« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

1月30日のひよこ例会

参加人数 65名                                                      講習曲 アナエリ、大阪ラプソディ、

今日はちょっと簡単でしたね。 それに聞き慣れた曲ですから、歌いながら、リズムに乗って楽しく踊る事ができたのではないでしょうか。 

それにしても冬の1月というのに会場内は暑いです。 60名以上の人間がワイワイと動いているのですから、暖房なしでもOK・・・いやOKどころではありません。 なのに来る時は寒いからとしっかり着込んできてるので、汗が・・・・(▼▼)。 帰りにはまた寒いので、上手に着替えをして、風邪などひかないようしてくださいね。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

1月27日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                     講習曲 リビ ラッツァフォン(イスラエル)

今日は全員集合~\(^_^)/ すご~く楽しくて充実した例会になり、わたくしは↑(^^_)ルン♪ ご機嫌で帰ってきました・・・・・なんて。 

まぁそれは本当なんですが、何てったってリーダーの古○様がお休みで、そら寂しい事といったら・・・・。 今日はお笑いでは楽しませられないので??? 一生懸命ダンスで充実させてみました???             

この頃はたくさんの持ち曲も増え、いろんなプログラムが組めるので、フリーに踊っていても楽しいし、カップルは相手を替えて2回踊ると、これまたいろんなお勉強もできるし。 今年度入ったメンバーの人もだいぶん慣れ、本当に楽しい例会になっています。 この人数がいいのでしょうねぇ。 

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

1月25日のころころ例会

参加人数 44名                                                   講習曲 リビ ラッツァフォン(イスラエル)

今日はネコも杓子もみんな来て、たくさんの人で大きなサークルが出来ました。 

やっぱりたくさんの参加者を前にすると闘志が湧く?!って云うもんです。 今週は先週の「ハマヴディル」の復習があり、またもや皆の頭はウニ・・・? いえ、そんな事はないですね、少しずつですがスムーズに踊れている人も増えています。 ガンバッ!!\(^_^)/

さて来週から、「ひよこ」と「金曜」のメンバー対象の見学・体験が始まります。 たくさんの人が来て下さったら嬉しいですが・・・さてどうなる事やら・・・。 もしかして3人の参加者であっても、もうプログラムは決まっていますので、その通りに粛々とやっていきます。    

その代わり今までの曲は「どんぐり例会」で踊りますので、皆はそちらへスライドしていただきたいのですが・・・。 曜日によっては他の用事があったりで出られない人もいるでしょうが、それはみんなお互い様。 そんな中で、まずは自分の好きな例会、参加出来る時・場所などを考慮して自分で決めて参加して下さい。 たくさんの例会があり、皆もなかなか大変でしょうが、自分の都合や体力や調子などを考慮して、楽しく面白く踊ってもらえたらと思います。     

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

1月24日のほたる例会

参加人数 8名                                                     講習曲 ロブロイ(スコットランド)

昨年末最後の例会で「ロブロイ」をコールしてもらったのだけど、皆の理解力ではとうてい歯が立たず消滅。 

年始早々のサークルQのパーティーには全然間に合わなかったというお粗末。 で今日もう一度挑戦。 いや、それにしてもややこしい。 ずっと集中して自分の位置や次の行動を考えておかなければ、すぐに迷子。 私の場合、特技が迷子なので緊張しっぱなし。 スコティッシュも面白いのだけど、いくつもの曲は覚えられませんよね。

今日若い見学者の方が1名。 聞くところによると、スナックで飲んでいて隣のおじさんに「フォークダンスはおもしろいで」とかなんとか話しかけられたって・・・? ん、誰や? 「黒い顔してる?」「汚~いオッサン?」など質問・・結果はやっぱりゴ○でした。 スナックで話しかけるか? フォークダンスの話するか? 誘うか? でもまあ、今日初めて見学してレスノトだけを踊ってたけれど、「来週も来ま~す。」って・・・ふ~ん、そんな楽しそうに見えたかいなぁ? でも仲間が増えるのは嬉しいです、それも若い人が・・\(^_^)/。 水曜例会から入るのは基礎を改めて教えたりしないので難しいですが、まあ色々工夫して少しずつでも踊れるようにしてあげたいですね。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

1月23日のひよこ例会

参加人数 57名                                                     講習曲 アレキサンドフスキー(ロシア)

例会が変則で今日は午後からになりました。 みんな間違えないように来ましたね、良かった良かった。 でも午後になると用事の人やら、孫のお迎えやらで参加出来ない人もいて・・・でもその代わり午前の「どんぐり」に参加出来る人もいて・・・どっちもどっち?ですかね。 

今日のコール曲「アレキサンドロフスキー」はいくつかの踊り方があり、パーティーに行くとパートナーがどっちの踊り方をするかでドキドキしたりします。 まさか女性の方から先に動く訳にもいかず・・・・。 男性の人もどっちを踊ろうかと迷ってたりして。 こんな時どちらでもOKというのがベストで、そして男性がちゃんとリードしてくれたりすると、とっても気持ちよく踊れますよね。 近頃しっかりものの女性が増え、男性だってドキドキしてるかもしれない・・・(-_-;)。

 そして近頃例会では踊り慣れてきた女性の人が率先して男性役をしてくれ、カップルやミクサーも余ることなく皆で踊れるようになっています。 きっと女性で踊りたいでしょうに、やっぱりまだあまり慣れていない人は気の毒と思いしてくれてるのだと思います。 足が反対、ポジションがパッと組めないなど、初めは難しいですが、慣れてくるとそんなに難しくありません。 それどころか、男性役の人の方が覚えるのも早いし、踊れるようになるのも早いというのが私達の定説です。  男女どちらでも踊れるようになったら「鬼に金棒」何でも来い!ですよ。 男性役をしたら女性の動きが分かるし、女性をしたら男性の動きが分かり、それもいいお勉強になります。 どういう動きをしたら踊りやすいか、どこの場所にいたら相手がリードしやすいか等々、どちらも踊れるからこそ改めて分かることがいっぱいあります。いろんな人といっぱい踊って、いいところやそうじゃないところなど体感しそれをふまえて自分の動きを見直し上手く踊れるようになっていってほしいですね。  

| | コメント (0)

1月23日のどんぐり例会

参加人数 31名                                                     講習曲 ハウド ベハタルブカ、

2日前のスルツェで最後ヘロヘロになって踊っていた「ハウド ベハタルブカ」。 今日は朝も早めに説明開始。 

聞いたとたん2日前の悪夢がよみがえった人もいて嫌~な顔してた。 でもまだ朝一番の新の頭で説明を聞き直すと、これまた新鮮?! いくら覚えられなかったといっても曲の雰囲気とか流れとかある程度のステップはまだ体や頭に残っているので、今日はだいぶん前進したのでは・・・(^ニ^)。 こういう曲は自分で覚えていなくては絶対に踊れないですよね。 でも覚えて踊れたらそらおもしろい。 パート3のアッチ向いたりコッチ向いたりは覚えてしまうと面白いし、忘れないような動きです。 そして完璧に踊れると何だかなにかをなしとげたような達成感が・・・・大げさかッ(^_^;)。 そうそうやっぱり何回も踊らなくてはね、どうぞ皆様、いらっしゃ~いスルツェにもね~↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

1月21日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ     35名                               

講習曲 リビ ラッツァフォン、 ネリーブライ、                                  

やっぱりイスラエルは踊りやすいのですね。 今日の曲は難しいステップなし、パートは3つ、おまけにゆっくりなので、みんな踊れていましたよね。 ゆっくりな曲は見ながら踊れるぞと覚える努力をしないですませようと云う人がいるかもしれませんが、だめですよ~。やっぱり自分の頭で少しずつでも確実に覚えていってください。 誰かをみなくても踊れるようになったら、また一段と楽しくなるのですから・・・↑(^^_)ルン♪

PMわんこ      27名

講習曲 ラクム ベラアモド、 アハヴァ ベトゥハ、 ハウド ベハタルブカ、                

シュムリクの講習曲も姫路でしたのは全部終了。 

今日は滋賀でした講習曲を入れました。姫路でしたのは簡単なのが多かったのでけっこう踊りやすかったのですが、今日のはちょっとややこしい。 それも最後疲れ果てた頃のコールでしたので、皆の頭はウニ?!、目はうつろ、体はフラフラ・・・・だったのでしょうか。 でも心配なさるな、明後日の「どんぐり」でまたします。 その時に初めての人にはない余裕がありますよ・・あるはずです・・・・ある?とおもうけど・・・・あったらいいね・・・・ありますように・・・・今日は本当にいっぱい頑張って踊ったのだから、絶対大丈夫ですよ。 もっと自信を持ってね。                                           

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

1月20日の網干FDCしゃこ

参加人数 19名                                                   講習曲 ハラニ(イスラエル)、 パタパタ、 テネシーウイグウォーク、

少しくらいややこしくてもゆっくりとした曲は見ながら踊れるという特技をいかして、何とかついていけますが、今日の「ハラニ」は今までの踊りとは雰囲気が違い、別な意味で難関だったかも・・・。 ステップ自体は全然難しくないし、パートも2つだし、踊れるはずなのですが、あのちょっと早いリズムと雰囲気がなかなか出せなくて「踊れた~」という感じはなかったみたいですね。 ああいう体全体をつかった動きの踊りは難しいですね。足だけが動けば良いというものではないのですから。 でも知らないよりは何でも挑戦して知っていくのも積み重ねです。  

カップルダンスのパートの多いややこしい踊りが覚えられるのに・・・・とっても不思議??(゜_゜;) なんですよねぇ。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

1月18日のころころ例会

参加人数 40名やったっけ?
講習曲 ハマヴディル(イスラエル)

簡単な踊りやすい曲からしていったシュムリクの講習曲。 いよいよ出ました「ハマヴディル」。 この踊りはパート4つもあるし、曲も速くややこしいので、ころころ例会ではしないでおこうと思っていたのですが、金曜例会1~3月のプログラムに入るらしくって、「これはしておいた方が皆は助かるかな・・」と。 
踊れたら楽しいのです。 曲もノリノリでステップも難しくはないのです。 でもねぇ・・・・(゜_゜;)・・・・・説明を聞きながらなら踊れるのに、曲がかかったとたん頭は真っ白、焦って焦って、音にせかされている感じでしょうか。 そんなに次々4つのパートが頭から出てきたりしないのです。 でも皆は好きになりそうな感じ? 踊れたら楽しい踊りだもんね。 今日はパート1と4を重点的に、来週はパート2と3を・・・・。 少しずつ確実に覚えていきましょう。 

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

1月17日のAtanasを踊る会

参加人数 23名                                                   講習曲 レカンスコ、

アタナス曲でやっぱり難関は「レカンスコ」、そして皆が好きな曲も「レカンスコ」。 

避けて通る訳にはいかないし、だからといってすぐに踊れるようになれる曲ではなし。 「今日は2時間かけて踊り込むぞ~」の意気込みで頑張りました。 そしたら何の事はない、けっこう足は動いているのです。 事前のお知らせメールでレカンスコ講習を知った何人かは前にした時のビデオで確認していたみたい・・・・ほんま、熱心な事(・υ・)``ホォー。 

まぁ皆だいぶんアタナス曲に慣れ、アタナスステップにも慣れ、変則拍子にも慣れ、その積み重ねはそら大きいもんです。 6つのパートを少しずつ説明、何回も踊りパートを増やしていきました。 途中、作戦で「テネシーウイグウォーク」と「バラ」を挟み、また「レカンスコ」。覚えさせたいのやら、忘れさせたいのやら・・・・いつかけても皆がパッと踊れるようになったらそんご~い嬉しいですよね。                                          

ところで今日初めての参加者は去年の初心者教室の修了者。 ということはまだ1年も踊っていない人。今日の参加は「そら、無理やで」「まぁ、見学でッ」って事だったのですが、「アリャッ(^_^;)踊ってるやないの」ってな感じで、めっけもの! 「こらいけるで」とレベルアップの会にお誘いしたのであります。 そうそうやっぱりやる気が一番。 楽しみが増えました。 

| | コメント (0)

1月16日のひよこ例会

参加人数 67名                                                    講習曲 アイス ヨルイス、 プア ボーイ、

みんな今日から活動開始? だったのか大入り満員でギュウギュウ詰めでした。 お正月明けの運動不足を解消のため、ボヤ~としてる頭の回転不足の解消のため、春に向かってしっかり踊りましょう。                                      

「プァ ボーイ」のちゃんとしたテキストがいくら探してもなくて、昔むかし姫路のメンバーが残している覚え書き程度のテキストを今回出しましたが、やっぱり変! いつも踊っているステップと違うのです。 踊りつがれているこんな踊りははっきりした事が分からなくて困りますね。 誰かちゃんとしたのを持っていないのでしょうかねえ? この曲は皆にいろいろ聞いたうえ、出し直したいと思います。 でもそれが本来の踊り方と違ってたり・・・・そういう事もありえます・・・・テキストって難しいですね、残るんだもんなぁ・・・(-_-;)。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

1月13日の網干FDCしゃこ

参加人数 22名                                                   講習曲 アラバマワルツ、

今日は以前に1度した事のある「アラバマ ワルツ」を踊りました。 ラウンド用語も少しずつ覚え、「マヌーバー」「シザース」「キャンター」も言えば出来るようになりました。 一つ一つの動作の説明をするよりも随分とスムーズに流れるようになってきて、とっても楽になっています。 しかし「アパート・ポイント・ツゲザー・タッチ」の挨拶の説明がどうもカタカナ英語? なんだかなぁ~(-_-;)って感じです。 流暢な英語で言ってみたいものですわ。 いや、それだとみんなが聞きずらい・・・?

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

1月11日のころころ例会

参加人数 36名くらい?                                               講習曲 アナ エリ(イスラエル)、ハラニ(イスラエル)、

今年初例会は昨年来姫のシュムリク講習曲です。 お正月の間、練習してた?と思うほど、みんなよく動いていました。 イスラエルの踊りはステップはそんなに難しくないし、リズムもメロディーも聞きやすく踊りやすいですよね。 「今日の2曲ともう1曲「クシェアタ ベカルミエル」の3曲の中でど~れが好きだ?」と恒例のアンケートを取りました。 そしたらどれも同じくらいの手が上がりました。 ふ~ん、やっぱり皆イスラエルはお好みのようです。 

今年もまた頑張っていっぱい踊って、いっぱい楽しみましょう・・・キャッホー \(^_^)/

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

1月9日のどんぐり例会

参加人数 26名、                                                  講習曲 バイト ハム(イスラエル)、 リビ ベカルミエル(イスラエル)、

この間習ったはずのシュムリクの曲が、お正月が過ぎたらきれいさっぱりいなくなっていた。 「あ~、また覚えなおしや・・・とほほ(-_-;)」と昨日夜に集中して思い出し、覚えなおし、聴き直し・・・・したけど、なかなか頭も体も戻ってこない。 情けない限りですわ。   

おまけに1日踊ったらクタクタで、体もダンスを拒否してる感じ? こんなじゃ、折角楽しみに来てくれるメンバーに申し訳ない・・と思いながら、帰りの車の中では「グ~グ~」寝ていたのは私です・・・反省(__)。 体は重い、頭はカラッポ、おまけに口までさびていますので、全然良いとこなしでした。 もうちょっと待ってね~立て直しますからね~。 目の前には仕事がいっぱい、行事もいっぱい、企画もいっぱい、 歳もいっぱいくっちゃっていますが、しんどいなんて言ってられない。 また今年もがんばりましょう。 4月にはアタナスもやってきます。 素晴らしい足になっているところを(なりかけているところを? なりそうな感じ? なるかもしれない? なったらいいのに? ) 見せてやりましょう!!!\(^_^)/ 

| | コメント (0)

1月9日のひよこの例会

参加人数 54名                                                    講習曲 マケドンカ コロ、 アラバマ ワルツ、 テネシーウイグウォーク、

さてひよこ初例会です。 

3週間ぶりのダンスはいかがだったでしょうか? 足がウズウズしてませんでしたか? また今年もゆっくりのんびり踊りましょう。 

もう1~3月までの講習曲は決まっています。 あまり難しいのや、ややこしいのは入っていませんので、昨年末修了した初心者教室の方々も大丈夫。 誘ってあげてください。 そして昨年春教室の人達はもうすぐ1年。 頑張って続けてきた成果がそろそろみえる頃・・・? 毎回が楽しくて面白く参加していただいているならいいのですが・・。                                       

今日は予定2曲の他にテネシーウイグウォークを余分に入れました。 2月の県連50周年パーティーでかかる曲です。 やさしくて楽しい踊りですね。 皆も楽しそうに踊って、気に入った様子ですので、またレパートリーに入れておきましょう。 

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

1月7日のSRCE例会

参加人数 27名                                                    講習曲 アナエリ、 ローレライ トリオ、 テネシーウィグウォーク、 大阪ラプソディー

今年の初踊りは、なんと雪!! 

昨夜から天気予報を見てはいや~な感じ。 朝、網干は何ともなかったのですが、東へ走れば走る程、雪がひどくなり、「みんなは大丈夫かいな?」と心配でした。 姫路でこんなのだったら、ちょっと山の方に行けば積もっているのでしょうね。 なので初例会はちょっと寂しい初踊りになりましたが、それはそれなりに寒い中、ワイワイと楽しんだのであります。                              

今年のモットーは「皆で楽しく」です。 

難しい踊りもしますが、楽しいミクサー、簡単で良いカップルダンスもしようと思っています。また1年みんなで楽しく踊りましょうね(^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

1月6日の網干FDCしゃこ

参加人数 18名                                                    講習曲 アナエリ(イスラエル)、

さて、今日から本格的にダンス開始。 「しゃこ例会」も3回目のお正月を迎え、メンバーも少しずつ増えて楽しい例会になっております。 今日は前半はコールなしで踊りっぱなし。 みんな本当によく動けるようになりました。 音楽をかけると敏感に反応しています。 しっかり聞く事ができてきたのでしょう。

「さぁ、初心に戻って・・・」と古○の言葉に「戻りたくな~い」・・・と。 今年は更にレベルアップ!!!!なのです。  昨年末のクリスマスパーティーで踊られていた「羊飼いのマズルカ」を見て「アッ、これ踊りたい」としゃこのレベルも顧みず、リクエストをした人が約1名。 私も古○も踊れないのに・・・・。 教えるまでには自分で完璧に踊れるのが最低の条件。これを未だ満たしていない二人は冷や汗タラ~リ(^_^;)。 でも何かに挑戦するというのは良いかもしれませんね。 私達も勉強しなければ・・・と。 

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »