイ」と手を上げだし、なかなか前に進めませんでした。 本当はもっと何回も繰り返して踊りたかったのですネ。 言うのが恥ずかしいから・・とか、みんなの迷惑だから・・・と、言いたくても言えなかったのかもしれませんね。 あまりたくさんの復習はできませんでしたが、何だか楽しくワイワイと2時間が過ぎました。  時々こんなのしよっと(^O^)。 

ころころ例会ではカップルダンスの時、男性役が足らない時には何も言わなくても、ちゃんと誰かが代わってくれるようになりました。 みんなそんなに初めっから上手くできるわけでないのです。 率先して代わってくださる人に感謝ですね。 ほんと、できればみんながどちらも出来るように・・・ネ。 

あんなにクチャクチャだった「セヴァン ボア」もな・な・何とスムーズに踊っている事か!!初めて踊った時のあの騒ぎを、みんなすっかり忘れているのでしょうか。 初めっから踊れていたみたいに思ってるかも・・・・違うよ~、大変だったんよ~。 

今年もいっぱい踊りました。 メンバーも50名を超え、なかなか賑やかで大変ですが、また来年もみんなで一緒に楽しく踊っていきましょう。 

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

12月18日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                          講習曲 ユヴァリ ニナティ、

モシコ講習曲、2曲目です。 踊ったらそんなに難しい踊りでもないのに、説明がちょっとややこしい・・・・(^_^;)。 で、長いフレーズの繰り返しがアッチ・コッチ・アッチ・コッチと4回だったりするので、途中どこだか分からなくなったりすることもあります。 でもま、体力のいらない(頭はちょっとがんばらねば・・)こんな踊りはオバサン好きかも。  

しかしモシコ2曲入ったら、ひょっとしてトムが出ていく? アタナスがいなくなる? そんな事のないようにしっかり覚えておきましょうネヘ(^o^)/。

| | コメント (0)

12月18日のひよこ例会

参加人数 56名                                                   講習曲 ホラ フェテロール、

県連から「女性ばかりの昨今、みんなが男女ともどちらになっても踊れるように・・」のお達しがあり、常々そう思っていた私も「ちょうどええやん、県連も言ってる」とこの話にのっかちゃいました。                                              今日も男性役が少なく、キャリアの長い人に頼んでも、いつも同じ人ばかり。 で、思い切って「今のカップルのまま男女入れ替わりましょう!!」。みんなは口々に 「え~ッ(◎-◎)」「うっそ~(^_^;)」とわめいていましたが、「そんなの関係ねえ」(アッ、ちょっと下品でした)と知らん顔してこのまま「スイートハート ワルツ」をコールしてもらい1回踊りました。 コール時はグチャグチャ・ゴチャゴチャになっていましたが、踊り始めるとなかなか動いておりました。 きっといつも男性をしている女性が、女性をしながらリードをしていたのでしょう。 これで女性役の人は、日頃どんなに気も遣わずに男性任せで踊っていたのか分かったと思います。 男性役の人は一生懸命覚えなかったらリードできないのですよね。 これからも時々男女入れ替えで踊りたいと思います。 簡単な踊りからです。 どちらもする事によって、今までの自分のステップやホールド、位置などいっぱい反省するところがでてくると思います。 これはお互いです。 男性役の人も時には女性になってみると、ホールドや手の使い方など、踊りやすい、踊りにくいが分かってくると思います。  初心者の人はちょっと辛いかもしれませんが、踊り始めた時と同じだと思って下さい。 慣れる事はいい事ですが、反省も改良もない慣れは・・・・(^_^;)。                               それにしても今日は本当の男性も女性になっていましたネ!?                   やっぱり女性になってあらためて思った事とかあるのでしょうか・・・ふ~む(。ヘ°)ハニャ

「男女入れ替えダンス」ちょっと奇抜だったかなぁ・・・とも思いましたが、でもみんなに何か気がついて欲しい、何もしないよりはいいだろうと。 

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

12月17日のKCC

参加人数 15名                                                        講習曲 ブラプチェト、

「コツェ ベルベロト」「ホラ マレ」「コンヤリ」「ホラ ジュニロール」を開始5分前から踊ったけれど、今まで踊っててきたチェーンダンスは4曲。 12分後には終了(^_^;)。 で、「もう少し腕の動きをスムーズに・・・」とコンヤリを踊った後、さて今日の新曲はブルガリアの「ブラプチェト」。 フロントバスケットに組むところから、何をするやらえらく時間はかかるし、腕はこんがらがる。 何事も初めてというのは面白いし、楽しいよね。 で、やっぱり休憩を忘れて踊ってしまうのです。 後半(と言ってもあと30分しかない)は「ポロネーズ」を復習、「グランドカーネルスピン」を踊って、最後に「セヴァン ボア」。 今年6回の例会で踊った曲、しめて8曲でした。 ゆっくりとボチボチと楽しく和気藹々をモットーに来年も楽しみましょう。 1月からは2人新しく入られるそうです。 楽しかったら、みんなお友達を誘ってくれます。 オバサンのクチコミはすごい威力なのです。 ありがたいありがたい・・・ナムナム(__)。 

来年の目標が決まりました。 今年のパーティーには間に合わず、残念な思いをしたので、来年12月の姫路FD協会クリスマスパーティーに「KCCフォークダンスクラブ」として、みんなで参加。 颯爽と踊ろうと決めました。 目標があれば力も入るというものです。(ちょっと早すぎるかも・・・(^_^;)ネ) 

来年は7日から例会です。 

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

12月15日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                      講習曲 アニ ゾフェル、

クリスマスパーティーも終わり、寂しい反面、落ち着いて踊れますネ。 この間のモシコ講習会に参加した人もいますので、何曲かは入れましょう。 あの日、「こんなややこしいのはあかんわ」と言ってた人もいますが、いやいや、落ち着いてゆっくりすれば大丈夫なのですよ。 初めての外国人講習、まして英語の講習は慣れていてもなかなか大変です。 今日も1曲しましたが、ゆっくりあわてず落ち着いて説明を聞くと、そんなに難しい踊りではないのですよ。 頑張りましょう(^o^)。

後半はカップルダンスとミクサーダンスを交互に踊り、ちょっと抜けているようなところを再コールして2回踊りました。 みんな良く踊れるようになっています。 ビックリしたのが「セヴァン ボア」。 アチコチで小さい事故はありましたが、そんなのにもビクともせず立ち直り、しっかり1曲踊りきりました_(‥)フーン。

さて来週は今年最後の例会です。 お菓子?サンドイッチ?飲み物?・・・いろいろ出るそうです。 2時間のパーティーです。 ワイワイ楽しみましょう。

ところで、この間の姫路FD協会のクリスマスパーティーの時、サンドイッチがまたたくまに無くなり、誰がそんなに食べたんやろって「サンドイッチ事件」になっております。      今日、犯人が「しゃこ達」だったと判明しました。 おそるべし「しゃこ連」です。 踊れない曲がかかった時にちょうどサンドイッチが出ていて、いっぱい食べることができたそうです。 来年は「しゃこ連」が踊っている時にサンドイッチを出すことにしましょう・・・・ご迷惑をおかけしました・・・(__)。 

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

12月13日のころころ例会

参加人数 53名                                                   講習曲 ダス フェンスター、 

先週の「アニ ゾフェル」をなんとかクリア。 その後「アルゲマリ」をかけたらサッパリきれいに忘れてた(。ヘ°)ハニャ。 で、再コール。 ちょっと説明したら皆思い出したので、よしよし・・・、その後もう1度「アニ ゾフェル」そして「アルゲマリ」と繰り返したら、ちょっと迷惑そうな顔ではありましたが、でも踊れていました。 今日の例会前半は脳のトレーニングでした。 少しずつでも自分の頭で覚えなくては・・・人の踊るのを見ながら踊っていてはいつまでも覚えられませんよ~。 覚えなかったら、踊れませんよ~。 見踊り上手も特技のうちかもしれませんが、やっぱり気持ちを込めて楽しく踊ろうと思ったら覚えきることが大事です。                                                     

イスラエルのあっち向いたり、こっち向いたりするのは不得意な人が多いですが、覚えてしまえば何てことないです。 体力を使わない分、頭を使いましょうネ(^o^)。         それに比べて後半の「ダスフェンスター」すぐに踊れましたよね。 あとはウインドゥがスムーズに美しい形になったらOKです。 ちょっと凝ったミクサー曲も楽しいです。 

来週は新曲コールはなしです。 今年最後の例会は華々しく「大パーテイー」・・・という名の「大復習会」ですわ。 お楽しみに・・・・ひっひっひ(▼▼)

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

12月11日のひよこ例会

参加人数 50名                                                       講習曲 ハキノール ハニーマン、 シェブエル アドマティ、

クリスマスパーティーが終わって力が抜けた? のか、今日は参加者もちょっと少な目、おまけに皆の元気も少な目? 久しぶりの雨と同じ、ショボショボしておりました。      

コール曲は簡単なチェーンダンスだし、何だか盛り上がりにかけたような・・・(^_^;)。    こんな日はフリーで踊る曲に工夫がいります。 ただ踊れる曲を次々かけるのもいいでしょうが、まだ完全に踊れていない曲とか、忘れそうな曲をもう一度コールを入れながら踊るのはどうでしょう? それともワイワイと叫び、こんがらがり、笑い・・ともう一度パーティーみたいに遊ぶのもいいかも・・? 参加している人達が2時間楽しく満足して帰る事ができるように、一生懸命踊る事に集中してしまうような例会プログラミングをしたいですね。 ただただ淡々と踊るだけでなく・・・ネ。 

事前に決めた日程をこなすだけでなく、その日その日の状態、状況に応じて、例会を盛り上げるのは担当者の役目です。 臨機応変に対応できるようになればいいですね。 私を含めて、スタッフの課題です。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

12月10日の姫路バルカンSRCE、Atanasを踊る会

参加人数 23名                                                      講習曲 マロイ モメ、 ネベスティンスコ、 ビトルスコ、

どの曲も以前にコールした曲ですが、それから踊っていないので再コールです。 2月のアタナスパーティーのプログラムに入っている曲を少しずつ確認していきましょう。 それにしても皆よ~く踊れるようになっています。 今日の3曲もわりとケロッと踊ってしまいました。 「ビトルスコ」は夏くらいにしているのに、みんな「初めてや」って言うのです。 した事すら忘れている???  でも、ケロッと踊れるのは、やっぱり1度踊った曲だからですよねぇ。 ほんとしらばっくれて・・・・(^_^;)。 

アタナスマニアもそれぞれ違う趣味で、あえていうと姫路は渋い系? で、2月の岐阜のパーティーの系統はちょっと違う感じです。 私達は年齢的に、体力的に早い踊りを踊っていないので、その辺りがちょっと・・・(-_-;)。 無理をして今から練習するのも大変ですから、踊れる曲を確実に・・・ってとこでしょうか。 そうそうどうせ全曲1日中踊る体力も根性も持ち合わせていないし、まだまだ将来もある。大事な身体をこわしてもいけないのでボチボチにしましょうね・・・って、負けず嫌いの言い訳でした。

それにしても昨日のパーティーの疲れで、今日は少ないだろうと思っていましたが、なんのなんのけっこう揃いました。 みんな元気です。 しっかり踊ってしっかり片付けて帰りましたとさ・・・ヘ(^o^)/  当番なんかなくっても、みんなが少しづつ片付けを手伝ってくれてるのです。 これが気持ちいいところですね、SRCEは。 

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

12月8日の網干FDCしゃこ

参加人数 29名                                          

今日は特別なコール曲はなく、明日のクリスマスパーティーに向けて、最後の調整?を行いました。 

いよいよ明日はパーティーです。 姫路FD協会の行事ではありますが、なんせ地元網干で行われるということで、みんなの意気込みも違います。 ホームの試合?は慣れているところなのでリラックスして踊れるかも・・・アウェーはちょっとネ(^_^;)。             落ち着いて見てみるとプログラムの半数以上6~7割は一度は踊った事のある踊りです。 ま、覚えているかどうかは・・・(-_-;)。                                明日は遠い所からもいっぱいお客様がいらして下さいます。 同じ趣味を持った人同士、踊って笑って楽しい1日を過す事ができたらなぁ・・・と思います。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

12月6日のころころ例会

参加人数 51名                                                     講習曲 アニ ゾフェル、

さて、モシコ講習会の復習です。 講習会後は、みんなやる気満々ですよね。 

あの日、頭がウニの様になって「なんでこんなややこしいねん(▼▼)」とガックリ・プンプン・ヨレヨレで帰った人は、これからが勝負です。 こんがらがった6曲を少しずつ解きほぐしていきましょう。 ゆっくりしっかり踊っていくうちに「なぁんだ、こんなんだったんだ」と納得できます。 

何回も講習会を受け、繰り返していくうちに、ステップに慣れ、講師に慣れ、講習に慣れ、理解出来るまでの時間が短縮され、覚えている部分が多くなり・・・・とレベルアップしていくのです。 みんなは「分からん、踊れん」といつも同じように言ってますが、絶対に初めての講習会の時に比べて、やっぱり余裕も少しはできているし、コツも少しずつ分かっていってるでしょう?  この調子でしっかり復習をしましょ。 

「再来年、今年の曲を楽しく踊っているみんなに会いたいです」と言ってたモシコと会うのを楽しみに・・・ネ。  

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

12月4日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                   講習曲 Vals Le Miya-ar、

講習会の終わったあとは、「覚えてやるぞ、踊ってやるぞオーラ」を出しながら、みんなが集まってきます。 講習会当日だけではなかなか覚えられなく、歯がゆい思いをしているのです。 それをこれからの復習で補い、ひとつずつ踊れるようになるのです。 本物からの講習とあとのみんなの復習で、やっと踊りがみんなに伝わっていくのですネ。   

今日の曲はワルツです。 当日はパートが次々とかわり、なかなか理解出来なかった踊りも、ゆっくり順番を確かめながら踊ると「な~んだ、こんなんだったのか」と・・・・。 ノリのいい3拍子の踊りはきっとみんな好きになるような気がします。 

| | コメント (0)

12月4日のひよこ例会

参加人数 64名                                                      講習曲 ホラ デ ラ ヴァスルイ、

ルーマニアの簡単な踊りです。 みんなラ~クラクに踊っていました。

で、いよいよ次の日曜日はクリスマスパーティーです。 それまでに1回踊っておきたい曲・・というのが山ほどありまして、今日のMD担当は時間を気にしながらも、次から次へとかけまくるのです。 「今日はハードやなぁ」って言ってた人いましたっけ。 でもま、その結果は日曜日に・・・です。 頑張って踊ってきたので、きっとみんなしっかり楽しく踊れるでしょうネ。                                                 家にある光り物全部つけてお越し下さい。 キラキラピカピカお姫様になった気分で踊りましょう。 

| | コメント (0)

12月3日のKCC

参加人数 14名                                                      講習曲 ポロネーズ

今日は全員そろいました。 いや、スタッフの一人を除いて・・です。                あと4~5人増えるとミクサーもしやすいのですが、今はダブルサークルにちょっとなりにくいです。 でもま、少ない人数でみんながやさしい感じで踊っているのがKCCのいいところですね。

 今日は「ポロネーズ」をしました。 1番簡単なポロネーズですが、それでも踊って3ケ月の人です。 ステップはギクシャク、バランスとれず、なかなか美しくは踊れませんが、それでも曲が美しいのでみなは満足そう。 今まで知らなかった音楽や動きを少しずつ入れながら、「もっと踊りたい」と思わせていくところに楽しみがあります。そう、私の楽しみで~す(^_-)。 今年はあと1回、歩くだけの美しい踊り、楽しい踊り、おもいしろい踊りで踊る事に慣れ、さて来年からはしっかりきっちりと基礎ステップをしていきましょうネ。 

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

12月1日の網干FDCしゃこ

参加人数  25名

講習曲 復習でした。

K子は大阪のモシコ講習会に参加のため、欠席。オーナーの古○さんと助っ人のノリバー他1名と私が・・・・(^_^;)。

12月9日(日)のクリスマスパーティーに向けて・・・・プログラム曲の内、しゃこではあまり踊ってない曲を中心にちょいコールを入れながら踊っていきました。

パーティーには70曲ほどかかります。しゃこのメンバーなら7割くらいは踊ったことのある曲です。がんばって・・・・。

曲はずーとかかりますので・・・・ダメな曲は、、また疲れた時は弁当などを食べながら休憩しましょう。 ムスケ記

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »