« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

9月29日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                      講習曲 ドラガ ドラガンチッツェ、 ドゥヴォイノ ホロ、

「しゃこ」は一応、網干市民センターの講座に入っていますので、各講座の代表者ばかりの会議にも出なくてはなりません。 春には発表会もあります。 見せるための踊りでない(いや、見せるほどの踊りではない?)と断ってはいますが・・・。 こんなお付き合いがちょっとしんどいのですが、でもまぁ年中会場使用が決定していますのでこれはこれで良いかと。 で、今日はその会議に古○さんが出席している間に簡単ブルガリア2曲をしました。 後で古○のふくれた事。「私知らん踊りやのに・・・」と。

その他はカップルの詰め合わせ。 「タミー」「エーデルワイス」「ティコ ティコ」など皆 なんとかクリア。 スポーツ祭・クリスマスに向かってボチボチ進んでいます。

誰とは言いませんが、2週間も休んでいる方、早く顔を出さなかったら、おいて行くで~(▼▼)。

先週・今週はしっかり踊った人には、坂○さんちの畑からご褒美があたったのになぁ~。 太りすぎのヘチマのような形のカボチャなんて知ってる? 美味しいんだよぉ。 あぁ、残念でした(^_^;)。

そういえば、しゃこアイドルのあい○ちゃんも2週間のお休み。 寂しいから来週はおいでよ~、おいていかないからね~(^.^)。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

9月27日のころころ例会

参加人数 48名                                                      講習曲 ホラ フェテロール、 ハショファル、

今日は「ホラ フェテロール」1曲のコール予定だったのですが、ちょっと簡単すぎたのか皆スイスイ踊ってしまいましたので、急遽「ハショ ファル」を追加しました。 ま、これもけっこうスイスイでした。 「分からな~い」「踊れな~い」と嘆いていたひよこちゃん達もいつの間にかスイスイ動けるようになっています。 ただ、ちょっとヒネリがあったりすると「エエ~ッ(^_^;)」と冷や汗タラ~リ状態になる時もありますが・・・。 

先週コール曲の「セヴァン ボア」。 リールで首をかしげていた人も「何で踊れたんやろ?」と不思議がっていた人も、何とか何とか分かりかけているようで・・・・。 周りのみんなの協力もあり少しづつ美しいダンスになりつつあります。 ま、ただ最初の挨拶に行く時の何だか恥ずかしげな動き、これはどうみてもお通夜の挨拶みたいな感じで、わたくし吹き出しそうで困りましたわ。 もう少し堂々と気品高い動きをお願いしたいのですが・・・。

ちょっと多くなっている「ころころ」です。 「何だか顔は知っているけれど、名前は・・?」という人もなかにはいるとか。 お当番の時や、休憩の時にいろんな人と話すのもいいですよ。 2時間だけの例会ですが、お互いが気を遣い合い、一人一人が気働きをし、気持ちよく踊りたいものです。 自分だけが踊っているのではないですもんね(^_=) 

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

9月25日のひよこ例会

参加人数 60名                                                        ここ最近5~6週の復習、 ゼメル ラッフ、 マビ ボンチュク、

パーティーが近づいてくると、何だかみんなの意気込みが違うような感じがします。 それにしてもみんなよく踊れるようになっています。 

4年前金曜例会参加者が多くなりベテランと初心者とのバランスが上手くとれなくなり、違う日に初心者教室をする事もあって、それならと「ひよこの例会」としてのれん分け、初心者教室もひよこでしようと分かれました。 

初めは30人もいなかったのですよね。 それに初心者教室後は、参加者のほとんどがそのまま残って踊り、どんどん大きくなって今や70人の日も・・・。 この頃はちょっと多過ぎで初心者教室ができないので、そのままのメンバーで踊っています。なので講習曲が少しづつ難しくなっています。 もちろんみんなが踊れるようになってきたからです。 でもあくまでひよこはひよこ。あまり難しくなりすぎないように、初心者の人達が入ってきても一緒に踊れるような例会にしたいですね。 

ひよこが物足りなくなったら卒業して下さいよ~。 他にいろいろ例会もあるのですから・・・。 そこが姫路のいいところですよ。 

さて来週からは10月、ちょっとは涼しく、踊りやすくなるでしょうかねぇ?  

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

9月23日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ

参加人数 38名                                                       Dvoino Horo、 Draga Draganchitse、 Kate Katerino、 HaーShoーHar、  セヴァン ボァ、

簡単な曲ばっかりだったので、ラクラクと・・・いやぁ~、「セヴァン ボァ」がちょっと・・(^_^;)。 ”リール”をした事がない人が何人か。 で、右肩・左肩・・・と言われても、皆が除けてくれても、自分の頭で理解していないので、何だかうつろな感じ? 向こうの方から首をかしげて不安そうに歩いて来た人を思わず抱きしめてしまいました。 そら分からなかったら不安でしょう。 私も隊形ものは迷子になるタイプなのでホントよく分かります。 またしましょう。 分かるまでしましょう。 

あとのイリアナ講習曲は簡単でかわいいし、曲がいかにもブルガリアだし、こんなのがたくさんあればいいのにネ。 ブルガリアの踊りは難しいのが多くてなかなか出来ないのですが、今回のはにゃんこにピッタリでした。

PMわんこ

参加人数 30名                                                   Piyan ot Merak、 Haidukneri Par、 Bolsahye Sharani、

Piyan ot Merakはイリアナ講習曲。 演奏は違いますが、アタナスの昔した曲と同じです。 今回マケドニアで買ったCDの中にブルガリアのベンツィの講習曲や他の人のも同じ曲がたくさんありました。 「カリンキノ」「カランフィレ」「オイ デヴォイチェ」などブルガリアの曲として踊っているのですが・・・。やっぱり近いからなのでしょうネ。             

で、あと2曲は先日のトム講習曲。 わたくし、楽チンしてしまいました。 松阪から(片道3時間半ですぞ!)遠路はるばるお越しいただいた方に全部おまかせ。 なんせ姫路はトム初心者なので・・・調子が狂ったかもしれませんが。 でも2曲頑張りました。 踊るとトムはおもしろいです。 特徴あるステップや独特のアクセントみたいなものをとらえてくるとスムーズに踊れるようになるのですが・・・。 いや、マケドニアだって3年はかかったのですから、アルメニアも楽しくなるまでに3年かかるかも・・・。 またお昼の例会でもしましょう。「この2曲は完璧に踊れるようになったところをお見せします」と講師に約束しましたので、みんな頑張って踊りましょう。 お披露目はう~ん、忘年パーティーですかね。 

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

9月22日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                      講習曲 ドラガドラガンチツェ、

スポーツ祭パーティーのプログラムは初心者対象なので、そんなに頑張って予習をしなくても大丈夫。 みんな十分に踊れますよ。 なので、もう12月のクリスマスパーティーのプログラムの踊りを踊っていた方がいいかも・・と話し合い。 でもパーティーの予習ばっかりでもつまんないと私は思うのです。 でも片方ではパーティーで踊れなかったらもっとつまらないのでは・・とも思うのです どうしたもんだか・・・(^_^;)

先週一人で帰ったアイ○ちゃん、チャリンコで帰ったのかと思ってたら、今日聞くところによると、な・な・なんと、「徒歩」だそうで・・(O_o)WAO!!!  途中10分程公園で休憩したそうですが、約1時間かかったとか。 きっと踊るのが楽しいのでしょうね? 今日はお休み(^_^;)。明日の運動会の練習で学校があるそうです。 あ~寂し(;´_`;)

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

9月20日のころころ例会

参加人数 48名                                                     講習曲 セヴァン ボア、

「きっと今日は大変やろな~」と思っていました。 まず皆、隊形ものがけっこう苦手(私もそのうちの一人)。 何が嫌って、自分が間違うとみんなに迷惑をかけるという事が嫌。 これがプレッシャー、緊張のあまり何かわざわざ違う所へ向かって動いてしまっったり、誰かにすがりたくて前の人について行ったり・・・。 で、今日「セヴァン ボア」。 ステップがワルツで歩くだけなので、これは良し! ただみんなの前で一人動く事がけっこうドキドキ。 みんながジーッと見つめてるのがまたプレッシャー(分かる、分かる、コチンコチンになってるもん)。 そして最後の「リール オブ フォー」。 これがなかなか・・・(^_^;)。 「リール」というもの自体初めてのみんなは、自分達が動く前に見た見本の4人の動きをみて「ホォー(◎-◎)」。 何回みても「ホォー(◎-◎)」。 大丈夫かいなッって思いました、が、な~んと不思議??? 曲に合わせて踊った1回目で「奇跡が起こった!?} っと思う程けっこうスムーズに動いていたのであります。 一生懸命頭で覚えるタイプの人はまだ頭が理解できてなく、不可解な顔して迷子になっていましたが、物事にあまり執着しないタイプの人はな~んにも考えずな~んとなく動いてたみたいです。 ちゃんと踊っていた人で「何をどうしたか分かってないわ」って・・・。何で踊れたのか自分でも不可解なのでしょう。

ま、あんまり考えすぎないくらいがいいのかもしれませんね。 「音に感じ、リズムに反応」  みんなで楽しく・・です。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

9月18日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                    講習曲 ピヤン オト メラク、

ピリンの踊りはアタナス様のおかげで、みんな違和感なく踊っていきます。 ホップがどこに入っていようが、着地をどこでしようが、ほんと慣れってすごいワ!! 「ピヤン オト メラク」はイリアナ講習曲です。 ホップの位置が変わってたりでけっこう踊りずらいのですが、なかなかのもんでした。 

「ドブルジャンスカ レカ」ですが、まだ若干、手と足のタイミングが上手くいってない人がいます。 ステップがまだチョッと(^_^;)の人は手を両隣の人に預けて・・・と思うのですが、ステップが出来ないと手にも力が入り、隣の人との動きもギクシャクです。 そうですよね、出来ないときは肩やら手にもムダな力が入るというものです。 余裕で踊れるようになったら力は抜けるのでしょうね。 でもま、めげずに頑張りましょう。 なんてったって30名並んだ「レカ」は見応え十分。 クリスマスパーティーに皆をビックリ(◎-◎)させましょうネ。

| | コメント (0)

9月18日のひよこ例会

参加人数 64名                                                      講習曲 ベスデモルス ヴァルス、 アルネル デ マナ デ ラ ゴイチャ、

スポーツ祭パーティープログラムの中から「ベスデモルス ヴァルス」をしました。 今までにもよく踊っている曲ですが、新しい人は始めて、新しくなくっても?ちょっと忘れている方のためにも再コールです。 大部分の人が知っているので、初めての方もスムーズに踊れていました。 ま、覚えるのは別です・・・いつも言ってますが(^_^;)。 みんな曲を聞いてはいるのでしょうが、動きがすごく速いです。 ゆっくりゆったりで大丈夫、少し遅いくらいでもいいですよ。 一人で回るところ、二人で回るところ、み~んな速くて、まだ呼間は余っているのに、もう早くに回り終えて手持ちぶさたって感じです。 ゆっくり踊るのも難しいですネ。 身体を少しずつ動かしながらバランスを保ちつつ維持するのがけっこう大変なのだと思いますが、何てったてワルツです。 美しく優雅にネ(^_-)。

「アルネル デ マナ デラ ゴイチャ」は32呼間の動きの繰り返しの踊りです。 が、けっこうややこしい・・・・と私は思っていたので、いろいろ作戦(という程のものではありませんが)を練りました。 曲は8呼間ずつ区切れてはいるけれど動きは区切れていない、動きなんぞは初めの8呼間こそ固まっている感じはするけれど、あとはズルズルと区切れなし。 で、曲は関係なしに、「タッチは3回」「後には3歩」「前には2回」・・・など32呼間のうちにしなければならない動きの主立ったところだけしっかり説明。 あとは適当!ではないのですが、どう言ったら覚えやすいかを・・・。 なにしろこの踊り、私が覚えずらかったのですから。 結果、\(^_^)/ でした。 良かった、良かった。  

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

9月16日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名

来月のスポーツ祭パーティーでいっぱい踊れるよう、パーティプログラムの中から忘れてそうな踊りを復習しました。 「ベスデモルス ヴァルス」はかれこれもう3年くらい踊っています。 「もういい加減覚えてください」と言いながら、でも度々入会してくる新しい人達のために再コール。 これが案外今まで覚えきれてなかった人にもラッキーだったりして・・・(^_^;)。 今日も新しい方々・・ご夫婦ですが・・・が踊りに来られました。 と言ってもご主人の方は、45年前、姫路FD協会を作った方ですので踊れます。 奥様が初心者ですが、「しゃこ」はいつでも誰でも引き受けますよ~。 あんまり真面目に堅苦しく踊ってなく、どちかというと「吉本」のノリですので、踊り疲れやら笑い疲れやら分からない?かも。 

ところで、今日はあの恐るべし小学生あい○ちゃん、来たときはお母さんと一緒だったのに、途中でお母さんは用事で帰宅。 なんとあい○ちゃんだけ残って踊っていたのです。 一人でも残って踊ってるなんて・・・なかなかやりますなぁ。 踊るのが楽しくて好きなんでしょうね。 この頃は本当に良く覚えています。 柔らかな頭、疲れ知らずの身体、何をとってもオバサン達はただただうらやましい・・・_(‥)フーン。 帰りは一人チャリンコで帰っていきました。 一駅くらいの距離でしょうが、ちゃんと帰れたかなぁ?

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

9月13日のころころ例会

参加人数 51名                                                      講習曲 ドラガ、ドラガチッツェ、 ドゥヴォイノ ホロ、

先日行われたイリアナ女史の講習曲から、簡単な踊り2曲を踊りました。 50人もいると揃うときれいですね~。 難しい踊りでオロオロしたり、ややこしい踊りでイライラしたり、で、やさしい踊りでホッ一息です。 やさしい踊りだって誰でもが踊れるわけではありません。 説明したことがサラッとできるようになったのは、みんながオロオロしたり、イライラしながら積み重ねた結果なんだと思います。 

チェーンダンスもカップルダンスもミクサーダンスもみんなが楽しいと思えるような曲、これからの上達にいい影響を与えるようなステップが入っている曲、いろんな刺激を受ける事のできる曲(その国の特色やバックグラウンドに興味が持てるような曲)を選びたいと思います。 

朝夕涼しくなりました。 おへそなんか出して寝ないようにネ。 踊れないと寂しいでしょ!!  ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

9月11日のひよこ例会

参加人数 69名                                                       講習曲 プァボーイ、

ちょっと涼しくなってきましたネ。 「おはよう」と言う時の顔が ”暑そう”でなくなってきました。 これから少しずつ踊りやすくなっていくのが楽しみです。

今日は「プァボーイ」でした。 この踊り、昔は最後の最後によくかかっていました(この頃はレスノトですが・・)。 もちろん若い時ですから、男性がバズスイングの時にブンブン回し、それがおもしろかったりで盛り上がったものです。 いまや、そんな事でもしようものなら「目がまわる~(▼▼)」とお叱りを受けるかも・・・。 今日何人かの人と回りましたが、わりと上手く回れている人が増えているように思います。 男性の右手にちょっと体重をかける事が出来るとコツも分かりスムーズに回れるのですが・・・。 バズスイングは遠心力という助けもあるので、分かったら回りやすいかもしれません。 

今日も早くからみんな集合。 開始時間の前に2~3曲は踊っていますよね。 もうすぐスポーツ祭パーティーです。 いっぱい踊って楽しく過しましょう↑(^^_)ルン♪。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

9月8日の網干FDCしゃこ

参加人数 31名

講習曲 オスローワルツなど

今日はK子は大津のTOM講習会出席のため、お休み。代わりにノリバー他3名の助っ人が来ました。K子かいない所為か?出席率が良く30名を久しぶりに越えました。いなくても和気藹々といつものように2時間、楽しく踊りました。

増えたなあ・・・・今日は狭かった。壁にぶち当たる人が・・・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

9月6日のころころ例会

参加人数 50名                                                       講習曲 バフゥル サメアフ、

秋ですか? 2学期ですか? 孫守りも一段落し、やっとおば様達の2学期も始まったと言う事なのでしょうか、今日は久しぶりに50人の参加者でした。 たくさんの参加者というのは、やっぱり嬉しいですね。 これだけの人が「ころころ例会」を楽しみに来て下さるという事実。 スタッフのテンションも上がるというものです。 

でも人数の多い少ないがその例会の良さ・楽しさをすべて表しているのではないですよね。 参加者の人達の趣味・嗜好もありますし、難易度、それに何て言ったって時間があいていなかったら参加出来ないのですから・・・・。                         参加した人が2時間楽しく踊れるように、スタッフはいろいろ工夫していけばいいと思うのです。 多かったら多いなりに、少ない時は特に念入りにできたりもします。 いろんな条件によってその時々に応じた例会に対応できるように、いろんな引き出しを持っていたいものです。 

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

9月4日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                      講習曲 ドブルジャンスカ レカ、 カテ カテリナ、

シメシメ、作戦成功\(^_^)/。 レカ、テルベルスカ レカと2曲のレカで足も手も少しは慣れ、今日は最終目的の「ドブルジャンスカ レカ」がけっこう踊れておりました。 

初めのレカ2曲がまだちょっと・・という人も「ドブルジャンスカ レカ」を頑張ったら、初めの2曲がスイスイ踊れるようになり・・・って、こんなもんです。 やっぱり少しずつ足を慣らし、身体を慣らしていく事によって前に進んでいってるのです。 前は難しかった踊りも今じゃスイスイ・・・でしょ? いっつも「わからん、わからん」と言ってる人だって、本当は分かって踊れている曲いっぱいになったでしょう? そうそうこんなもんです。 落ち込む事はないですよ。 自分のレベルが少しずつでも上がっている事を楽しみましょう。 他の人と比べるのはナンセンス。 キャリアもセンスもリズム感も、みんな全然違うのだから。マイペースでね。

今日は「レカ」だけにしようと思っていたのに、やってきました、遠い所からニコニコと。 

「2日前のイリアナ講習会の曲をするかも・・↑(^^_)ルン♪」と思ったのでしょうね。 せっかく遠い所からの参加なので、まだちょっと不安でしたが「カテ カテリナ」を。 みんなこのタイプの踊りはアタナスで慣れているので オチャノコサイサイ でした。 ブルガリアの踊りにもちょっと慣れてきたようなので、もうしばらく続けましょう。   

| | コメント (0)

9月4日のひよこ例会

参加人数 73人                                                      講習曲 ベ ダビッド、 ペラザハヴ、

「何か今日はギッシリやなぁ~」と思っていたら、な・な・なんと・・・73名の参加者でした。 そらギッシリのはずです。 で、踊りによっては開いた手が隣の人に当ったり、回って移動がしにくかったりするので、2重円になって踊ったりも。 チェーンは渦巻きしたり、蛇行したりして解消です。 

ミクサーは中に小さめのサークルを作って、コールしてもらいました。 そうするとどういう風にミクサーしていくのか、男性・女性の動きはどちらへか等、全体の動きが見られてちょっと良かったのではないでしょうか。

参加者が多いのはきっと「ひよこの例会」が楽しいからだろうと、スタッフは嬉しい悲鳴です。 でもあまり多くなると踊りにくいのも事実です。 みんなが楽しく踊れるように、みんなが気を働かせて踊ってください。 

9月は4週全部参加費無料です。 4月からたくさんの人が参加してくださったので、必要経費やスタッフの資料を買っても、まだまだ余裕があります。 4月からちょうど半期です。このまま貯まり続けると大変な事になりそうなので、無料例会として還元します。 参加して下さった人達の積み立てのようなお金です。 参加して下さってる人に返金しますネ。 楽しく踊ってくださいませ・・・・(^_-)

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

9月1日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                    講習曲 ファシネーション ワルツ、  

ちょっと涼しくなったかなぁ・・と思って踊りはじめたけれど、やっぱり暑い(^_^;)。 曲と曲の合間は「暑いなぁ」「ほんま、暑い!」と、その度に口に出るものねぇ。 

今日は「ファシネーション ワルツ」。 先日のポンタ講習会の中からの1曲です。 曲はいいのですが、ちょっと踊りにくいですね。 片足で半回転はバランスを崩しそうになるし、聞くとゆっくりそうな曲も、グレープバインやトゥインクルにするとわりあい速くスッテプしなければ遅れていきます。 ま、何回も踊りましょう。

「もうすぐクリスマスパーティーですから、当日までに練習して、パーティーには楽しくいっぱい踊りましょう。」「(◎-◎)エッ?!早い、早い、まだ夏やろに」と。 ま、そうなんですが、私の頭はもうクリスマス。 せっかくお膝元の網干でするのですから、めいっぱい楽しめるように今から練習怠りなく・・・です。 ファイト~! オ~ッ!! (/_・)/

ところで、あの恐るべし小学生のあい○ちゃん、今日はツーステップターン。まだ背が低いので、パートナーとのバランスをとってのターンはできていないけれど、しっかりステップは踏んでいた。大人顔負けの理解力。早く大きくな~れ(^.^)

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »