« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月13日 (木)

7月13日のころころ例会

37名                                                  モイアテジェ

何だか今日は少ないなぁ・・・と思ってもやっぱりいつの間にかいつもの人数です。 

今日からまた新しく・・・と行っても元ホタルのメンバーが水曜夜に参加出来なくなったので、ころころにお引っ越しです。 こんな時姫路はいいですね。 まぁ、少しのレベルの差とかダンスの趣味とかの違いはあっても友好サークルも入れると毎日どこかで例会があり大抵は踊りを続けられるのですものね。 でも久しく姿を見ていないあの動物シリーズ達。 いったいどうしているのでしょう? 皆いろいろ忙しいのだろうとは思いますが、やっぱ寂しいよね~。 クマ・ハムスター・ウサギ・・・そして今日はその上にタヌキもいなかったし、もう1匹ネコヒロシもいなかった・・(^_^;)?。 ってか、内情をしらないよその人、この例会はいったい何が踊ってんだ!? とちょっと不気味かも・・・。 

来週、再来週の2回はわたくしお休みです。 あの恐ろしいノンコお婆と楽しく踊ってくださいませ。 先日のバク講習会の復習をするとか。 しっかり踊ってきっちり覚えておくようにね・・絶対にね・・。 

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

7月10日のAtanasを踊る会、28名参加

みんな来るのが早すぎる~。 9時30分に着いたらもうしっかり準備が出来ていた。 

アチコチの例会でお当番が次々まわってきて気の毒と「アタナスを踊る会」の朝当番は古○&古○コンビがしようと思っていたのに・・・。 初心者教室の余り物の週をもったいないからと始めたおまけのような例会なので、日頃の頑張りはなしにして気楽に楽しく踊りましょッ・・のつもりだったのに、皆すっごい頑張りで必死で踊っています。 つい私も頑張って先週3曲、今週2曲と順調に進んではいますが(イヤッ??? そうとは言えない・・かも(__))、きっと詰め込みすぎて頭の中はすし詰め状態かも。 いいのいいの、それでいいの。 ぎっしり入ってるグチャグチャの曲達がこれからの踊り込みで、スッキリ爽やか1曲ずつの独立した良~い踊りなっていくので~す。 

でも今日のコール曲にしてもそんなにすぐに踊れる曲ではありません。 でもなんとかかんとか付いて動けているって、やっぱり今まで踊ってきた時間、それぞれのステップなどしっかり役に立っているのですねぇ。 

ドレニッツァ、 モイ アテジェ

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

7月8日の網干FDC”しゃこ”、21名参加

今日も新しい方が1名参加。 おばさんネットワークはその辺の張り紙よりもかなりの力を発揮します。 

いつでも入会OKが「しゃこ」のいいところですが、もうだいぶん踊れるようになった人にしてみると、正直もっと踊りたいかもしれませんね。 その気持ちはよく分かります。 同じ会費を払って楽しもうと思って来てるのに・・・・。 この間覚えたあれも踊りたい、久しぶりのあの好きな曲も踊りたいと思っているでしょうね。 いくら先輩といってもしばらく踊らなかったら忘れるし折角踊れるようになった曲もしばらくおあずけだものね。 でもちょっとの間は暖かい目でみてあげて下さい。自分たちも初めての時は踊れなかったのです。 順送りです。 そして初心者の人達はその暖かさに甘えず、頑張って少しでも早く踊れるように努力してください。 

早く上達する方法は「休まない事」です。 いろいろ個人の都合もあるでしょうが、休むと自分が遅れるのはもちろん、その日の予定や他の人にも影響があるのですよ。 自分が参加した時だけが楽しかったらいいのではないのです。 だいぶん踊れるようになった人はいいのですが、踊りはじめてまだ日が浅い人ほど頑張って参加してください。 皆に追いつけ、追い越せですよ。 なので今日はちょっと簡単な曲をしました。 フリーで踊る時間も少なくし、新旧取り混ぜて説明も多めに入れました。

エレッツ イスラエル ヤッファ、 グッドオールド ディズ、

 

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

7月6日のころころ例会、38名参加

毎週毎週頑張って1曲ずつの新しいコール曲、たまには振り向いて見直さなければ・・・・と、ここ2ヶ月ほどのアタナスの曲を再コールしました。 

一人一人のレベルが違うため、皆全員が完璧に踊れるところまではなかなかできませんが、それぞれが1度目のコールの時より少しでも理解し、踊れてたら良いという事で・・・。 そしてついでに何年もまえから踊っているオフリドスコもしました。 アタナスの曲の中でも大好きな踊りで、これは皆が踊れたらいいなぁと今までも何回もしました。 少しずつしっかり踊れる人が増えてきて嬉しい限りです。 今日の「メグレンスコ」は簡単だったので皆ス~イスイ。 

いっぱい踊る曲があり、つい忘れてた、2~3週間前にした「プリンセス ロイヤル」と「ベルニセベルニ」 いかんいかん、しばらくは毎週かけなければ・・・・。 ってかけねばならない曲ばっかりで時間が足りませぬ・・ムム(--;)。

メグレンスコ

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

7月4日のどんぐり例会、29名参加

わたくし「ひよこ例会」の後の「どんぐり例会」はほとんどよれよれです。「ようし!踊ろう!」と思って来てるのになんだかお気の毒。 ほんと年ですわ・・(--;)。 

今日は前回の「クリステノト」を復習。 アタナスを踊り慣れている人はさっさと踊っていますが、「まだもうちょっと・・・」レベルの人も今日はだいぶん足が動いていました。 全部はまだまだ無理かもしれませんが、リズムに合わせてベーシックのステップを踏めるようになった人、あと最後のパートだけがちょっと踊りきれていない人などなど、一人一人の進み具合は違いますが、全員が確実に踊れるようになってきています。 

頑張って踊っても、今のレベルではまだ無理という事もあります。 それは手を抜いているのでもなく、一生懸命踊らないからでもなく、まだそのステップやリズムや流れなどを理解出来るところまでレベルが上がっていないのです。 焦らないで少しずつ積み重ねましょう。 きっと分かる時がくるし、踊れる時がきますよ。 いつの間にか・・・って感じで。  

リリヤノモメウバヴォ、 デブカシャハ、 キシュメシャウル、 

| | コメント (0)

7月4日のひよこの例会、65名参加

先週終了した初心者教室の修了者の皆さんが今日から「ひよこ」になりました。 それも14人もの大勢が参加。 いつも満員のアリーナがますます狭くなりました。 でも沢山の人の参加は嬉しいです。 

しばらくは「旧ひよこ」も「新ひよこ」も慣れない事やとまどう事があると思いますが、でももう同じ「ひよこ」のメンバーです。 お互いに譲ったり気遣ったりしながら2時間を楽しく踊る協力・努力もしてください。その中でもヤッパリ1年でも先に踊り出した人は「先輩ひよこ」 その背中を見て育ちます。 一緒に上手に踊れるよう、一緒に楽しく踊れるよう皆で頑張りましょうね。 

今日は男性役がすご~く足りませんでした。 なかなかすぐには出来ない事は分かっています。 でもあえて「先輩ひよこ」の中で協力してしてくださる方はどんどん男性役にも挑戦・協力してください。 私が思うに、男性役をしている人の方が上手になるのが早いですよ・・・。

クヴァルアハレイハツォット、  グッドオールドディズ

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

7月3日のAtanasを踊る会、32名参加

アタナスを踊る会の1回目は32名という思いもかけない人数で始まりました。 

昨日も1日講習で疲れているはずなのに、皆とってもやる気満々。 秋の初心者教室が始まるまでの7回だけの例会ですが、それはそれで集中して踊れるかもしれません。 

今日はさっそく昨日の講習曲の中から1曲とあと2曲。 「カバダルスコ」は昨日習ったばかりでしたのでいい感じに復習できた人も。 12拍子はまだあまり踊っていないので、ちょっと難しかったかも・・・でも変則拍子に慣れてきたら何拍子でも一緒です。 いい曲でしょう? 私は好きです。 

この会は7回限定なので、1回毎の完結で踊りたいと思います。 順番に復習していくことはあまりせず、今日の曲を今日のうちに踊れ覚えていくようにしたいです。 なので他の曲は足慣らし程度、講習曲を何回も踊ります。 秋のアタナスバースディパーティに参加予定の人は特に力が入るでしょう。 行かない人も来年春のアタナス来姫を楽しみにしながら、マケドニアのダンスにドップリと浸かりましょう。 いろんな国の踊りを踊るのも楽しいですが、1つの国の踊りをしっかりジックリ踊るのも深~く知る事ができていいと思います。 

カバダルスコ、 メグダンスコ、 マロイ モメ、

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

7月1日の網干FDC”しゃこ”、18名参加

毎回踊っている「エーデルワイス」と「ベスデモルスヴァルス」、今日も踊りました。 

毎回コールするのですが、だんだん説明の時間が短くなっています。 少しずつでも頭で、体で覚えていってるのでしょう。 もう楽々で踊れる人も一緒にお付き合いしてもらいながら、皆が踊れるようになるまでがんばりましょう。 「しゃこ」創立2年と3ヶ月ですが、今日とうとうMDデッキがお亡くなりになりました。 この間から変な音がしたり、読み取り時間が長かったりで危ないと思っていたのですが、今日例会途中でプッツリ。 皆の会費で買いますね。  来週からは新品のいい音で踊りましょう。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »