« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

8月30日のころころ例会

参加人数 42名                                                      講習曲 クラップ ユア ハンズ、

今日はちょっとやさしいミクサーでした。 と言っても、パーティーなんかにかかると、みんなウロウロゴチャゴチャになってしまうミクサーの一つです。 60人の「ひよこの例会」ではきっと無惨な結果に終わるような気がするので、まずは「ころころ」で踊りました。 後打ちの拍手が案外出来ていなかったような・・・(^_^;)。 「1,2,3,4,・・・」と声でカウントをかけると打てるのですが、曲を聞いてとなるとちょっとずれる人がおります。 曲を聞いてリズムをとるっていうのは、けっこう難しいのかもしれませんねぇ。 

今日は8月最後の週でした。 先週・今週とも簡単な踊りだったので、コールも短時間で終わり、後の時間はタップリ踊ったのです。 長く踊っている人は簡単な踊りだと少しつまらないかもしれません。 踊れるようになった人はドンドン難しい踊りを覚えて踊るのが面白いでしょう。 私もそういう時期があったのでよくわかります。 でも簡単な踊りの中にもいっぱい得るものはありますよ。 難しいダンスを踊っている時は自分の事で精一杯、人の事なんて構っていられないですよね。 でも、簡単で楽しいカップルやミクサーはパートナーさんと分け合った楽しさみたいなものを感じられます。 いえ、チェーンダンスでも同じです。 隣の人と同じリズムで身体の振動を感じあえ、気持ちが通じあってる気がしますよね。 どんな踊りを踊っても「ムダ」っていう事はないですよ。 踊れるようになっていってる今だから、そんな楽しさを忘れないでいてほしいですね。

3月から都合でお休みだった橋○さんがカムバック・・・良かったネ。その代わり2学期が始まるあい○ちゃんが長いお休み・・・・寂しいヨ。 ま、平均年齢がちょっと高くなりますが、また秋・冬と楽しく踊っていきましょう(/_・)/。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

8月28日のひよこ例会

参加人数 62名                                                       講習曲 オスローワルツ、 スノスティ テ プラティフ、

そろそろ秋への準備? まだまだ暑いけれど、みんな踊りに熱が入り始めたのでは・・・? 

今日の「オスローワルツ」は前に一度しているので、知っている人半分かな。 なのでスイスイ踊れました。 いや踊れたのではなく間違わないように動けていたって感じですね。 この踊り、女性が大変です。 右へ右へと移動するのに目がクルクルとまわりそう。 なかなかきれいに移動できませんよね。 目が回るのだけは各自の問題なので、これはちょっと困りものです。 「下を向いてまわらない」とか「男性は引っ張り回さない」とかくらいは注意できるのですが、目が回りやすいっていう人いるもんねえ・・(-_-;)。 慣れで克服できるものでもなし。 まぁ、各自無理はしないように・・・というしか。 

あと1曲はマケドニアの踊りです。 ひよこでもやるのです、11拍子を!! いつおろしていいのか、この足を? と不安げに動いている方もありましたが、これこそ慣れです。 頭で必死におぼえなくても大丈夫な2つのパート。 リズムを感じましょう、リズムに乗りましょう、ユッタリとメロディーに合わせて・・・ネ。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

8月27日のどんぐり例会

参加人数 24名                                                      講習曲 レカ、テルベルスカ レカ、

先週の「バルネンスコ ホロ」がちょっと形になってきました。 ステップはできる、手の動きも大丈夫・・・合わせてみたらバ~ラバラ・・・だったのが何とか雰囲気が「バルネンスコ」に・・(^_^;)。 今までにない感じの踊りなので、まだまだパーフェクトではないけれど面白さは分かっていただける・・? 

で、今日は続いてドブルジャの「レカ」。 先崎さんのやさしい「レカ」、ちょっと進んでイブの「テルベルスカ レカ」の2曲。 まずはレカでよくあるステップに慣れるのと、手の動きに慣れるのと・・・です。 そして来週いよいよ「ドブルジャンスカ レカ」です。 今日の2曲は行き着く先への練習みたいなものです。 こういう曲は古い人はみんな踊れるので、なかなかコールする事がないのですが、知らない人も最近は増えてきたのでしようと思っています。 またまた足や手がバ~ラバラになってしまいそうですが、往年の名曲?も踊っていきたいと思いますので・・・・ガンバッ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

8月25日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名                                                       講習曲 ツーステップ・ターンの練習(カナディアンバーンダンス)、ヤインアダムダム、

ワルツターンもまだなかなかスムーズとはいかない人もいるのですが、今日はツーステップターンを練習しました。 この4月から「しゃこ」に来ている人は初めてだったのでは? ワルツもツーステップもポルカも、どんなターンもコツは同じです。ステップ自体は違っていても二人でバランスをとって回っていくのです。 ステップはできていても二人のバランスが取れていなかったら「ターン」とは言い難いかも・・・。 でも言葉で説明して理解してもらうのは難しいですねぇ。 マンツーマンで身体を動かしながら説明していくともう少し理解できていくかもしれませんね。 いろんな機会をみて、皆が踊れるようなるまでアドバイスを続けていこうと思います。

もう1曲「ヤインアダムダム」は、最近、姫路の各例会でよく踊られている曲です。今日は「しゃこ」で初めてのコール。 その前に、「この曲はこんな感じ」と説明の前に、目での予習?半分くらい踊ってみました。 アシスタントは「しゃこのアイドル」のあい○ちゃん。 いつも恥ずかしそうにしてるから「嫌ッ」って言われるかもと思ってましたが、なかなかしっかり私の後をついて踊っていました。 恐るべし、小学生!!です。 見てる大人達は大拍手\(^_^)/。  「さて、皆さんは6倍くらいの歳なのですからもっと頑張りましょう」と第一声。 「歳だけ多くてもなぁ・・・」と誰かがボソッと。 ダメですよ~。 4月から踊り始めた小学生に負けてはいけませ~ん。 うまく頭を使って、意識して覚えるようにしてくださいネ。  

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

8月23日のころころ例会

参加人数 47名                                                     講習曲 ステンカ、

先週持ってくるのを忘れてた「ヤインアダムダム」と「メホルハドバッシュ」の2曲の復習をしました。 「ヤインアダムダム」の方が踊りやすいみたいですね。 「メホルハドバッシュ」はパート毎にステップの早さが変わり、まだすぐに対応できていないのですね。 わりと踊りやすいのですが・・・・。 

で、今日はロシアの「ステンカ」。 歩くだけですが、ちゃんと自分の出番を覚えておかなければ遅れたり、逆足が出たり・・・・(^_^;)。 みんなが1本のラインで揃って進むときれいですよね。 自分の番じゃないからといってボーッとしていると置いて行かれますのでご用心。 たまにはこんなのも目先が変わっていいでしょう? 

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

8月21日のどんぐり例会

参加人数 29名                                                        講習曲 バルネンスコ ホロ、                                                 

「プレベンスコ ダイチュボ」 「モレ モマ ベガ」 とおまけの「ディミトリア」。 2曲がけっこう体力的にきついので、今日は「バルネンスコ」。 体力的にはそんなでもないですが、リズムに合わせて、足と手を動かすのがけっこう難しい踊りです。 今までこんな踊りはした事がないので、ちょっと目新しかったかも・・・。 でもやっぱり手と足がバラバラ(^_^;)。 どちらか片方だとできているのですが。 これも何回も踊っているうちに感覚が分かるようになり、手と足がセットになってきます。 ま、そこまでは長いかも・・・(・_。)ズリッ。 今までの2曲だと踊れるようになるまでの練習が体力的に大変ですが、「バルネンスコ」だとそんなにきつくないので何回も踊りましょう。 踊れるとおもしろい曲ですよ。            それにしても今日はハードでした。 MD当番によって踊りの好みや方針も違うので、それはそれで何がかかるか毎週ドキドキです。 久しぶりの曲をうまい感じで出してきてくれると、何だか得をした感じです・・・「良かった、忘れそうやった曲やん。これで覚えなおせる」って。 あまりに曲が多くなりすぎ、とてもとても私の頭の中だけにはにとどめておけない状態になっております。 みんなで補い合いましょう。 一人が5曲ずつ覚えてくれてたら、それで150曲ですよ。 10曲だと300曲(◎-◎)、そうそうこの手でいきましょう。 私は安心して忘れられま~す・・・・って、この案どうだろ??

| | コメント (0)

8月21日のひよこ例会

参加人数 61名                                                       講習曲 ヤイン アダムダム、 カチューシャ、 ナンクルナイサ、

お盆休みも終わり、そろそろみんな揃ってきました。 まだまだ暑いけれど頑張りましょう。

今日は先月行われたポンタ講習会の曲を踊りました。 「千の風になって」「夜の虫」など、簡単なレクダンスは改めてのコールはなしで、ちょっとややこしいのは説明付きで計5曲を踊りました。 たまには簡単な踊りをサラッと踊るのも良いですね。みんな、よ~く踊れていました。                                              これはきっと、いつも頑張っていろいろなステップを練習したり、ややこしい動きを覚えたりしているからこそ、簡単な曲をパッと踊れるようになったのですよね。 キャリア1年の人は1年なりに、キャリア5年の人は5年なりに、コツコツ積み重ねてきた事がこんな時によく分かります。 自分が少しずつ踊れるようになっているのは、自分ではよく分からないかもしれませんが、みんなそれなりに進んでいます。 「分からない」「踊れない」と言いながらも踊れるようになっているのですよね。 少しずつでもいいじゃない・・・(^。^) 踊れるようになる楽しさは格別ですよね!! 

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

8月19日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ                                                  参加人数 32名、                                                      講習曲 カチューシャ、 ファシネーション ワルツ、ステンカ、ヤイン アダムダム、 ダフィノ、

お盆の週ですよね、ちょっと少な目でしたが、でもワイワイ踊りました。 コール曲の他に、「千の風になって」「なんくるないさ」「夜の虫」なども加え、ポンタ講習会の曲を踊りました。毎日暑くて熱中症も頻発、踊っているとあんまりにも熱中しそうなので、今日はあんまりハードな曲はやめてソフトな踊りで楽しんだので大丈夫(^ニ^)でした。

PMわんこ                                                  参加人数 22名                                                     講習曲

アンサーミー、モレ モマ ベガ、 クモヴォ オロ、

お盆の週でみんなの足が遠のいた時(去年もそうでした)にいろんな事が起こります。 今日は20代の若者、それも男性が3人参加で一緒に踊りました。 3人ってったって、その内2人は我が家の息子ですが、それでも若い男性が一緒だと雰囲気が違います。     いつもは女性の踊りしかしない「マイストルスコ」も別に踊ってくれるので、「話には聞いていたけど、ふ~ん、こんな感じなんだ」と分かるし、ラウンドも本物の男性と踊る感じを分かってもらえたのでは・・・と思います。 もっと皆にまわせば?良かったのですが・・・。 

若いっていいですよね・・・って、やっぱり今日もヒシヒシと思いましたわ・・・ハァ~(ーー;)

 

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

8月18日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                       講習曲 ナンクルナイサ、

先週からレクダンスをしていますが、やっぱり耳慣れた曲は踊りやすいようですね。 「ナンクルナイサ」は足と手の動きがちょっとややこしい・・・(^_^;) 慣れるまでは右にゴッツン、左に激突・・・・笑ってごまかして・・・・(^_^;)。

後半は最近の集中練習曲「アイ ジャスト コールド トゥ セイ アイ ラブ ユー」をまたまたミッチリと。 先週私がMDを忘れてきたなんて事はしっかり覚えているのに、肝心の踊りは遠い所へ行ってまして、またまた最初からです。 でもそうしているうちに何人かの人が覚えてきてます。 いろんな人と踊って、分からないところをピックアップ、そこをもう1度説明しなおすというのを繰り返していくと、きっとみんなが踊れるようになりますよ。 それには踊ってどこが分かっていないかを自分で知る事が必要です。 集中しましょう。 大丈夫、大丈夫、まだまだ時間はあります、クリスマスパーティーは12月ですからネ(^。^)。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

8月17日のSRCE”Atanas”を踊る会

参加人数 19名                                                       講習曲 クモヴォ オロ、

やっぱりお盆の週の例会は無謀だったのでしょうか?  いやいや、忙しい中を踊りにきて下さった人が19人もいる! って事がビックリ!!

で、こんな日にも参加の人には「来て踊ってよかった」と言って帰れるように・・・そして、この猛暑の中で踊ってもそんなにキツクない踊りを準備しておきました。 踊っている途中に熱中症なんて事がないように・・・です。                              今日は休憩も多めにと思っていましたが、みんな元気\(^_^)/。 いつもと同じようにしっかり2時間踊って帰りました。 

最近フリーでターンする曲が何曲か続いています。 あんまり得意ではないようですが、ステップは出来ているので、焦らず少しずつ回る練習をしましょう。 連手を解くとバランスが悪くなったり、隣の人のリズムが伝わらず不安になるのか崩れてしまいます。 しっかりリズムを刻んでしっかりステップを踏みましょうネ(^。^)。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

8月11日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名                                                       講習曲 クシェアタ ベカルミエル、

お盆前にもかかわらず、みんな頑張って来て踊りました。 網干の片田舎、必死でこぐチャリンコで・・(いえ車の人もいますよ)。 今日は来る時からけっこう暑く、その上踊ってさらに暑く、帰りは炎天下のチャリンコ。 でもみんなきっと楽しいから来るんですよね。 みんなの熱意が嬉しいので、やっぱり8月だって休まずに踊りま~す。

今日はイスラエルの曲。 この踊りはステップだけでなく、上体の使い方や雰囲気など、難しいのですが、まずはステップ・・・・と、手の動き。 「手と足、一度にできへんわ!」と訴えた方がおりましたが、慣れると手と足はセットになります。 手の動きがあるから足も動く・・・と。 ノリのいい曲ですので、楽しんで踊れるようになれば良いですね。 上体の使い方など、苦手な方もいますでしょうが、音楽に乗ってリズムを感じて、動いてみましょうね。 今日も踊らなくては・・・と思っていたのに、「アイ ジャスト・・・」のMDを忘れて行ってました。 あ~、年は取りたくないもんだ・・・反省(-_-;)。

この頃、反省ばっかりの様な記がする・・・・情けない(・_。)ズリッ

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

8月9日のころころ例会

参加人数 49名                                                    講習曲 メホル ハドバッシュ、

先週の講習曲の入ったCDを忘れてきたので復習はなしで、いきなり今週の曲のコールでした。 あ~ぁ、ほんまに年はとりたくないもんやね。 反省、反省(^_^;)。 その代わり、今までの曲を念入りに復習、これはこれで良かったんじゃないかと・・・・(負け惜しみ)。 今日のコール曲はそんなに難しくないとは云え、初めてでもけっこう踊れたとは云え、覚えるのはまた別物ですね。 これはやっぱり繰り返しと集中力!

 で、最近踊り込んでいる「カスカード」。 初めはなかなかスムーズに「あら、みんなちゃんと踊ってるやん」と・・・・。 が、しか~し安心するのは早かった。 スクエアを描くところくらいからアチコチの隊形が崩れ始め、最後少し持ち直したものの、笑って終了(^_^;)。 もちろんやり直し。 こんな繰り返し、いやはやなかなか前には進めないもんで・・。

しかしこのところ若~い女の子がホントに頑張ってて、皆をびっくりさせたり和ませたり。 まぁ、みなの年の6分の1くらいなのに、毎週来て踊ります。コーラーの言った事もしっかり聞いて(ムダ話などせず)しっかり踊り、私なんぞは「早く大きくな~れ」と・・・。 元気はあるし、頭は柔らかいし、若いってええな、ほんま年は取りたくないもんやと思うのですが、こんな事言っててもしょうがない。 今の状態を維持する事を第一に、やっぱりどこかで頑張っていたいですよね。 

みんな~、頑張れ~\(^_^)/

  

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

8月7日のどんぐり例会

参加人数 26名                                                     講習曲 モレ モマ ベガ、

ブルガリア第2弾は2004年イリアナ女史の講習曲を選びました。 9月に講習会があるので、ちょっと踊っておこうかな・・・です。

先週の「プレベンスコ ダイチョボ」も今日の「モレ モマ ベガ」もステップ的にはそんなに難しくなく、ゆっくりしたら出来ているのですが、曲に合わせるとちょっと・・・(^_^;)。 特に「タ タン」と素早いステップのところがしにくいみたいで。 これはマケドニアの踊りを踊っている時も一緒でしたね。 足をフラットにして踊ると動きが重く固くなって素早いステップが踏めません。 体重をかけてしまう前に軽く次の足をステップすればいいのですが・・・。まぁ、踊りの流れや順番を覚えてしまえば、もう少しステップに余裕もでてき、コツも分かってくるかもしれません。 体力的にきつい踊りですが、ボチボチ頑張りましょう。 しなかったら踊れない、したら少しずつでも踊れるようになるから・・・ネ(^。^)。

| | コメント (0)

8月7日のひよこ例会

参加人数 54名                                                   講習曲 7月~先週までの復習。

夏休みですか~? ちょっと少なくてアリーナ内、広々で踊りました。 それにしても復習曲を並べると、チェーンは中国の「マダミ」1曲。あとはミクサーがほとんど。 コール曲を決めるときは気がつかなかったのですが、これはちょっと偏りすぎですね。 また9月からの講習曲を決めるときにはそのへんを考えて・・・・ですね。 

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

8月4日の網干FDCしゃこ

参加人数 25名                                                    講習曲 千の風になって、 夜の虫、

先週からの続き、「アイ ジャスト コールド トゥ セイ アイ ラヴ ユー」の後半とエンディングも無事終了。 後は踊り込むのみ・・・(^_^;)・・・といきたいところですが、いや~まだきっと理解出来ていないでしょうね。 でも今日の後半は前半よりは何だかスムーズに踊れていましたよ。 ステップがずっと一緒なので、そこは考える必要なし。 でもポジションや位置が変わるので、それを覚えなくては・・・。 説明後踊ってまぁまぁの感じまでいった時には拍手が起こりましたから、みんな難しいとはいえ、けっこう気に入ってるのでしょう。  1時間を超えてもだれる事なく集中、ほんと頑張りました。 今日休んだ人達は、こりゃまた来週大変!! 「夏休みだ」と言って休むと後が・・・(-_-;)。 ちゃ~んと来て下さいよ、○脇さ~ん。

前半ややこしいのを頑張ったので、その後はレクダンス2曲でなごみました。 緩急のついたこの例会。 あ~、なんて素晴らしいプログラミング・・・なんて誰も言ってはくれませんが、いつもバカばかり言ってるフルフルコンビもけっこう考えておるのですぞ。 ほな、また来週・・・↑(^^_)ルン♪ 

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

8月2日のころころ例会

参加人数 49名                                                         講習曲 ヤイン アダムダム、

それにしても「この踊りええやん、踊りたいなぁ」と思ったら強いもんです。 先週の「アイ ジャスト コールド トゥ セイ アイ ラヴ ユー」が何とか形になってきています。 どう考えてもころころ例会では難しい曲なんです。 でも今日は先週できなかったエンディングも含め、何となくスッキリ落ち着いて踊れています。 雰囲気もあるのでしょうね。 何人かが「踊るぞ!覚えるぞ!」オーラを出し続けると、まわりに良い影響を与えていくのでしょう。 コーラーの一生懸命さも皆を熱心にさせますし・・・。 クリスマスまで待たずに完成しそうですね。 良かった・・(^ニ^)。

で、今日はこの間のポンタ講習会の曲です。 「ヤイン アダムダム」はそんなに難しくなく、ノリノリで踊れました。 4拍子で明るい曲想も踊ってて楽しいのでしょう。 イスラエルの踊りもいろいろな踊りがあります。 振り付け者によって雰囲気も違いますね。姫路ではモシコ・シュムリクはよく踊っていますが、それ以外の人のはあんまり・・・。 踊ってて楽しい踊りは残っていきますよね。 

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »