« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

5月26日の網干FDCしゃこ

参加人数 30名(うち1名は演奏者?ダンサーではありませんが・・・)                     講習曲 ワルツ アクロス テキサス、

「ワルツ アクロス テキサス」はカントリーダンスですが、3拍子のゆっくりとした曲でみんな気持ち良さそうに踊っていました。 そうッ! 初めてなのに、オチャノコサイサイでした(^.^)。 

今日もワルツステップとワルツターンの練習もしっかりし、その後「タミー」を復習しました。 毎週しているのはいいのですが、本人の自覚が問題ですね。 本人がしっかり気をつけて、基本に忠実に・・・と思って動いているならいいのですが、あんまり同じ事ばかりの繰り返しだといい加減になったり、自分は踊れていると勘違いしている人は注意点を言っても自分の事と思わなかったりで、言い方や流れの工夫がいりますね。              

でもここ1~2ケ月の間に入って来られた新人の方達にとっては確実に良い練習になっていると思います。

そして今日はメンバーのご主人がアコーディオンで「タトコビノ ユーゴスラビオ」と「カランフィル」を弾いてくださり、休憩時間は歌いながら踊るというライブになりました。 私達は7拍子も身体で感じ踊れるのですが、その方はダンスは踊らない人なので、7拍子という変則が大変なようです。 でも練習の甲斐あって、違和感なくちゃんとレスノト踊れましたよ。 すごいわ~(^ニ^)。                                          古○さんちのアコーディオンも我が家のアコーディオンも家の片隅で・・・寂しそう(--;)。  「しゃこ」にはもう一人アコーディオンが弾ける人がいるので、ほんま4人で頑張ったらすごい事になるやろに、いやなかなかですわ。 だって古古コンビは重いアコーディオンをかかえると肩凝りやら歯痛になるんですもの・・・とほほ。

ふと思ったら、「しゃこ」は今日29名、お休み4名・・という事は全員来たら33名!! その内男性が5名。 最近のサークルにしたら男性の比率がけっこう高い!!         

その男性の内、2人は若い時から踊ってる。3人は社交ダンス経験者。 2人は男性コーラスもしている。 う~ん、「しゃこ」の男性陣はレベル高いかも・・・・_(‥)フーン。 ガンバってシゴイたろっと・・・(▼▼)。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

5月24日のころころ例会

参加人数 50名                                                      講習曲 ヴラシコ スヴァドバルスコ、

5月はアタナス一色、今日で4曲目です。 そんなに難しくないので、その時は踊れるのですが、名前が覚えにくいのと、曲を聞かなければどれがどれだか・・・? まだまだ一致はしませんね。 

それと先週、踊ったらいまいち(^_^;)・・だった「シール プレダ」も復習しました。 この秋はまたモシコがやってきます。 少しずつ踊っていてもいいですね。  

今日は約1年ぶりのハムちゃんも参加、またちょっと平均年齢が下がりました・・いや、ほんのチョットです・・いや、ほとんど0かも・・(--;)。                         その他、赤穂や神戸、明石からも参加して下さり、ほんと嬉しい限りです。               今日も50名、お休みの人を足すと約60名にもなります。                    この頃はチェーンダンスだけでなくミクサーやカップルも少し入れています。 チェーンダンスが好きな人ばかりですが、ちょっと雰囲気変えると又楽しいかも・・(^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

5月22日のひよこ例会

参加人数 60名                                                      講習曲 イリシム、 

今日もお昼からの例会でした。 6月1日は12月の会場予約の日ですが、この頃イーグレは人気が高く、だんだん予約するのが難しくなっています。 おまけに「ひよこ」は人数が多いのでアリーナAしかダメ。 最近は5人のスタッフが交替で予約に行き、絶対必要な例会から先に取っていってますが、くじ運もあんまり良くなくてホントどきどきものです。  

今日は「イリシム」でした。 ゆっくりゆったりほのぼのとしたメロディーで気持ちよくおどれるのですが、唯一、外向きになるとみんなソワソワ挙動不審になってます。 中を向いているときと同じ事をするのですが・・・これがなかなか(^_^;)。 でもきれいな曲だし、きっとみんな好きになるだろう・・・と。 

来週はお休みです。 行っても誰もいませんよ・・・と言っても、絶対誰かは間違うんだから・・(--;)、気をつけてネ。 

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

5月20日の姫路バルカンSRCE

参加人数 35名                                                   講習曲 カレシュ ディムチョ、 ジャルナ マイカ、

「カレシュ ディムチョ」は「ダミドイデス」と同じ曲で、頭の中に前の踊りが入っている人にはとっても辛いです。 前のはオランダ人が振り付けしたようで、今回のがオリジナルとか・・・。 2~3曲踊っては入れ、また2~3曲踊っては入れ・・として何回も踊ったのですが、踊れば踊る程なんだか混乱、最後は何が何だか、頭がパニックのようでした。 こういう曲はホント困りもんですね。                                  

ラスト30分で出来るかな?と、迷った「ジャルナ マイカ」。 まぁ、1回しとけば次は・・と強行しましたが、これが案外さらっと踊れ「フ~ン、ヘ~ェ(◎-◎)」でした。 これは楽チンだろうと思った踊りがけっこうてこずったり、無理かもと思った曲がサッと踊れたり、私の頭では計り知れないみんなの実力なのです。 私の洞察力の無さですね、キット(^_^;)。

 で、次回6月10日ですが、いよいよ「マリンカ」から客人2名の来姫です。 折角のバルカン例会なので、いろんな国の踊りをしようか、それともやっぱりアタナススペシャルビームをお見舞いしようか、いやいや優しい姫路のイメージアップにカップルも入れようか・・等、迷っております。 客人も楽しく、みんなも楽しく、同じ趣味を持った者同士が楽しい時間を過ごせたらいいですね・・・・作戦会議は続きます(^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

5月19日の網干FDCしゃこ

参加人数 26名

先週に続いてワルツターンの基礎練習をしました。 曲に会わせて「4小節歩く・ターン2回転」の繰り返しです。 今まで出来ていた人も改めて見直しながらいろんな人と踊り、相手に会わせて踊る工夫もしていきます。 踊りの順番を覚え無くても良いので、ワルツステップとターンに集中できますよね。 その後「タミー」の復習をしましたが、ひとつの曲をしだすと又ついターンやステップがおろそかになります。 まだ身についていないのでしょうね。 少しの間この練習は続けましょう。 急がなくても焦らなくても、基礎が一番大事です。 ターンがしっかり出来ていなかったら、どんなややこしい踊りを覚えても不完全。 がんばりましょう。 

ところで休憩時間に「ティコティコ」がかかった時一番に踊り出したのが、70いくつの男性と10以下のお嬢さんでした。 背の差も、歳の差も一番大きいカップルです。 でも何だかほのぼのして、皆は二人を見てニコニコ顔になりました。 しかし何でこんなに「しゃこ例会」は楽しいんだろ~ネ?   

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

5月17日のころころ例会

参加人数 51名                                                      講習曲 ヴラシカ リョウボフ、  

朝早くから大きなサークルができています。 何だか嬉しくなってしまいます。 たくさんの人が「ころころ例会」を良しとして下さる事に感謝です。 

どうしたらみんなが楽しいか? 何をどう踊ったらあんまり無理が無く上手くなっていけるか? ベースはチェーンダンスですが、他のカップルやミクサーも入れながら、どの踊りも楽しく踊れるようにバランスを考えながら・・・いっぱい思う事があります。 

みんながある程度のキャリアを積んでいる人ではあるのですが、人それぞれの思いや習熟度ありです。 なるべく楽しく面白く、そして上手くなっていけるようにプログラミングしたいですね。 アタナスの講習曲もみんな良く踊れています。 50人が揃って踊れてるなんて・・・・ビックリ(◎-◎)。 平均年齢60歳? とはとても思えんわ~。 

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

5月15日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                    講習曲 オフチャルスコ、

今日はアタナス講習の中で1番動きの大きい踊りでした。 

おまけに修行中のムスケのコールだったので、皆の方がけっこう気を遣い、いつもより集中して疲れたのでは・・・? いや、私だってハラハラ(^_^;)ドキドキ(-_-;)イライラ(`´メ)、自分がした方がよっぽど精神状態に良いですわ。 でもしなかったら上手くならないし、これを乗り越え反省しながら経験を積み重ねていかなかったらいつまでもできないし・・・。  長~~~い目で見て下さい。 初心者の人に教えるのは難しいですが、どんぐりメンバーなら大丈夫。 初心者の人なら10言っても1くらいしか分からない事もありますが、どんぐりメンバーなら1を言ったら10くらいを理解できるでしょうからね。 しばらくお付き合い下さいませ。 

| | コメント (0)

5月15日のひよこ例会

参加人数 59名                                                    講習曲 ベクリチェ ルド ムラド、 アニバーサリーツーステップ、

会場の都合で昼からの例会になりました。 

朝「オハヨー」って来て、準備体操・ストレッチで身体をほぐし、「さて踊ろう」となるのですが、昼からの体操はちょっと・・・・(^_^;)。 でもまぁ、そう言いながらもやっぱり集まってきて踊るのですが・・・ね。 

今日の「ベクリチェ・・」はアタナスの踊りが好きな人にとっては全然難しくないのですが、慣れていない人にとってはなかなか雰囲気に乗れないようです。 毎回レスノトは踊っているので7拍子には慣れているような感じなのですが、それ以外の動きになるとまだぎこちないです。 慣れなのですが・・。 もう1曲「アニバーサリーツーステップ」 ツーステップターンの入っている曲があんまり無く、なかなか練習できていませんが、この踊りは体型的にもおもしろいし、ターンも1回転なので頑張ってまわりましょう。 ちょっと早いから大変ですが、ミクサーなのでいろんな人と踊ってタイミングや回転のコツをつかねたらいいですね。 まだちょっとわからない?  という人は言ってくださいね。 休憩時間にスタッフが個人的に、念入りに一緒に回りますよ~フッフッフ (^_=)  皆が上手く回れるようにするのがスタッフの役目ですからね。   

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

5月12日の網干FDCしゃこ

参加人数 27名

復習でした。                               

今日は特別に新しい踊りもなく、今までの踊りの復習と・・・・・そうです、ワルツターンの練習でした。 

5人の初心者の方達を主に、いやいや他の人達も一緒に1からしてみました。 って言うか、私がしようと思っていたのに・・・・相方にとられてしまいました。 昨日の掲示板の通りにしておりました。 相手や状況が違うのだから臨機応変にアレンジすればいいのに、ホントくそまじめにあの通り。 ワルツステップ1曲はちょっと長いかも・・・いや、その人のキャリアによりますね。 初めての人は良かったみたい。 歩くのとターンだけの1曲は他の人にとってもいい見直しになったようです。 踊りの中でアドバイスをしようと思っても、他の動きに気をとられなかなか言うチャンスがないのですが、ターンに集中できるのでお互い良かったみたいです。 たびたびこういう基礎の動きをしていると身体でコツが分かってき、知らず知らずに2人でまわる工夫や、タイミングやバランスもつかめてくると思いますね。 「しゃこ」は一番古い人でも3年、今ならまだ間に合います。 変なクセがつかないうちに今一度やり直しましょう。 これはツーステップターンでもつかえますよねぇ・・・・やってみよっと(^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

5月10日のころころ例会

参加人数 48名                                                    講習曲 スノスティ テ プラティフ、

アタナス講習と連休で普通でも例会2回のお休み。 私はその前にもう1回休んでいるので、ほんとに久しぶりのころころ例会でした。  

でもみんなアタナス講習の復習を楽しみにきているのか、最初っから飛ばしっぱなし。 今日は雨で湿気が高く、どんなに蒸し暑いか・・・その中でオバさん達は頑張るのでありました。 「ひよこ」から入った人達もだいぶん足並みが揃うようになりました。 「だんだん楽しくなってきたでしょ?」と聞くと、「でも、始めの方の曲は踊れんかった・・・(--;)」 ってそんなすぐに誰が全曲踊れるようになんねんやッ!! 「そんなにすぐ踊れるようになれるんなら私らいらんで」って言っておきました。 でもその心意気はなかなかよろしいようで・・↑(^^_)ルン♪  

今回のアタナス講習曲はそんなに難しくなく「ころころ」にちょうど良いくらい。 皆でアタナスのレベルあげまっしょいッ\(^_^)/。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

5月9日のどんぐり例会

参加人数 22名                                                     講習曲 トゥリ ゴディニ、

着々とアタナス講習曲の復習をしています。 火曜日月2回の例会をあと1回増やすとなると月曜日か水曜になってしまいます。 他のお稽古ごとなどで参加できない人もいてちょっと心苦しいのですが、参加できる人だけでもボチボチ踊っていましょう。 先週の復習「ストヤン ザスヴィリル」が覚えにくいですよね。 これは頭でまず覚えなくては、大体では踊れません。 無口になりますね。 イヤイヤ、ひさしぶり休憩にかけた「フサエコ」の方が皆しっかり無口、必死でした(--;)。 アタナスの後、今年はモシコ講習ですので、またボチボチと踊っておかなくては・・・・ちょっと早過ぎ? 

 

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

5月8日のひよこ例会

参加人数 66名                                                    復習

4月からの復習日でした。 2時間でカップル・ミクサー・チェーンと7曲をもう一度簡単なコールしながら踊りました。 オチャノコサイサイの曲やら、まだチョット・・(--;)の曲やらで見直しながらです。 毎週1~2曲のコール曲ですから、やっぱり時々は振り返りながらでないとなかなか踊れない、覚えられないですよね。 何年も踊っている人はコツも分かってきているだろうし、前に踊った事のある曲も出てきたりで余裕かもしれませんが、「たまごっち例会」からの人は大変だろうと思います。 

でもこの頃はひよこの雰囲気にも慣れ、必死でありながらも楽しそうです。 良かったね↑(^^_)ルン♪ 今日はショティッシュ・ターンも簡単にコールしてもらい、おまけに先輩ひよこ達に助けられ何とか回っていましたね。 踊るのは楽しいです。でもやっぱり各自それなりの努力は絶対必要です。 踊りの説明はしますが、踊れるようにのアドバイスもしますが、やっぱり踊るのは自分ですから頑張りましょうね。 

でもまぁ、みんなが踊れないのは説明がヘタクソか、メンバーに合わせた選曲がうまくできていないのか・・・・みんなの努力+スタッフの工夫が充実した例会を作っていくのでしょうね。 お互いガンバッ!!\(^_^)/

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

5月6日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ  参加人数 35名                                                            講習曲 ヨンチェヴォ ヴェルニ ドゥルガリ、 ベクリチェ ルド ムラド、 スノスティ テ プラティフ、 スヴァドバルスキ チョチェック、 ヴラシカ リュボフ、

思いっきりアタナス講習の復習会になりました。 たいていの人は参加しているのでけっこう余裕を持って踊れたと思います。 何曲もゴチャマゼになっていた講習曲が1曲1曲ほぐれていく感じがするのではないでしょうか。 曲と動きが頭もカラダもピッタリする頃に、やっと踊ってるんだ~という気持ちになるんですよね。 それにはやっぱり回数ですね。 頑張って・・・\(^_^)/

PMわんこ 参加人数  24名                                          講習曲 パラネチカ トロイカ、 カレシュ ディムチョ、 

昼からもやっぱりアタナスでした。 「パラネチカ トロイカ」の方はいいのですが、「カレシュ ディムチョ」の方は以前より踊っていた「ダミドイデス」と同じメロディーで頭の中が混乱・・・(--;)。なかなか覚えられません。 でもこれがオリジナルとか・・う~む。 ともう一つ「イワンダマリア」の復習もしました。 これがビックリ(◎-◎)、前は「難し~(▼▼)」と言ってたのに、何だか今日はけっこうサラッ踊ってるのです。 そう、けっこう上品に・・・です。全体の流れが分かってくると、動きやすくなります。 大体を覚えた後は、まだはっきり分かっていないところや、踏み替えのところなど、細かい要所を押さえていきましょう。 これからもその都度かけますので、何回も踊りながらつめていって下さい。 大丈夫・・できますよ・・・チェーンダンサーは器用なんですから・・・・↑(^^_)ルン♪。 

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

5月5日の網干FDCのしゃこ

参加人数 25名                                                     講習曲 ブーレンケルミス

暑~い一日でした。 狭い部屋なので余計暑いのです。 だからといって大ホールに移る程の人数ではないし・・・(^_^;)。  毎回新しく参加の人もあり、誰が誰だかよくわかりません。 あれ~ッ??? と思い思い「まぁ、ええか」と一緒に踊っています。 なので今日もワルツターンの練習を1からしてしまいました。 新しい人は真剣にしてください。 いや、古い人も人ごとと思わず、もう一度真剣に聞き習ってください。 変に「出来てる」と思わず、もう一度1からやり直してください。 何年踊ってもなかなかちゃんと踊れないものです。 カップルダンスは自分だけでなく相手と気持ち良く踊れてこそです。 ターンも同じ、相手とのバランスやタイミングが揃ってこそです。 「しゃこ」の皆様、3年ものの皆様もまだまだですぞ・・・本当に回れている人は・・・・う~む・・・・(--;)。 がんばりまっしょい!!

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

5月3日のSRCEわんこ”Atanasを踊る会”

参加人数 33名                                                      講習曲 Ovcarsko、Vlaska Ljubov、 Bekrice Ludo Mlado、                 Joncevo Verni Drugari、 Vlaska Svadbarsko、    

今日はみんながまるっきり知らない曲でなく、この間の講習会の復習だったので、何だかみんなの雰囲気?意気込みが違ったような感じでした。 

私は・・と言えば、まだあんまり踊り込んでいないのでドキドキ・オロオロと必死で説明をしているのに、みんなは「さぁ、踊るぞオーラ」を出しまくり目がピカピカなのです。 まぁ踊りの説明はさておき、その踊りの雰囲気は「今のうち」なのです。 「こんな感じ、あんな感じ」っていうのは身体が覚えているうちにしっかり踊っておかなくては、きれいサッパリ抜け落ちていくのです。 ステップは書いて残しておけるのですが、微妙なタイミングや雰囲気はなかなか書けないので今の内に踊り込み、身体で覚えておかなくては・・・ネ。 今日は緩急?取り混ぜて5曲しましたが、どれもあんまり難しくはないです。でも本気で踊ったらけっこう膝やふくらはぎにくる踊りです。 「全然大丈夫、ど~もないわ」って人は、よっぽど頑強な足腰か、ちょっと足抜いてサラ~ッと踊っている・・のかも。 それくらい上下動がありましたよ。 そういうのが伝えきれてないかも・・・(^_^;)。 また何回も踊りシゴキたいと思います・・ウフ(▼▼) 

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

5月1日のどんぐり例会

参加人数 28名                                                     講習曲 ベクリチェ ルド ムラド、 ヴラシカ スヴァドバルスコ、 ストヤン ザスヴィリル、 

やっぱり今日はアタナスです。 今回もわりとやさしい曲が多かったので、3曲もしてしまいましたが、 踊れてもなかなか覚えられないのです。 講習会当日も9曲が頭の中でゴッチャゴチャ。 説明を聞きその時は踊れるのですが、さてどうだったかな・・と考えると覚えられていない現実にガッカリしますよね。 今回私はアチコチの講習会に参加し、何回も踊ったので身体で覚えられたので良かったですが、1回くらいで覚えるのはホント神業に近いものが・・・(^_^;)。 私にはできません。 でもなるべく身体が覚えているうちに復習をしていこうと思っていますので。 

| | コメント (0)

5月1日のひよこ例会

参加人数 56名                                                    講習曲 ラスマナニータス、 ヨンチェヴォ ベルニ ドゥルガリ、

あまり踊る事のないメキシコの曲ですが、今日は「ラスマナニータス」を踊りました。軽快な曲とステップはあまり難しくないのですが、よ~く考えると「ショティッシュ ターン」って今までした事なかったような・・・? この頃の初心者教室にもあまり入っていませんし、ショティッシュは基礎ステップとして紹介もしているし、ショティッシュステップの入った踊りもしているのですが、ターンは・・・・? まぁ、ショティッシュステップはできているので、今日も何となく・・知っている人もいるので・・・踊っていましたが、タマゴッチ例会からまだひよこホヤホヤの人達にはちょっと難しかったかも・・。 もう少し説明と練習があっても良かったかもしれませんね。 ついついウッカリしていました。 担当者に来週お願いしましょう。     もう1曲は取れたてピチピチ新鮮な?アタナス講習曲です。 講習会に参加した人も多く、いつもと違う雰囲気の中でドキドキして居た人も今日はホームグラウンドでゆっくりユッタリと踊れたのではないでしょうか? 歌詞も配りましたので、歌が好きな人は是非覚えて歌いましょう。 楽しさ倍増ですよ。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »