« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月24日 (日)

12月24日の網干FDCしゃこ

参加人数 21名

いよいよ2006年の最終例会が近づいてきました。 昨日1日踊った疲れで「行きたくな~い」病にかかっていましたが、いやいや行かねば・・と。 あれとこれは別ですもんね。 古○さんも疲れているだろうに頑張っています。 

さて今日はそれこそクリスマスパーティー&最終例会なので、ケーキやサンドイッチを食べながらのフリーな例会になりました。 今年の成績は?と聞かれ「☆3つ!!」ではなく「☆1.5」と。本当はもう少し点数は高い方が良いのかもしれませんが、やっぱり皆にあまり期待を持たしては後々大変とけっこう辛い点数にしました。 「だって去年は0.5やったもん」と言ったら、皆「あ~すごい上がったんや」と納得はしていましたが・・・(・υ・)``ホォー。まだまだ伸びると思っていますので早くから満点はまずいでしょう。 でも本当に皆よく踊るようになってきました。 そして「しゃこ」の良いところは皆が仲良しなところです。 近場の人の集まりですから、何だか和気藹々。 これもいいのかもしれませんね。 ここでは古○さんも私も緊張することなく素のまま、リラックスして例会を行う事ができ、それも皆の作る雰囲気のおかげかなと思っています。 来年もまた少しでもレベルアップを目指して皆で頑張っていきましょう。 

もっと踊れたらもっとおもしろいのですからね。↑(^^_)ルン♪ 

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

12月21日のころころ例会

参加人数 41名                                                     講習曲 テ アヴェン バフタレ(ルーマニア)、 クシェアタ ベカルミエル(イスラエル)、

「ころころ」も最終例会になりました。 

今年もよく踊りました。 メンバーも少しずつ増え、この頃はコンスタントに40名を超えるようになりました。 嬉しいですね。 「ひよこ」や「金曜例会」に比べるとちょっとハードだし、チェーンダンスばかりでちょっとマニアック!? でもこれが頑張ろうという気持ちになる理由かも・・・。 

「ころころ」は難しい・・と言う人も、頑張って来てたら「ひよこ」ですごい楽チンだと言っています。 そんなものです。 やっぱりどこかでは頑張らないといい事ばかりではありません。  でもその分充実度は120%です。 「難しい、難しい」と言いながらも少しずつ足が動くようになっているのは自分でも分かるでしょう。 踊れるようになればなるほど楽しいし面白い事も知ってますよね。 さぁ、来年もまた今年以上に楽しく踊りましょう!!!↑(^^_)ルン♪ 

2週間もの長いお休みですので、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、1月の例会に出てきたときに重くて踊れないなんて事のないように・・・・・えッ? 私だけが心配って? ウン、そうかもしれない(^_^;)

 

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

12月19日のどんぐり例会

参加人数 31名                                                    講習曲 ティ アヴェン バフタレ(イスラエル)、 ホラ デ ムンテ(ルーマニア)、 バイト ハム(イスラエル)、

「どんぐり」もいよいよ最終例会でした。 

協会の中では頭も体もけっこうハードな例会ですが、皆ほんとによく頑張りました。 なかなかきっちりしっかり踊れていない曲も多いですが、チェーンダンスの楽しさだけは本当によく分かっていただいたのではと思います。 

今年は外国人講師の来日が多く、忙しい一年でしたが、来年はもう少しゆっくりとじっくりといくつかの国に絞って踊り込みたいと思っていますが・・・・さてさてどうなるやら(゜_゜;)。 踊れば上手くなる人ばかりですので、もっといっぱい踊りたいのですが、やっぱり年齢?いえ、体力的な事もあってなかなか無理はできないですよね。 まぁボチボチいきましょう。 来年も「どんぐり」が充実しますように、またご協力お願いしますね。 

| | コメント (0)

12月19日のひよこ例会

参加人数 56名                                                    10月~12月の例会講習曲の復習

今回途中に一回も復習の日を設けなかったので、今日の忙しい事といったら・・(^_^;)  それもクリスマスパーティー用にけっこう難しい曲を入れていたので、余計に時間がかかり、とうとう3~4曲の復習ができませんでした。 来年に持ち越しです。

今日は2006年「ひよこの例会」の最終例会でした。 

この4月に初心者教室を修了した人も一緒にいっぱい踊ってきましたが、なかなか全部は覚えきれないし、特にまだ日が浅い人は大変だったと思います。 でもめげる事無く毎週頑張って踊ってますよね。 おかげさまでメンバーの人数もだんだん増え、多いときは60名を超え、70名に近づくくらいです。 きっと「ひよこの例会」が楽しいのだろうと、スタッフ達は嬉しい限りです。 しかしその分、皆の期待を背負って頑張らなければ・・・と。 来年もまた「ひよこの例会」は、より楽しい例会になるようスタッフ一同お勉強いたします。  毎回、いろんなお当番やお世話をして下さってありがとうございました。 そして又来年よろしくお願いしますね。

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

12月14日のころころ例会

12月は会場予約が上手くいかず、小さい方のアリーナBで例会です。 

私は昨夜のほたる例会でも間違えたのですが、今日もアリーナAのドアを当たり前のように開け、睨まれたのでした。 この頃ほんとボケッとしております。 それにしても狭い、暑い、息苦しいのです。 休憩時間に皆、逃げ出すように部屋から出るのですが、どんなに気持ちいいか。そのかわり入るときはサウナみたいです。 

まぁ、その中で今日もモクモクと踊りました。 今日はシュムリクの講習曲の中で、何故か1番難しいのから復習しました。 いや、難しいったってステップ自体は全然難しくないのですが、ただただややこしいのです。 この頃W様がお手伝い下さってるので、サークルの対角で同じように踊ってもらい、皆が見えるという方法にしてみました。 今日のアリーナBは細長い部屋なので余計に見にくく、反対側の人もちょうど良かったかと思います。 

さて日曜はクリスマスパーティーです。 プログラムの中のチェーンダンスでは2曲をのぞいてみんな踊れる曲です。 そう!踊れるのです。 ちゃんと覚えていたらの話です(--;)。 まぁいいじゃないですか、パーティーではワイワイと楽しみましょう。 踊れなくったって、忘れていたって、なんとかなりま~す。 

1年の最後のお祭りをみんなで盛り上がって楽しみましょう。 フィーバー、フィーバーって古ッ?(^_^;)  

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

12月12日のひよこ例会

参加人数 61名                                                     講習曲 マナブ、ナァマ、

クリスマスパーティー前、最後の例会です。 

あれも踊っておかなくては・・・これも見直して・・・と思うとどんどん不安な曲出てきて時間足らずでした。 でもまぁ、パーティーです。 細かい事言わずにワイワイと楽しみましょう。 いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい踊って、2006年最後のパーティーを楽しみましょう。 たくさんのメンバー、増えに増えた姫路の協会、そしてひよこの例会ですが、けっして若くない皆が、いろんな人とつきあっていく難しさを感じていると思います。 気のおけない数少ない友達とつきあうのは簡単でそれはそれは楽しいと思いますが、フォークダンスは多い方が楽しいのです。 上手に距離をおいたり、皆が少しずつ気働きをしたりで、より楽しくつきあっていけるのではないでしょうか? 一人一人がかけがいのないひよこのメンバーです。 皆がいつまでも楽しく踊っていけますようにと思いながらクリスマスパーティーを過ごしたいと思います。 

ところでこのパーティーは「ひよこの例会」の担当です。 また忘れているところや、手の足りないところがありましたらお手伝いくださいね。 

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

12月10日の姫路バルカンSRCE

AMにゃんこ                                                  34名  ホラ デ ムンテ、 シュマ、 クシェアタ ベカルミエル、 アナ エリ、

7日のシュムリク講習会より簡単な方の3曲を復習しました。 講習に参加した人は、やっぱり2回目です。 大体の動きや音楽に耳慣れているので、スムーズに踊れるようになっていました。 初めての人は新曲3曲は大変です。 でもこの中から「ひよこの例会」1~3月の講習曲に入る曲があるので、その時きっとお得な感じでしょうね。 踊りとしては「クシェアタ・・」がリズミカルで乗りが良く面白いのですが、やっぱりゆっくりの「アナ エリ」の方が踊りやすいようですね。 

PMわんこ                                               23名  バイト ハム、 ハマヴディル、 リビ バミドバル、

午後からはややこしいのを踊りました。 DVDはあんまりあてにできないので、覚え書きのメモと皆の記憶をたよりに踊りこんでいきました。 ステップは難しいところは全然ないのですが、あっちに回り、こっちに回り、円外向き、4分の3回り・・・と何たってややこしい。 おまけに手の動きがはっきりしない。 というより今回聞いたのですが、イスラエルではあまり手をつないで踊らず一人で踊る方が多いとか。 なので手はその人の気持ちや雰囲気でけっこう自由らしいです。 なのでシュムリクも滋賀ではWだったのが、姫路ではVだったり・・・。 特に決まった手の動きもありますが、後はそんなに気にしなくてもいいとか。 でもね・・分かっているけど、決まっていた方が日本人は助かったりして。 復習する者が決めるわけにもいかず・・よね。

今日シュムリク講習曲6曲しました。 あとは来年1月の例会にまわします。         

| | コメント (0)

12月9日の網干FDCしゃこ

参加人数 23名                                                   講習曲 マナブ(イスラエル)、 バ ラ(イスラエル)、

この頃は毎週20名を超し、ほんと嬉しい限りです。 多いとミクサーダンスをしても盛り上がります。 カップルダンスもいろんな人と踊れて、これもいいお勉強です。 今日から日本FD連盟指導者検定4級を通ったオッサンがコールの練習をしております。 日頃私と古○さんのコールを見聞きして、いろんなダメ出しをしておりましたが、これからはあんまりえらそ~な事は言わないと思いますわッ。 いえ、言えないとおもいますわッ。 簡単そうにみえて、これがこれがなかなか難しいんだッ。 自分の説明で皆がちゃんと踊れない時はけっこう落ち込むんだから・・・(--;)。 まぁ、皆も長い目でみてやって下さいね。    それにしても今日はいやに何回も「バ ラ」を踊りましたねえ。 楽しい踊りだけれど、そんなに続けたら息切れするやん・・との声あり。 古○さん、いくら好きでも皆の健康考えてよねッ!!!

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

12月5日のどんぐり例会

参加人数 36名                                                  講習曲 シュムリク4曲 

滋賀で講習を受けた曲の中から4曲をしました。 姫路の講習は2日後なので、本来ならば本物の講習を先なのでしょうが、1日7~8曲というハードな曲数で、皆、雰囲気を見る前に動くのが先になってしまい、余裕というものがなくなってくるのです。 なので近頃は滋賀の講習が先の時はあらかじめ何曲か先に動きだけ説明をしておくのです。 何曲かでも動ける曲があれば少しでも楽だろう・・と思うのは私の独断と偏見でしょうか? いつもこんなので悩んでおります。 ま、それにしても2日後にせまった講習会のためか参加人数も多く、皆必死で踊ってましたとさ・・チャンチャン(^ニ^)

| | コメント (0)

12月5日のひよこ例会

参加人数 64名
講習曲 バラ(イスラエル)、デブカ シャハ(イスラエル)

今月も午前・午後と例会が反対になっています。しっかり確かめて来て下さいね。 今日は2曲ともテンポの早い少しハードな踊りでしたが 皆 けっこうノリノリで賑やかに踊っていました。クリスマスパーティーまで あと少し。その調子でパーティーに突入!! ほんと早いものです、もうすぐクリスマスパーティー。 ひよこ・金曜例会のメンバーは例会でまじめに踊っていれば半分以上は踊れます。 あとはお姉さん例会の「ころころ」「どんぐり」「のばら」や「ほたる」の曲も何曲か入っていますが、いろんな踊りがあることも見てください。 「あんなの踊りたい」「おもしろそうや」とか思ったら、是非レベルアップしていろいろな例会に参加してみてください。 また違った雰囲気で、難しいかもしれませんが面白い踊りをしていますよ。 フォークダンスって勝負はないし、終わりもない。 自分で興味をもった踊りが踊れる所へどんどん参加して下さい。 「ひよこの例会」のメンバーはまだまだほんの入り口で~す\(^_^)/。  

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »