« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

3月31日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                      講習曲 ヒンキ ディンキ パーリーブー、

2006年度最後の例会はケーキ・おかき等の豪華おやつ付きでした。 

4月からの例会に申し込まれた新入会員の二人も一足早く参加。賑やかに踊りました。 30代の母親と8歳の女の子の入会で皆何だか沸き立っています。 で、平均年齢がグッと下がりました・・・いやぁ、そうでもないか・・それくらい吸収できる程の年齢だものなぁ、私達・・(゜_゜;)。 ま、そういう訳で今日もやさしい踊りでまずは雰囲気作りです。新しい人が楽しいと感じ、続けて来ることができますように・・です。 それにしても8歳は凄いですよ。 何て言ったって頭と足の距離が短い、脳が若い・・など、みんなとえらい違いです(ゴメン)。 みんなの頭と足はどれほど離れているのやら。指令を出してもなかなか届かず動かず(--;)だものねぇ。 先輩の人達は子供・・いやぁ・・孫が出来たように「アッチやで」「コッチやで」と世話を焼いています。 そう世話をやこうと思ったら自分がしっかり覚えなければ出来ないのです。 これからはみんなきっと緊張感を持ってしっかり覚える事と楽しみにしておきましょう。 楽しみ、楽しみ・・・(^g^)

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

3月30日のAtanasを踊る会

参加人数 24名                                                      講習曲 ボリャノ ボリャンケ、

すごい久しぶりの「アタナスの会」でした。 日頃から割とアタナスの踊りは踊っているのですが、それでも2時間ず~っとですから本当に踊ったという感じがします。 今日は先日の合宿曲「ボリャノ」。ちょっとひねった感じがあるので難しいかな・・・と思いましたが、なんのなんの「そんなに早く踊れるようになったら、後の時間何するの?」と言うくらい器用に踊ってしまいました。 ま、覚えてしまったというのではないですが、いつもの事です(゜_゜;)。 後は今まで「アタナスの会」でしてきた曲を踊りました。 何ヶ月ぶりかの「スタロ マケドンスコ」がボロボロで再コール。 曲はいいのですが、微妙なタイミングが難しいですね。 そういや2月初めにした「ペリステルスコ」もあれ以来踊ってないですねぇ・・・きっと・・・(--;)。 また踊りましょうね。                                          昔はアタナスの曲というだけで嫌そうな顔していた人がたくさんいましたっけ。 この頃は当たり前のように踊れる人が増え、アタナスの踊りが好きという人も増え、ここ10年くらい嫌がられてもコツコツ踊ってきた成果がやっと花開いたって感があります。 嬉しいわ~い↑(^^_)ルン♪。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

3月29日のころころ例会

参加人数 42名                                                    講習曲 スコプスコ チガンスコ、 白鷺ばやし(おまけ)

今日の「スコプスコ チガンスコ」、前回コールした時はけっこう大変で、パートの3までは何とか、でもパート4のまわるところになったらサークルがグチャグチャになりました。 さて久しぶりの今回ですが、前に踊った事のある人はやっぱりそれまでのいろんな積み重ねをプラスして今回で完璧になりました。 そして今回が初めての人はやっぱり大変。 でも心配した程でなく、けっこう足も体も乗って踊っていましたよ。 きっと前回はみんなが初めてだったので全員が大変。 今回は半数以上の人が踊れているので、初めての人を上手く引っ張っていってくれてるのだろうと思います。                       もう1曲おまけの「白鷺ばやし」。 アタナスパーティーの時に日本のものを・・・と日本のフォークダンス、それもやっぱり姫路の踊りって事です。 私が初心者教室に通っていた頃は何週目かに必ず日民が入っていました。 「炭坑節」「郡上踊り」「デカンショ節」などです。 いつの頃からなくなり、今回30年ぶりくらいに踊りましたが、不思議です。何も見ずに踊れるのです。 体に染みついている・・・(゜_゜;)のですねぇ。 これもコールしましたが、いかがでした? マケドニアの踊りよりは上手に踊ってくださいよ。 「やっぱりアタナスの方が簡単やなぁ・・」なんて言わないようにね。 当日はゆかたも着て総踊りです。 ご協力お願いしま~す。

 

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

3月27日のひよこ例会

参加人数 50名                                                       2~3月講習曲の復習、

「子守・孫守」のおかぁさん・おばぁちゃん達がお休みの間も、他のみんなはコツコツと踊り続けています。 人数は減っていますが、やっぱりひよこは男性役不足で、カップルダンスやミクサーになると大移動です。 女性役をしている人でキャリアの長い人が男性役を引き受けてくれていますが、これも毎週だと気の毒ですねぇ。 次回の初心者教室で男性役を多めにするとか、何か考えなくてはね。 いつも女性役をしている人だって何だか肩身の狭い思いをしているかもしれませんし・・・。 男性役をしている人の方が上手くなる確立が高いのだけどね。 

今日は復習。 この頃よく踊れるようになりました。 でも自分一人で踊れる程ではなく見ながら踊りのようで、簡単コールするとより揃います。 足が動くようになったら、もう少し頭も動かしましょう。 自分で意識しなければ順番など覚えられませんよ。 何回繰り返しても人の足ばかり見て踊ってては覚えられません。 まずやさしい踊りで繰り返して踊るようなのから頭で覚えていきましょう。 「右足から・・」「次はこれ・・」「次はあれ・・」という風に自分で確認しながら頭に入れましょう。 その上で曲に合わせて踊り込んでいくと、もうそんなに忘れるような事はありません。 踊っても人の足を見るのに必死になることもなく、心から楽しく踊れると思いますよ。 

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

3月26日のどんぐり例会

参加人数 25名                                                    講習曲 セイセイボブ、  

月2回の例会では進みたくても進めない・・・ので今月からなるべく月3回にしていこうと思います。 でも火曜日は使えないので今月は月曜日に入れました。 「みんな大丈夫かなぁ?」と心配していたのですが、85%くらいの参加でしょうか。 参加出来ない人には申し訳ないのですが、来られる日に倍ほど頑張ってくださいネ(__)。 3回目の例会は4月は月曜日ですが、5月は予約出来なかったので水曜日です。 会場も元城南幼稚園になります。 車の人は無料駐車場付きなのでいいかも・・・。 

今日はシュムリクの総復習・・と思いましたが、やっぱりなかなか進めず残ってしまいました。 まぁ、月3回になったらもっと踊り込みができるようになるのではと楽しみにしています。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

3月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 24名                                                     講習曲 ダンシング イン ザ ストリート、コツェ ベルベロト、タンゴ ポキート、など

新しい参加者が4名で、以前踊った事のあるやさしい踊りをコールしながらリズムに合わせステップをする練習です。 

これがけっこう難しい。 カウントをかけて動くのはまだしも、曲を聞きながら・・・というのが難しいようです。 日頃自分のペースで好きなように歩いてるし、あんまり音楽に合わせて歩く事なんてないものね。 それといつもきれいな丸いサークルを保つというのも難しいですね。 右の人の後ろをあるくのですが、つい中側に入って、前の人と並んでたりする事も・・・(^_^;)。 円内に入ったら入った分だけ出る、外に出たら出た分だけ入る・・・いつも同じ丸いサークルです。 これまたけっこう難しい。 一人が気をつけてもダメです。 いつもみんなが右や左や全体を見ながら丸いサークルであるように気をつけながら動くのです。 

初めての人はいっぱい覚える事があって本当に大変です。でもやっぱり基本ができないとそこから前に進めないのです。 頑張ってくださいね。 皆が楽しく踊れるように私もいろいろ作戦を考えますからね・・・↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

3月20日のどんぐり例会

参加人数 30名                                                   講習曲 バナ マルジグ、

今日はい~っぱい踊りました。 ま、いつもいっぱい踊っているけど・・・(^ニ^)。 シュムリクにアタナスの曲を次から次へとかけて踊りました。 少々荒っぽかったかもしれませんが、たまにはガーッって踊るのもいいですね。  

復習の「ホラ エシュ」は皆ちゃんと覚えられて踊れています・・・あと足りないのは「元気」です。 やっぱ移動の多い踊りはしんどいもんね。                       「バナ マルジグ」も本来ならば、もう少し移動も多いし、体もズンズンはずみますが、なかなかそうはいきません。強いて言うなら、若干空気の抜けたゴムまりの感じでしょうか・・・(--;)。 

そして帰りですが、しっかり踊った結果、みんなヨタヨタ・ヘロヘロで帰りましたとさ・・(^ニ^)

| | コメント (0)

3月20日のひよこ例会

参加人数 50名                                                       講習曲 ホラ デ ムンテ、 ローレライ トリオ、

お花見? は早いけど、観光シーズン? 先週からどこの例会もちょっと少な目です。 

アッ、そうそう小学校や保育所の春休みが始まり、「子守で休みま~す」という人も多いらしいです・・・・違うでしょ・・・・孫守でしょ(^_^;)。 

今日は3人で踊るちょっとややこしい移動のある「ローレライ トリオ」だったので、コール担当の私としましては人数が少なくて良かった!! やっぱりこれくらいがいいですね。 何とか全員が何をしているか見えます。 いつもだと重なりあってるところや、デコボコのサークルになってたりでちょっと見にくいし、みんなも踊りにくいと思いますよ。 もう少し上手く踊れるようになると、それはそれで一人一人が全体の動きや、両隣の間隔を感じたりして狭くても何とか不自由なくおどれるのですが・・・。 なので、「ローレライ トリオ」上手くいきました。パチパチパチ!! ステップは歩くだけだし、ターンもないし、ただただ自分に位置と次に何をするか、どこに行くかだけをしっかり覚えていればOKですから。 こういう踊りも頭の体操にいいですね。 自分で覚えなければならないものね。 

来週は2006年度の最終例会です。いろんな踊りを復習しながらパーティー気分で踊りましょう~↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

3月17日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名                                                     講習曲 カランフィレ、

「今日はお休みの人が多いね」と言っても20名います。

3年前10人程で始めた「しゃこ」ですが3年で倍増。 いえ、今日は5人のお休みなので3倍近くになっているのです。 1番少ない時は6人で踊りました。そんな日はちょっと難しい踊りを念入りに、初心者の人も入り沢山になったときは簡単で楽しい踊りを・・・。こうやって3年で3倍近くになりました。 週に1度、参加者が少ない時・多い時、いろんなレベルの人が一緒に踊るのですから、それなりの工夫がいります。 

今日は古○さんが先週の欠席のおわび?からか頑張ってくれ皆大笑い。 そう「しゃこ」で頑張るというのはダンスも勿論ですが、お笑いの方も頑張るという事なのです?ん?ホンマかいな・・・(^_^;)。 踊りは久しぶりの曲で皆も忘れた曲を使いバズスイングの練習です。 新しい人が参加なので、また少しずつ基礎もしていきます。 他の人ももう一度見直しながらです。 

アッそうそう・・・4月からまた3人の入会希望がありました。 一人は60歳代の方、もう一人は何と30歳代の方、そしてもう一人は・・・・ジャジャジャジャ~ン、若い人です、すごい若い人です、って言うか若すぎです。8歳の女の子です。つまり3世代の女性が1度に入会。 皆、がんばりましょう。8歳の子には負けないようにね・・・いや~分からんよ・・・若い子は脳も若いからね。 

ところでオーナーの古○さんは心配してます。 「どないしょう・・・50人にもなったら・・・部屋が狭いもん踊られへんで」って。 お得意のタヌキの皮算用でした・・(^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

3月15日のころころ例会

参加人数 47名                                                     講習曲 デバルスカ スバドバ、

2月からやさしい踊りを数多く踊ってきましたが、そろそろ少しずつ上げていきましょう。 ころころ例会にもだんだん慣れてきてるみたいだし、何て言ったってあと1ヶ月ほどでアタナスが来ます。 パーティーと講習があるので、参加の皆様は足をマケドニア仕様?アタナス仕様にしておかなくてはね。

 それにしても「デバルスカ スバドバ」はアタナスの踊りに慣れている人には簡単でしょうが、あのゆっくりさで踊るのってけっこう難しいのですよね。テンポの早い踊りも付いていくのに足の力がいりますが、ゆっくり踊るのもそれに負けないくらい足の力がいります。 おまけに体重の移し替え、バランスも大切です。 片方の足で立っている事が多く、チュクチェも入ります。 ヨレヨレしながら踊ってもねぇ・・・。 お隣としっかり手をつなぎ支え合って?リズムに合わせてステップして下さい。 いい曲ですよ。 胸にズンズン響いてきます。 曲をしっかり聞き、メロディーに体を乗せて気持ちよく踊ってくださいネ。  

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

3月13日のひよこ例会

参加人数 64名                                                    講習曲 プライド オブ エリンワルツ、

足慣らしやフリーで踊る曲には、4月のアタナス講習会・パーティーに向け、少しずつマケドニアの曲を増やしています。 「ひよこ」では簡単な曲しか踊りませんが、それでもマケドニアのステップや曲の雰囲気を感じて講習会やパーティーに望んでほしいです。 中には踊った事のない曲もあるかもしれませんが、そんなにややこしい曲はないので、見ながらでも体を動かしてください。 

今日の「プライドオブエリンワルツ」は昔々から踊られている曲です。 アイルランドの踊りでゆったりと上品に踊ってください。 踊り自体は難しくないのですが、だからこそ基本的なステップやターンがしっかり出来ていないと気持ちよく踊れません。 カップルダンスは自分だけでなく二人で踊るのです。お互いを思いやって、二人が気持ちよく踊れるように考えて踊りたいですね。  

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

3月11日の姫路バルカンSRCE例会

参加人数 35名                                                    講習曲 モレ ソコル ピエ、

今日は寒かったねぇ~。 みんな早く来るし、寒いし・・・で9時半からもう曲をかけてしまい、開始までの30分間の足慣らし。 開始時間の10時にはすでに準備万端?! 

1曲目の「イリシム」は復習なのでお茶の子サイサイだし、「プライドオブエリンワルツ」も同様。 そんなサッサと踊ったら今日の予定が早く進みすぎるのに・・・と心配しておりました。 が!!良かった!!(^_^;)「ローレライ トリオ」でちょっと引っかかったねぇ~。 こうでなくっちゃ、楽しくないわ・・なんておもしろがっている訳ではないですが、やっぱりちょっとおもしろい。 ステップは歩くだけ、頭をスッキリちゃんと自分のする事を覚えていないと迷子になるのです。 昨日も「しゃこ」で笑い、今日も十分楽しめましたわ。 

でもさすが、一度出来ると、真ん中と端の人を変えてもすぐ出来ちゃった。 今度「ひよこ」でこの曲60人で踊るのですが、どうなるんだろ? みんなしっかり覚えていてね(^.^)。 そして今日の曲「モレソコルピエ」。これはややこしい。そんなに難しくないし、分かってしまえばそんなに・・でも何かスッと頭に入ってこない構成ですね。 ゆっくりな曲なので見ても踊れますが、だから覚えなくても・・・と思ってしまう人! だめですよ~覚えてね~(▼▼)。  

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

3月10日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                      講習曲 コツェ ベルベロト、

今日はいきなり4名もの新しい人が参加。 

メンバーのお友達だそうで、今回姫路広報にも案内が載りましたが、いやいやそれよりもオバサン・オジサンのクチコミ・・・・おそるべしです。 一度に4名もの新人、プラスこの間入られた1名も一緒に、開き直ってまた基礎からしていきましょう。 

「しゃこ」のメンバーの良いところは新しい人が入ってきても、簡単な曲を一緒に楽しんで踊るところです。 今まで踊ってきた踊りも忘れないよう踊りたいだろうに、増えた仲間を暖かく迎え、楽しい雰囲気の中で一緒に面白くしようとしてくれます。踊れても踊れなくても一緒に楽しい時間を過ごそうという姿勢がとても良い感じです。 初めての人も今まで踊っている人も皆が楽しめるような踊りを用意するのが私の役目ですね。今日の「コツェ ベルベロト」は初めての人も踊れ、古いメンバーも知らない踊りだったので、目新しく楽しそうに踊っていました。  こんな曲をもっと探しておきますね。       

今日は古○さんが欠席だったので上品に例会がすすみました・・・・とさ(^ニ^) 

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

3月8日のころころ例会

参加人数 49名                                                     講習曲 イリシム、 メグレンスコ、 チョロス ゴフク ボドク、

今日は皆さんお忙しかったのか50名をきりました。 でもアリーナいっぱい、何かすご~い多い感じなのです。 一人一人の間隔を上手に開けて踊れるようになっているのかもしれませんね。 先週からはアタナスの曲を踊っていますが、今日はその上に先日行われた合宿講習曲も入れました。 

折角20人以上も初めての合宿に参加したのですから、復習怠りなく・・・です。イリシムの方は「ひよこ」でも踊りますので、すぐに完璧になりますね。 その時頭で覚えられても、やっぱり何回も体で踊り覚えなくては身にはつきません。どんどん踊ってどんどん身につけてってください。 身につけるのは「お肉」だけではありません・・・なんて人の事、けっして言えない私だと言うこと、よ~くわかっております、ハイ・・・・(--;)。  

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

3月6日のどんぐり例会

参加人数 31名                                                   講習曲 ホラ エシュ、 パレリ シャラン、

アタナス5曲、シュムリク5曲が足慣らしでした。 

ちょっとハードでしたか? その後は先日の合宿講習の2曲です。 「ホラ エシュ」は2パートしかないし、イスラエルなのでステップも簡単。 なのにやっぱりウロウロしてしまいます。 思いっきり苦手な円外向き!ですね。 踊りはわりとおもしろいでしょ?                                

もう1曲の「パレリ シャラン」はまさにアルメニアっていう雰囲気のある踊りです。 2つの踊りのメドレーになって、それぞれがおもしろいです。 そんなに難しくもなくやさしくもなく、ちょうどいいくらいのレベルですかね? どちらもわりあい踊れていました。 来年は是非是非合宿に参加して一緒に講習を受けたいですよね。 

| | コメント (0)

3月6日のひよこ例会

参加人数 62名                                                   講習曲 スラベイミ ペー、

前半は「リングマズルカ」でかなり盛り上がりました。 基本は2人でCW・CWとまわるのですが、3人にしたり4人にしたりするとパーティーの時などワイワイと楽しく踊れます。 カップルダンスも楽しいですが、初心者の人が多いときなどは簡単なミクサーでいろいろな人と踊るのがおもしろいですね。 

今日のコール曲は「スラベイミ ペー」。 これも簡単な踊りです。 蛇行をしたり渦巻き状になったりしてチェーンダンスの楽しさを味わえる踊りです。 いろんな踊りをみんなで踊って「あ~、今日も楽しかった」と汗を拭き拭き帰る火曜日ひよこです。 

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

何じゃ???

管理人より。

あるホームページでカウンターが異常にアップした・・・という話があったのですが・・・。

このブログでもありました。3月4日の早朝2時43分54秒から45分54秒の2分間に同一人物から325回ものアクセスがありました。

それぞれ別のページを参照しているようには見えるのですが・・・・人間にはこんなに短時間ではページに書かれている内容は読み取れないので・・・・????ですわ。姉妹ブログのてまり日記にもこの直前に約1分間に86回のアクセスがありました。プロパイダーがPlaiaからのアクセスでした。理由も分からないので気持ちが悪いですねー。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

3月1日のころころ例会

参加人数 51名                                                   講習曲 モイ ミニレ、 コツェ ベルベロト、

2月いっぱいの無料体験月間も終わり、今日からは通常の例会に戻りました・・・と言っても1月までの例会とは違い、新しい曲は少し簡単なのをしました。 

4月のアタナス来姫をめざし、簡単なアタナスの曲と簡単ではありますが姫路では初めての曲を2曲です。 2月に初めてころころ例会に参加してくださった方々もそのまま残って踊っています。 折角「頑張って踊ろうモード」になったのですから、このままみんなで少しずつでもいいから皆一緒に上手くなりましょう。 長く踊っている人はもっと踊りたいと少し物足りないかもしれませんが、皆が追いついてくるまで待っててあげてください。 それでももっと・・と言う人はありますよ~どんぐり例会が・・。 今月からは月3回にしましたから、いっぱい踊ってください、死ぬ程踊ってくださいね。                                    

2月の講習曲の中でもう一度踊りたい曲のリクエストは「ハマヴディル」でした。 もうちょっと頑張れば踊れる人にとってはおもしろい曲ですよね。 FD1年生の人は落ち込む事はありません。 できる方がおかしいのです。 1年やそこらでケロッと踊ってしまったら私達ン十年踊ってる者の方が落ち込みます。 言われた事が理解でき、足が動き、頭が覚えるなんて事は、やっぱりそれなりのキャリアやコツも必要です。 まずやさしい踊りから覚えていきましょう。 踊れるのなら覚えましょう。見踊りができてもそれは本当には踊っていないと私は思います。 意識して覚えましょう。 どんな簡単な踊りでもけっこ難しいものですよ。 頑張って(^ニ^)。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »