« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

11月27日のひよこ例会

参加人数 57名                                                  講習曲 フローレン、

今日のコール曲は「フローレン」。 ツーステップターンが入っているやさしい踊りです。 今回の初心者教室でも踊っているし、他の例会でも踊っているので、知っている人が多く、なんなくクリアでした。 ツーステップターンもほぼ出来ていますが、やっぱりポジションが不完全。 男性・女性とも、お互いの動きがバラバラ、一人で勝手に回っている感じの人がいます。 

それと、「踊れる女性」の人が男性役の人より先に動いたり、リードしたり・・・というのが目立っています。 相手がまだ踊り始めて間もない人なら、動きやすいようにという配慮も仕方のない部分もあるかもしれませんが、しっかり踊れる男性役の人が相手になっても自分で動いています。 自分ではきっと気がついていないのだと思います。 ターンの時つないだ手・腕に力が入ったり、左手で男性の右肩を押したり引いたり・・・・(^_^;)。 トワールの時自分で連手を上げてくぐったり・・・・男性役としてはあまりいい感じではありませんネ。 女性同士踊る事が多くなってきた弊害でしょう。 ほんとうに上手い人は女性・男性役、その時に応じて踊り分けができる人でしょうネ。 いやいや、カップルを女性同士踊る不自然さを考えると・・・・なんだかなぁ・・・・(-_-;)。  

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

11月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                      

今日は新しいコールはなし、今までの踊りでクリスマスパーティーのプログラムに入っている曲を見直していきました。 「スイートハートワルツ」と「セヴァン ボア」は2回目なので念入りな復習を。 特に「セヴァン ボア」はみんながしっかり動けないと、隊形がくずれメチャメチャになるので何回も踊りました。 少しずつ踊れる人が増え、他の人の世話もしながらという余裕ありで、だいぶん踊れるようになってきました。 ず~っと同じ組だといいのですが、端っこにくると組が変わるので、その辺の切り替えがちょっと大変かも・・・(^_^;)。 もうちょっとですネ、がんばりましょう。

道でこけ、痛めた膝が完治した後、今度は捻挫でまた休憩。 先週イスに座って見ていたあい○ちゃんですが、「ハキノール ハニーマン」踊るんです。 イスに座って見てたあい○ちゃんが踊れてて、一生懸命踊っていたオバチャン達は若干ウロウロ・・・・ふ~む・・・しゃあないかッ。 彼女は若いもんね。 

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

11月23日の姫路バルカンSRCE例会

AMにゃんこ

参加人数 32名                                                         講習曲 スイートハートワルツ(復習)、デブカ ウド、 サラレ、

モシコ2曲。 昔のモシコの曲はあんまり難しくなく、ややこしくなく、なかなか楽しい踊りが多かったのですが・・・・。 今日はそんな踊りをしました。 どちらもパートも少なく、分かりやすい踊りで、みんなよく踊れていましたよ。 なんだかあまりにもスムーズに踊れてて、「ふ~ん」って感じでした。

PMわんこ

参加人数 20名                                                     講習曲 ファトファト、 ガリチカ スヴァドバ(復習)、                            ラバ ドルタ、 シュビシュビ、

1度、2年前に踊ったモシコの踊りですが、今回はみんなよく踊れていました。 「ラバ ドルタ」は長くてややこしいのですが、やっぱり日をおき、いろんな積み重ねの上で余裕をもって踊るとまた違った感じで頭に入るのか、みんな本当によく踊っていました。 曲がリズミカルでノリノリな曲なので、よけいに踊れると楽しいみたい。                それにしても「シュビシュビ」は踊るのはなんてことないのに、説明の難しいことといったら・・・・(^_^;)。 もうボロボロでした。 5/8,7/8,9/8,など入り混じっておりまして、そんなこといちいち説明してたら頭がこんがらがるってものです。 曲を聞いて、リズムに乗れば、なんて事ないのにネ。 ・・・・って言い訳をしておりまッ(--;)。 

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

11月22日のころころ例会

参加人数 49名                                                        講習曲 アルゲマリ、

来週はいよいよモシコ来姫です。 踊らなくっては・・と思いながら、あんまりイスラエルの踊りは踊っていないのですが、今日はイスラエルです。 

モシコの曲ではありませんが、ちょっとややこしめの「アルゲマリ」。 「半回転や1回転して同じ事を行う」という、よくあるパターンです。 でもこの頃モシコは右にしたことと違うことを左にしたり、何かおまけにくっつけたり・・・とドンドンややこしくなっています。 普通、年齢を重ねると少しはやさしくなり、身体を使うのもソフトになっていったりしますが(アタナスやテオドールは)、何でモシコは年々難しくなるのか?・・・と。 モシコに聞いたところ、「神から与えられた仕事」だから・・・と。 う~ん、よく分かりませんが、今年もまたややこしい?・・・。「アルゲマリ」なんて比ではないかも・・・ぁぁ・・・(-_-;)。  

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

11月20日のどんぐり例会

参加人数 29名                                                      講習曲 ヤノーカ、

先週・今週と続けてイスラエルです。 どちらもちょっとややこしい。 おまけに「ヤノーカ」は速いです。 おまけにアッチ向いたりコッチ向いたり・・・で大騒ぎ。 自分で気をつけなければ、なかなか曲に合わせて身体がついていきません。 やっぱり覚えましょう・・ネ。

何だか「このごろどんぐりはハード」という噂がたっているとか・・・。 う~ん、そうかもしれない。 今日も「よく踊ったなぁ」と私も思ってたもの。 みんながどんどん踊れるようになっているので、ついこれもあれもと欲張りすぎるのでしょうね。 もうちょっとユックリズムにしましょうかねぇ。 

でもみんなが上手くなってきているのを見ると、次から次へと一緒に踊りたい曲が浮かんでくるのですよね。 来年4月からは午前中に例会を行う予定なので、それだと少しは楽になるでしょうか? 自分の力のちょっと上くらいを目指してると、自然に上手くなります。 踊れる曲ばかり踊っているのも楽しいでしょうが、どんぐりのみんなはもう少し上を目指してくださいませ。 踊れるメンバーが揃っていると思いますよ。 

| | コメント (0)

11月20日のひよこ例会

参加人数 58名                                                      講習曲 イニヴィツルニフェアタモエ、 スイートハートワルツ、

今日は最初からモクモクと踊り、「もうええやろッ」って感じで足慣らしが終わりました。 その後、今日のコール曲。 「イニヴィツルニフェアタモエ」は簡単です。いや、以前だったらこんなにスムーズにいってなかったかもしれませんが、みんなけっこう踊れるようになっています。 言われたとおりスムーズ足が動いている感じです。                 

「スイートハートワルツ」は何だかレトロで哀愁ただようメロディー。 踊りもゆっくりでややこしくなく、何だかみんな良い感じで踊っていました。 今日は何故か男性役が余っていました・・・・???? 長く踊っている人は男性役・女性役、どちらも練習すればもっと上手くなれますよ。 女性役をしたから分かる事、男性役をしたから分かる事、それぞれいっぱいあります。 いいお勉強になるのですが・・・。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

11月19日のKCC

参加人数 12名                                                     復習 ホラ マレ、 コンヤリ、 ホラ ジュニロール、 コツェ ベルベロト、         今日のコール曲 グランドカーネルスピン、

前回たくさんのチェーンダンスをしたので復習で時間をとりました。 なので今日は簡単なミクサー曲。 歩きながら「進行方向」や「ポジション」「右手左手周り」「ドーサード」など身体で覚えていきましょう。 ほんといきなり「左手」と言われてもなかなかとっさにはでない。ものです。 

ところでずっとしている「セヴァン ボア」ですが、だいぶんスッキリ動けるようになってきました。  自分が全部覚えきれていなくても、周りの人や、パートナーの動きを見て対応しているという感じです。  初めに説明をして踊りましたが、1回目でまぁまぁのでき。 前回何故か2回目で混乱、「う・・・・ん、何だか思いが残る」とションボリでしたので、今日はこの1回で気持ちよく終わり、最後にみんなが踊れる曲を踊っておしまい。 良い気持ちで、良い思いを残して帰りたいものネ。 

しかし1時間半は短い。 復習をしていたら新しい曲や、基礎のステップができません。 なので次回からは始まる前に今までの曲を踊りましょう。 で、分からないところはその時に個人的に聞いて練習。 2週間に1度というハンデもあるし、なかなか大変ですが、頑張りましょう(^O^)。               

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

11月15日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                        講習曲 ハヤヴ ラムト アライ、

だ~れも間違えて来なかった(^_^;) 残念・・。 いつもは「ころころ例会」なのですが、なんせアリーナBしかとれなくて、しょうがなく「どんぐり例会」へ。 やっぱりいつもの日時がいいんですよね。 隣のアリーナAでは、あの憎っくき「ビーチバレー」がキャァキャァーと大声で・・・。 「何でビーチバレーが体育館なんやねん(▼▼)」って・・・。 これからも時々こんな事ありますから。 木曜日は競争率が高いです。 くじ運悪いし・・・・。 

で、今日は9月来日のイスラエル講師 DUDUさんの曲。 モシコでもなく、シュムリクでもなく、同じイスラエルでも全然雰囲気違います。 どちらかと言えば、モシコもシュムリクも土臭い感じもするのですが、DUDUさんは今風? なんかレクダンスです。 でもこんなのが好きな人もいるかも。 最近の曲では、「ハマヴディル」「ダルバシヤ」に続く、ちょっとややこしめの踊りです。 しか~し、こんなのにつまずいてはいけないのです。 もうすぐやって来ます。 あのモシコが・・・・(^_^;)。 ホントあんまり難しいのはありませんように・・・。 祈るばかりでありますわ。 

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

11月12日のころころ例会

参加人数 45名                                                       講習曲 マリチェンスコ プラヴォ、 ザカリア、

今週木曜日はアリーナBしかとれず、ころころ例会ではあまりにも狭いので、どんぐり例会の予定だった今日と交換しました。 今までしたことのない月曜日だし、午後だし・・・と心配をしていましたが、たくさんの参加で良かった(^_^;)。 来れなかった人には気の毒でしたが、これからこんな事がよくあると思います。 木曜日は競争率が高くなかなか予約ができないのです。 ほんとうにごめんなさいネ(._.)

で、今日はモシコの「ザカリア」とおまけの「マリチェンスコ プラヴォ」。 どちらもパートがたくさんあるわけでもなくそんなに難しい踊りではありませんが、リズムに乗せてサラッと踊る曲ではありません。 その国の、その地方の雰囲気、その踊りの特徴などいろいろプラスして踊れるようになればいいですネ。                              今日は突然ベルトが必要でした。 ベルトホールドの踊りはやっぱりベルトホールドで踊った方がいいです。 ブルガリアの踊りにはなかなか簡単な踊りはなく、特にベルトホールドの踊りは難しいのですが、また何か簡単な踊りがあればいいですね。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

11月11日の姫路バルカンSRCE例会

AM にゃんこ

参加人数 23名                                                        講習曲 フローレン、 ラストチーターズ ワルツ、 スイートハート ワルツ、

すごッ!(^_^;)

バルカンなサークルのはずなのに、今日はカップル3曲の集中コール。          昨日の「しゃこ特別例会」があったからか、今日は参加者はちょっと少な目。 それにしても昨日の大ホール「50名」というのは、私の近眼の目ではみんなが何をしているか全然わからない。 なので今日の会場と参加人数はメチャメチャみんなと近くて、とてもやりやすのでありました。  やっぱりみんなが踊っているのを近くで見て、一緒に踊って、雰囲気を感じなくてはなかなか伝わらないような気がするし、何て言ったってわたくしちっとも燃えません。 多くの人をケロリと教える人もいますが、いやいや私にはとうてい無理ですわ。 

で、今日の3曲ですが、どの曲も特徴があり、ゴチャゴチャにはならないだろうと思います。 いや、覚えてるかどうかは・・・・?                              最後に恒例のアンケート。 どの踊りが好きか?っていうのですが・・・

1位 スイートハートワルツ 2位 ラストチーターズワルツ 3位 フローレン

でした。 以外(^_^;)でした。 古○さんが「赤色エレジー」を歌ってくれましたが、あのレトロで退廃的な感じがするメロディーが良いのか、踊りの振り付けが良いのか・・・・ダントツ1位でした。 

さてこれでクリスマスパーティーで踊れる曲がまた増えましたネ。 健闘を祈ります。 

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

11月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 52名                                                         講習曲 ハキノール ハニーマン、 サラレ、 フローレン、

特別例会でした。(いつの間にこんな事になったのやら・・・?) 

主にモシコの曲をします(いつの間にそんな話になったのやら?)との宣伝だったのですが、イスラエル2曲とカップル1曲にしました。 なんていったってクリスマスパーティーがすぐそこなんですから・・・・。 

それにしても思いもかけずたくさんの人でビックリ(◎-◎)!!                 こんなにたくさんの人が参加なら、もうちょっとしっかりプログラムすれば良かった・・と反省しております。 遠いところを来て下さった方々には本当に感謝です。          「しゃこ」のメンバーはあまり外に出ないので、いろんな人と踊る事が少なく刺激を受けることがありません。 今日はたくさんの人達の参加でビックリ、緊張して踊ったかもしれませんね。 それも良しです。

12月はクリスマスパーティーが網干でありますので、その予行演習・・と言うことで。

それにしてもたまには雰囲気が変わり良かったかも・・。 場所がかわったり、メンバーが違ってたりすると雰囲気も違ってきます。 ちょっと緊張の中で踊るのもいい経験ではないでしょうか。 ただ、第2回があるかどうかは・・・・・きっとないでしょう・・・・。

ほんま「第1回」なんていつ付いたんや(^_^;) って話ですわ。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

11月8日のころころ例会

参加人数 53名                                                      講習曲 ラストチーターズ ワルツ、

何か今日は多いやん?と思っていたら久しぶりの50人超え。 そろそろクリスマスパーティー対策? ちょっとでも踊っておこうやないかって感じでしょうか・・(^_=)

今日はラウンドダンスの「ラストチーターズ ワルツ」です。 けっこうややこしい踊りなのですが、少しずつ用語も覚え、動けるようにもなり、思ったより踊れておりました・・・と思うのですが・・。  何てったって、みんなおとなし~く踊っているから、出来てるんだろうと・・・。きっちりとは覚えられてはいないでしょうが、なんとなく流れている? ま、今日が1回目、来週も、再来週も少しずつ詰めていきましょう。 

「セヴァン ボア」だってなかなかの進歩です。 ほんと、繰り返すことの大事さを実感ですね。 余裕を持って間隔やリズムなどに気をつけて踊れる人が多くなれば、まだちょっと理解出来ていない人も落ち着いて周りを見ながら動けるように・・・・。 みんながバタバタしている時は一緒にバタバタするだけだものネ。 

少しずつですが、確実に前進しておりま~す。 

ところで、この頃のチェーンダンスはちょっとやさしすぎ? もう少しレベル上げてもいいかなぁ?  

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

11月6日のどんぐり例会

参加人数 33名                                                      講習曲 アブラメアンカ、

先週に引き続いてルーマニアです。 あんまり難しくないのですが、小さいステップで早く動くのに身体のキレとか足の強さがいります。 でもまぁ、アタナスにくらべたら・・・な~んてことなし。  

このところ例会の回数をふやしているのですが、みんなはどうなんでしょう?  よく覚えられるようになったとか、ステップが踏めるようになったとか・・・全然聞きませんが・・・身体に余計負担がかかってるとか(--;)。  

どんぐり例会は、コールをする時にはみんながちゃんと静かに真剣に聞いてくれるので、大きな声で説明したり、何回も同じ事を言ったりする事がなく、コールしていてもとてもやりやすい例会です。 人数がちょうどいい加減だし、みんなが「言うこと一つも漏らさずに聞くぞ」って感じで、踊りに対する一生懸命さが現れています。 その分、私も気を抜かずに踊らねば・・・と、思ってはいるのですよ。 思ってはいるのです・・・あぁ(^_^;)。 この頃は他の事を考えてると「アリャ!」と間違える事が頻発しております。 お目こぼしを・・・。   

| | コメント (0)

11月6日のひよこ例会

参加人数 67名                                                     講習曲 ファッシネーション ワルツ、 セヴァン ボア、

ちょっと変更、クリスマスパーティーのプログラムに入っている「セヴォン ボア」を入れました。 

ややこしいのでなるべく早めにしておいて、何回も踊りましょう。 でもアチコチの例会でしているので半数はそれなりに踊れます。 いえ、それなり・・・です。 場所が違い、相手が違い、雰囲気が違うと、これまた別ものでウロウロとなる人もいます。 最後の「リール オブ フォー」は一応説明をし、あとはその4人でわいわいとフリーでの練習でした。 それこそけっこう踊っている人もいたりして、「ああだ、こうだ」と教えたりして動いておりました。 67名、一度に説明し、それをみんなが静かに聞くかといったら、それはそれはなかなかです。 知ってる人がたくさんいたならこんな方法もいいかもしれませんネ。 で、結果ですが、それなりに踊れるようになりました・・・アチコチで小さないざこざはあったようですが・・・(^_^;)。 ま、1回目という事で・・・。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

11月5日のKCC例会

参加人数 13名                                                   

講習曲 コンヤリ、 ホラ ジュニロール、                                        

復習   レスノト、 ホラ マレ、 セヴォン ボア、

しばらくは行き当たりばったり、顔ぶれを見ながらの1時間半です。 それにしても1時間半は短い。 前回も今回も踊りの途中で終わらなければならない・・・計算出来ない私?  どこの例会も2時間なのでそれに慣れてしまっているのでしょうね。 しかしこの半時間は大きいですよ。 今日踊った曲をもう一度確認していこうという時間なのですから・・・。 次回からはちゃんとその辺り計算して例会にのぞみたいですね。

今日から2人の新しい人が参加。 ちょっと年配の方のようで、慣れるまでが大変かもしれません。 気を遣いながら、体力も使って音楽に合わせて動かないといけないし、順番も覚えなくてはいけないし・・・・きっと帰宅後はお昼寝? (^_^;)

まぁみんなでボチボチいきましょう。 

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

11月3日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                     講習曲 ポロネーズ、 セヴァン ボア、

11月に入り、クリスマスパーティーに向かってスパートをかけております。 今日の2曲を一緒の日にするのはちょっと無理だったかも・・・いやいや早めにしておかなくては間に合わん(^_^;)。 

しかし昨日「掲示板」に書いた私の課題はどこにいったやら・・・? 「セヴァン ボア」のコールのひどかった事。 時間がないと、焦る、急ぐ、パニックに陥る・・・とろくなことがないですね。 もっとゆっくり余裕をもって説明をしたら、みんなも落ち着いて動けたかもしれませんね。 まぁ、1回では全員が理解するのは無理だとは思っていたのでいいのですが、もう少し来週への期待がもてるような終わり方にすれば良かったと反省しております。  何人かはすでに知っているので、間に入ってもらったのですが、出来るところやら迷子続出のところやら・・・(;´_`;)。  ヨシッ、来週頑張ろう!! えッ?! 来週は特別例会でイスラエルの踊りばっかりの日でだめ。 そうか、1週間飛ぶのですね。 ほな、仕切り直しという事で・・・それもまた良し・・・かも。

しゃこアイドルあい○ちゃん、今日は1人で来ました。 お母さんは忙しいようで。 でも1人でもお休みせず、頑張ってきました。 お父さんが送り迎えしてくれたって。 それにしてもおばちゃん・おばぁちゃんに囲まれて、けっこう楽しそうに踊っています。 りっぱなしゃこの一員です。 たくましく育っていますよ~。 

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

11月1日のSRCE、Atanasを踊る会

参加人数 25名                                                                                                      講習曲 ガリチカ スヴァドバ、 クモヴォ オロ(復習)、

アリーナBは狭いし、細長いので踊りにくいですね。 おまけに暑い・・・天井が低いからねぇ。  で、その中で久しぶりにマケドニア三昧でした。 復習の「クモヴォ オロ」も今日の「ガリチカ スヴァドバ」もかなりゆっくりな曲なので、足がしんどいしんどい・・・。 速いのも大変ですが、ゆっくりなのも大変。 ゆっくり踊るのも、タメるのも足の力がけっこう必要です。 でも、いつ着地すればいいのやら・・??? っていうあの独特なタメがいいわ~、ほんといいわ~。 

ところでこの頃、若者が何人か揃い、なかなか良い景色、思わずルンルンしておりますが、フト気がついたのです。 その若い人達を育てるためには、かなりのパワーが必要なんですよね。 今日でもわたくしクタクタ、若者ヘッチャラ・・なんですわ。 若者の前を走るためには、まずは私の体力作り? いやそんなんかなわんで~。

今日若者二人(28歳と30歳)の間に入って踊ったらスベスベお手々でいい感じ。 次にそうではない方の間に入って踊ったら・・・「う~ん、やっぱり違うやん」。 完全にオッサン化しております。 それにしても若者をちゃんと育て次の世代を作ることが、年長者の仕事です。 「若い、若くない」は関係なく、新しく入ってきた人達はみんなの背中を見て育ちます。 踊れるだけでなく、人間的にもしっかりとした常識人でいてくださいネ。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »